2017年05月22日

楽豚2Gday!

本日お昼の営業は臨時休業とさせて頂きます。よって明日の定休日合わせ楽豚2Gdayだぜぃ(^^)vimage


rakutonmaster at 06:56コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月08日

GW!

GWが終わった。

昼も夜も連日沢山の御客様に御来店して頂き本当にありがとうございます。

ようやく気持ちがゆったりしたら周りの田には水がはられ光が反射してキレイやなぁって思えるようになりほっとしています。

昨年内臓の一部を切り取る大手術したお父ちゃん

今年の米は、どうなるかと心配していたけど見事に復活して朝の早くから大きな田んぼ相手一人で作業するお父ちゃんが、めっちゃかっちょいい

楽豚の米は、お父ちゃんの「旨い米は俺が作るんや」の想いがいっぱい詰まっています。
image


rakutonmaster at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月13日

土楽食楽!

土楽窯の福森雅武さんの書籍
「土楽食楽」「土楽花楽」を読んだときに衝撃が走った。

福森さんは作家とか陶芸家とか呼ばれるのが嫌いで作品という言葉を使わない。

料理が好きでそれを盛る器を造り
陶芸のかたわら米や野菜を
育て自ら包丁をふるい土鍋で料理し
自分で造った器に盛って人をもてなす。

そんな姿勢の福森さんを尊敬し憧れ
楽豚を始めて12年

福森さんが楽豚に来てくれた。

めちゃくちゃ緊張したけど
私をほぐしながら
話をしてくれた。

生きている限り現役やからねと
話す福森さんは近々イギリスで
土を捏ねるらしい。

スコッチ大好きだから楽しみだと
笑いながら話す73歳の福森さんは
艶々輝いていた。

人間の器として到底及ばないが
人としてそうでありたいと思った。

image


rakutonmaster at 20:09コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月07日

モツカレー!

カレーって凄い

新メニューでモツカレーが登場して
約一年になる

カレーだけを頼まれる固定された御客様も
増えてきて仕込む量は増えているのですが
とうとう間に合わずモツ入荷事情もあり四日間も欠品せざるを得ないことになってしまった。

また、そんなときに限ってモツカレー信者が来店するのだ

欠品しているからメニューもさげてあるのだが
カレー信者は店に来るまえからカレーと決まっているようで座るやいなや「モツカレー」と言う。

その後の落胆がひどく
ものすごくひどいことをしてしまった気分になってしまう。

ある三人の御客様

カレー信者1「俺は今日はカレー!」

私の心「すんません本日カレーないんです💧」

御客様2「俺はミックス丼」
御客様3「えっカレーあるのん?」

私の心「ほんますんません今日は欠品なんです💧」

御客様2「あ〜なんか俺もカレーになってきた」
御客様3「えぇ〜どうしよぉ〜」

私の心「えーと無いんです💧メニューも外してますやん」

御客様2御客様3「よし今日はカレーや!」

カレー信者1 2 3「すいませーん」

スタッフ珠「はーい」

カレー信者1 2 3「カレー3お願いします。」

スタッフ珠「すんません本日欠品しております」

カレー信者1 2 3「えぇ〜マジで😱⁉なにそれぇ!!!」

まるで手を滑らせてスマホを海に落として沈んでいくのを見ているだけのような落胆ぶりだ

注文されるまでにカレーって10回は言っていると思う。別の注文してからも食べ終わってからもカレーって何回言ったか数えきれない。

そんな罪悪感いっぱいの四日間
本日魂込めて多目に仕込みました。

お待たせしました。今夜からカレーございます!

カレーって凄いimage


rakutonmaster at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月06日

もうすぐ開花!

感性ってのは歳と共に変わるのかなぁ

昔は満開の桜が好きだったけど
「もうすぐ咲きますよぉ」ってな
感じが結構好きになっている。image


rakutonmaster at 17:31コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
ホームページはこちらです