April 26, 2009

ライバル組みつけました。
これでライバル搭載車は完成しましたが、
1.5のチューンというか
自転車も自分もまだまだこれからです。

ウェアはほしいですが・・・w

まず組んでみた感想です。
ひとつ言っていいかい?

説明書が読めませんでした・・・

まぁそんなことはどうにとでもなるので。

では感想をば
え〜っとまずダブルタップレバーの箱を開けました。
ご親切にシフトワイヤーがセット済みとなっております。
フードカバーを白に変えたかったのでハンドルに固定するクランプを外します。

・・・

フード硬ぇよww
硬いというか
なんだろこれw伸びないのかw
まぁ〜なんとかビロンビロンにならず済みました。

どんどん組みます。

スプロケの箱を開けました。
おおおおおおおおおおお

スパイダかっこいいいいいいいいい

ギヤ一枚一枚の肉抜きの穴も形が凝ってますw
だから高いのか・・・

どんどん組みます

シフトの配線なども問題なくクリア。
バーテープも巻き終わり・・・

そうだバーテープだ!!
ここでバーテープを巻くときのコツをご紹介します。
短いバーテープの場合やそうでない場合w、
ブラケット部を巻くときテープをクロスさせずそのまま巻いていきますよね?
そのときにブラケット部が見えないようにテープの切れ端を貼り付けますよね?

そこです。
シマノと同じようにブラケットの金具の上に貼るだけじゃだめなんです。
見えちゃいます。

そこで真ん中よりも上。
ちょうどテープの下の端が金具のふちとつらいちくらい。

するとぴったり隠れて巻きやすかったです。


実際走ってみた感想ですが、すばらしい・・・
まずはブレーキのタッチと効き。
ブレーキがものすごくかけやすくコントロールしやすいレバー形状なのでブレーキングはものすごくいいかんじ。
効きのほうはカンパよりもシマノより。
78DURAの効きに似てるかな?

そしてクランク。
いいですね〜クランク。
見た目よし、踏み応えよし。

で、お待ちかねダブルタップレバーと変速性能。
まずレバーの操作性ですが、リヤの変速を例にとって説明してみます。
ギヤが23t(上から2枚目)に入っているとします。
変速する際、レバーを浅く入れます。
するとクリック感があり、そこがシフトアップとダウンの分かれ目です。
・シフトアップの場合、そのままレバーを離せばシフトされます。
1クリック1シフトまでです。
・シフトダウンの場合、レバーを更に押し込みます。
これでシフトされます。 シマノのように一気に3s落とせたりします。
クリック感は若干固めです。
カンパほどではないような同じようなwww

続いて性能のほうです。
変速性能は一言でいうとアルテグラ+αくらいの気持ちよさです。
さすがにDURAまでは行かないww

79の変速性能と同等あるいは超えるならいくらでも払いますがね。
シマノのロードコンポは何がやりたいのかわからないし、
シフトの配線は79から見直されたけど現行アルテ以下の配線は大嫌いです。
MTBコンポがんばってるのにね〜67アルテみてがっかりwww
デザインセンス悪すぎます。
SRAMもカンパもいいわけではないですがね。
特にカンパは09からがっかりw

話がそれましたね。
すばやくシフトでき、かつシフトのストレスも少ない。
いいね〜これw
すばらしい・・・




今回のライバルチューンでのスペック変更を載せます。
とりあえずロードのチューンはひとまず終了。
体のチューンに入ります。

[TREK 1.5c ]

サイズ:56cm(S)
カラー:Metallic Black/White
フレーム:Alpha Black Aluminum
フォーク:Bontrager Race, carbon
ホイール:Bontrager RACE
タイヤ:Vittoria OPEN CORSA EVO CX|TEAM CSC REPLICA (改)
Fディレーラー:SRAM RIVAL φ34.9
Rディレーラー:SRAM RIVAL
クランク:SRAM RIVAL OCT 175mm 53/39t
BB:GXP TEAM BB CUPS
スプロケ:SRAM PG1070 11-26t 10 speed
チェーン:内緒☆ だって高いもんしょうがないじゃんww
ブレーキ:SRAM RIVAL
シフター:SRAM RIVAL+WHITE HOODS
ペダル:TIME XEN-E
サドル:Bontrager Inform RXL
シートポスト:Bontrager Carbon
ハンドル:Bontrager RL OS VR, 31.8mm C-C:420mm 
ステム:Bontrager RX 120mm -7°
メーター:CATEYE CC-TR300TW [V3]
その他装備品:knogのライト ボトルケージ 携帯ポンプ ボトルケース(イージーパッチ、予備チューブ、チェーン少々、工具) バズキル。
そして車重は約8.7kg(ペダル有り、アクセサリ類未装備)に・・・

写真は↓↓↓











すばらしい。

ぜひこのすばらしさを体感したいという方は言ってね。

注:「ライバル(SRAM)?何それおいしいの?」とか
  手が汚れている人wwwとか
  使ったこと無いのに「あれカスだし(笑)」とか
  シマノ厨(カンパはいいよ)だったりする人はご遠慮ください。
  あ、いや お断りしますwww

もう離れられない。

購入予定ウェア
・ウィザードのビブショーツ
・infrom RXL シューズ
・アスタナジャージ(M) 半そで
・オークリーのあのランスのあれだよあれ
 あれのオレンジ。

最後はまぁどうでもいいかも
それ以外はおそらく6月までにそろう。


今気づいたんですが、
もうすぐロードバイクに乗って1年が経ちます。
パチパチ
まったく成長してない気もするし
すこしは成長した気もする微妙な心境です。
自分ではわからない。

ただ言える事は、
この1年間さまざまなMadoneにもまれた。
んでちぎってきた。



友達がマドンに乗り換えましたwwww
もうだめぽwww

オレはまだまだ1.5でがんばります。
速さも技術も磨いてゆきますとも。
とりあえずまた裂けできるようになろう。


さて、
この辺にするか〜



名前はまたこんどでw

written by Rei.


(18:21)

April 23, 2009

いきなりですが、

ライバル買った。

もちろん09モデルの真っ黒RIVALです。

以下写真でお送りいたします。
クランク


Fディレーラー


Rディレーラー


ダブルタップレバー


ブレーキキャリパー


スプロケット


全体の写真。


その他、フードカバー(白)、フィジークのスエード調バーテープ(黒)、RLハンドル、ジャグワイヤーのアウターワイヤー各種(赤)などつけます。

そしてスペック的にはこうなる予定

『TREK Madone 1.5(笑)』

サイズ:56cm(M)
カラー:Metallic Black/White
フレーム:Alpha Black Aluminum
フォーク:Bontrager Race, carbon
ホイール:Bontrager Race
タイヤ:Vittoria OPEN CORSA EVO-CX CSC限定カラー
Fディレーラー:SRAM RIVAL
Rディレーラー:SRAM RIVAL
クランク:SRAM RIVAL 53/39t 175mm
BB:GXP
スプロケ:SRAM 11-26t 10s
ブレーキ:SRAM RIVAL
シフター:SRAM RIVAL
ペダル:Time XEN-E
サドル:Bontrager Inform RXL
シートポスト:Bontrager Carbon
ハンドル:Bontrager RL OS VR, 31.8mm C-C:420mm
ステム:Bontrager RXL
メーター:CATEYE CC-RD200 [STRADA CADENCE]
その他装備品:
携帯ポンプ、ボトルケージあとバズキル。
ライトはKnogのライト。
気合と根性でパワーアップ!!!
車重は積んでるものを取っておそらく8.6kgほどだと思う。

後日組み付けレポートを掲載します。

個人的にはワイヤー通すのが大変なんだろうな〜と思いますww

そしてコンポ変わったんだから名前変えようと思う。
われながら愛車に名前つけるなんて痛いこと考えてると思うが・・・w

まぁいいじゃないか


ではこの辺で・・・

written by Rei.


(01:50)

April 06, 2009

のタイヤを見つけた。

タイヤもゴルフボールの表面みたいです。
値段はちょっと高めかな・・・


よし
買おう。


written by ORKA.

(00:42)

April 03, 2009

事故の慰謝料の方がやっとこさもらえるそうです。

しかし奴らは利益を目的とした機関なので
正当な額が支払われるとは到底思えません。

弁護士に相談して元が取れるなら相談するがな。

まぁどうでもいい。

私のなかでは定額給付金も事故示談金も全て自転車に消えるともう決まっているのだからいまさら騒いだところでしょうがない。

金額しだいではシクロ買おう。
少し足りない程度ならがんばる。

足りないならロードをライバル化、後シューズ+ウェア買って貯めるという方向です。

105+Ultegra-SLとSORA+TiagraとDURA-ACEのFD・RD・ブレーキキャリパーセットの買い手探し中・・・

先着でご制約された方に(,△どれか先のほう)ホイール(Bontrager SSR)もお付けします。www

お値段はご相談。

どうだろね〜
,魯ランク無しね 175まわせる人ならつけてあげるけど。
△RDがティア、他はSORA、クランクはFSA-Veroです。
は7800DURAのセット。

ほしい人コメント又はメールにご予算書いてよろしく。



ではではこのへんで

written by ORKA.

(20:24)

March 23, 2009

あ〜何ヶ月ぶりですかね。

お久しぶりです。

何かと忙しく?更新できませんでした;;
まだ学生の身なのでやることがいっぱいなのです。

さて、テストも終わり春休み突入ということで、
3/21(Sat)に淡路島までトレックストアのスタッフさんと常連さん10人で100km走りに行ってきました。

土曜日ということもありサイクリストがたくさんいたのですが
不思議と集団として合流するようなことはなかったです。

結構な長距離を走ったのが久しぶりなわけなんですが、
後半。特に7割〜6割5分過ぎたあたりからだんだん体の回復がついてこれなくなりしんどい思いをしました。

というか、今回行ったメンバーのマドン率の高いこと高いことwwwww

何台? 5台あ〜そうですか。
この集団だけで総額いくら行くんだろうねwwwwww


100km走って今後の課題も見つかりました。
ひとつは筋持久力。
アタックも最初はついていけるのですが
続かない。

もうひとつは深部筋(インナーマッスル)です。
体の根幹の筋肉をもっと上手に使いたいなと思います。

後は毎日また裂けのストレッチですねwww
股関節硬いんです;;


課題も見つかったことだし
がんばって練習します。 

自転車同好会のメンバーを絞ってやらにゃいけんからね〜

まぁみなさんもよい走りを〜と

written by ORKA.

P.S.
最近コンパクトクランクじゃ物足りなくなってきた…
52/39t ジュル

(18:25)