2017年11月25日

一足早いワンワンクリパ(^^♪

すっかりご無沙汰してしまった日記です

11月は親しい友人との別れなど寂しいことが続いて意気消沈していたのですが、今日はかねてから楽しみにしていたアダムのお友達との久しぶりの再会でテンション


まずはお里のランで待ち合わせ。

今日のお友達は・・・

アダムが大好きなガールフレンド、愛しのあいちゃんと、
ほんとに久しぶりの大きくてかっこいいラフコリーのハク君

あいちゃん&ハク君


















そして今日初めてのお友達、らいり

ライリー君























一瞬、アダムにそっくりなブルーマールのオゥシーと思いきや、可愛いシェルティの男の子でした。


みんなで集合・・してよ〜〜アダム〜〜

ラン2


















あれれ、、ブルーマール3にんとゴルレディひとり・・のはすが・・

変身

















あいちゃんが見事なブルーマール変身で仲間入り


でも頭が重そうなので・・

ホッ


















雪のランで遊んだ後はお店のカフェコーナーでひとやすみ

カフェ
















ハク君もらいり君も2才なのにおりこうさんですよ

ハクたんはやっぱりママに甘えたいお年頃なのね〜
立ち上がるとさすがに背が高く、小柄なハクママさんが小さく見えちゃうね

ハク君

























そして二次会はみんなであいちゃん宅ご訪問


いつも可愛いお部屋がもうすっかりクリスマスバージョンに

ツリーの前でなんとか集合・・・でも視線はバラバラね

クリパ



















今日はらいり君のママさんが素晴らしいシフォンケーキを焼いて来てくださいました。
本来は和菓子造りのプロなんですって!ケーキもお上手で羨ましいな〜〜

ケーキ















シフォンケーキはふわふわしっとりでものすごく美味しかったです。ご馳走様でした。


ゆっくり味わいたかったのでワンコさんたちには一時「あいちゃんルーム」でまとまっていてもらいましたが・・


クリパ2

















しばらくするとあいちゃんはお疲れの模様

クリパ3

















らいり君もギュウギュウで気の毒な状態に

クリパ4


















この状態を見ながら笑いつつ美味しいティータイムでした


でもご安心!
ワンコさんたちもすぐに解放されちゃんと美味しいおやつがあたりましたよ

はげしいチョーダイ合戦の始まり、始まり〜
あいちゃんママ、襲われるの図

おやつタイム























あいちゃんの後ろにおっきなハクたんも一緒に立ち上がってあいちゃんママも力負けしそう〜


そんなこんなでワンコと一緒にとっても楽しいクリスマス気分が味わえました

いつもお邪魔して楽しい時間をありがとうございます。


そしてあいちゃんママさんがみんなにこんな可愛いクリスマスバージョンの小物入れを作って下さいました。


プレゼント1バスケットに星模様のカバー











そこにアダムサンタとラルサンタが仲良く並んでます。

プレゼント2


















後姿もめちゃくちゃ可愛い〜

プレゼント3


















何入れようかな〜? 私のおやつ? アダムのおやつ?  悩みます〜


あいちゃんママさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

ハクたんママさんもらいり君パパ&ママさんもいっぱい遊んでくれてありがとうございました。

また一緒に遊んでくださいね



ralumama at 23:45|PermalinkComments(4)clip!

2017年11月05日

11月は落ち葉ウツ・・

毎年の事ながら・・

毎日のルーティンワークになってるのが

庭

















落ち葉掃きの仕事

門の外も

庭2

















でも上の写真は少ない日の葉っぱの量ですよ。


掃いても履いても、隣の公園からデカイ憎いヤツが・・・

これです!           


公園


















プラタナス

これ、繁ってる間は日陰を作ってくれるし、見た目もそんなに悪くない!

でも今の時期はガッサゴッソ、ガッサゴッソと音を立てて舞い降りてくる!
・・なんてもんじゃない、
ぶっ飛んでくるのです


たいていは秋口に市の公園管理課が枝を伐採しに来てくれるのに今年は無しだった!
切ると切らないじゃずいぶんこちらの労働量が違ってくるんですけどね〜

ま、我が家の植木の葉っぱも落ちていることだし、体を動かす方が良いと思って腰をかがめてせっせと掃き集めております。
心の中では・・「あ〜、これがお札だったら嬉しいのにね〜〜」・・なんてつぶやきながら。


でも、アダムと散歩する公園できれいなイチョウの葉っぱを見ると秋を感じて嬉しいんですけどね

イチョウ


















葉っぱにも可愛いのと憎いのとがあって勝手なもんですね。



ところで以前お話した  アダムのサプリメントの件ですが

「アンキシタン」、やはり効いているようです。
夜中の雷にも多少は反応してドキドキしてましたが、けっこう鳴ってる間にも横になって寝たり、
ある種の飛行機の轟音にもチッコもらすほどではなく(最近はあまり音しないようだし)

獣医さんに薬をもらいに行っても・・

あまりジタバタせずに・・

獣医さんで

















こんな感じでクロスハンドして余裕見せてました

この日は1時間近く待ち時間があったけどおとなしく待ってられました。
でもまだ嫌いな音には油断できませんけどね





ralumama at 17:43|PermalinkComments(6)clip!

2017年10月26日

無事のご帰還&冬支度

今月16日から9泊10日で四国遍路の旅に出かけていた夫も夕べ無事に帰ってきました。
アダムと夜の地下鉄までお迎えに行きましたが、人混みの中から夫が現れるとピョンピョン飛び上がって嬉しい歓迎をしてました


今回はけっこうハードなスケジュールということで私はあまり気乗りせず留守宅の守りに徹しました。
ということで夫一人で元気に南に向かったのですが、台風21号の上陸とぶつかりかなり心配。
やはり雨の日が多く、予定も変更せざるを得ない場面もあったそうですが、台風一過の後は晴れた空の下、快適に歩けたようです。弘法大師さんのご利益だったのでしょう。

お土産もたくさん!

四国の前に広島にも立ち寄ったということで有名な宮島のしゃもじなど・・

お土産1


















四国も高知の方に近づいてのお土産はやはり「坊さんかんざし買うを見た」のお団子や・・
お、これは何やら北海道の有名お菓子のイメージに似た「高知の恋人」

お土産2


















ご当地のお菓子はいつでも楽しみです。
でも一番のお土産は本人が元気なままで帰ってきてくれることですね




アダムと10日間の留守番はのんびり気ままに散歩三昧の日々でした〜(もはや懐かしい

紅葉はグンと進み、落ち葉の処理の方が木にかかる毎日。

紅葉


















昨日、用事で南区へ出かけたら小高い場所にはまだ雪が残っててびっくり
(我が家方面はみぞれだけで積もらなかったのに)

今年初の雪景色です

2017初雪


















外のことも気にかかるけど、部屋の床も暖かいバージョンに変えました。


マット

















これは先日お邪魔したあいちゃんのおうちで見た可愛い肉球模様のパネルクッションマット、
赤ちゃん用品のお店で売っててお値段もリーズナブルだったので即買ってきました。
あいちゃんママさん、嬉しい情報ありがとうございました

アダムも寝心地が良いらしくすぐに寝そべってましたよ。
ちょっと前までクールボードの上で寝てたのにね〜

マット2


















汚しても洗いやすいので安心!・・でもなるべく汚さないようにしようね〜


これからタイヤ交換、冬囲い、庭木の剪定&始末と冬を迎える準備に追われます



ralumama at 21:35|PermalinkComments(6)clip!

2017年10月21日

きれいで楽しい秋満喫(^^♪

急に寒くなり散歩にはもうダウンジャケットが欠かせないくらいの毎日となりました。

この寒さのおかげで紅葉も一気に進み、きれいな時期は短いのかも・・

で、先日は今のうちにと思いちょっと遠出の公園でアダムと秋を撮影してきました。

葉っぱがひらひらと舞い落ちてきます

真駒内P1

















一面に積もってます

真駒内P2


















こんな風景を絵にできたらな〜

真駒内P3


















ナナカマドは葉も実もすっかり赤くなってました

真駒内P4



















こんな季節はなんだか寂しくなってくるものですが、昨日はとっても楽しいワン友さんのおうちを訪問させていただきましたよ

窓辺には可愛いハロウィン飾り・・よく見るとワンコオバケが

ハロウィン飾り


















こちらは粘土人形を作って頂いてるあいちゃんのお宅です。

あいちゃんママさんは粘土作品のみならずあいちゃんの衣装も手作りでいつも楽しませて頂いてます。
ママさんのお洋服からリフォームした可愛いワンコ服もたくさん写真で見せて頂いたのですが、ご紹介できず残念



アダムもさっそくお借りした衣装で

あいちゃんと1























カボチャカラーのマントにおしゃれな帽子で決めちゃってます



あいちゃんはおしゃれなお洋服にこれまたおしゃれなお帽子を被せてもらって・・

あいちゃんと2
























はい、二人並んでとっても可愛いハロウィンカップルの出来上がり〜
あいちゃんはすっかりレディモードで可愛いね〜
アダムもめちゃくちゃ似合ってるよね〜(・・親バカテンション

あいちゃんと3



















あいちゃんにはたくさんの手作りグッズでファッションショーをしてもらいましたよ

デビルカチューシャも愛らしい

あいちゃんと4


















カボチャハットを乗っけて・・

あいちゃんと5


















おやおや、、こちらはどなた〜?

あいちゃんと6


















なんと、あいちゃんオバケでした〜 

あいちゃんと7























あいちゃんはどんな衣装でもおりこうさんに着こなしてくれるスーパーモデルですね
アダムも優しいあいちゃんとならリラックスして過ごせるのでほんとに嬉しそうに笑ってました!


急にお邪魔してしまったのにこんなに楽しい思いをさせてもらえてハッピーでした\(^o^)/


おまけに珍しいビールまで頂いちゃってありがとうございました。
夫が留守の気ままな夜のお供に美味しく頂きました。ご馳走様〜

ビール


















あいちゃん、あいちゃんママさん、また一緒に遊んで下さいね



ralumama at 11:02|PermalinkComments(4)clip!

2017年10月10日

秋も深まり・・運動、運動(^^♪

昨日は体育の日ということでもあり、ちょっとは運動しなくちゃとアダムと出かけました。

郊外の公園までドライブ

行った所は・・・風が強いね、アダムの耳も飛ばされそう〜

モエレ3

















ここはちょっと小高い山(丘?)の上。かなり遠くまで見渡せます。

モエレ


















何度も来たことのある『モエレ沼公園』ですが、以前ラルと登った低い山の方は現在はワンコ立ち入り禁止となり、それよりもっと高さのあるこちらの山はOKなので初めて登ってみました。
登りはなだらかな階段の斜面、帰りはちょっと急な階段をアダムに「スロー、スロー」と言いながら降りました。思ったより簡単に安全に登ることができました(^^)v


離れたところから見るとこんな山・・・ゴミの処理で造成された山とは思えないですよ

モエレ2
























ワンコも散歩できる桜の木立の方はけっこう紅葉し始めていました。

モエレ4





















ではこちらの紅葉は?と気になり、今日は近くの河畔公園へGO〜
だいぶ赤くなってます

発寒



















発寒2



















これからもっときれいになってくるね

毎日の散歩も何か目的をもって出かけると楽しいし励みになります。


このところ真面目に歩いてるし、”おばちゃんワールド”なジム(?)でも運動してるので定期検診の数値も良い感じに治まってて嬉しいです。

それもアダムが居てくれるからこそ。
健康をくれるアダムに感謝ですね!

発寒3


















「食欲の秋」に負けないようにこれからもいっぱい歩こうね



ralumama at 22:42|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月29日

今年の滝野公園は♪

毎年お花を見るのが楽しみで遊びに行く『滝野すずらん丘陵公園』ですが、今年は早々とクマ出没情報があり十日間ほど閉園となっていました。関係者の調査でもう安全ということで23日からまた開園されています。

ということで、今日は用事を足しに出かけたついでに行ってみようとアダムを連れてドライブです。

しかし滝野公園は自衛隊の演習場近くということもあり、アダムは空砲が聞こえるとすぐにオタオタして「もう帰りたいモード」になってしまうので去年は落ち着いて見ることができませんでした。

さて今年はどうかな? せっかく行くのだからどうか空砲が鳴りませんように・・と祈りながら・・


お目当てはコスモス畑ですが入り口には秋の花々がきれいに飾られています。

滝野1
























葉牡丹のハンギングが可愛らしくて目を引きます。

ハンギング














色も形も様々なカボチャがたくさん!!

滝野2


















滝野3



















コスモスは今が盛り、広い畑一面に咲いて風にそよいでます。

コスモス


















滝野4


















サルビアの紫も美しい〜

滝野5


















こんな写真スポットもあって・・・

額縁2


















アダムは顔を出せないけどこんな感じでフレームに顔出しして写すことができるんです。

額縁
























コキアも少し色づいてきました。この形が可愛くて好きです。

滝野6


















一番下まで歩いていくと・・・

滝野7

















この写真スポットの向かいにはアイスの売り場もあり、アダムもいい思いができましたよ



こうしてアダムをモデルにカメラを構えていると近くのお客さんから「あら、ちゃんと待っていておりこうさんね!」と声をかけられます。本犬もまんざらでもなさそうにニヤけてましたよ



木々も少し紅葉し始めてますがまた最盛期になったら見に来たいな!

紅葉



















のんびり歩いて「こどもの谷」の方へ行くと、今日は空いていてほんの数人の子供たちしかいませんでした。

不思議なニョキニョキ「マウントコニーデ」の前で。
これは柔らかく下もふわふわで子供たちがぶつかっても安全なんですよ。

こどもの国1


















「あり塚の塔」の下ではアダムがすごく小さく見えます。

こどもの国2

























嬉しいことに今日は一度も自衛隊の空砲も鳴らず、アダムものんびりできました。

もちろん熊にも遭遇せずゆったりと安心してロング散歩を楽しめました

花がきれいなうちにまた一緒に行こうね
今年は雪虫が飛んだのも早いし、寒くなるのが早いかも。紅葉も駆け足でやってくるかな?








ralumama at 23:00|PermalinkComments(4)clip!

2017年09月24日

雷怖い〜(''Д'')

最近の札幌は頻繁にが鳴ってほんとに嫌になります

人間だってあのビカビカ光ってドドーンとくるのは嫌いだけど、アダムの怖がりようは見てても可哀そうなくらいで。


夏の盆踊りの花火、続いては秋祭りの神社の花火、どうしてこんなにバンバン鳴らさなきゃならないの〜、と思ってしまうくらい私も花火嫌いになってしまいました。その時期が済んでやれやれと思ってたのに・・・

犬の怖がりを知る前は雷も花火も何とも思わなかったはずだからほんとに自分勝手な思いではあるのですが・・・


今までもいろいろ怖がりを軽減するグッズを試してみましたが、なかなか効果が見えてこず獣医さんに相談した結果、あるサプリを飲み始めています。


サプリ


















お茶の成分から作られた緊張感を和らげる効果があると言われている『アンキシタン』というサプリメント。
「L−テアニン」という高級なお茶に含まれているアミノ酸でできているそうです。これなら薬ではないので安心かなと服用してすでに二ヶ月が経ちました。
このままあげるとポリポリ美味しそうにおやつ感覚で食べます。


そして効果は・・・

雷の音には敏感に反応してハァハァし出し、よだれもタラタラになりますが、昨日のすごい雷でもお漏らしはしませんでした。(少しずつ効果が???)
そうはいってもオシッコが満タン近くになっている状態なら耐えられないのかもしれず、早め早めの用足しが最善策と雨の中、何度も外でオチッコタイム

夕べの雷はずいぶんしつこく長時間鳴り響いてたのですが、パニックになって家の中をうろつくので最近はすぐにハウスにイン!シートで覆ってあげるとより落ち着くようです。


雷



















もう雷は鳴ってほしくないよね
サプリの効果にも長い目で期待しましょう〜



昨日はお彼岸でご先祖様のお参りに行った帰りにラルの霊園にもお参り。
日中は良いお天気で霊園のランでアダムも遊ばせられたんです。


天使の里ラン


















ちょっとだけど一人でも走って遊び、少しは日ごろのストレス解消できたかなと思ってたのにあの夜の雷・・憎いヤツ!!


それで今日は天気もいいし、お里へ行って遊んできました。

クララママや弟のアール君と遊べてこのリラックスモード

9-24テックさん














(↑はドッグテックさんのブログからお借りしました)


やっぱりお里で遊んでテックパパさんに甘えるのが一番のストレス解消になるみたいです。

カホオ君


















怖いものが少なくなるといいね〜

そして母の飲んでるサプリの二倍もするお値段の『アンキシタン』も必要なくなるといいね〜





ralumama at 22:39|PermalinkComments(10)clip!

2017年09月13日

今年も来たよ(^^♪

毎年お盆明けに訪れていた私の実家の菩提寺。
今年はいろいろ用事が重なり、9月になって5日・6日と一月遅れのお盆参りになってしまいました。

今回は初めて温泉一泊を先に済ませてからという逆回りの旅でした。

遊びに行った温泉はこれで三度目となる糠平温泉の『中村屋』さんです。

結構な距離があるので途中の高速SAのランで休みながら。
一瞬、一緒に遊んだお友達もいたけれどほとんどアダムの貸し切り〜

SAで



















初めてお立ち寄りしたのはむかわ町の穂別博物館周辺。

ここは「むかわ竜」と呼ばれている「ハドロサウルス科恐竜」の化石で有名。

ほら、ここにも!


恐竜


















マスコットもいるよ!

穂別
























アンモナイトの化石も・・・形がちょっと分かりづらいけどね

アンモナイト



















でも私はこんなお花の時計を見てる方が楽しいな

穂別



















そしていよいよおなじみの『中村屋』さんへ到着!

中村屋
























いつものお部屋でアダムもすっかりリラックスです

中村屋2


















今回は宿泊のお客さんがけっこう多くて人の気配にちょっとお耳ピクピクだったけど、夜はぐっすり寝ていました。


楽しみにしていたお食事は期待通りの美味しさ

中村屋夕食



































今回も大きな看板犬、ニューファンドランドのあずきちゃんに会えましたが、お散歩中だったので写真撮り忘れです・・残念


ロビーでくつろぐ時間も楽しい〜

到着時にはこちらで美味しい韃靼そば茶をご馳走になりました。

中村屋3























昔懐かしいグッズが飾られてます。

中村屋4



















翌日は三国峠を通って道北の街へ 

お決まりのソフトクリームタイム

三国峠


















夏のお楽しみだからほんの二、三口アダムにもね

ソフト



















そして菩提寺ではまたもやアダムは大歓迎を受けました!

幼稚園に行っていたご住職さんのお嬢さんもちょうど帰宅してみんなで記念撮影です。

法泉寺

















アダムはうちに来てから毎年お邪魔しているのですっかり奥様になついて甘えていました。
とってもリラックスした笑顔でアダムもこちらのお寺が大好きなのが分かります

私たちがお参りしている間、ずっと居間で奥様とお嬢さんと楽しく過ごさせてもらえたので私も安心して父や母に挨拶をすることができました。

また来年もこうして故郷への旅ができるといいな〜






ralumama at 21:01|PermalinkComments(8)clip!

2017年09月10日

夏の終わりにラルからのサプライズ\(^o^)/

8月から9月にかけては悲喜こもごもいろんなことが相次ぎアタフタするうちに、あっという間に秋になってしまいました。

そして晴天の今日はラルのいるペット霊園の慰霊祭。

毎年お参りして今回でもう8回目です。

慰霊祭



















夫が所用で参加できなかったので今日はアダムにもお留守番を頼み初めて一人でお参りしました。
毎年お坊さんのマイクの音でビビリ、途中で連れ出さなければならないので一人でアダムと一緒のお参りは無理なのです。
落ち着いて座っていられたのでラルとの思い出をゆっくり思い出しながらしんみりあたたかい気持ちになれました。


お供えのお花は夫がアダムファームで育てたひまわりを花束にしてみました。

ブーケ


















元気いっぱいのラルはひまわりのように明るかったな〜
それでいつもお供えはイメージカラーの黄色を中心に選んでます。
今日の自家製の花束を喜んでくれてるかな?
あまり背を高くしなかったので祭壇の前の方に飾ってもらえて良かったかも



いつものようにお坊さんの読経が始まりました。
やがて一人ずつのお参りの時間。お供えの一輪を手に祭壇へ進む列に並び、いよいよ自分の番。

慰霊碑の前に立ち、お花を手向け、手を合わせたその時・・・

「〇〇〇子(私の名)・ラル」ってお坊さんの声が!

お経の途中、ずっと参加者の名前と愛犬の名前が読み上げられていたのですが、並んでいる順番は名前の順番ではなくランダムだったんです。
それなのに私がラルを思って手を合わせたその瞬間にラルと私の名前とシンクロするなんて!

こんなことがあるなんて!!
ラルちゃん、やってくれたんだ!!間違いなし!!

お母さんが一人で来てくれたからとちょっと気を利かせてくれたの?

なんだかとっても嬉しいサプライズでじんわりしました。

ラルって時々こんなことをして絆が続いていることを知らせてくれるんです。

単なる偶然だよと笑われるかもしれませんが、私は信じてるんです・・




今日はあんまり嬉しかったのでラルの話題だけにしておきます。

アダムさんの夏の終わりの旅の話は次回に・・・





ralumama at 22:23|PermalinkComments(8)clip!

2017年09月01日

稚内・利尻の旅(供

稚内に戻ってのお泊りは、『北海道立宗谷ふれあい公園』

広大な敷地に子供から大人までが楽しめるスポーツコーナー、オートキャンプ場、ロッジ、室内遊技場などが充実しています。



ビジターセンター

ふれあい公園








パークゴルフ場

ふれあい公園2








ロッジ

ふれあい公園3









(以上3枚は公園のHPからお借りしました)



とてもおしゃれなロッジにみんなでお泊りしました。(盛り上がってお部屋の写真は撮り忘れ)


夕食はBBQハウスで用意された食材を自分たちで火を熾して始めます。

すごい勢いのバーナーで着火マンをしているのは稚内在住の「結びの女神」のご主人です。

BBQ1


















オーダーしておいた食材に加えて、我が夫が前日に収獲して持参したアダム家自慢のお野菜も!
みんなに「美味しい野菜!」「甘いとうきび!」と褒められ夫は気分上々

さぁ。準備はできました! みんなで乾杯といきましょう〜

BBQ2



















ここは屋根&風防扉付きで雨が降っても大丈夫
夜も更けた頃、かなりの風雨になりましたが多少の雨漏りだけで無事でした。

煙も充満し宴はたけなわ

BBQハウス


















なんたって青春時代を共有した仲間ですから話も弾み楽しいことこの上なし!


お腹いっぱい食べました。私はお酒もかなり飲んじゃいました〜〜

ぐっすり眠って爽やかに目覚めるとまたもや良いお天気

おしゃれなロッジの前で記念撮影


ロッジ



















名残を惜しみつつ現地の友に別れを告げ、来たコースの日本海オロロンラインではなく内陸部の士別方面を走っての帰宅。快調なドライブの途中でスィーツでエネルギー補給もね!

こんなポーズではい、パチリ!(白い恋人の丘の甘い効果か


あ〜ん









気持ちだけ若返った今回の旅でした。



アダムはお里で三日間のお留守番でした。 
  みんなと遊べて楽しかったでしょ?


お留守番


















今度は一緒に出掛けようね

ralumama at 15:19|PermalinkComments(6)clip!