今回はらく皿を猫さんのカリカリ皿にしてみたの回です。
漆器の良いところはなんといっても「抗菌作用」!
ペット用の食器をヒト用の洗剤で洗うのは、成分が強いから良くないのだそうです。
漆器はぬるま湯や水洗いでもばい菌の繁殖を十分に防いでくれるから安心。

こちらは完成後2か月ほどのらく皿・小サイズ。
漆の匂いを嫌がるかな!?と心配していましたが
S0052765

大丈夫!美味しそうに食べてくれましたー!
S0052773-2

別の猫さんも!漆の匂いは気にならないみたいです。
S0033020

ちなみにこの猫さんたちは兄弟。
毎日同じカリカリを食べてるそうですが、親子くらいの体格差があります笑

展示会や即売イベントでお客さまの2人に1人が発する
「ペット用ですか?」というお言葉。
いえ。本当はヒト用に作ったんです。

台形なのは大中小を重ねた時に美しく収納できるように。
そしてお子様や介護が必要な方が自立してお食事できるように
底に重心がある形状にしたのです。
p5-3-8

さらに台形の形はスプーンでお食事をすくいやすい形。
ご飯の最後の一粒まですくえる形です。
p5-3-3

大・中サイズも同様の形なのですが
収納時の美しさを重視した結果、小サイズだけは
サイズ感も縦横比のバランスもペットの食器に酷似してしまいました。
...でも福祉・介護関係者の方には評判の良い形なんですよ。

というわけで、これからは
セレブなペットさんの食器として提案してみようと考えております♪( ´θ`)ノ

ペットは大切な家族。
飼い主さんはらく皿の大・中を、そして
ペットさんは小を一緒に使ってみてはいかがでしょうか。
ペットさんの一生を一緒に過ごせるくらい、漆器は長持ちします。

漆塗りのらく皿は受注生産となっております。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。