一瞬の煌き日露戦争、開戦!

2005年02月05日

源平紅白

02.05 紅梅  『 源平紅白 』

 
日本では 昔から、大きく 二つに分かれて戦う場合、「 紅組 」「 白組 」 に分かれる 『 紅白戦 』 という形が 用いられてきました。

  例えば、運動会の玉入れ紅白戦野球の練習試合紅白戦、そして 大晦日の歌合戦紅白戦 です。

  紅白戦 とは、今から 800年前の 平安末期、源氏と平氏による 『 源平合戦 』 に由来し、源氏が 「 白旗 」 を、平氏が 「 紅旗 」 を掲げて 戦場を駆け回ったことより、二つに分かれて戦うことを 『 紅白戦 』 と言うようになったのです。

02.05 白梅  余談ですが、梅には 紅梅白梅 があり、紅梅の木は 紅色の花だけを、白梅の木は 白色の花だけを咲かせます。 しかし 稀に、一本の木に 紅色と白色の花 を同時に咲かせる梅があり、それは 紅白が咲く ことより 『 源平咲き 』 と呼ばれ、まさに 紅梅と白梅が花盛りを競う ように咲き乱れるのです。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 祇園さんの梅  [ 壺螺暮 ]   2005年02月05日 11:54
立春の日、祇園・白川の梅も綺麗に咲いていました。
2. 北野天満宮。  [ I Believe! ]   2005年02月08日 23:01
いきなり北野天満宮へ行ってしまいました。高校受験の時にお参りして以来です。ずっと...
3. 二条城の梅  [ 壺螺暮 ]   2005年03月11日 13:49
時間を見つけて二条城へ寄ってきました。 ここは桜が有名ですが、 梅もどうしてどうしてただいま満開に近いです。
4. 二条城、おめでたい梅  [ KOTOコレ2005 ]   2005年03月21日 00:09
梅の花も終盤。 二条城の梅林には、一本の木に紅白の花をつける「源平咲き分けの梅」があります。 新しいスタートをお祝いしてくれているようですね。 ★連載「古都の風」でリポート中。京都編vol.21「二条城」をクリックしてくださいね。 ★「人気blogランキング

この記事へのコメント

1. Posted by 松風   2005年02月05日 11:53

梅宮大社の想いのままも
1本で紅白を咲き分けるらしいですよ。
2. Posted by RENEE   2005年02月08日 23:14
こんばんは。
へえ〜そうなんですか。一つ勉強になりました(*^o^*)
涼さんのblogはそこらへんの観光ガイドブックより詳しそうですね。
さすが観光案内されていただけありますね〜勉強させてもらいます(^-^)!
3. Posted by 涼   2005年02月09日 22:32
RENEEさん、コメントありがとうございます。
そうですか、そう言ってもらえると、とっても励みになります♪
観光案内のために京都をいろいろ勉強してたら、いつのまにか、心から京都が好きになりました〜♪。
でも、いろんな人がいろんな視点で京都を見て書いているブログが、本当にこちらも勉強になります。
RENEEさんの、素敵なブログ、これからも楽しみにしています〜♪ 涼
4. Posted by micho7   2005年03月21日 00:14
「源平咲き分けの梅」を見てきました。
接木かと思っていたのですが、
これは自然に咲き分けたものなのですね。
ますます不思議です。
「義経」ブームにのって、まさにタイムリーな梅でした♪
5. Posted by 涼   2005年03月21日 20:08
こんばんは、micho7さん♪
ほんと、すっごく綺麗に咲いていますね〜。
樹齢で何年くらいなんですかね? 涼

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一瞬の煌き日露戦争、開戦!