グループホーム 楽々八景山blog

広島県呉市にある社会福祉法人天寿会
グループホームblogです。

5月18日に新しいお仲間が加わりました
K様はまだまだ笑顔がかたいことがありますが、皆さんと混じって、お手伝いをしてくださいます
DSCF6437DSCF6436
















ソファーに座り周りの方とお話をしたり、一緒に体操をされる機会も増えてこられました
DSCF6415DSCF6411








5月17日に開催しました、第61回運営推進会議についてお知らせします。

参加者:呉市福祉保健部福祉保健課 三谷様
      地域包括支援センター 甲斐上様 高山様
      西区自治会長 竹平様
      19区民生委員 西本様
             21区民生委員 庄司様


男性3名  女性6名
平均年齢 89.8歳
介護度   要介護1(2名)・要介護2(3名)・要介護3(4名)

運営理念
 私たちは、愛情と笑顔を絶やさず、皆様と共に尊敬し合える、健康でゆとりのある豊かな暮らしを目指します。

主な行事等
 3月8日  S様・K様 お誕生日会
        皆で手作りケーキを作ってお祝いしました。

 3月17日 消火・消防訓練を行いました。
        入居者様、緊張の中頑張って下さり迅速だったと消防より褒められました。

 3月29日 国岡介護員が荘内の新人研修に参加し勉強に励んでいます。
        ・ 介護保険制度 ・ 接遇 ・ ユマニチュード等

 3月13日・23日
        顧問によるお説経がありました。
        長年お説経をしていただきましたが3月末日にて退職されることとなり、入居者様共々
        寂しく感じていますが、お説経を通じいろいろなことを学ばせて頂きました。

 4月3日  開創記念式典

 4月4日  二河川公園にお花見
        少し早かったようで、3分咲きでした。

 4月11日 DS慰問にて落語会に参加しました。
        皆さん笑顔がこぼれていました。

 4月15日 M様 お誕生日会

 4月22日 新人歓迎会
        グループホームからも国岡職員が参加し、他部署との交流を図りました。

 4月30日 O様 お誕生日会

        天気の良い日に荘内の散歩に出かけ、桜が満開の中お花見をし、屋外で食事をとったり、
        春の日差しを満喫しました。


入居者様の状況
        日に日に暖かくなりますが、寒い日もあり体調が安定しない日が続きました。
        体操等取り入れていき体力づくりをし、散歩により気分転換・日光浴をし暑い夏に向け
        頑張っていこうと思います。
        食事・睡眠・水分補給・体調管理を継続し楽しく元気に過ごして頂けるように
        職員一同頑張ります。

                                                     以上 
       

何年か前の『母の日』のプレゼントの胡蝶蘭が久しぶりに綺麗に咲きました
DSCF6231DSCF6233



















母の日も近いので、一人ずつ、胡蝶蘭をバックに、写真を撮ることにしました
DSCF6316DSCF6303














被写体が良いのか、撮り手が上手なのか・・・皆さん良い感じに撮れました
DSCF6300DSCF6298













DSCF6293DSCF6330














DSCF6310DSCF6312
















綺麗に咲いた「胡蝶蘭」をぜひ見に来てください


このページのトップヘ