2016年11月26日

嬉しい再会でした(^^♪

先日、11月24日、札幌の文化ホールでこんなライブを楽しんできました。

桂歌丸










(写真はサイトより)


歌丸師匠が『笑点』の司会を勇退されたのが今年5月。
毎週のように楽しんだあの語り口に会えなくなって寂しく感じ、またいろいろな報道から体調も気にかかる 昨今でした。再会できて嬉しいです。

今まで生で落語を聞いたことはほどんど無かったのですが、長男のお嫁さんが頑張ってチケットを取ってくれたんです。

以前から数々の病と闘い、一昨年、昨年と二回の腸閉塞での入院 治療でめっきり体重も落ち、現在は36kgしかないと聞いていましたからどんなに弱っていることかと心配してました。

若手、中堅の落語家さんのお話に大いに笑いましたが、そのお話の中にも楽屋では車椅子、酸素ボンベも用意して横になっていると・・・笑いを取るために大袈裟に言ってるのかな?・・でも本当にそうかもしれない・・・

最後、いよいよの歌丸さんの登場に場内は割れんばかりの拍手

はるか遠くに見える歌丸さんは小さく弱々しげに見えます。

しかし、お話しを始めると、その声は素晴らしく張りのある以前通りの歌丸さんでした。
すごいな〜、さすがプロだとみんな感心するうちにどんどん話に引き込まれていきました。


会場を埋めたすべての人が歌丸さんのすごさを再認識するとともにいつまでも健康でいてくださいと願ったことでしょう。

いいものを見せてもらいました



今回は道央の街からKちゃんのご両親も来てくださって一緒に落語を楽しめました。
私は初めての経験でしたが、ご両親は落語ファンなのでいろいろと教えて頂けて勉強になりました。
大きなステージも良いけれど、やはり小さめの寄席で聴くとまた味わいが違うそうです。
今度はそういう経験もしてみたいなと思いました。


ステージ終了後、みんなで遅い食事をしに移動

みんな大好きな『四季彩』のお料理を堪能

会食


















お嫁さんのKちゃんは落語鑑賞ということで頑張って着物を着てくれました。
とっても上手に着ていて素敵でした。

今回、長男は出張中で参加できず悔しがっているはずです。

みんなで美味しい海の幸、山の幸を頂きましたが、特に生きの良い「タチポン」や「八角の塩焼き」が好評でした。何を食べても「美味しい〜美味しい〜」とみんながニコニコです。
Kちゃんのご両親とは昨年の温泉一泊旅行以来だったのでみんな積もる話もあり「食べる」と「喋る」で口が休まる暇もないほど盛り上がりましたよ。こうしてお会いする機会が増えるごとに親しみがわいて嬉しくなります



この夜はこちらでお開きとなり、翌日は親だけでまた遊びに出かけました。(Kちゃんはお仕事で〜す)


昨日も良く晴れ渡ってお出かけには最適なお天気です。
まずは藻岩山のロープウェイ「モーリスカー」に乗って札幌の展望を楽しんでいただこうと思っていたら・・・

なんと、この時期メンテナンスで休業とわかりがっかりでした〜〜

それでご両親は初めてという「大倉山ジャンプ競技場」へ

この時期でもけっこう観光客が来ていました。

大倉山1


















お天気はいいし、空気も澄んでいて最高〜
上の写真は韓国の方にお願いしてシャッターを切ってもらいました。
「カムサハムニダ〜」(なんとか覚えてたわ)

リフトに乗って上までとお誘いしましたが、お母さんは高所恐怖症とのことだったので父親同士で登っていきましたよ

大倉山2























仲良く並んで何のお話をしたのかな?

大倉山3
























母親同士は 屋内でおしゃべりしつつこんなゆるキャラ(看板)と。
「くらやん」は大倉山に住むモモンガの妖精です。すごい速さで飛ぶからジャンプ場にふさわしいですね。

大倉山4


















もっと遊びたいね、ということでお次は新札幌の「青少年科学館」へ 

久しぶりにプラネタリウムを見たのですが、そこは撮影禁止。
宇宙空間に身をゆだね、リラックスタイム〜 (リラックスし過ぎて隣でいびきをかく夫をつつくこと4,5回
たまに星空を眺めるのもいいものです



展示室では童心に帰ってこんなお遊びを

みんな痩せちゃったね〜〜

科学館1 
























あっ、夫が何人もいる!!!

科学館4
























鏡の前でたあいもないことで笑えました


マンモス象の前で。

科学館2


















この写真、夫が写しましたがよく見ると私の頭から角が生えてるように写ってる!
これはわざとだな、きっと!



楽しい時間はすぐに過ぎてしまいましたが、また来年、今度は暖かい時期にまたご一緒しましょうと約束してご両親とお別れしました 。今度は何して遊ぼうかな〜


ralumama at 20:42|PermalinkComments(2)clip!

2016年11月20日

ファイターズ優勝パレード大盛り上がり♪

みんなが待っていた今日の優勝パレード

朝起きたら空はどんより、小雨も降っていてちょっと心配しましたが、
「雨が降ろうが雪が降ろうが、おめでたい 空間に行ってみたい!」と決意していたので
お友達と二人、駅前のパレード出発地点近くに行ってきました。

防寒対策にホッカイロを背中に貼り、雨が降っても大丈夫なようにカッパ(ナイアガラでもらったポンチョ再利用)をコートの上に重ね着し、準備は万全!



ラッキーなことにあっという間に無くなったらしい応援の小旗もゲットできました、
うれしい〜

パレード参加
















今回でパレードを見に来るのは三回目というお友達の「読み」が素晴らしく、見るポイントもいい場所に!


栗山監督が見たくて最初はオープニングセレモニーの場所で待ちましたが・・・

セレモニー会場

















パレードが始まると移動は規制されるし、選手もこちらじゃなくて駅前通りで待機してるという情報があったのですぐに選手に近い方へ移動

お〜、こちらもすごい人、人、人、、 報道によると約13万8千人のファンが集まったらしいです


バス


















いまかいまかと待つうちに・・・
おや、すぐ近くの人込みの中にこんな見覚えのある頭を発見!

ヒチョリさん1


















ヒチョリさんでした〜 地元放送局のレポーターをされているらしい。

ヒチョリさん2



















10時になり、セレモニーが始まったらしい声は聞こえるけど監督は見えません!

テープカットも済み、やっと監督、田中選手、大野選手がこちらへ移動してオープンカーに乗り込む模様・・


カメラを高く持ち、シャッターを切ってやっと写せたのがこちら。

フレップ君 このマスコットはキタキツネのキャラクター(メインのB・B君は熊ですよ)

フレップ


















大野選手と田中選手・・・監督は写ってなかった(涙)

移動1 


















いよいよパレード開始

パレード開始


















お目当ての大谷君は二台目のバスに乗ってるというが、前の人たちの旗で見えないよ〜〜

旗



















でも自分もいっぱい旗を振って、なんとかそれらしい姿も見ることができた、それだけでも嬉しかった〜



「見られて良かったよね〜」、と満足しつつ迂回路に向かったら、これまたすごい人込み

ファン


















なんとか進んで 大通りに着いた頃、まだパレードに間に合いそう〜と頑張って走るオバサン二人


お〜、こちらでもよく見えるではないか!

背の高い大谷君はすぐに目につきます。「背番号11」

大谷君1

















「こっち向いて〜〜」(心の声は乙女になってる!)

大谷君2


















この笑顔ゲットできました、うれしい〜〜


完全なるミーハーファンになりきりのオバサンです


気温も上がり、心配した雨も降らず、思いっきり祝勝ムードを味わえたことに感謝 。

前回のパレードはラルと一緒にテレビで見てそれでも嬉しかったのですが、今回その場にいてこその雰囲気を味わい、素晴らしいパワーをもらえました

足腰が丈夫なうちは楽しいことにはなるべく参加して思い出を作っていこうと改めて思いましたよ。



栗山監督、選手の皆さん、ありがとう〜



帰宅してから留守番のアダムにもサンキューです

アダム 



















そうそう、帰りにファイターズのTシャツを着た柴犬ワンコがおじさんに抱っこされてパレード見物に参加しているのを見ました。アダムもビビリじゃなければ連れて行きたかったよね〜〜(おんぶしてでも無理だね) 

ralumama at 23:29|PermalinkComments(6)clip!

2016年11月10日

焦る冬支度・・でも心はポカポカ〜(^^♪

予想もしない速さでやって来た今年の冬将軍
毎日の散歩も寒くてついつい短めになりがちです。


紅葉を愛でる暇もなく雪の上の落ち葉となってしまいました

落ち葉アダム



















数日前の公園です。

公園アダム 


















いつもおやつを食べるお休み処も雪が積もってお尻が冷たそう〜


でも子供たちは元気いっぱい遊んでましたよ

公園こども1 




















今日の散歩でも少し雪は少なくなってますが、男の子たちが小山でお尻滑りを楽しんでました


公園こども2


















やっぱり子供はこんなふうに元気に外で遊んでほしいですね。




この公園の木があちこちで折れてたのも急な降雪、しかも湿った重い雪のせいです。

折れ木1
























折れ木2

























我が家の松の雪吊りもまだ終わってないのでまた重い雪が降ると心配。


庭の後片付けもまだ完了しておらず、雪囲いも 数本済ませただけです。

庭1



















いろいろ心配事が残ってる今年の冬支度ですが、この雪はまた融けるとの予報なので 暖かい日に一気に済ませなくちゃね。


お隣の公園の枝切り、今日役所の担当がやってくれました\(^o^)/

伐採作業1

















機械でばっさばっさと切ってくれて大助かりです。
これをやってもらうのとやってもらわないのでは毎日の外掃除が違うのでほんと助かります

伐採作業2























危険な仕事、お疲れ様です。


散歩の後のアダムさんもちょっと寒そう〜
もちろん、もうバケツにお湯を用意して毎日あったかい足湯をしてますよ

足洗いアダム 




















アダムの足もホカホカになってますが、私の心もポカポカになることがあったんです

実は昨日こんな可愛い絵とお手紙が送られてきたんですよ。

絵


















夏休みに一緒に遊んでもらったカイちゃん家の可愛いお孫さん、レン君とエマちゃんからです。

お兄ちゃんのレン君がしっかりした上手な字でお手紙をくれました。
妹のエマちゃんが私と夫の似顔絵を描いてくれましたよ。

ずいぶん若々しく、美男美女に描いてもらえてもう〜最高に嬉しいです
ちゃんと二人の間にアダムも描いてくれました 

夏の思い出を懐かしんでくれてとっても嬉しい〜
また冬休みに帰省する そうなので私たちも心待ちにしています。

レン君エマちゃんコウ君のママさん、こんな優しい心遣いをありがとうございます。
優しい ママだからこんなに優しい子供さんに育つんですね
これからの成長がとても楽しみです。 







『おまけの一枚』

お遍路記念


















ブログをサボっていたのでお話していませんでしたが、先月、夫が四国巡礼の旅・・八十八か所お遍路の旅に行ってきたんです。今回行ってみて、数年がかりで全部回ると決めたそうです。

今年はうるう年と60年に一度の丙申(ひのえさる)が重なり、ご利益がぐ〜んとアップする年だそうで88番目からの逆打ちというお遍路路。

最初は「四国・・うどんは食べたいけど歩くのはちょっとな〜〜」と怯んでましたが、話を聞くと楽しそうで私も今度行ってみたい気になってきました。

 

ralumama at 19:52|PermalinkComments(8)clip!

2016年10月20日

あいちゃんとお里へ(^^♪&今日の雷さま(*_*;

昨日、楽しいランチの後はあいちゃんと一緒にお里のランへお立ち寄り

トリミングのお姉さんのクストー君とてんちゃんも一緒にランで遊びました

テックさん1


















クストー君はまだ1才の遊び盛り、遊び上手なあいちゃんが良いお相手です


はあいちゃんままさんのブログからお借りした写真です。

あいちゃん&クストー君

















ガウガウいっぱいしてとっても楽しそう〜

アダムはちゃっかりお姉さんに甘えてるし

テックさん2


















おやつもねだってるし

テックさん3
























めっちゃニヤけてるアダム

テックさん4 
























ランの写真はほとんどあいちゃんままさんから送ってもらったものです。
バッテリー切れで写せなかった〜〜
最近カメラのことでドジばっかりしてる私

あいちゃんまま、ありがとう〜



いっぱい遊んでもらえたので店内でもこんなに笑顔のアダムでした

アダム&あいたん4


















良かったね〜



そんなはっぴーな昨日でしたが、今朝から天気が一変

朝のドカンという大きな雷でアダムはオタオタ走り回ってるし

でもお漏らししてないみたい・・・・・と思ったら階段のマットにちょっぴり濡れた跡
これくらいで済んで良かったわい


でも遠くから聞こえる雷にまだ怯えてる・・・


留守番の間、心配だったけど天気も回復して大丈夫でした。



ところが、ところが、夜の部

また雷さんが鳴っちゃった〜

今回はジョ~っとやられた

二回目、おむつを当てようとした私の手にまたもやジョ〜っ

叱るまいと思っていても思わず声を荒げてしまったよ〜


そしてこういう物を使い始めました。

先日遊びに行った『遊来楽ゆらら』さんでアダムの怖がりをお話して勧められたのが こちら

レメディレメディ 「ミムラス」 

お花から抽出したエッセンスを利用した自然療法でペットにも安心なサプリメントです。




















これでアダムの恐怖心が少しでも軽減してくれたらな〜 

お薬ではないので怖い思いをする時に2,3滴舌に垂らしてあげるのを繰り返すと良いそうです。
効果が表れるまでは時間がかかるかもしれないけど使ってみます。 
舌に垂らしても嫌な味ではなかったようで平気でした。


つい叱ってしまったのでいじけたかも・・・

ごめんなさい























母も叱ってごめんなさいです 



おまけの一枚

とうとう・・というか、こんなに早くに初雪、夜10時ですが積もってます。

初雪




 













タイヤ交換まだしてないよ〜〜
 

ralumama at 22:01|PermalinkComments(4)clip!

あいちゃん家ご訪問(^^♪

今朝の雷には驚きました〜!
アダムも家の一階・二階を駆けずり回ってビビってました

 昨日がこんな日じゃなくて良かった〜


なぜなら、昨日は可愛いあいちゃんのお宅に遊びに行かせてもらったからです。


あいちゃんままさんはラルやアダムの可愛い粘土人形を作って下さった先生です。
きっとお部屋の中にはたくさんのお人形があふれているんだろうな〜と楽しみに伺いました。


あいちゃん、 あいちゃんままさん、こんにちワン

アダム1 

















あいちゃん、あまりノリの良くないアダムですがよろしくね

おりこうあいちゃんは台所にいるママのことが気になるけど、ちゃんと中には入らずに待っってますよ

あいちゃん1

















やはり想像通り、お部屋の中はきれいなお花やワンちゃん人形、ゴルちゃんグッズ・肉球グッズに溢れていてとっても可愛い女の子らしいお部屋でした

全部写真に写したいくらいだったけど、ほんの少しだけご紹介です

 お部屋1
























お部屋2



先代犬のらぶちゃんグッズもあちこちに

お部屋4


















我が家とおそろいのゴールデン人形も見つけました〜(小さい方)\(^o^)/

お部屋3

 















圧巻のあいちゃんのお洋服タンスも見せてもらいましたが、素晴らしさにびっくりして写真を忘れてしまった〜残念


ハロウィンも近いということでこんなの借りました〜  アダムも嬉しそう〜 

アダム&あいたん2
 

















あいちゃんと取り替えて

アダム&あいたん3


















かぼちゃの帽子はあいちゃんままの手作りですよ、可愛いね


おや、アダムったら積極的
あいちゃんにチュッ

アダム&あいたん1

















あいちゃん優しいから安心できたみたいで、母たちがおしゃべりを楽しんでる間ものんびりしていたアダムです。


あいちゃん宅でこちらも素敵なワンコに優しいデッキ

ベランダ

















人工芝が張ってあり、アンヨにも安心ですね。アダムがうらやましがってますよ




いっぱい写真を見せてもらった後あいちゃんままさんに教えてもらったワンコOKのパスタやさんへお出かけです   

『リトルフォールズ』さん

リトルフォールズ住宅街にある可愛いお店です

 





(サイトよりお借りしました)


 あいちゃん、なにか嬉しいことがありそな予感?

あいちゃん2 


















アダム、オヨダ大丈夫?

アダムランチ

















あいちゃんは行儀よく待ってます

あいたんランチ

















美味しいワンコメニューにアダム、怪獣と化す 最後の一さじを逃すまいと必死!

アダム&あいちゃん 

















他のお客さんが入店する時にアダムったら大きい声で吠えてしまってごめんなさいだったけど、また行ってみたいお店でした。
今度は最後までおとなしくできるかな?


この後はお里にも寄って遊んでもらったハッピーディでした

お里の様子は次回にね!

ralumama at 14:00|PermalinkComments(8)clip!

2016年10月18日

秋満喫の散歩♪

天気予報はまるっきりの晴れマーク
車は自由に使えるし・・・

これは出かけるしかないでしょう〜


ちょっと遠くだけど、アダムを誘ってしばらく行ったことのないこの公園へ 

平岡公園
























春には梅見客であふれる「平岡公園」、紅葉もだいぶ進んでいるかな?


駐車場ではこんなきれいな木々が迎えてくれました

紅葉1


















青空に映える赤、黄、そして緑・・・
アダムも見とれてる?

紅葉2























きれいだね〜〜


あまり人もいなくてのんびり散歩ができます。

紅葉3























途中で出会ったワンコ連れの方に散歩コースを教えてもらいながら歩いていると鼻歌でも歌いたくなっちゃいました


まだちょっと早いけど黄色いトンネルみたい

紅葉4



















紅葉5
 

















色づいた林を抜けるとそこはきれいな芝生広場

芝生広場



















こんなひろ〜い誰もいない原っぱでアダムを放して遊ばせてあげたいけど、やっぱり我慢、我慢

公園ではノーリード禁止ですからね



思う存分森林浴を楽しんで母は満足したけれど、アダムはやっぱり走りたいよね




・・・ということで、公園のすぐ近くのドッグラン付きカフェ『遊来楽ゆらら』さんへ寄ることに。


いっぱい歩いて疲れたので先に店内で休憩してると、

可愛い看板犬のるいちゃんが私の膝にあご乗せで甘えてくれました〜 可愛い〜〜

ゆららさん1
 

















同じく看板犬で年上のりるちゃんはゆったり店内をチェック、チェック!
さすが落ち着いてますね

ゆららさん4


















店内で知り合った小さなお友達と仲良くご挨拶

ゆららさん2

 
















珍しい「ボロニーズ」という犬種、初めて知りました。まだ5ヶ月だそうです。
とっても柔らかいふわふわの毛でしたよ、可愛いね〜

ゆららさん3 



















ランはすでにお友達が帰った後でアダムの貸し切り

お店のおもちゃでキャッチ&テイク、珍しくハッスルして遊んだアダムです、楽しそう〜

ゆららさんラン1 



















あらら、すっぽりと首にはまっちゃったね!

ゆららさんラン2



















アダムはとても楽しい時間を過ごせました。 

母も美味しいランチで満足、満足〜 サケのチャンチャン焼きうどんセットでした。

ゆららさんランチ



















明日も天気はマーク、またまたアダムと遊びに出かける予定なんですよ〜 (遊びすぎ?

 

ralumama at 21:45|PermalinkComments(4)clip!

2016年10月16日

わんわんワールド、ランチへ移動 (^^♪

今日は日ハムファイターズがクライマックスシリーズを制して日本シリーズ進出を決めてくれました

いやぁ〜、大谷君、めちゃくちゃかっこよかった

嬉しい嬉しいこの結果を遊びに来ていた長男夫婦と一緒にテレビ観戦し、気分も上々だったし美味しいお寿司を食べてさらに気分アゲアゲの私です





そんな楽しい気分のまま、昨日の楽しかったアダムのお出かけの続きを


ランでお友達とたくさん遊んだワンワン仲間、大きい子も小さい子も集まって、
ドッグラン付きのカフェ『ルルキッチン』さんへと場所を移しました

暖かかったので母たちは外のランのお席で食事することに・・・

美味しいご飯が来る前にまたまた元気復活して遊びまわるお友達・・と、それを見守って母から離れないアダムさんでしたが


みんな階段で並んで記念撮影してみましょう〜〜

一気には難しいということで、少しずつ少しずつ・・

あいちゃんとアダムで〜す

階段1
























ハクたんとクーちゃんも加わって〜〜

階段2
























さぁ〜、小さくてかわいいシェルティのルナちゃん・リナちゃんも並びましたね

階段3
























・・と、あれ〜、おひとりさま足りないよ〜〜


すずちゃ〜ん

     はいはい、、

階段4
























あはは、すずちゃん、お顔がこんなに大きく写っちゃった 


なかなか全員集合は難しいね〜


さらに可愛いゴールデンのエル・ノアちゃんのふたりが加わって・・・

集合3
















なんとかみんな一緒に写せた写真です↑


母のご飯も美味しく頂きましたよ 
大人気の「ガパオライス」で〜す

ガパオライス


















ピリッと辛くて食欲全開!ショウガ味のスープもイケる! 完食でございました〜


若手の仲間はガウガウで大盛り上がり

ハクたん&エルちゃん



















羨ましいくらいに楽しんでたハクたんで〜す


その合間に、ランのお部屋では密かにおやつタイムをしている子たちが・・

おやつタイム
























おやつの気配には敏感に反応して、逃さずウマウマしているちゃっかりアダムでありました




青空の下に何時間いたことか・・・お友達とたくさん遊べて、おやつももらえて、幸せな秋の日でした。

遊んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました 


アダム3























樽川公園の紅葉を前に笑ってるアダムです

     (カナダよりきれいだったりして〜〜ワハハ、、byアダム)






ralumama at 21:36|PermalinkComments(6)clip!

2016年10月15日

わんわんワールドで幸せ〜(#^.^#)

最高の秋晴れになった今日、初めて会えるお友達と待ち合わせ

ワクワクしながら石狩の樽川ドッグランへと出かけましたよ
ここはラルとは何度も訪れたランで久しぶりに懐かしかった〜


ランはたくさんのわんちゃんであふれてました

そこでひときわ目立っていたかっこいい大きいワンちゃんがはじめましてのラフコリーのハク君(1才)です

イケメンでしょう〜

ハクたん1


















ハクたんとはブログで以前から行き来していて、アダム&父は最近偶然の出会いがあったけど、その場に私はいなかったのですご〜く会いたかったんです。
ハクたんは一緒に暮らす猫ちゃんたちにも優しいいい子なんですよ〜


そしてハクたんのお友達のすずちゃん、クーちゃんとも初めまして
ゴールデンのあいちゃんとは久しぶりでした〜

みんなで並んで集合写真

集合1
















なかなか一緒にこっちを向いてくれないね〜

・・で、結ばれちゃいました〜 それでもアダムあっち向いてるし〜 

集合2



















みんな元気に走ったり

ラン1

















よそのワンちゃんたちとも挨拶したり

ラン2
















ドッグ・ウォークを登ったり・・・あいちゃん落ち着いて上手に歩いてますよ

あいちゃん3

















みんな楽しく遊んでます。


あれ、この子は?

アダム2


















えへへ、、


アダム1


















やっぱり見てる方がいいな〜って感じ・・・これでもけっこう楽しんでるみたいです



たくさん遊んだあとはお友達も増えてみんなでランチのお店へGO〜

その様子は次回に続きます。




ralumama at 22:12|PermalinkComments(10)clip!

2016年10月11日

カナダ・・ケベック→オルレアン島で涙の終幕

夜の散歩で光り輝く街並みを楽しんだ翌日はまた違う顔のケベック探訪。

今回の旅程で唯一雨に降られた半日でしたがそれもまた風情があって楽しめました


州議事堂前で

州議事堂前


















夕べは外からだけ見たシャトー・フロントナック・ホテルのロビーにも立ち入ることができました。
さすが格調高い

フェアモントホテル・ロビー


















外観はこんなふう・・・ホテルというよりお城ですね

フロントナック(サイトより)














               (紹介サイトより)





「ノートルダム大聖堂」

ノートルダム寺院1


















ミサの最中以外は中の写真もOK

ノートルダム寺院2
























ノートルダム寺院3 



















厳かな雰囲気の教会に圧倒されてからゆっくりと坂道を下り、ロウワータウンへ。

ロワイヤル広場にある「勝利のノートルダム教会」
北米最古の石作りの教会だそうです。

ケベック(昼)5
























おもしろい壁画の建物

壁画1


















画中の人たちと一緒に

壁画2


















北米最古の繁華街、プチ・シャンブラン地区も楽しいお店がたくさん

ショーウィンドウにオオカミさんらしき姿があちこちに

ケベック(昼)4

 
















オオカミ



















お買い物も楽しみ、お天気も回復してきてるんるん気分でバスに乗り込み、次はオルレアン島でランチです。



そして、そして、悲劇はこのバスの中で発生したのです。


人生数多くの失敗をやらかしている私ですが、今回のショックは相当大きく、その瞬間、何才か年を取ってしまった気がしました。

カメラをいじっていてミスタッチというのをやってしまったらしく、バスの中で写した写真を見ようとしてすべてが消えていた事実を知ったのでした


混乱の中でもなんとか自分を取り戻し、オルレアン島のレストランで数枚写した後、SDカードは抜いて保管した方が良いだろうと判断。

こんな食事ものどを通りませんでした。

オレルアン島ランチ










泣く女 
  
(ふざけてこんなポーズをとれるほど気持ちが回復・・お友達の優しさゆえです)

オルレアン島1


















オレルアン島3





















とんだ思い出になったオレルアン島でしたが、きっと島の神様(?)も可哀そうに思ってくれたのでしょう。

こうして長い旅日記をアップできることとなったのでした。
                   めでたし、めでたし〜〜\(^o^)/



この後、モントリオールに寄り、一泊してから飛行機を乗り継いで帰国いたしました。(写真は無しでございます)


でも、こんなことにも懲りることなく、またどこかへ行きたい私です






 


ralumama at 17:38|PermalinkComments(6)clip!

2016年10月10日

カナダ・・メープル工場からケベックシティへ

日本の27倍もある広い国、カナダ
当然観光旅行の移動時間は長くなりがち。

そこでどうしても気になるのはトイレタイムです。
日本のように公共のトイレ設備がすぐにあるというわけではないので、移動の途中いろいろなお店でお借りしてました。

例えばマクドナルドなどのファストフード店。

マック


















まず添乗員さんが交渉してから列をなして店内に入るのですが、上の写真の様な大型店ならさほど気にならないけど、あまり大きくない店舗となるとこちらも遠慮がちになります。店内のお客さんに注目される気がして・・・きっといつもの光景で現地の方々は慣れているのでしょうが・・・
やはり日本のトイレ事情は素敵だと思います。道の駅とか入りやすく大きくてきれいなトイレがいっぱいあるもんね



ローレンシャンからケベックへ向かう途中でトイレタイムに寄らせてもらったのはメープルシロップの工場でした。 

 
メープル工場1


















メープルの林の中にある工場とちょっとしたレストラン、そしてお決まりのお土産品コーナーがあり店内は繁盛してましたよ。

こちらではメープルを雪(氷?)の上で凍らせて固めたキャンディを味見させてもらえました。

こんな感じのキャンディ・・

メープルキャンディ1
食べる前に写そうともたもたしていたら・・・

















あらぁ〜、、

メープルキャンディ2












結局半分くらい垂れて落ちてしまい、
バッグも汚してしまった〜




でもここのオーナーさんらしき方が「もう一本どうぞ〜」って手渡してくれたんです

メープル工場4


















キャンディが置いてあるのが雪のような、氷のような・・・食べるのに忙しくちゃんと確認できなかったけど、カナダの冬のおやつはこうして家庭で作ってたんですね。


シロップを作る過程を紹介している展示室。

木の幹に穴をあけ樹液を取り出し、

メープル工場5

















煮詰めていくんですね

メープル工場2

















大きな熊さんも見守ってますよ。

メープル工場3





















ここでお土産品を買い、その後ケベックへ着くまではやはり4時間かかりました。


ケベックのホテルは「ホテル・シャトー・ローリエ」

お部屋の窓から見えたのは古い建物の修復作業

工事中




















ホテルのロビーにはこんな素敵な自販機らしきものが・・お酒かな?ジュースかな何だろう?

ヒルトン・モントリオール 自販機

















こちらはコーヒーメーカーだね。なんともおしゃれっぽい

コーヒーメーカー





















ケベックシティはユネスコ世界遺産に登録された城塞都市。
このホテルのある場所は城壁に囲まれたアッパータウンという区域。
戦場公園という広い公園にも近く、城壁近くのダルム広場、北米で最も古い繁華街「プチ・シャンブラン地区」もすぐ近くです。

城壁の下のロウワータウン へは徒歩でも降りられますが、ケーブルカーでもOK。



夕食後、添乗員さんと参加希望者のみ6人でそのロウワータウンへと繰り出しました。


これがアッパータウンを守った城壁

城壁2


















ケベック(夜)城壁 


















アッパータウンのシンボルの様なホテル「フェアモント・ル・シャトー・フロントナック」が美しく輝いてました。

ケベック フェアモント・ル・シャトー・フロントナック

 
















このホテルは第二次世界大戦時、英国のチャーチル首相とアメリカのルーズベルト大統領が戦略を相談したケベック会談の場として有名。
(翌日はちゃっかり中も見学しました)


夜のロウワータウンの散策は楽しかった〜

ケベック(夜)旧市街1


















もう閉店間近のお店が多かったので買い物はあまりできませんでしたが翌日に期待。

ライティングしてあるショーウインドウも可愛らしい

ケベック(夜)旧市街2 


















明日はガッチリ買い物しよう〜


ケベックシティ、昼の部へ続く・・ 

ralumama at 23:32|PermalinkComments(2)clip!