2017年05月24日

長いこと頑張ってくれました!

私の好きなアイスがこんなことに〜〜

アイス


















夕べ、シャワーの後に食べようとルンルンルンと冷凍庫を開けたら・・・

アイスがふにゃふにゃに融けてた〜!
もう一つの冷蔵庫で再凍結してこんな形に!(食べたら美味しかったけど)


はい、とうとう壊れてしまったんです。

最初は冷凍庫だけかと思って中の物を全部出し、困ったな〜、、とあまり焦ることもなく・・

冷蔵庫2


















ところが今日になって冷蔵庫&野菜室も冷えてないことが発覚!!


大急ぎで中の全部を取り出し、おばあちゃんの冷蔵庫へ移動。
でもそれは小さいので入りきらず、この大きいクーラーボックスの出番となりました。
大きい氷袋買ってきて入れたけどどれくらい持つかな〜?


アダムのおやつも取り出してちゃんとしまってあるからね

クーラーボックス


















いつの間にか増えてしまう食料品、調味料・・・冷蔵庫の奥深くで存在を主張することもなく、期限を口にするわけでもなくじっとしていた彼ら・・どうしてこんなに入ってたのかとびっくりです!!
大掃除のたびですが、普段の管理が悪いことが証明されてしまうのでありました。


さて、この冷蔵庫、よく長持ちしてくれました。

冷蔵庫1


















今の家に建て替えてから早や20年。
前の家の台所リフォームをしたのはそれからさらに5,6年前のこと。
その時に買い替えたはずだから25年以上家族の食べ物を保管し続けてくれたのです。

もっと熱心にお掃除をこまめにしてあげると良かったな。
どんどんずぼら主婦になってしまって今日裏側を見たら埃がいっぱい
きゃぁ〜でした

家電製品もあまり長く使うと劣化して発火事故なんてものもあるらしいし、そんなことになる前に引退するのもなんだかいじらしい気がする。

お世話になりました、お疲れ様、の気持ちを込めて内部も外側もすっきりお掃除をしてあげました。


この冷蔵庫は家族が6人だったころに買ったもの。
これからは夫婦二人なのでもっとコンパクトなものを買おうと思います。
大きければ大きいほど不必要な分まで買ってしまうしね。







ralumama at 13:41|PermalinkComments(2)clip!

2017年05月15日

嬉しい兄弟の再会♪

前から楽しみにしていたアダムの兄弟、ソラチ君と弟のポン太君が飛行機に乗って北海道へ遊びに来てくれましたよ

ソラチ君はアダムと同胎の兄弟、ポンタ君は4才年下だけどパパもママも同じ本当の弟です。


一緒にランに出ると、やっぱり兄弟ってわかるんですね、すぐ遊びだしました。
アダムはいつも慣れるまでに時間がかかるのにさすが血縁ですね!

まずはクンクンご挨拶?

兄弟1


















そしてすぐにはじけてめちゃ走り

兄弟4



















嬉しいぜ、嬉しいぜ〜 (ソラチ君と)

兄弟2



 














わーーい!!

兄弟3


















相当嬉しかったようです


そして店内でひと休み&記念撮影


まずはポンタ君と同胎 のテックさんの看板犬代表アール君のツーショット

ポンタ君&アール

















ふたりともおりこうさん

そしてソラチ君とアダムのツーショット

ソラチ君&アダム


















めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔です


こちらは・・・あ、誰かがたりない・・・

兄弟5 



















なかなか4にん一緒に写せなかったけど、
「あるもの」が出てきたら 視線は集中

兄弟6



















その「あるもの」とは

バースディケーキ


















ポンタ君&アール君が5月15日が誕生日 ということでレストラワンさんのワンちゃんケーキをソラチパパさん&ママさんが用意してくださって、みんなでハッピーバースディができました

ポンタ君、アール君、おめでとう〜

アダムもご相伴にあずかりました、ハッピー〜

バースディケーキ2


















前日、我が家でレストラワンさんへ出かけたのはほんとに偶然だったんですが、オーストラリアンシェパード を連れたお客さんの予約が入ってるということですぐに分かったんです!
珍しい犬種だとこういうこともあるんですね。お食事は一日違いになったけどこれもご縁だな〜って嬉しかったです。


毎年山中湖でオゥシーが百頭近くも集まるイベントがあるそうで、一度は行ってみたいとは思うものの、アダムは飛行機に乗せるのが難しいしな〜、
写真を見せて頂いたことがありますがそれは壮観なんですよ!


でもこうして遠くのお里まで連れてきてもらえるソラチ君・ポン太君は幸せですね。

ソラチパパさん、ママさん、今回も声をかけてくださって本当にありがとうございました。
 また北海道に遊びにいらしたらアダムと遊んでくださいね。

ralumama at 21:42|PermalinkComments(10)clip!

嬉しかった母の日♪

息子夫婦が母の日のお祝いに来てくれました。

可愛いお花のアレンジも届きました。

お嫁さんのKちゃんからのお花、 ピンクがいっぱいで嬉しい〜

母の日(香織ちゃん)



















東京の次男からも届きました。元気でやってるかな?

母の日(皓介)



















みんなに気を使わせちゃって悪いけどやっぱり嬉しいな


アダムもとても喜んで遊んでもらいましたよ
すっかり慣れてご挨拶のワンワンは相変わらずだけど、その吠え声も嬉しい気持ちがあふれてる〜





さて、最近はずいぶんと寂しい思いをしている私なので二人とアダムを夕食に誘いました。
もちろん快く付き合ってくれた息子夫婦に感謝です。


行先はアダムも慣れている『レストラワン』さん


このところランチばかりだったのでディナーはひときわ豪華で大満足〜
ほんの一部ですが)

ディナー


















もちろんアダムにも・・・今日は砂肝だよ〜
数回に分けて食べさせたので、次は今か今かと待ちわびてお皿をのぞいてます

アダム砂肝




 














 いつもオーナーさんが可愛くあしらってくれるデザートアイス、
今日も息子・お嫁さん・私にそれぞれ春らしく可愛い絵を描いて下さいました。

デザート1


















デザート2


















デザート3

















絵を崩すのはもったいないけど美味しく頂きました。



息子夫婦のおかげで楽しい時間が過ごせてハッピー気分になれました。
   ありがとう〜  

そして、この翌日にはまたまた嬉しいことが!
レストラワンさんにも繋がるその出会いは次の日記で

 

ralumama at 21:17|PermalinkComments(4)clip!

2017年05月05日

子供の日のアダム・・いろいろあって・・

今日はせっかくの子供の日というのに私はお寺の仕事で朝から外出。

留守を頼んでいた夫はというと・・・なぜかアダムを放っておいてよそのワンちゃんとの活動に夢中になって出かけてしまってました〜〜

最近の夫は犬を介在とするボランティア活動にご執心で本来一番であるはずのアダムのことを忘れてしまってる(!?)様子・・なのも嘆かわしい状態なのでございます

結婚以来こんなに見解が異なるという状況は初めてのことで私にも理解不能なのですが、そのうちに熱も冷めるでしょうと期待しているのですが・・・

犬とのボランティアも(合ってる子には)いいけれど、私は人間である飼い主の動きばかりが目立ってしまっている活動には反対。
特にアダムのように慣れない環境にはすぐになじめない子には苦痛を与えているとしか思えない!

人間はどうしようもないくらい動物に申し訳ないことばかりしている存在。
だからこれ以上動物に負担をかけてほしくないのです。
この団体、ものすごく派手に宣伝活動にいそしんでる傾向がありちょっと疑問を感じてます・・ボランティア活動ってもっと地道に草の根的に広がっていくものではないかな?(これは全くの私見ですから不愉快に思われる方がいらしたらごめんなさい)

家族として精いっぱい愛してあげることが何より大切!
私はそういうスタンスで我が子アダムと向き合っていきたいのです。

ストレスに弱い子なのに無理強いをしていた感があり、一時期嘔吐を繰り返し血も交じってしまった状況になった時、 色々検査をしても病的なことが見つからず獣医からもストレス性の物ではと言われ、夫に泣いて頼んでボランティア活動をやめさせてもらいました。

その後はひどい嘔吐も見られずお気楽に過ごしております



今日の子供の日もお留守番が長かったので、夕方帰宅してから近所のランへ連れて行ってあげました。


はじけて走るアダム

わんパーク1


















来ていたお友達も穏やかな子ばかりで仲良くご挨拶

わんパーク2


















やっぱりここはのんびりするね〜〜

わんパーク4


















わんパーク3





















子ども大将のお飾り・・どうしようかと思ったけれど、この飾りをただ一度サボった年に夫が大病をしたので縁起を考えやはり数日でも飾ろうと頑張って出しました。

去年の使いまわしだけどアダムも兜をかぶって大将気分

アダム大将

























特に子供の日のお祝いはできなかったけど、おやつを買ってあげました。

おやつ
























これからも可愛いアダムを守るため、母は頑張るぞ〜



今晩も「よなよなビール」を飲んでほろ酔いなので日頃のうっぷんをばらしてしまいました〜
 

ralumama at 22:05|PermalinkComments(4)clip!

2017年05月04日

桜満開\(^o^)/ アダムとお花見♪

今日は道内でも真夏日になる地方もあるとの予報
青空とポカポカ陽気に誘われて近くの河畔公園へ桜見物へ


咲いてるね、待ってました!

桜3
























アダムさん、モデルお願いしま〜す

桜2
























素晴らしい満開  

桜4


















桜だけではなく若々しい新緑の木々も青空に映えて美しい〜

新緑

















レンギョウも今が盛り

レンギョウ



















川沿いを下っていくと、毎年必ず写しているお気に入りの桜も最高の開き具合

桜5

 












 




ここでまたまたアダムにモデルを頼んで「ほらほらこっち向いて〜」などと言ってると、どこかから私の名前を呼ぶ声が

上の写真の右に写ってるのは手芸を習っていた時の先生でした〜  
「お久しぶりで〜す

そこで私とアダムのツーショットを写してくださいました。ラッキー
なかなか二人での写真は無いので嬉しい〜 ありがとうございました

桜6



















どんどん 歩いていくと汗ばむほどの暖かさ・・というか暑さに!
今日はジャンパーは要らなかったね。


今見た夕方のニュースでは道東の置戸町では31.2℃を記録!
全国で最高の気温だったそうですよ 、びっくりです!


暑い中いっぱい歩いてアダムも偉かったね!


切株にも乗ってくれたしね!

on the 切株
























いつも母の要望に応えてくれる我が家専属モデル犬です
ありがとね

ごきげんアダム

 






















返ってから美味しいおやつと美味しいお水(水にほんのちょっぴり牛乳を垂らしたもの)をもらい大変満足そうなアダムさんでした。
明日は子供の日、何かいいことあるかな〜(^^)v 

ralumama at 16:06|PermalinkComments(4)clip!

2017年04月30日

早春の公園巡り

ぽかぽかと暖かい日があるかと思うとすぐに気温が下がり冷たい風が吹くので、この時期は外出時の服選びに悩んでしまいます。

そんな中、穏やかな日を選んでアダムと近場の公園を歩いてみました。


まずは前田森林公園でのロング散歩

白樺もまだ葉がつかず真っ白な幹が美しいです。花粉が飛ぶ前の今の方が好きだな〜

白樺



















ポプラの並木もまだ裸状態。こちらは緑になるのが待ち遠しい

ポプラ
 
























遠くの手稲山はまだ雪がたくさん残ってる!

手稲山


















いつもは鴨が泳いでいるカナルもまだ水が入っておらずこの日は清掃作業が進められていました。






藻岩山に近い旭山公園では・・・

札幌の街を高い所から見渡してきました。

旭山公園


















写真を写していると、とってもおしゃれなスタンダードプードルちゃんが近くに来てくれましたよ

こんにちワン!

スタンプー1 


















真っ白なスタンプーちゃんもふわふわです

スタンプー2


















お出かけしてこういう可愛いワンちゃんに出会えるととても嬉しいです。
アダムもこういう場ではとてもリラックスしているようで見ていて私も楽しい気分


山の散策路に入ってみると、この時期やはりこういう看板が!

熊注意


















我が家の近くの山の公園ではここ数年出没情報はありませんが、こちら方面では毎年(秋口が多いけど)クマさん目撃の話が聞かれます。・・・札幌って 自然に近すぎる!?



そして昨日はすぐ近くの河畔公園を歩いてみました。

毎年楽しみに待ってる桜の開花ですが、この辺はまだこんな状況。

桜1



















蕾も膨らんではいますがもうちょっと待たなければなりません。今日もまた寒くなってるし・・

桜2




















そしてアダムが一番リラックスできるうちの近くの公園で。

中央公園



















子供たちの遊ぶ声が賑やかになってウキウキしてきます。
この連休、良いお天気が続いてくれるといいのですが・・・


それと、最近のニュースを賑わせている不穏な話題・・北朝鮮情勢の影響かと思われますが・・
しばしば自衛隊機の鈍い飛行音が聞こえてきます。

アダムさん、よほどの平和主義者とみえ、この飛行音も全く苦手なんです
この音が聞こえると遊んでいてもすぐに緊張して逃げてきます
家でも震えてます

アダム1
 

















世界が平和でありますように・・・ 

ralumama at 11:28|PermalinkComments(4)clip!

2017年04月17日

白寿の祝い

先日我が家のビッグイベントがありました。

夫の父親の 「十七回忌法要」、そして夫の母の「白寿祝い」です。

法事とお祝い事を一度に執り行うのはどうか・・とも考えましたが、みんなが一堂に集まるのもそうそうない機会だし十七年も経っているのでおじいちゃんも許してくれるかとこのような形にしました。


まずは菩提寺のご住職様のお経を頂きおじいちゃんを偲びました。

BlogPaint 


















ご住職様も93才とご高齢、お経の後のお話では付き添いの伴僧さんに何度も自分の年齢を確かめるという場面もあり和やかな笑いを誘いほのぼのとしたムードのうちに 法要を終えました。


記念撮影でおばあちゃんは白寿祝いの衣装を身にまとい、会食の場に移りました。

後ろにはおじいちゃんの遺影が見守って一緒に祝ってくれてますね。

BlogPaint


















おばあちゃんは車椅子からは降りられず座ったままで長時間過ごすのが心配でしたが、楽しみにしていたお祝いの席なので疲れも見せず元気いっぱいです 。


ひ孫たちから花束やプレゼントを受け取りご満悦

白寿2'


















今回は企画・進行役を一手に引き受けた夫も張り切ってます。

ここまで元気に一世紀を生き抜いてきた我が母のことがとっても自慢な夫なんですよ。 

なんてったって(今風に言えば)センチュリアですからね


99才を祝うケーキのロウソクもしっかり吹き消すことができました。
もちろんロウソク99本は無理なので数字のロウソク、9×2本です。

白寿ケーキ


















きのとやさんの美味しいケーキ、お食事の最後に切り分けてもらいみんなで頂きました

白寿祝い4' 


















夫が選んだプレゼントの品はアートを施した胡蝶蘭です。
写真ではちょっと見えづらいですが、花びらにお祝いの文字や模様がプリントされているんです。

花束は小さいおばあちゃんが隠れてしまわないように小ぶりで可愛く作ってもらいました。

花1
 















白い封筒に入ってるのは新聞社に依頼して取り寄せたおばあちゃんの生まれた日の新聞のコピーです。
大正時代の新聞はやはり文字もかすれていて読みづらいですが時代の雰囲気が伝わってきます。


参加できなかった遠くの孫からも花束が届きました。
白寿ということで白を基調にした上品なブーケ

花2
 

















長年お寺の役員を務めてきたのでお寺の坊守様からも立派なお花を頂きました。

花3桜の花が満開の春のアレンジメント、うれしいです。
 


















実はちょっと前には体調を崩し、脱水症状が続いて食欲も無くなり心配したのですが、点滴治療でみごと復活したおばあちゃんです。元気にこの日を迎え、子供・孫・ひ孫たち総勢22名でお祝いできたこと素晴らしいと思います。

気力も体力も今の軟弱な時代の私たち世代とは全く違うレベルのようです。
ずっと土に親しみ体を動かしてきた強さが復活の源ですね。
今まで何度も体調が悪くなってもめげずにプラス思考だった99才
きっと満100才も笑顔で迎えることができそう〜

強く生きる姿勢は私たちも見習いたいものです。




この日は朝から大忙しだったのでアダムは前日からお里にお泊りでした。


 お里のパパさん・ママさんに可愛がられ、クララママや弟のアール君と遊んでゴキゲンで待っていてくれたようです。

以下、お里のブログ『ドッグテックのゆかいな仲間たち』から写真を お借りしました。

お里1



















お里2



















お里3 




















とっても楽しそうなアダム、良かったね

お里に預かっていただけるので私もいつも安心して出かけられます。

ありがとうございます





 

ralumama at 22:50|PermalinkComments(8)clip!

2017年03月28日

春休みの天使たち(#^.^#)

昨日、春休みで帰省されてるカイチャン家のお孫ちゃんたちがアダムに会いに来てくれました  

冬休みに会ってからまだ三か月足らずなのにまたまたお兄ちゃん、お姉ちゃんっぽくなってましたよ。
子供の成長の早さってすごい

いらっしゃいませ〜〜\(^o^)/

カイ家1
 

















アダムといっぱい遊んでくれました

なぜかレン君・コウ君の男組が 「チューしよう〜、チューしてぇ〜、」とアダムはモテモテ

チュー1 



















コウ君にチュッした瞬間だけとらえられました。レン君にもしてましたよ

チュッ! 

















すっかりおなじみになったのでアダムもリラックスモードのクロスハンドです。


今回アダムと遊ぶのも楽しんでくれましたが、たまたまあった筒入り羊羹の糸切りに熱中する皆さん

お兄ちゃんの レン君が妹のエマちゃんに優しく切り方を指導してます。

羊羹1


















「ワタシもがんばるわ!」

慎重に糸を操って上手にできましたよ

羊羹2 


















切った羊羹、私にプレゼントしてくれました。
エマちゃんが切ってくれたので特別に美味しかったよ 〜


それを見ていた弟のコウ君もやる気満々

ちょっとだけママに手伝ってもらい上手に切れましたよ

羊羹3

 

















今回の羊羹は六花亭の白樺羊羹でしたが、そもそもこの形状は北海道江差町の「五勝手屋羊羹」 が有名です。
旅のお供に携帯しても手軽に食べられるようにと糸切りのパッケージが発案されたということですが、この発想ってすごいですね (たぶんこの店のオリジナルだったのだと思いますが調べてみないと分かりません)

おチビちゃんたちにとってはこんな羊羹も遊びになっちゃうのですが、初めて糸切り羊羹に挑戦して達成感があったかもですね。



みんなでおやつを頂いた後は・・・

エマちゃん・コウ君 オン・ステージ

on stage



















元気な声で歌ってくれました
嬉しかったよ、ありがとう〜


そしてアダムの夕方の散歩も 一緒に歩いてくれていつもとは違う楽しい散歩になりました。

また遊びに来てね


レンママさんからお土産まで頂いてしまいました。

プレゼント


















美味しいティラミスバナナケーキと「まゆごもりハンドクリーム」
柔らかな香りのクリーム、荒れた手に塗ってケアしますね 

楽しい時間と素敵なお土産、ありがとうございました 

ralumama at 11:14|PermalinkComments(6)clip!

2017年03月24日

逆戻りの雪・・そして巻き戻された記憶

カメラの調子が悪くパソコンにインストールできなくなりどうしたものかと思っていたのですが、バッテリーを一度取り出してみるといいかも、というアドバイスを受けやってみると見事復活 


で、やっとアップできるようになりました 

今朝の雪です 

ドカ雪



















雪融けが進みやっと乾いたアスファルトも出て来て春を感じてたのに、憎いほどめちゃ降りしてくれました〜
すぐに融けるとは思うけど除雪しなきゃ車も出せず久々に重い雪運びです。


アダムさん、最近の日中融けては夜凍るガリガリの道やランで足指を傷つけなかなか治りません。
舐めすぎてハゲになってしまいすぐに傷がつくのです。

ここで『パウズ ラバーシューズ』の登場!

去年も同じ状態になり購入しておいたのが役に立ちます

靴


















これは全然足の負担にならないようで(肉球の形も地面につくくらい柔らか)アダムも嫌がらず履いてくれますよ。
お蔭で傷もだいぶ良くなり、また降った雪が深いので今日はこのシューズは要らないね!




雪シーズンは逆戻りになってしまい、これは嫌なのですが・・・

昨日、姪っ子に会い、記憶がビュ〜ンとさかのぼって 胸が熱くなるものをプレゼントされました。

去年亡くなった姉の遺品整理をしていて見つかったというこれ

ケープ


















赤ちゃんのよだれかけではありません。

なんと、50年近くも前に私が作って姉にプレゼントした当時はよく使われていた化粧ケープなんです。
多分中学生時代だったと思うのですが、刺繡が好きで色々作っていた記憶があるんです。
手が器用だった姉にしてはこんな稚拙で不出来な作品は笑っちゃうくらいの物だったはずなのに、ずっと大事に取っておいてくれたようです。ちゃんと使っていてくれたようで所々ほつれているし何度も洗った形跡も。

姉が存命中にはこの話は出たことも無く、今回見せてもらいびっくりしました。
こんなものも大切ににしてくれていたんだな〜と思うと胸が熱くなりました
私の宝物としてとっておきます。

姉とはずいぶん年が離れているのですが、母違いの私をいつも優しく可愛がってくれました。
編み物が得意だった姉で、幼い頃はおしゃれなデザインのセーターやワンピースを作って着せてくれたものです。


そして、昔の写真も出て来たのですが、姉の夫が近年写真補正に出してくれたようで鮮明なのに驚きました。

手前が私の父の学生時代の家族写真です。

古写真

















私は会ったことも無い父の両親、そしてみんなすでにこの世にはいない父の弟と妹。
みんな若くてきれいで可愛らしく思えるのです。

こうして昔が蘇ると自分の現在の年齢が不思議なくらい時の流れを実感します。


自身の身辺整理も真面目に取り組まなくてはならない思いもあるのですが、やはりこういうものは捨てることはできないですね〜



 

ralumama at 12:04|PermalinkComments(4)clip!

2017年03月17日

愛しのあいちゃん、いらっしゃいませ(^^♪

アダムとラルの可愛い粘土人形を作って頂いているあいちゃんママさん
あいちゃんが遊びに来てくれましたよ


優しいあいちゃんのことはアダムも大好きです

あいちゃん1


















今日届けていただいたのは、実はお正月用の飾りにと依頼したラルとアダムのツーショット
でもあまりにも可愛いのでしばしこのまま飾って楽しむことにしましたよ。

鏡餅きょうだいで〜す

鏡餅1ちゃんとお着物を着てますよ!

帯結びも可愛いの〜
















ラルとアダムにそっくり

鏡餅2



 













ハクたんママさんがこのデザインで作ってもらっていたのを見てすぐにほしくなっちゃった私。
やっぱりとっても可愛いわぁ〜〜 
お正月に飾る宝物がまた増えました。


あいちゃんママさんとお話が弾み、写真を写すのも忘れてしまうほどでしたが ・・


あいちゃん、おやつ用のブロッコリーを器用にお鼻にON

あいちゃん2


















こうやってず〜っと乗っけて「待て」ができるんですよ。すごい!
アダムもできるといいんだけどね〜

あいちゃん3

























しばらくして、しばらくぶりのアンク君のご登場です

相変わらずぬいぐるみのような可愛さですよ

アンク1
























アンク君の(アンクママの?)得意技

アンク2























しっぽをちょっと傷めてかわいい包帯姿ですがもうすっかり元気です。
良かったね 



ママが用事があるアンク君は行けなかったけど、あいちゃんとアダム、
近くのランで遊ぶことに

わんパークさんの雪はまだまだきれいですよ

ラン3


















先に来ていたウィペットのてつろう君が一緒に走ってくれました

アダムも速いけどてつろう君の速さにはかなわない感じ、めちゃ走り〜〜

ラン4

















てつろう君はあいちゃんが大好きになったようです。

「おねえちゃ〜ん、遊んで〜〜」

ラン6


















あいちゃんもいっぱい走った後はゴロゴロり〜ん 楽しそう〜

ラン2 


















大きなバーニーズちゃんも仲間に加わって

ラン5


















みんなで楽しく走れました。

ラン1 
 
 
 
 
 













 いっぱい遊んで満足〜、また今度一緒に来ようね!

ラン7



















あいちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう〜

あいちゃんママさんからたくさんのお土産も頂戴しました。
ありがとうございました

頂き物


















アダム満足&爆睡の一日でした 

ralumama at 11:15|PermalinkComments(8)clip!