らくさぶログ。

らくさぶろうの日常。 出来るだけ更新!!

今年も!

7e39b224.jpg新聞などでも報道されてましたが、
今年もこの季節が近づいて参りました!!

俳句甲子園

いつき組のマガジン
100年俳句計画の6月号の付録?に、俳句甲子園のためのカンパのできる貯金箱が付いてます。

さ、これを組み立てて、
とみながに置いておきませう。

今年も楽しみな夏が来る!
猛暑らしいが・・・

100年俳句計画には、
私のコーナー
ラクゴキゴ。
がありますよー。

前夜祭

f1c37c2c.jpg
a925b424.jpg
ひめさぶろう、26歳になりまーす。

前夜祭を開いていただきました。
手作りのごちそうが並びきらんほど並ぶ中、みんなに祝っていただくとは、幸せ者じゃのぉ。

ケーキもね。

みなさまありがとうございます!!

一刻者

9ed55ed9.jpgいっこもん
と読みます。

鹿児島弁で、
がんこ者
といったところでしょうか。

この赤ラベルは、
赤芋100%で、麹も赤芋。
全量赤芋焼酎です。

ロックで呑むと、
初めはパーッと香りが来ます。
少し氷が溶けだすと、
またガラリと表情が変わり俄然美味くなります。

お客様は水割りやソーダ割りで楽しんでおられました。

旨酒・惣菜とみなが、
水曜日でしたがたくさんのお客様でありがとうございます!!

赤の一刻者、
まだございますよ。

センス

1bf98cb9.jpg母校かつ愚息の通う中学校で参観日。

なんと、宮崎ユウちゃんの長男と同じクラス(笑)。

小学校は違ってましたが、小さいころからの仲良し。
中学校が一緒になって、
1、2年はクラスが違ったので、
なかなか一緒にならんもんやねー
なんて言ってたら!
3年で同じクラスに。

こりゃ一生の付き合い確実ぢゃな。

で、参観日の授業にユウちゃんも来てて、この和柄のブツをくれました。

むむ、どうやって使うのか?
着物のどこに?

など、考えても答が出ませんでしたので、本人に電話(笑)。

あー、自由に使ってください!
たとえばシャツの首元とかに。

おっ!
洋装に使っていいのね!

なるほど。
凝り固まった頭では和装のことばかり考えてしまい、発想の転換が出来ませんでした。

中尾彬さんみたいにネジネジしてもよさそうだな。

いつも和のセンスいいグッズをくれるユウちゃん、ありがとねー!!

僕もユウちゃんに似合う和のブツを探してみよう。

ホタテをなめるなよ

9e6281fc.jpgらくやのぉ!の逆襲

私が外レポ当番。

一番町の飲食街にある、七厘や笑を逆襲!!

みんなが笑顔にと、
笑がついてるとのこと。

大将もスタッフの女性も、笑顔に満ちあふれております。

生中継とはいえ、ここは喉をうるおしたい(笑)!
ハイボールをごきゅっとやり、オススメのホタテ焼きをいただく。

大きなホタテは、身がぷりっぷり。
で、食べたあとは出汁にちょこっとご飯を入れてくれて雑炊風に。

これがまたうまーーーっ!

このままここで呑んでいたい・・・と思いましたとさ。

13時から開いてるそうです!!

あ、手前に映ってるのはハンドマイクの風防です。
私の頭ではありません。

ホルン

d7e21588.jpg愛媛ホルンクラブ
第16回定期演奏会。

この演奏会も、もうずいぶん長く司会させていただいております。

今年はアルプホルンの豊かな響きを楽しめたり、九州だいがフィルハーモニーのホルンセクションの皆さんの素晴らしい演奏が聴けたり。

中でも、プログラムの最後に演奏されたベルリオーズの幻想交響曲の第4・5楽章は圧巻でした!

かなりテクニック的にも難しいと思われましたが、熱い感動的な演奏でした。

43名もの中高生も参加して盛り上げました。
彼らにとってとてもいい経験になったことでしょう。

仕事のため打ち上げに参加出来なかったのが残念でした。

昨日につづき・・・

また来年!!

くらコン

94a0d1d1.jpgもう四年目かー
はやい

北条港近くの古い蔵をコンサート会場に見立て、音楽や話芸で楽しんでもらおうと企画された

くらコン

北条まちづくり協議会の皆さんが一所懸命動いて下さってます。

毎回満員。

今回僕は、地元北条出身の腹話術師・ぴっころeccoさん、民謡の藤田かおりさん&三味線の川崎雅女さんとご一緒させていただきました。

ひめさぶろうもトップバッターで出演。

全体的にお客様の雰囲気はとても良く、最後まであたたかな時間が流れていきました。

終われば・・・
そう!
打ち上げ!

近くの人気居酒屋・勧商場のがっつりな唐揚げをムシャムシャ食べながらビールをごくっ!

スタッフの皆さんの熱いトークをつまみに今度はハイボール。

僕たちは途中で失礼しましたが、たぶん日が変わるころまで続いたんでしょうなあ(笑)。

来年また!!

コマーシャル始まりました!

41889e88.pngハタダ金時のさぶのコマーシャル。

いよいよ放映スタートであります。
早速ある方がTwitterでつぶやいてくださいました。

ワタクシはといいますと、
アエルに向かう途中、大街道のオーロラビジョンで見ました(笑)。

かなりテンポの速い、インパクトの強いコマーシャルに仕上がっております。

四国四県、岡山でも流れているそうです。

見たら指差し確認お願いします(笑)

あ、誠実村もえひめ補聴器センターも松山メモリアルパークもよろしくどうぞ!!

感謝

2af865b7.jpgまだまだ誕生日のお祝い会はつづく・・・

いつもお世話になっている方とこんな素敵な庭が見える個室で。

ひめさぶろうも5月産まれ。
27日ですので一緒に祝っていただきました。

万願寺唐辛子の煮浸しに始まり、粽、柏餅風の肉饅頭など工夫を凝らした料理とお酒。

店のご主人からは馬刺しをお祝いにいただき、これまた絶品。

ありがたいです、本当に。

ご縁に感謝!!

二次会はbar g。
バーボンをちびりちびり。

良き一夜をありがとうございました。

51

4ba95969.jpg一番過ごしやすい季節に産んでくれた親に感謝の誕生日。

まず小松寄席の打ち上げで皆さんにお祝いしていただき、前日は家族が、そして当日は店にたくさんのお客様にお越しいただきまたまたお祝いしてもらえるシアワセ。

プレゼントも書ききれないほどいただきました。

バッグ、シャツ、お酒、ビールの泡発生器(笑)、サンダルなどなど。

弟子は、僕が前から欲しかった富士山が浮かび上がるグラスをくれました。
これにはちとビックリ。
だって、欲しいとか言ったことなかったので。
あれ?
酔っぱらったときに言った?
ま、たぶん知らないのに選んでくれたのは嬉しかったどすえ。

そしてコレ!
よしもと住みます芸人・ひめころんの斉官がくれたのは、


ふんどし!!

おしゃれなふんどし
で、しゃれふんというらしい。

ありがとう!といいながら履いたとこ見せるわけにもいかず。

いつ履くねん!!

みなさまありがとうございました。

といいつつ、今夜もお祝いしていただく幸せ者でありんす。
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ