裏磐梯高原 ペンション ラーラ 

裏磐梯曽原湖のほとりの小さなお宿。自然の美しさや日々の暮らしをお知らせしてます。

裏磐梯雪まつり2017

16730648_716180958560186_7374864641214489898_n

16807108_716181168560165_8754741759942449945_n

幻想的な夜。
雪景色に3000本のキャンドルが点灯し花火もあがります。

家呑みでかワイン

IMG_5028

IMG_5030

バレンタインのプレゼント。
大好きなチョコも嬉しいし、でっかいワインも嬉しい。
一升瓶のワインは、お気に入り。
なんせ、一晩ではあかない予定だし〜明日も楽しめるからね。 

久しぶりのお日様

IMG_5026

IMG_5024

すごい大雪でした。どれくらい積もったのでしょうか‥
早朝・昼・夕・夜中と除雪し続けても、積もる積もる。
山積みになった雪は、高く長いそり滑り場。
体は、筋肉痛に、疲労困憊です。
久しぶりのお日様にほっとします。
やっぱりお日様はうれしい。 

あんぽ柿

IMG_5022

福島県伊達産のあんぽ柿
震災前は、家の軒下にオレンジ色のカーテンのように
たくさん つるしていたあんぽ柿。
甘さが違う、おいしいあんぽ柿ですよ〜。 

優しい贈り物

IMG_5018

毎朝かわいい贈り物
雪が積もった車にハートマーク。
寒い朝にとても心が温まります!元気がでます! 

もぐぞう現る!

16470614_1544877105527024_188655691152490496_n

ヨルミネロに現れた伝説のモーグラーの「もぐぞう」。
腹巻きにどかへる姿ですごい滑り!捕まえられないよ。
だれかあいつを捕まえて・・ !

ミネロ飯

16174905_1526052027409532_4300224414994615723_n

15966021_1518640541484014_6439368991317197036_n

美味しいスキー場飯。
ソースカツ丼にサーモン丼。
いっぱい滑って、食べて、大満足のスキー場です。 

雪かきしないと・・

IMG_5014

雪がやんでるうちに、窓の下まで積もった雪をどけなければ・・
今週も大雪警報がでています。 

春が待ち遠しい。

16388313_1227920433960731_3394841136545582153_n

実家の船橋市で河津桜が満開だとか。
きれいな写真が届きました。
大雪の中で数ヶ月いると春がものすごく恋しくなります。 

鬼退治

こんなかわいい鬼じゃ、退治できないし〜。

20150203144038

無病息災願い豆まきだ〜。
ここ数日、また体調崩し、病院通い。
待合室は、インフルエンザの方ばかり、猛威をふるっている〜!
うつりませんように・・と、マスクをして待つしかない。。
 

今季一番大荒れの日

終日吹雪大荒れの日でした。
朝、長靴がすっぽり埋まるほど積もり、
あっという間に腰の高さ。。。
スキー場も臨時休業を余儀なくされました。
こんな日は不要不急の外出は控えないとなりません。
とはいうもの、用があり、外出。一寸先は闇状態。
出たくないのが、本音、怖いです。。。 

沼尻スキー場にランチ

雪質最高だけれど、風の強い寒い日でした。
というわけで、お昼を食べて、そそくさと撤退。
ここのご飯は、注文を受けてから、カツを揚げるから、サクサクでゲレランとは思えないほど美味しいですよ。

1485237890630

1485237917431

1485237866750


 

マイナス15度

FB_IMG_1484888156201

冷え込んだ朝。霧氷になっています。
 

積もったね!

IMG_4977

IMG_4970

IMG_4980

今日は、久しぶりに陽が差しています。
この寒さで、大きな氷柱!
一階が埋まる程の積雪!
また週末に寒波とか・・、今日は、除雪エクササイズ日和。 

才の神

IMG_4952

氷点下10度。寒い!
どんと焼き、無病息災を願いました。 

車は、どこ?

IMG_4936

IMG_4946

一晩で膝上までいっきに降った雪。
早朝、暗いうちから除雪をはじめ、それから車を救出。
いつまで降るのでしょうか?

大寒波

IMG_4934

雪の少ない今シーズンのスキー場には、恵みの雪。
ここ数日、大寒波に見舞われた裏磐梯も朝から除雪に大忙しです。
ようやく積雪1mぐらいになったでしょうか。
ゲレンデも全コースが滑走可能になりました。 
この寒波、明日の午後からは強風になってくるとか。。。 
今でも底冷えしているというのに・・・・。 

謹賀新年

IMG_4898

IMG_4931

福島、高畑天満宮では、うそかえ祭が行われています。
鷽鳥を授かると一年間の災いを鷽鳥が身代わりになって良き事に替え、幸福を得るとされています。
昨年は、体調を崩し、思うように活動できませんでしたが、今年は、体調を万全にし、良き年を過ごせるようにと思っています。この一年、なかなか更新できなかったブログも再開し、福島・裏磐梯の今をお伝えできればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


今朝のそはら湖周辺

紅葉が見頃の裏磐梯です。
そはら湖周辺をぐるっと散策。気持ちよい朝です。
三脚立てたカメラマンの多いこと多いこと・・。 
IMG_4200

IMG_4197
カメラマンで渋滞の曲沢沼
IMG_4201
遠くに磐梯山を眺めるそはら湖
IMG_4203
まっ赤に色づいたやまぼうしの実 
IMG_4193
お正月のどんと焼きに今から茅を組みます

沼尻〜安達太良の紅葉

IMG_4165

IMG_4168

IMG_4181

紅葉情報、1000−1200mまで来ています。
沼尻温泉より白糸の滝、浄土平まで登ってきました。
紅葉が見頃。今年は、赤がとてもきれい。 
裏磐梯も今週末見頃になりそうです。 
ギャラリー
  • 裏磐梯雪まつり2017
  • 裏磐梯雪まつり2017
  • 家呑みでかワイン
  • 家呑みでかワイン
  • 久しぶりのお日様
  • 久しぶりのお日様
月別コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ