アクアキュート250史上最高の状態~AI Prime導入

おそらくここではこれが最後の記事になるかと思います。

終焉からの逆転

DSC01634
最高の状態を維持できています。

サンゴは世代交代がありましたが・・・

DSC01635
AI Primeを導入

DSC01628
すべてのサンゴが生き生きしています。

DSC01629
↑難しいとされるハナヤサイサンゴもポリプ全開です。

これからは地味に楽しんでいこうと思います。

終焉?

先日からなんとかアクア・ブログテンションを上げようと頑張ってきましたが・・・

DSC_1476
サンゴの数はすっかり減ってしまい・・・

水槽の状態はかなりよくない・・・

石灰藻も衰退・・・

DSC_1475
Caリアクターからはポンプから異音がして水漏れ・・・

DSC_1477
インペラーの掃除をしてなんとか復活?

このままアクア・ブログテンションが衰退しそうで怖いです。


明るい材料は・・・

アクアキュート220のキイロサンゴハゼがようやく冷凍レッドプランクトンを食べてくれるようになりました。

しかし、もともと3匹いたのですが今は1匹だけ・・・

そろそろリセットが必要なのか?

小型水槽の限界か?

アカテンコバンハゼ

そういえばこの魚も先日から仲間入りしていました。
DSC_1432
アカテンコバンハゼ

愛嬌がある顔をしています。

最近は慣れてきてイエローヘッドジョーフィッシュにも負けないようエサを食べています。

DSC_1430
今日は昨日のアクアキュート220に引き続いてアクアキュート250のろ過槽掃除

久しぶりにウールボックスも取り出してキレイにしました。

DSC_1431
ろ過槽スッキリ

DSC_1436
この時期、昼間は27℃まで上がってクーラーON

夜には25℃まで下がってヒーターON

一番水温調整しにくい時期です。

キイロサンゴハゼ動画


アクアキュート220、キイロサンゴハゼの動画です。

ウッドストーン交換

今までの分のカバーはできませんが連投です。

どうもUP AQUARIUMU製プロテインスキマーの泡上がりが悪いです。

前回ウッドストーンを交換したのは5月27日

前々回が去年の12月でした。

だいたい4,5ヶ月に1回といった感じでしょうか。

DSC_1425
かなり劣化しています。

これでは泡も少なくなります。

DSC_1426
いつも接続部から泡漏れすることが多いので、今回も瞬間接着剤で埋めておきました。

DSC_1427
これで泡上がり復活です。

4倍くらいはアップした感じです。

本体の内側にも石灰藻がかなり付着してきました。

ついでにアクアキュート220の海道河童・小のウッドストーンも交換しました。

DSC_1428
海道河童・小のウッドストーンもトラブルに悩まされました。

今日、使ったウッドストーンはメーカーから直送してもらったエア漏れがないことを確認したものです。

こちらも泡状態がかなり上がりました。

Mgメディア追加

この週末はアクアキュート250の大掃除もしています。

DSC_1419
この小型カルシウムリアクター(Nano Cal ver.U)のメディアも少し減ってきました。

中も汚れてきたので掃除とメディアの追加をしました。

DSC_1420
追加したのはMgメディア

NeoCubeさんにいただいたものです。

減った分、このMgメディアを足しました。

DSC_1421
キレイに洗ってスッキリです。

DSC01259
再度セット完了

Mg測定キットも買いたいところですが、おそろしくお高いです。

アクアキュート250にバブルコーラルとマメスナギンチャク

アクアキュート250にもサンゴの追加です。

バブルコーラルは9/15に入れてました。

DSC01258
かなり小さめのバブルコーラル

置くところがほとんどないアクアキュート250ですが、右奥に乗っけました。

しかしこのバブルコーラル、もっと濃いグリーンと思っていました。

imgrc0071371433
↑これが販売写真です。

照明にもよるでしょうが、ブルーライトにしても変わりません。(T_T)

けっこうなお値段だったんですが。

この経験を生かさず買ったのがマメスナギンチャク・グリーン↓
DSC01264
これも期待していたよりは薄いグリーン

imgrc0071845000
↑こちらが販売写真

まぁ、通信販売なのでこんなもんでしょうか。

このマメスナギンチャクはかろうじて空いていた空間に無理やり置きました。

アクアキュート220にキイロサンゴハゼとオトメハゼ

なかなかブログ熱も上がってきません。(^^ゞ

そんな中、久しぶりの記事と生体追加です。

DSC_1423
アクアキュート220にキイロサンゴハゼとオトメハゼです。

アクアギフトで餌付け済みのが入荷されるのを待っていました。

DSC01261
やっぱりキイロサンゴハゼは可愛いですね。

しかし小さくても縄張り意識が強いです。

今はアクアキュート220に3匹ですが、落ち着けばアクアキュート250にも移す予定です。

DSC_1424
海道河童・小とろ過槽も久しぶりに大掃除してスッキリしました。

オキナワベニハゼとアカテンコバンハゼは食べてます

昨日charmから仕入れた魚たちですがオキナワベニハゼとアカテンコバンハゼは初日からエサを食べています。

↑イエローヘッドジョーフィッシュのメスは怒っています。


↑オキナワベニハゼも食べています。

チゴベニハゼは行方不明です。(^^ゞ

久しぶりにcharm

ひょっとしてアクアテンション、ブログテンションがちょっとだけ上げ気味でしょうか。

ちょー久しぶりにcharmでポチりました。

DSC01170
いつのまにかcharmの生体は精密機器になったようです。(^^♪

DSC01171
袋が4つ

久しぶりに奮発しました。

この時期の通販は一番無難です。
DSC01176
保冷剤もカイロも不要なこの時期、水温も24.5℃とちょうどでした。

さて、生体ですが・・・

DSC01181
チゴベニハゼ

思っていたよりもかなりキレイな赤です。

DSC01193
オキナワベニハゼ

こちらは地味な赤です。

DSC01196
アカテンコバンハゼ

非常に地味ですがかわいらしいです。

DSC01200
ヤドカリミックスSサイズ5匹

アクアキュート250なので、いずれも超小型のハゼ系です。

おそらく今後水槽で姿を見せてくれるのは数ヶ月先になるでしょう。

ブログ熱、復活するでしょうか。
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 累計:

    最新コメント
    ブログ村
    livedoor 天気
    記事検索
    ブログ村
    translation
    経過日数
    アクアキュート250開始 2014/7/10
    アクアキュート220開始 2014/8/17
    イエローヘッドジョーフィッシュのペア 2014/1/19
    カクレクマノミ&ハタゴイソギンチャク 2014/8/30
    Maxspect Celestial C35-F 2015/1/29
    アクアカレンダー
    カテゴリー
    RSS
    タグクラウド
    • ライブドアブログ