ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 みどりに囲まれた上州みどり市桐生競艇場で開催されてるSGモーターボート記念はいよいよ白熱の準優勝戦。本日は今年のSG準優日では最も多い35億2276万4700円を売り上げました。3つの準優では人機一体となった18人の精鋭陣が明日に行われる優勝戦目指して火花を散らします。まずは準優のメンバーを紹介。

準優10R
1:上瀧和則 2:今村豊 3:辻栄蔵 4:植木通彦 5:濱野谷憲吾 6:太田和美

準優11R
1:江口晃生 2:松井繁 3:市川哲也 4:中村有裕 5:田村隆信 6:白水勝也

準優12R
1:山崎智也 2:池田浩二 3:吉川元浩 4:川崎智幸 5:菊地孝平 6:秋山直之



 ではここから準優ダイジェスト。勝てば2号艇、2着で4号艇の準優10Rは16/2/345。イン上瀧のターンが流れ、2コース02トップスタート太田和美議員の差しと4カド辻ちゃんの捲り差しが入ります。BS辻ちゃんがややリードしてましたが2Mで内側の和美ちゃんが辻ちゃんにおっつけていき辻ちゃんは流れ、そこを上瀧がまとめて差し切り逆転の1着だじょー。
2番手争いですが、2周1Mは和美ちゃんが先マイしますが和美ちゃんは上瀧の引き波を踏んでバタつき、そこを辻ちゃんが差し、辻ちゃんが2着になっています。
ちなみに艇王植木は5コースからの差しが届かず4着に終わり、今年もグランドスラムはおあずけ。

 抽選のめぐみで勝てばなんと1号艇、2着で5号艇の準優11Rは枠なり3vs3。そして中村有裕気合の4カド07トップスタート!渾身の絞り捲り一閃で内3艇を飲み込み見事1着。ゆうゆうSGはつゆうしゅつはつゆうしょうにリーチがかかったのです!

ゆうゆうまくってゆうゆうまつり!

ヽ(*´∀`)ノ上州の湯〜湯〜といえばTHE SPA草津温泉、そしてゆうゆうは草津市の隣栗東市の出身。草津よいとこ一度はおいでのとなりなのです。ちなみに前橋駅前の温泉ゆ〜ゆは県庁所在地とは思えぬ程鉄分豊富な名ゆ〜ゆ〜なのです。もうこれは本場まで行ってゆうゆうコールして元気玉を与えるのです。ということで桐生へ行ってきます。
 尚、2着には大外から2コース松井と3コース市川の狭い艇間を捲り差した白水が入ってます。

 勝てば3号艇、2着で6号艇と外れクジな準優12Rは126/345。大外の菊地が08トップスタートを決めますがコース遠く、上州のみならず全国競艇ファンの圧倒的な支持を集めた邑楽力漂う聖戦士山崎智也がインから余裕で伸び返し、4カド吉川元浩の攻撃も軽くブロック、差し勢も寄せ付けない圧勝で1着
ペラ微調整して、最後はムラッシュにアドバイスもらって、今日が一番いいんじゃないですかね。特訓少し乗ったくらいですね。もうちょっと足りないなと思って、ムラッシュにアドバイス聞きました。村田君いつも一緒のときは色々教えてくれるんで、ありがたいです。」と、村田修次のアドバイスも得て足も仕上がった感じですね。
しかし2番手は大混戦。吉川に捲られる形で失速した2コースの池田以外は4艇併走。僅かに大外差しからBS最内の菊地が優勢でしたが、2Mで菊地と5コース差しからBS菊地の直外にいた川崎が握り合い、3コースイン替わり差しの秋山にゃんはこれについていけず脱落。そしてHSは外に菊地と川崎、BS外側から2M差した吉川の3艇で併走。この状態が2周BSまで続くも2周2Mで差しに構えた吉川は、5番手に上がっていた池田に突っ込まれる形で脱落。菊地と川崎の争いに絞られます。戸田SG笹川賞準優12Rに続いて○崎智○ワンツーになるのか、それとも前年覇者菊地がV2へ望みを繋げるのか。
そして2艇の争いは3周1M内から先マイの川崎がBS僅かに優勢でしたが最終3周2M。内から先マイの川崎に対して菊地は切れ味鋭く外全速つけまい。これが見事に決まり、菊地が2着争いを制しています。


 優勝戦はごらんの6選手。がむしゃらなはしりでゆうゆうゆうしょうなるか、それとも上州の貴公子邑楽バトラー山崎智也様がセンターから自在に捌くのか。目が離せません。機力上位の上瀧は旋回技術で劣るから1M圧勝の形に持ち込まない限り前付けしても頭は苦しいでしょう。他3人もあくまで脇役だから2着まででしょう。

1:ゆうゆう 2:上瀧 3:山崎智也 4:辻ちゃん 5:白水 6:菊地

 予想はK-BATTLEに投稿してます。

【併用開催の江戸川初日

 今シリーズは5日間のノンタイトルシリーズ。先制の勝ち星を狙う各メンバーがアグレッシブな走りを展開しています初日の競走は売上1億848万4400円、利用13366人ながら、見た感じ入場者数は前節大江戸賞(最終日売上2億8352万8800円、利用23792人)よりも多く見えた今日の江戸川競艇場です。ということで場内なかなかの混雑ぶりでした。

 まずは南よりの風が緩やかに吹いています第2R富田章が果敢なスリット攻撃で2コース捲りを決め先頭に立ちましたが+01のFで返還欠場。インからくるりと小回りで運んだ稲毛正剛が繰り上がりの1着となっております。

 第10Rにおいて積極的なレース運びで4カド捲りから勝利のカーブを描いて1着になった東本勝利
しかし東本は前半第6Rで3コース捲りからインの金田諭と併走も、差しに構えた2Mで2号艇中村二三男と接触(動画)し、無念の転覆を喫しています。尚、二三男及び転覆艇の上を滑るように乗り上げて外へ大きく流れた坂上毅鉄工所員(岡山在住兵庫支部)は無事完走しています。

 初日メイン江戸川選抜が始まりました。レースは1号艇荘林幸輝が逃げを決めて1着となっております。
後続ですが、05トップスタートで飛び出しての3コース捲り差しも入りきれなかった小畑実成、それに2コースの松野京吾と接触しながらも5コースから差し伸びた地元折下寛法でBS接戦も2M先マイの折下が小畑を突き放して2着。
小畑が3番手だったのですが、4号艇の金子龍介が3周目に入って猛烈な追い上げを見せて3周2Mで金龍の差しが入り、同タイムながら逆転で3着になっています。

 ちなみに自分が今シリーズ優勝者当てクイズで投票したのは1回乗りの11Rでイン07トップスタート松江秀徳相手に13スタートから果敢な4カド捲りを見せ、結果届かず2着もアグレッシブな走りが目立ったクロサギこと7点勝率B2黒崎竜也です。

【夏だ!祭りだ!江戸川Night!!】

 今日の江戸川併用場外イベント夏だ!祭りだ!江戸川Night!!は水辺のポップミュージックで涼しく!ということで桐生7R&準優10R発売中に夜の女神NOCHE DITAショー。インターネットラジオもするKAHORIとHARUの女性二人組NOCHE DITAは昨年12月24日に「I WANNA FLY(動画)」をリリース、今日はこの曲に加え、ピンクレディーのカバー「UFO」と、第二部限定でアニソン調の新曲「七色の空」を歌っています。客層と音楽性が全く噛み合ってなかったとはいえなかなかの人数が集まりました。
 明日はお笑い界の湯川浩司こと大木こだま・ひびきショー、チッチキチーでんな!
NOCHE DITAショー第一部NOCHE DITAショー第二部

 ところで、Sports@nifty競艇特集によると桐生本場では安田大サーカスショーが開催されたとのこと。写真の感じだとクロちゃんこと黒須田守BOATBoy編集長もステージで張り切ってたようですね。

 最後に私事ですが、今日は石丸電気で日本が誇る漢のHMバンドANTHEMの約2年ぶりとなる新作「IMMORTAL」を買った後、江戸川の指定席エグゼで併用発売を楽しんできました。
 ANIMETAL坂本英三兄貴やファンタスティポでMr.Traveling Manなジャニーズ系ヒットメーカー清水昭男を擁するANTHEMの新作ですが、個性の強いメンバーをまとめあげ、自らの色に染める柴田直人の統率力は今回も光っています。

【2歳重賞キルトクール】

 G3新潟2歳ステークスのキルトクールはゴールドアグリ。直訳すると黄金農業になるこの馬ですが、新馬戦の内容や血統から父タニノギムレット産駒の真打ちとは思えず、タニノギムレット産駒の重賞制覇は時期尚早とみてキルトクール。

 G3小倉2歳ステークスのキルトクールはスーザンライダーザンス。この時期の小倉はインが弱いので1枠1番の(スーザンライダー=スーザンライダー)を切ってみるザンス。