2019年05月17日

遊びまくった大阪旅行♪・・最終の奈良編

毎晩足の疲れ予防に「ボルタレンジェル」を塗りまくって寝たお蔭か、足腰の状態も完ぺきで最終日を迎えました


USJ界隈に別れを告げ、電車を乗り継ぎまして後はレンタカーで奈良見物です

さすが奈良のご当地ナンバープレート!よく見ると五重の塔や鹿さんが!


ナンバープレート














まずは法隆寺へ。


法隆寺1


















ガイドさんが案内を申し出てくれたけど、2時間はかかるとのことで時間の無い我らはつまみ食い的な見学に。

この巨石の「法隆寺」の文字はかの平山郁夫の筆になるものだそうです。

法隆寺2


















法隆寺の五重塔は半世紀前の高校修学旅行の記憶に残ってます。


法隆寺五重塔やっぱりすごいですね



















聖徳太子様が瞑想にふけったという夢殿



法隆寺夢殿


















ここでは修学旅行生がどんどん増えてきてにぎやかになってましたが、引率の先生たちが他の観光客に気を使ってくださりすいすい歩けました。


途中、屋根瓦に記名してそのお代を寄進できるとのことで一生に一度かもと思い、慣れない筆で平瓦に名前を書いてきました。

この瓦は夢殿の塀の屋根に使われるとのことです。
たしかに名前が見られました。自分の書いた瓦がどんな場所に使われるかは確認するすべがないですね。
でもなんだかうれしい〜

記名瓦





















次は東大寺へ。

まずは南大門をくぐります。

東大寺南門

















この金剛力士像の迫力はもちろん記憶していました。

金剛力士像

















夫婦も阿吽の呼吸でいたいものですね!


大仏様のありがたいお姿

大仏様


















横顔も穏やかで素敵です。

大仏様2



























大仏様の両脇を固めている、向かって左の如意輪観音

如意輪観音坐像
























向かって右が虚空蔵菩薩坐像

虚空蔵菩薩

























四天王のうちの広目天

広目天

























多聞天

多聞天



























他の二天王は頭だけで未完成だったそうですね。



ありがたい仏様をたくさん拝顔できてとても感動した私。
若い時に見た感想は「ふ〜ん、これが有名な仏様か・・」というものでしたが、この年になってみると作られた時代の人々のすごさや信仰の深さに頭が下がり、味わい方が全く違ってそれが面白かったです。


参拝の後はこちらもお楽しみ〜

お寺の周辺には「これほどいたのか!」とびっくりするくらいの頭数の鹿さんたち!!

鹿煎餅を持つとワラワラと寄ってくる可愛いお顔の鹿さんたち

夫、襲われてるの図

鹿1



















鹿2



















でもこの子たち、ちゃんと躾けられているかのように聞き分けがいいですね

ちょっと着ているものを引っ張って要求したりもありますが、「もう無いよ」と手を見せるとすぐにその場を去ってくれます。
食べ物に困ってないからおう揚なんですね、きっと!

そうそう、そこらじゅうに転がってる「フンフンフ〜ン、鹿のフン」は踏まないようにすごく気を使いましたよ




へ帰る途中、有名キャラの「せんと君」にも会えました。

せんと君

























最後は奈良町界隈を歩き、古民家カフェで美味しい自然食っぽいランチをみんなでいただきました。

ならまちカフェ


















やっぱり私たちにはこういうご飯の方がほっこりして落ち着きます。

USJで食べた若い人向けのメニューも楽しんだんですけどね!



長い旅日記になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。


また次の旅行企画も夫が頑張ってくれるはず、たのしみだな〜〜















ralumama at 18:12|PermalinkComments(3)clip!

遊びまくった大阪旅行♪・・USJ編

二日目も暑過ぎることなく北国から出て行ったわれらには優しいお天気となりました。


電車を乗り継ぎ、時間短縮のためタクシーも利用してUSJに着いたのは開場30分ほど前。
ゴールデンウィーク中はひどい混みようだったはずですが、まだまだ並んでいる人数は少なく毎日が日曜日の私たちって幸せです〜〜
シニア割引もあるしね


エントランスを抜けるとセサミストリートのキャラクターがお出迎え


USJ2



















さぁ〜、これから一日、めいっぱい遊ぶぞ〜〜


USJ1


















割高だけど用意しておいた「Express  Pass」も必要かどうかっていうくらい行列も短い状態です。

でもどんどん人は増えてくるね!




まずは『ジュラシックパーク』へ。

ジュラシックパーク
























最近姪っ子が行ってきたので教えてもらい、水濡れ防止のカッパも足元用のビニル袋も持ってきてます。準備万端で探検船に乗り込みました。


次々恐竜が出てきたり火花が散ったり・・ま、これくらいなら余裕かな?
・・と思ったら最後にドボンと落下の場面があってちょっとだけ濡れました。

カメラが濡れるので良い写真は撮れませんでした。



次は『ジョーズ』

最初に出会ったジョーズは動きませんよ

ジョーズ


















ジョーズの映画を思い出しながら船に乗っているとデカいサメがあちこちに出現!
銃を持ったガイド役の熱演で爆発もあったりして存分に楽しめました。




この後はちょっとドキドキするスパイダーマンの乗り物へ。

けっこう揺れるし振り回されるし、怖かったけどまだ大丈夫でした

スパイダーマンとお別れ

スパイダーマン




















スパイダーマンでもちょっとだけ水がかかりましたが
水濡れついでに次は『ウォーターワールド』のショー。

ウォーターワールド2


















水濡れ必須のブルーシートはけっこう空いてますが、われらはカッパで完全装備。もちろんブルーシートで見物です。
せっかくだからどんどんこちらに掛けてね〜〜

ウォーターワールド1


















ショーの出演者はみんな熱演ですごかったです。おもしろかった〜








ランチ後は私にとって一番のお楽しみ、『ハリーポッター』ワールドへ。

テレビでは何度も見ていたけど、やっぱりワクワクするな〜


ハリーポッター1

























ハリーポッター2



















入り口近くですぐさま購入して味わったバタービール

これは飲まなくちゃね! 絶対この泡のひげを付けてみたかったの!


バタービールひげ


















甘かったけど思っていたよりマイルドで美味しいお子ちゃまビールでした。


ダンブルドア先生に会いたくなるホグワーツ魔法学校


ホグワーツ魔法学校



















この後、キャッスルのジャーニーの後、ライドに乗り込み(座り込み?)ハリーに導かれて尖塔を潜り抜け昇ったり落下したりの冒険が始まりました〜キャーッ!!




あ〜、全身に力が入り肩が凝ってしまいました
でも楽しくて楽しくて20才くらい若返った感じ


これまで絶叫する乗り物は断固拒否してきた友人もつい乗ってしまったハリーポッター、
「もう一生絶対乗らない!」という恐怖体験になったみたい。
でもいい思い出になったよね! 友人にも自慢できるじゃん!


またまたビールを飲みつつ一休み

若い人向けのハイカロリーな食事でしたがこれも楽しい思い出。


まだまだ遊ぼうとあちこち歩いていると、ストリートでのショーも楽しげです。

インド映画でおなじみのノリノリダンス


インドダンス


















イケメンぞろいのタップ&ドラムのパフォーマンス


タップ&ドラム



















イケメン


















いゃ〜、楽しかったわ〜〜 目にも良かったし〜



そして最後になったけどもうひとつ、ルパン三世のアトラクションも体験。

ここが思いのほか混んでいて、待ち時間80分と表示。
そこでExpress  Passがものを言いましたよ!長蛇の列を横目にすいすいっと入場!すぐに乗り込むことができました。

しっかりとした3Dゴーグルを装着、夫の眼鏡も外して収納・・これはかなりハードかも〜ドキドキ

次元が運転する車に乗ってるとルパンが前の席から振り向いてなんだかんだと話しかけてくる・・でもとんでもない所をぶっ飛ばすので必死にガードバーにしがみついて目をつぶってしまったし・・相当怖かった〜


でも楽しかったね
年を忘れたおじさん二人


ルパン三世



















周りを見てると私たちのような年代のお客さんはいないことはないけど、孫ちゃんのお世話をしている家族連れの方々が多かったみたい。
私たち、まだまだ若いよね(心だけは!)と、なんだか嬉しくなるUSJ初体験でした。




しかしさすがに遊び疲れ、楽しみにしていたナイトツァーは諦めてホテルに入ることに。
無理はいけないもんね!

あらためて食事に出かける気力はなくなり、近くのコンビニでおつまみを買ってまたまたで乾杯し、みんなおとなしくぐっすりお休みしました



翌日最終日は奈良観光です。








ralumama at 14:19|PermalinkComments(2)clip!

遊びまくった大阪旅行♪・・大阪城&道頓堀編

一昨年から毎年一緒に旅行を楽しんでいる昔なじみの仲間と、今回は飛行機に乗って大阪まで出かけてきました。

企画はアダムパパが担当。 
このところ旅行計画を立てるのが趣味となっている模様です。


大阪伊丹空港到着後はリムジンバスにて大阪中心部へ移動。
次は『大阪WONDER LOOP BUS』に乗り換え大阪城へ。
このバスは乗り降り自由でとっても便利!




メンバーはわれら夫婦ともう一組の夫婦を結び付けてくれた恩人(?)の高校の同級生、5人です。

メンバー


















お天気も良くちょっと汗ばむくらいの暑さで観光日和です

堂々とした大阪城の美しさにも感激ですが、石垣の石の大きさにも圧倒されました。


大阪城1


















巨大石垣

















中に入り、エレベーターで5階まで楽に上がれて「こりゃいい具合だわ〜」って調子に乗って8階まではぐんぐん階段を昇ったら・・・

急に目の前にチカチカ星が見えて貧血状態に
飴を口にして少し休んだら完全回復でホッとしたけど、こんな最初から仲間に迷惑をかけるかと焦った私。


この後乗る予定だった道頓堀も巡るクルーズはちょうどこの日だけ大型船が稼働していないって!!
小型船に乗るにも人数分の空きがなく残念ながら諦めてまたループバスで市内観光を続行





道頓堀界隈を散策して、ここではもちろんこのポーズをしなくちゃね!

グリコ


















この方ともぜひ写真に納まりたかった!

食い倒れ太郎


























ここで驚いたことは周りにいる人がほぼほぼ全員中国系の観光客で「ここは日本ですか〜?」って感じだったこと。

心斎橋の商店街でもぎっしり歩いている人々はみんな中国人らしき方々。北海道の観光地でもけっこう増えているけど、ここまですごい人数は想定できませんでした。



大阪といえばやっぱりこれ!・・ということで串カツを堪能
揚げたこ焼きも美味しかった〜

串カツ

















気楽なお店で昼からビールを飲みながらワイワイできました。
ここはメニュー豊富で混んでなくてラッキーでした。


お店の前にはビリケンさんが!
みんなビリケンさんに負けない笑顔です

ビリケンさん



















夜はかねてから予定していたふぐを食べに行きました。

ほんとはコースでと思っていたけどおなかがけっこう満たされてたので、てっさや空揚げをおつまみにひれ酒を。(どんだけ飲んでるんだ?)

ふぐ


















あっつあつのひれ酒はこうやってアルコールを飛ばすんですね!
これでむせずに美味しく飲めるのかな?  私は日本酒がダメなのでここでもビール

ひれ酒


















ほろ酔い気分になってお宿まで夜の大阪の街を徘徊していた私たちです。


この翌日は今回のメイン、USJへと向かいます






この日の出来事で特記すべきことがありました

『大阪WONDER LOOP BUS』はほとんどの乗客が外国人(この日は主に英語圏の方が多かった)

ガイドさんは日本語と英語での説明でしたが、バスに乗っていた若い男性ガイドさん、この方がほんとに驚くほどうちの次男坊にそっくり!!

「あら?〇〇ったらいつの間にこんなに英語が堪能になったの?」って言いたいくらいに顔、体型、仕草が似ててず〜っと彼の方ばかり見てたんですよ。
変なおばさんと思われるから理由をお話ししたけど、ずうずうしくお願いして写真を撮っておきたかったです。お仕事中だから遠慮したけどね。残念!

世の中にはそっくりな人が3人はいるっていうけど彼はそのうちの一人だったかも・・









ralumama at 13:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月05日

令和の子供大将さん

今年もやっぱり飾りました


凛々しく可愛い子供大将さん


子供大将2



















例年通り、アダムにも兜を作って被ってもらいました。

ちょっとは凛々しく見えるかな?


子供大将1
























もちろんあいちゃんママさんに作ってもらったアダム大将飾りも一緒ですよ


アダム大将



















そして今年のお供えお菓子はお決まりの『柏餅&べこ餅セット』の他に・・・

紅白の『令和まんじゅう』で〜す

令和饅頭



















アダムはおまんじゅうは食べられないのでいつものおやつでモデル代をお支払いしたら、、


こんなにハッピースマイルになりました


アダム笑顔


















お天気も快晴で楽しい子供の日でした

長かったゴールデンウイークも明日一日を残すのみ。
お天気も良かったしきっとみなさん楽しい思い出ができたでしょうね






ralumama at 20:58|PermalinkComments(2)clip!

2019年05月03日

お花見散歩♪

連休も折り返し地点となりましたが、毎日が日曜日の我が家ではどこも混んでいるだろうとひたすら家で過ごしております。(夫はシルバーの仕事を入れてルンルン出かけておりますが)

連休が終わってからお楽しみが待ってるので今はじっと我慢、我慢です



そんな中でもアダムは散歩を楽しみにしてるので毎日歩いてますよ。

今日はお天気もさわやかだったので毎年お花見している河畔公園を歩きました。


桜は今年、開花が早かったのでちょっと満開は過ぎてました。
でもまだ十分きれいです。


桜1



















アダムをモデルに。


桜3

























桜2

























パークゴルフ場が近いのでボールを打つ音が嫌いなアダムは落ち着きがありません。



ずっと川べりを下っていくとようやく慣れてずんずん歩いてくれました。

こちらは梅が満開。


梅1



















『令和』ではその出典から梅の方が注目されてますね。
例年より深い思いで眺めました。

アダムはそんなこと関係ないね

梅2



















ただただ歩くだけの散歩だったけど、今年もこうしてお花見ができたことに感謝です。




おかげさまでアダムもとっても元気

こちらは先日お里に遊びに行った時、ランではじけてるアダムです。

お里ラン


















クララママと弟のアールと一緒でリラックスタイム

お里で


















       (↑ドッグテックさんのHPからお借りしました)












ralumama at 22:19|PermalinkComments(2)clip!

2019年04月12日

祝「結願」\(^o^)/

またまたずいぶん間が空いてしまいましたが我が家はみんな元気にしています。


「ちょっと暖かくなったね!」とか「また冬に逆戻りの寒さだね〜」などと繰り返しているうちにいよいよ本格的な春の訪れとなりました。やっとダウンコートから解放されました





そして、もう帰宅から一週間以上過ぎてしまいましたが、わが夫が偉業を達成して無事の帰宅を果たしたんです

・・・というと大げさかもしれませんが、4年がかりでこのたび四国八十八か所のお参りを成し遂げ、結願のお礼に高野山本山へもお参り、その後も熊野古道も歩いて御朱印帳のページもどんどん増やして帰ってきました。


旅のお供をしてくれた金剛杖に遍路菅笠、御朱印帳は夫の宝物です

結願1

























初めてのお遍路旅の開始は逆打ちで始めるとご利益が大きいといわれた年だったので、第八十八番札所・大窪寺からでした。


大窪寺
























そして今回 第一番札所・霊山寺で結願となりました。

霊山寺
























本当にお疲れさまでした(内緒ですが、心の中では尊敬してます)



ここまで歩き遍路を続けただけでもすごいのに、結願のお礼参りで真言宗総本山の高野山も歩いてきたのです。

高野山金剛峯寺
























行程のおよそ9割以上は徒歩での旅でした。

私は一昨年・昨年の二回だけつまみ食い的に旅に参加しましたが足腰に自信がなくて今年は諦めアダムとお留守番。
すこしでも歩く体験をした身でもあるのでいかに夫がすごいことを成し遂げたかと感心しています。

大『あっぱれ』をプレゼントしたいと思います。



遍路の旅を終えて、そのあとは伊勢参り、熊野古道とこれもけっこう歩いて楽しんできたようです。
10日あまりの旅でますます健康に自信がついたようですが、これからもあまり無理をせず次の目標を見つけてまた何かに挑戦してくれればいいなと思っています。





今回の旅のお土産では伊勢のおかげ犬グッズがお気に入りです。

これはサブレ。

おかげ犬


















おかげ犬とは・・・

江戸時代に大ブームとなった伊勢神宮参り(おかげ参り)ですが、体が弱かったりして行かれなかったご主人の代わりに飼い犬が伊勢参りに行ったという歴史があるそう。
もちろんワンちゃん一人では行かれなかったでしょうが、道中かかるお金やお参りをする旨を書いた手紙をしめ縄で括り付けていたので道中いろんな人が代わる代わるに連れて歩いてくれたとのこと。人情あふれる時代だったのですね。

伊勢のお土産屋さんにはたくさんのおかげ犬グッズが売られているそうで、そんな所には私も観光に行ってみたいな〜



さて、うちの「おかげ犬さま」アダムもとても元気です。

今日は狂犬病の予防注射とフィラリア&マダニ予防薬をもらいに獣医さんに行ってきました。


予防注射


















とてもおりこうさんではありましたが、診察台が揺れるほどガタガタ震えてお医者さん・看護師さんに笑われてしまいましたよ。相変わらずのビビリ君です。



とてもお天気が良かったのでランに遊びに行きたかったのですが、予防注射後だったので運動は見合わせ、その代わりにちょっと足を延ばしてサッポロビール園の近くのお店まで買い物に行ってきました。

青空がとてもきれいでのんびり歩いて気持ちいいお散歩になりました。


買い物
























あ〜、ここに来るとなんだかジンギスカンとビールで盛り上がりたくなっちゃいます

我が家の庭でジンパができる日もそう遠くはないかもです





ralumama at 17:50|PermalinkComments(4)clip!

2019年02月08日

アダムさん、新聞デビュー!?

雪まつりの後日談でございます


いつも優しいお友達の王子ママさんが発見して送ってくださいました

なんと、小雪像人気ナンバー1かとも思える大阪なおみさんの前でのアダムの写真が


ジャ〜〜ン


新聞1
























私がカメラを構えていた時に写されたんですね。


拡大すると・・

新聞2



















アダムに関してのコメントは無しですが、こんなふうに記事に参加できてうれしいワン!!

天気悪いのに出かけて行った甲斐があったというものです。


産経新聞「2月5日」の社会面。

なかなかお仕事されてる方でないと見る機会が少ない新聞だと思いますが、親としてはとってもうれしい出来事でした。

王子ママさん、本当にありがとうございました。
我が家の家宝にします

ralumama at 14:32|PermalinkComments(4)clip!

2019年02月04日

我が家の節分&雪まつり

昨日の節分には鬼さんの赤い服を着たアダムと一緒に豆撒きをしましたよ

簡単な恵方巻を作って夕ご飯、元気満タンになるようにイワシも焼きました。

イワシ


















アダム用にはササミとブロッコリーを巻いて小さな恵方巻を作ってあげました。
(人間用には卵焼き・きゅうり・スモークサーモンのみの具)

恵方巻1


















アダムに見せると 「これなぁ〜に?」って感じ

アダム恵方巻1


















大きなお口の赤鬼さん、はい、ど〜ぞ

アダム恵方巻2


















喜んでゆっくり少しずつ食べました

思い出せばラルは秒殺で食べてたっけ

aμa–1a・≫ai¼’

(↑2008年の節分)




あいちゃんママさんのおかげで今年の節分は可愛い赤鬼さんと一緒でとっても楽しかったです






そして今朝、「第70回札幌雪まつり」が開幕となったので思い切ってアダムと一緒に行ってみました。
年のせいか寒さに勝てず、去年も一昨年も行く気にならなかったのですが、今回はお天気もみぞれっぽい雪が降ってあまり良い条件ではなかったけどちょっとだけならと気持ちが動いたんです。


まだ開会式は始まってない早目の時間だったけど会場はすでにたくさんの観光客でにぎわってました。



北海道を走る貨物列車の大雪像の前で。
これは昼間は地味だけど夜になるとプロジェクションマッピングでとってもきれいな画像を楽しめる雪像です。


雪まつり1



















今年の一番人気はこの方らしいです


チコちゃん2


















チコちゃん1
























チコちゃんの雪像はあちこちで作られていたようですが私たちは二つほど発見!

チコちゃんのお言葉はいつも身につまされます

チコちゃん3
























今年もボーっと過ごしてしまいそうなワタシ・・



そしてテニスで話題のこの人物も


大阪なおみ


















なおみちゃん、とても似てましたよ。


ももこ先生はお空に行っちゃったけどまるこちゃんは元気です。


ちびまる子ちゃん



















まる子とお友達



















こちらは滑り台が併設されている日清のカップヌードルの像。
ここに「まんぺいさん」と「ふくこさん」が居たらもっといいのに‥と思いました。


日清



























こちらはフィンランドのヘルシンキ大聖堂

日本とフィンランドの外交関係樹立100周年の記念ということもあり、また今年12月に新千歳とヘルシンキを結ぶ直行便が就航するという記念もありこの雪像が作られたそうですよ。

ヘルシンキ大聖堂1


















私がなぜこの雪像に思い入れがあるのかというと・・・

今から〇十年も昔の話ですが・・・

ヘルシンキ大聖堂2


















このヘルシンキ大聖堂の前で記念撮影した思い出があるからなんです。

新婚旅行で北欧を訪れた時、留学していたお友達に会って数日この地で過ごしたんです。
ほんとに古いお話です。

しばらくぶりに思い出のアルバムを開いてみました。
気持ちは変わってないつもりでも、この自分の様変わりはいったいどーして〜〜!と叫びたい


肝心の雪まつりの雪像はあまり写せなかったけどこんなことを思い出したりして十分に楽しんできました。



ただアダムはやっぱりいろんな大きな音にビクビクしてかわいそうだったんです。

だから開会式が始まって自衛隊さんの演奏が始まる前にすたこらさっさと逃げ帰ってきたという次第です



ralumama at 23:30|PermalinkComments(2)clip!

2019年02月02日

寒さになんか負けないぞ!

ここ数日はちょっと寒い日が続いてます。

今日の散歩も久しぶりにシバレた空気で鼻が痛くなる感じ
でも昔はもっと強烈なシバレで鼻毛がくっついたりしてたっけ・・今日はそれほどでもないけどね

雪を踏む音もギュッギュッと鳴って冬満喫気分


公園にも除雪の雪が積まれ、かなり高くなって注意書きの黄色い看板も埋まってます。
アダムも寒そうな顔

散歩2



















戻ったら大掛かりな除排雪がだいぶ済んで家の前の通りが広くなってました。

散歩3

































でもちょっと降るとすぐに雪山に埋まっちゃうんですよね・・つかの間の広い道です。





こんな寒さでも、アダムはお里のランに行くと爆走してます

ランの雪山を行ったり来たり

雪ラン1←止まってるように見えるけどかなりの速さで走ってますよ
























満足な顔


雪ラン2




















寒い日には私たちはお鍋がごちそうですが・・・


なんと、アダムにもこんなおやつが


鶏鍋1

















「北海鶏鍋」 いろんな具とスープが入ってるワンちゃん用のおやつというかご飯のおかずです。
これは先日あいちゃんのおうちでご一緒したハクタンままさんから頂いたものです。


アダムもワクワク〜 
「早く下さい」の片足上げポーズです。(まだ聞かれてないのに「ボクはいい子です」アピール

鶏鍋2
























フードにまぜてあげると・・

鶏鍋3


















ものすごい勢いでパクパクでした〜

もちろん過熱はしませんが、美味しいおかずでアダムもポカポカ気分になれたようです。

ハクタンままさん、ありがとうございました


栄養もしっかり取ってまだ続く冬を乗り切って行かなくちゃね




ralumama at 21:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月24日

ひと足早く 鬼さん集合♬

お正月過ぎたと思ったらすぐにお店は節分モードになってますね。

なんだか季節行事に追い立てられるようにどんどん時が過ぎ、焦りも感じますが、それなら思いっきり楽しんじゃいましょう


ということで、昨日は久しぶりにあいちゃんのおうちに遊びに行かせてもらいました。

いつも優しいあいちゃんといつもかっこいいハクたんと一緒に遊べてアダムも嬉しそう


あいちゃんママさんに作ってもらった衣装でみんな変身〜

ワン鬼1


















赤鬼さんと青鬼さん、こんなかわいい鬼さんたちならいつでも歓迎です!

帽子の角がなんともかわいいでしょう〜

アダム鬼

アダム鬼1
























あいたん鬼

あいちゃん鬼



















ハクたん鬼&ルーチェ君鬼


ハクタン&ルーチェ鬼
























シェルティのルーチェ君は優しいハクたんママが保護して家族に加わってもうすぐ一年が経つんです。
幸せ家族に仲間入りできて良かったね!
体はハクたんよりずっと小さいけど同じ年のとってもおとなしいおりこうさんですよ

アダムは初めましてだったから興味津々のご挨拶!

ルーチェ君は一本角でこれもまたかわいいね

ルーチェ鬼1

























あいちゃんママさんが台所の近くに行くとわらわらとその後を追って・・・
君たち、何を期待しておるんじゃ?


鬼背中
























節分豆ならぬ節分ボーロをもらってました


ボーロまき



















そしてミラクルハンドを持つあいちゃんママさんは私たちにも素敵なごちそうを用意してくださいましたよ。


恵方巻に超太巻き  海鮮の具がいっぱい  
どうしてこんなに上手に巻けるのかな〜
いろんな味のお豆もいっぱい


あいちゃんも気になるね


節分ごちそう



















節分ごちそう2


















いつもいつもお邪魔してはごちそうになりありがとうございますm(__)m
巻き寿司、とっても美味しかったです

節分本番も作っていただいた鬼さんファッションで楽しみますね







こちらはあいちゃんのおしゃれなドレス
もちろんママの手作りで、ママのスカートとおソロです。


あいちゃんドレス


















すそのフリフリが優雅で似合ってるよ〜

あいちゃんママはほんとに何でも作りだしちゃうスーパーウーマン
これからもまたいろんな素敵なものを作ってくださいね


ralumama at 11:06|PermalinkComments(8)clip!