貸し切り営業のお知らせ

  • author: rakutonko
  • 2017年04月21日

本日 4月21日(金)の
夜の部は、
貸し切りとなっております。
ご了承下さいませ。

マスター49歳

  • author: rakutonko
  • 2017年04月18日

8b88a034.jpg昨日、4月17日は、
マスターの誕生日でした!
49歳になりました!

マスターが大好きな、不二家の「ミルキーロール」でお祝いしましたよ。
ビジュアル的に違和感ありますが、マスターはこのまったり甘い「ミルキーロール」が大好きなんです(笑)


ついに40代最後の1年。
健康面には十分に配慮して、元気に前進して頂きたいものです。

たくさんお祝いメッセージ頂きまして、ありがとうございました!感謝!

春が来た???

  • author: rakutonko
  • 2017年04月13日

1c85e4a4.jpg満開の桜から、強い春風に乗って花びらが舞い始めた伊賀です。

私事ですが、我が家にも待ちに待った「春」到来です。息子が志望高校に入学することができました???

「みんなと一緒に入学式行こな???あの制服着よな???」と励ましながら、この冬、焦りと不安と重圧と戦ってきたので、制服に袖を通した息子の姿に、感無量でありました。

どんな人と出逢い、どんな経験をするのか…彼の3年間を、お弁当作りながら見守りたいと思います。

何しろ、入学式の会場に着いた時、自分がクロックスを履いてきていることに気づいたという、大ボケかました息子です…
どんな伝説を生んでくれるのか、楽しみであり、恐ろしくもあり……

ダチョウ抗体マスク

  • author: rakutonko
  • 2017年03月15日

7711767c.jpg昨日、ホワイトデーのプレゼントに、マスターからこんなものを頂きました。

「ダチョウ力(ぢから)」という、すごい名前のマスク!

なんでも、ダチョウの卵から抽出した抗体は、ウイルスやバクテリアを不活性化させる能力が高いそうで、
これはインフルエンザやスギ・ヒノキ花粉にも有効なんだとか。

そのすごい抗体を含浸させたフィルター内臓のマスクなのだ!99%の花粉粒子をブロックしてくれる!

スギ花粉アレルギーで、連日クシャン!クシャン!とやって鼻水垂らしてる私を見かねたのでしょう。
ありがたいプレゼントです。

ゆくゆくは、ダチョウの卵から抽出された抗体を使った飲み薬も開発されるだろうと。
世の花粉症民族の救世主となるかも!期待大です。


これも、たまちゃん手作り消しゴム判子

  • author: rakutonko
  • 2017年02月27日

8a7860ae.jpg店の営業カレンダー。
定休日のところに押す「お休み」スタンプも、たまちゃんが作ってくれました!

ぶたさんが、お腹上にして寝てます(笑)

営業カレンダーは私が書いてるんですが、「休み」のスタンプがあったらなぁ…と思ってたので、すごく嬉しい♪

たまちゃんの消しゴム判子

  • author: rakutonko
  • 2017年02月26日

8feda956.jpg丼のお持ち帰りには、容器に紙帯を巻くのですが、中身が何の丼かが分かるようにスタンプを押してます。

そのスタンプは、スタッフのたまちゃんが作った消しゴム判子なんです!

かわいく、見やすく、わかりやすいく、素晴らしいクオリティです!

押してる私達も楽しい♪
手に取って頂いたお客さんも「あらま( ´∀`)」と、ほっこりしてもらえると嬉しいです♪

お忘れ物注意

  • author: rakutonko
  • 2017年02月23日

760f7836.jpgお客さんのお忘れ物、
ちょくちょくございます。

案外多いのが、携帯電話。

昨日も、テーブルに置かれたままのお客さんの携帯電話に、スタッフのたまちゃんが早く気付き、駐車場まで追いかけて無事にお渡しすることが出来ました。

ハンカチ、タオル、お子さんのオモチャ、帽子、上着、鍵……
中身の入ってるカバン、高級腕時計…と、見つけてビビるものも。

いつぞやは、ミニトマトが一箱……
お客さんが、近くの市場で買われたものだったのです。「すいません。忘れてました。」とご連絡下さったのですが、遠方ということもあり、なんと!私共にお譲り下さいました!
スタッフで、まかないに美味しく頂きました。ごちそう様でした。

皆さん、
お席立たれる時は、自分の周りをクルリと見渡して、忘れ物がないかチェックして下さいね。

バレンタインデート

  • author: rakutonko
  • 2017年02月15日

616a6510.jpg昨日の定休日は、バレンタインデーでしたし、せっかくやから「おデートでもしますか。」てなことになりまして。

「マスターの行きたいとこに行きますか。」と、向かったのは滋賀県長浜市。
この町で、ご夫婦でお豆腐屋を営んでいる、以前の職場の仲間に会いに行きました。

「あやべ豆腐店」の綾部徹郎さん。
マスターとは、およそ7年振りの再会となりましたが、顔を見た瞬間から「ホッ」とする安心感。瞬時に埋められる7年の時間の隔たり。

再会の喜びと共に、それぞれの仕事の話が尽きません。以前の職場を出て、マスターは豚で、綾部さんは豆腐で、生きていくと決めた者同士。お互いの存在が、大きな励みであり、刺激であり、心強い味方です。
楽しそうに話す二人を見て「来て良かった。」と心から思いました。

買って帰った綾部さんのお豆腐は、夕飯の食卓に。何もつけなくても美味しい!
その味に感動しながら、彼と奥様の頑張る姿を思い浮かべ、「よし!私達も!」と元気をもらったのでした。

やっぱり仲間はいいな。


あったか新メニュー

  • author: rakutonko
  • 2017年02月09日

384f5b5a.jpg伊賀は今日も雪景色。
この冬は、ほんまによう降ります(-_-;)

中3の息子も「もうええなあ…」とため息。
こないだの雪の朝、登校途中に雪で滑り、自転車もろとも転倒したせいもあるのでしょうが。

こんな寒い時に「ちょうどええ!」あったかメニューが新しく登場しました!

流行中のインフルエンザ対策にも、豚のコラーゲン効果で、体の中からしっかりあっためて下さい。

店内もあっためて、お待ちしております。

あったか新メニュー

  • author: rakutonko
  • 2017年02月09日

伊賀は今日も雪景色。
この冬は、ほんまによう降ります(-_-;)

中3の息子も「もうええなあ…」とため息。
こないだの雪の朝、登校途中に雪で滑り、自転車もろとも転倒したせいもあるのでしょうが。

こんな寒い時に「ちょうどええ!」あったかメニューが新しく登場しました!

流行中のインフルエンザ対策にも、豚のコラーゲン効果で、体の中からしっかりあっためて下さい。

店内もあっためて、お待ちしております。

ページトップに戻る▲