どうしようかと悩んだのですが、朝から排熱ボックスとZC-700Eをセットしました。

クーラーを入れ替えるのが重くて大変そうだったので躊躇していました。

朝8:30頃から開始しました。

20201125_084231
↑使っていたZR-130Eをはずしました。

取り外しはすぐにできます。

問題はここからの作業です。

20201125_085808
↑ZC-700Eの方が少しだけスリムです。

重量も2㎏軽いです。

20201125_085823

これを2階まで運ぶのが億劫でした。

16㎏と18㎏なんで腰にきます。

20201125_085854
↑ZR-130Eを取り外した後の排熱ボックスです。

中に汚れがたまっていました。

20201125_091556
↑中間部に設置していたダクトファンをキレイにしました。

これもけっこう汚れていましたね。

使い始めたのが2017年3月なので、もう3年以上使っています。

20201125_092531
↑今まではガムテープでアルミダクトと固定していました。

ちょっと見た目がいまひとつなのと、ガムテープは経年劣化で剥がれてきます。

なので準備していたホースホルダーで固定しました。

金属製なので塩飛びで錆びることが心配ですが、きっちりと固定できました。

20201125_094701
↑なんとか2ヶ所をホースホルダーで固定できました。

狭くて手が届きにくいので大変でした。

ダクトファン取り付け位置を少し上の方にしました。

ほんの少しだけアルミダクトの距離が短くなりました。

排熱には有効でしょう。

20201125_102820
↑作っていたZC-700E用の排熱ボックスをセットしました。

20201125_102828
↑いい具合にセットできました。

20201125_111805
↑最後にZC-700Eをセットして出来上がりです。

ここまで約3時間でできました。

思ったよりもスムーズだったですね。

20201125_103809
↑Lソケットとゴムパッキンを新しいのに交換しておきました。

中古品の消耗品は怖いですからね。

20201125_111820
↑ZR-130Eのときと同じようにセットできました。

20201125_120540
↑念のためにZC-700Eのテスト運転しておきました。

いいですね。

やってしまえば思ったよりも早くに終わることができました。

これでダクトファンは合計3個で排熱処理能力がアップしました。

2021年の猛暑はこれで乗り切りましょう。