2008年05月

2008年05月29日

公園サミット!?

先日、近隣国の4首脳が集まって何やらまじめな討論が展開されました。

サミット1

 

 

 

 

 

 

 

 


今回の議題は一体なんでしょう?
非公式かつ自由闊達な意見交換がなされた模様ですが、、、

サミット2

 

 

 

 

 

 

 

 


議長国の代表ラル総理が議長総括の概要を述べてくれました。

『最近の地球環境変化によるものか、はたまた人間の体力減退によるものか、アレルギーに悩む人間の増加は憂慮すべきものがある。

我が散歩担当者も毎回外に出るたびに「目が痒い、鼻水が止まらない」とグチばかり。こんなことでどんどん散歩時間が短くなってしまうのはまったく困りものであーる。迅速かつ適正に対処しなければならない。

よって・・・一刻も早く病院へ行き、安全で効きの良い薬を処方してもらうべし

・・・ってなんだか妙な独断的な宣言がなされたので、一昨日それに従い行ってきました。
眼科と耳鼻咽喉科の病院へ〜  

毎年出される目薬も今回は早めだったので軟膏は出されず点眼薬のみでOK。
そして目の洗浄をしてもらったらとても爽快!家庭でもできるツールがあったので買ってきたんですよ

薬

 

 

 

 

 

 

 

 


コンタクト用の食塩水を容器に入れ、透明なカップの部分を目にフィットするように当てて容器をプッシュすると、い〜い具合に下から水が吹き付けられます。目をグリグリ回しながら洗い、洗浄後の水は左についているストロー部分から外に流れ出るという仕組み。
気持いいし、これをした後に目薬をするとより一層効く気がします

耳鼻科では鼻の吸入もしてもらい、鼻炎用の薬も飲むと一晩でスッキリ

医学の発達のお蔭で苦しまなくて良くなったけど、昔はこんな症状も無かったから昔の方が良かったかな〜?

どちらにしても辛い症状がある場合はあまり悪化しないうちに薬をもらうのが良いですよ。
悪くなってからだと薬も強いものを処方しなければならなくなりますよ、とお医者様に言われています。
本当に楽になりました〜

良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ralumama at 18:26|PermalinkComments(18)clip!

2008年05月26日

森林浴&お風呂

退屈そうなラルを誘ってなじみの公園、『前田森林公園』へ

毎年この時期に来ているけど、今日は雨の後なので緑がいっそうきれいです。

森林公園1

 

 

 

 

 

 

 

 



カナールには鴨がたくさん泳いでいたけど、ベンチで餌をあげている人がいたので歩道にたくさん上がってきてました。
慣れているので人が近づいてもワンコが近づいても逃げようとしません。
だからラルも全然気にしてません。レトリーバーの本能よ何処に

森林公園6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポの広場ももうすっかり綿毛になっちゃってます。

森林公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い立派な藤棚も満開この下は日陰で涼しいのでゆっくり歩けるよ

森林公園3

 

 

 

 

 

 

 



森林公園4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ライラック並木はもう終わりかけですが、とてもいい香りが漂っていました。

森林公園5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼頃まではあんなに天気が良かったのに夕方は雨模様
カッパを着て近くの公園までのショート散歩でお終い。

雨

 

 

 

 

 

 

 

 



雨にあたってラルの“芳香”もきつくなっていたので夕方だけどエイッと気合を入れて一人でシャンプーをしてあげました

シャンプー

 

 

 

 

 

 

 

 


ドライヤーの温風を浴びていい気持ち
わが家のお殿様はいつも「良きにはからえ〜〜」状態でござる。

マイミクのクーさんの『言葉遊び』についての記事で教えて頂いたのですが、最近はメールなどで《武士語》が流行っているそうでござるよ

時代劇というと、見るのはいつも韓流ばかり・・・

最近は『薯童謡(ソドンヨ)』にハマってます〜〜〜

『朱蒙(チュモン)』も見てるけど〜〜〜

アメリカドラマの『デスパレートな妻たち』もシーズン3を見終えて早くシーズン4が出ないかと心待ち

ドラマを見過ぎて頭の中がごちゃごちゃになっておりまする。。
夜更かしはお肌に悪いでござりまする。。

 



ralumama at 21:04|PermalinkComments(16)clip!

2008年05月25日

藤色とピンク色

今日は札幌ライラック祭りの最終日だったので行ってみようと思っていたのに残念ながら朝からの雨で断念

ライラックの紫の次はの紫が綺麗なので、昨日近所の藤を見に行ってきました。

藤

 

 

 

 

 

 

 

 


昔から見事な藤の花で有名な所だったのですが、老人施設が建てられて今は昔の半分くらいの藤棚なっているでしょうか。

藤棚2

古い藤の幹はさすがにどっしりと太いです。

このような立派な木3,4本からつるが延びています。

 

 


藤棚1

お庭に入らせてもらってラルとお花見している誰かさん。

欲を言えばこの支柱が白い鉄製ではなく本物の木かせめて目立たない自然色の方が良いと思うけどな〜

 

こちらはいつもの散歩道の立派なお庭の藤です。

近所の藤

いつも綺麗に手入れされていて感心してしまうお庭です。

藤のお花は高い場所なのでラルと一緒に写すのはなかなか難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家の藤は白です。

白藤去年剪定をしすぎた感もあるし、まだ三部咲きかな。

 

 

 

雨に濡れたツツジ。

ツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いスズランも咲きました。甘い香りがしています

スズラン

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、今日お知らせしたいピンクはこちら

ピンクの塩

 

 

 

 

 

 

 

 


先日ファクトリーに買い物に出かけて岩塩を取り揃えたお店を発見!

ピンクの塩があるとは聞いていましたが、こんなに可愛いピンク色だったとは
《ガンダーラの塩》 (パキスタン)

初めてだったので少ないサイズのビン入りを買いましたが、お得な大袋もあったんです。(これは175g入りで800円ちょっと。かなり使える!)
お店の方に聞くと普通の電動ミルでは歯を傷めることもあるというので歯がセラミック製の専用ソルトミルも買いました。(¥630)
使うたびにゴリゴリとすりおろして使います。

まろやかな口当たりと聞いてさっそくお肉料理に使ってみたのですが、それほど違いが分からなかった!(色々香辛料使うしね)

ところが、昨日ためしにおにぎりに使ってみたら・・・これがほんっとに塩なのに甘みがあるんですから〜

決してお安いお塩じゃないけどたまに遠いシルクロードの彼方、ガンダーラに思いを馳せて味わってみるとしますか


おまけのお知らせ

去年も登録して作った365カレンダーですが、今日25日からゴールデンの登録開始でした。
去年作ったお友達はメールでお知らせが届いているはずなのでご承知でしょうが、私も登録開始のお昼12:00前からパソコン前に陣取ってトライ&トライ

覚悟してましたがアクセスが殺到しているようで繋がらない、繋がらない
40分後、やっと登録完了しました

まだまだ空きはたくさんあると思いますよ!興味のある方はこちらまで
                             http://www.365calendar.net/



ralumama at 14:20|PermalinkComments(20)clip!

2008年05月23日

山の公園で

今朝はちょっと曇ってあやしい天気・・・

お天気が良ければちょっと車で遠出しようかとも思ってたんだけど、これじゃいつもの散歩かな・・・

とボンヤリ思っていたら・・・

見てた・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何考えてんのぉ〜・・何処かへ連れて行ってくれるんじゃなかったのぉ〜・・」

あれま、そんなところから母をジィ〜っと見つめるおめめ!
なんだか『家政婦は見てた!』みたいじゃありませんか?^_^;

仕方が無いからちょっとだけ車に乗って近くのお山の公園まで行くとするか

お天気もパッとしないので広場には誰もいないよ。ちょっとだけノーリード。

ルンルンルン 鼻唄まじりでトットコトットコ歩いてます

宮丘公園1

 

 

 

 

 

 

 

 

山はかすんでいるけど見晴らしがいいね〜〜

宮丘公園2

 

 

 

 

 

 

 

 


でへへ〜〜

宮丘公園3

 

 

 

 

 

 

 

 


もっと奥のほうへ行きましょう〜

宮丘公園4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新緑が綺麗〜

この散策路の両脇には笹竹がたくさんあって山ダニが付く危険あり

ラル愛用のRareシャンプー》の効用のせいか去年はほとんどダニにやられなかったのですが、前回のシャンプーはプロまかせだったので今朝はちゃんと予防してきましたよ(数日前にダニと思われる虫をラルのまぶたに発見・除去したので

ダニよけ

以前は背中にチューッと滴下するタイプの「フロントライン」を毎月使っていましたが、今はこのスプレータイプを山に行く都度顔を中心にしっかりとつけます(・・忘れなければ・・)

(顔には噴霧せずに手のひらにとってのばし、優しくヌリヌリしてあげます

 

 

 


楽しく歩いていたらこんな素敵なワンちゃんにであいました

パルちゃんです

パルちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パルちゃんはなんと おん年16才のラブラドールのレディです
ダイちゃんのお友達なんですよ。久しぶりに会えました。

とっても若々しいでしょう?
おめめも黒々として輝いています
足どりもごく普通に元気に歩いちゃうんですよ

パルちゃんのママさんいわく、「好きなように、思うがままに、寝て食べてます

最高ですね

ラルもパルちゃんみたいに元気なご長寿さんを目指そうね!



ralumama at 12:52|PermalinkComments(24)clip!

2008年05月21日

久しぶりだね!

夕方玄関で寝ていたラルがすごい声で「ワオォォ〜〜ン!!」

ピンポンが鳴ったわけでもないのにどうしたのかな?
こんな鳴き方をするなんて もしかして・・・

あ〜、やっぱり

ダイちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりに散歩のお誘いに来てくれたのは親友のダイナスト君でした

このところちょっと体調を崩していたダイちゃんですが、今日はとっても元気そうです。
ラルは喜んで喜んで私の支度を待つ間、廊下をジャンプしながら走り回る始末

さっそく公園めぐりの散歩へ・・・ダイママさんとも久しぶりにゆっくり歩きながらお話ができました。

ダイちゃんもこんな笑顔 ラルはチョロチョロと落ち着きがありません。

ダイちゃんと1

 

 

 

 

 

 

 

 


ふたりのお楽しみは当然・・・

ダイちゃんと2

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりそろってダイママのバッグに張り付いています!

ダイちゃんと3

 

 

 

 


 

 

 


美味しいおやつをもらえたようです

ダイちゃんと4

 

 

 

 

 

 

 

 



ダイちゃんは以前から甲状腺の病気で投薬を続けていたのですが、このところ抵抗力が低下していて皮膚から体内に入る犬のダニによる「アカラス症」という皮膚病になってしまいました。

健常なワンコなら免疫でやっつけてしまえるので問題はないのですが、ダイちゃんのように抵抗力が衰えている高齢犬や体力の無い子犬などが感染して発症してしまうことがあるそうです。

強い薬で封じることは出来るのですが、ダイちゃんは体力的に一気にその治療はできないので完治は相当難しいと獣医さんに言われました。

でもそこで諦めたりしません!
ネットでワンコにも漢方薬の処方をしてくださるお医者さんを見つけました。
ちょっと高価なその漢方薬と栄養をしっかり取ることで免疫力をアップすることに頑張っているのです。
ここ数日元気が出てきた様子とのことでとても良い兆候です嬉しくなってきます

もう12才と思うより、まだまだ12才、これからも元気に頑張ろうね!ダイちゃん!

一番嬉しい散歩はなんたってダイちゃんと一緒の散歩だからね!

ダイちゃんと5

 

 

 

 

 

 

 

 

何かにつけて「ボクたちおりこうさんだからおやつくださいな」と立ち止まっておねだりしながらの楽しい散歩、ふたりともとっても満足なお顔になりました

 

 


 



ralumama at 21:58|PermalinkComments(26)clip!

2008年05月17日

吹雪?

日中は爽やかに晴れわたって気持の良い一日でした。

庭に出てラルとしばし戯れて・・・桜の冠 (王子君のマネッコで〜す!)

花の冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くに咲いてけっこう長く楽しんだ我が家の八重桜も風が吹くと・・・

 

カメラを覗きながら、必死に枝をゆすっている誰かさんを想像して笑って下さい

最後の風は本ものです!きれいに飛ぶ花びらを写せたのですが、動画にアップする段階で何やらチラチラにしか見えなくて残念

桜の木の下は真っ白な花のじゅうたんになりました。

花のじゅうたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方から雷が鳴り、雨も降ってきたので明日のお掃除は無理かも・・

忘れな草も可愛らしく咲いています

勿忘草

 

 

 

 

 

 

 

 

ライラックも盛りを迎え、白いのも濃い紫のもとってもきれい〜

白  濃紫

 

 

 

 

 


ラルはお花を見るよりも公園の仲間と会う方がずっといい笑顔になれるね

いつものお友達

 

 

 

 

 

 

 

 


本当に可愛い笑顔の子供達
みなさんにもモザイク無しでご紹介できればいいのですが〜〜

 

 

 

 



ralumama at 20:24|PermalinkComments(22)clip!

2008年05月16日

獣医さんへ

今日はワクチン注射のために獣医さんへ行ってきました。

フィラリアの薬も、関節のサプリメントも、それと耳の洗浄液ももらわなくては・・と思いついてラルの耳を覗いて見たら、あら大変
冬からずっと調子良くトラブルが無かったのに、ここのところ洗浄をサボったら、またちょっと茶色い汚れが付いている

やはり気温が上がってくると油断できないな〜・・

薬代と診療代、今日はけっこうかかりそうだなぁ〜〜

ワクチン

 

 

 

 

 

 

 

 


注射も耳の治療もおりこうさんにジッとしていたので先生に誉められました

「ちょっとニブいだけかもしれませんよ」と言ったら、「ワンコも人間が感じるのと同じくらいの痛みを感じているはずだからラルちゃんはわかってちゃんと我慢しているんですよ!」と先生。

そうか、そうか、ちゃんと我慢しているんだね、えらいね〜(←親バカ〜)

同じゴル仲間の耳と比べても、ラルの耳の内側の毛はびっしりと毛深いんです!
それで毎年夏が近づくと先生が耳毛のカットをして下さいます。
今日も刈ってもらってスッキリ! これで夏も大丈夫ね!

耳毛カット

 

 

 

 

 



これからは耳の匂いチェックも日課にしなくちゃね。(けっこう嗅ぐの好き〜

 

今日はいいお天気で気持ちの良い散歩でした。
軽くなった財布のことは忘れて楽しく歩かなくちゃね

たんぽぽはどこの公園でも勢力を伸ばしてどんどん咲いてます。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

 

 

 


新緑の若葉のやわらかい色が優しい木陰です。

新緑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ralumama at 20:24|PermalinkComments(16)clip!

2008年05月14日

桜の次は・・

遅咲きの八重桜もすでに花吹雪を舞わせている今日この頃。
     まさに・・・静心無く花の散るらむ・・・といったところですね!

お次はワタシ!と出番を待っていたのがこちら。

ライラック

 

 

 

 

 

 

 

 



濃淡の紫や白いライラックがあちこちで開花しています。
今年の「第50回ライラック祭り」は今月21日〜25日まで。
また大通り公園へ出向いてみようかな?

山吹も可愛い花を咲かせています。

山吹

公園のお隣の塀から黄色のお花が溢れんばかりに顔を出しています。

 

黄色の花を見ると
本当に元気をもらえる気がするな

 

 

 

 

 

 

 

今頃はリラ冷えと言って冷え込む日がやって来ますが、今日のこの寒さもそのせい?
夕方は雨も降ってきて、切っていた暖房をまたスイッチオンです。

こちらは昨日の公園。
  お天気は良かったけれど子供達もさすがに半袖はいませんでした。

ひなちゃんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方

夕方の白々とした月もなんだか寒そう〜

わかりますか?
とっても小さいけどお月さまです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の公園では鳩がたくさん地面に降りていました。

鳩

 

 

 

 

 

 

 

 


東北と道東でオオハクチョウから見つかったという鳥インフルエンザも、環境省の水鳥の主要渡来地10カ所でのフンの検査では強毒型のウィルスは検出されなかったとのことで一応安心でしょうか。
身近なカラスや鳩にも感染があるのでは?と神経質になってしまいます。
これからは桜前線の動向とともに毎年このニュースも気にしなければならないのでしょうね。養鶏業の方たちは大変なご苦労です。
良い解決策が生まれることを願っています。

このところご近所さんや親戚から届くのは畑からニョキニョキ出てきたアスパラやウドが主役なんですが、昨日は友人が去年のワラビの塩漬けしたものを「もうこれが最後よ!新しいものの前にどうぞ!」と言ってプレゼントしてくれました。

わらび1

完璧な保存だったので塩抜きして戻してみると
ぷっくりして美味しそう〜  

 



わらび2

たいていは煮たり炒めたりが多いですが、今回は茹でたてを生姜味の調味液に漬け込んで味をなじませただけ。

 


箸休めにこんなあっさりした一品が嬉しくなってきたのはやっぱり年のせいかな〜


 



ralumama at 22:19|PermalinkComments(12)clip!

2008年05月12日

やっと始動

ぽか〜んと過ごしているうちに日記の更新もしばらくぶり・・・

連休の疲れが残って、、花粉も舞い出して頭が重くて、、・・などと言い訳をしながらするべき仕事はなにもする気が起きず、好きなことだけやっていたこの一週間

今日思い切って花の苗を買ってきました
寄席植えの鉢を少しばかり植え、花畑の草などむしり、ちょっとだけ働いた気分

寄せ植え

 

 

 

 

 

 

 

 


例年ならもうすでに玄関前にはたくさん並べているはずの鉢も出していなかったのでご近所のおじさんから「どーしたの?具合でも悪いの〜?」と聞かれてしまった
「いえいえ、気分が乗らなかっただけで〜す!」

鉢を乗せる台はまだ出してないので置きっぱなしだけど、やはりお花があると可愛いな

これはちょっと新しい種類ですかね?
 見た目も可愛いけど、名前にも惹かれて植えてみました。

新種

 

 

 

 

 

 

 


マーガレットは毎年植えているけど、この「天使の初恋」は初めて!
花の中心部がまるくこんもりしていて幼げな感じ
ネメシアもいつものとはちょっと違ってこれはおとなっぽい
「マスカレード」と名前が付いていたけれど、調べたら別名「シューティングスター」とも呼ばれている。確かに流れ星のようにヒュンと引くような花びらの流れです。

このミニ薔薇はアーチ形仕様で鉢植えで売られていたのでつい買ってしまった!
 ミニ薔薇
花を長く咲かせるのはなかなか難しいと思うけど、頑張ります。
(いつも枯らしてしまうんです

 

 

 

 

 

 



散歩道では芝桜が花ざかり

芝桜

 

 

 

 

 

 

 

 

去年はここでダイちゃんと並んで写しました。今年はまだ一緒に来てないんです。
今度また一緒に写真を写したいな

この花畑の持ち主の方にお話を伺ったら、今年はスギナが発生してしまって抜いても抜いてもダメであきらめたとか・・
確かに去年に比べたらお花の部分が減って緑のスギナが増えてますね〜
(去年は5月21日の日記「お花&カフェ」


いつもの公園ではまだ八重桜が見ごろです。

曇り空の桜

今朝は雨上がりの
曇り空。

ちょっと寒かったけど
花粉が飛ばないので嬉しい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近嬉しかったことはやはり母の日の恒例プレゼントでしょうか

母の日

次男からたくさんのおやつを買ってもらいました

毎日夜遅くまでハードな仕事なのでコンビ二で買って来てくれたらしいスウィーツ、スウィーツ

少しずつ楽しむことにします


でもちょっと気にかかることが・・・
なぜにこの母に赤ちゃん用のお菓子「マンナ」が
それくらい幼稚だよ!っていう意味?
それともこの頃の忙しい勤務体制に深層心理の中で「子供に帰りたい」という願望でもわいているのかしら?深読みし過ぎでしょうか???


〜〜おまけの話

何もする気が起きず、ずっと家に引きこもっていたこの一週間。
ひたすら見ていたTVドラマのDVD。
このところ韓流ばかり見ていたけれど、今回はアメリカにはまりました

デスパレート

『デスパレートな妻たち』

いつもながら、世間の流行からはだいぶ遅れてます

シーズン1はようやく見終わり、シーズン2へ突入

ご近所の主婦仲間に次々起きるトラブル&事件。

それぞれに魅力も毒もある彼女達。
面白くて止められません〜

 


さてさて、今晩も息子からもらった美味しいアイス「真夜中の贅沢」を食べながら見るとしますか


 



ralumama at 19:49|PermalinkComments(23)clip!

2008年05月06日

風の公園でWなお楽しみ♪

昨日の子供の日は風が強い曇り空でした

でもそこには童心に返ったおとなたちが・・・

これは何でしょう?

凧1

 

 

 

 

 

 

 

 

じつはお友達のご主人が最近手づくり凧を始めて、この大凧を揚げて見せてくれるというのでラルも一緒に応援に行ったんです。

運ぶのに強風を受けて危ないので骨組みと和紙の部分を別にして運んだので組立てです。

まずは風の具合を見るのに一部貼り残してトライ

凧2

 

 

 

 

 

 

 

 


でもやはりバランスが悪く揚がりません

全部を貼って再度チャレンジ 
 糸を引いているのが友人のご主人です。ラルパパもアシストです。

凧3

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ〜、どんなふうに揚がるかな〜?
(後半、応援するラルと友人の奥様の声が入ってます。音声注意です!)

 

 

ラルの応援もあってめでたく凧も揚がり拍手をしていると・・・そこへ・・・

このゴールデンウィークの一番のお楽しみだった出会いが

マイミクのnayoさんご夫婦が可愛いぢょん君ちゃこちゃんを連れて会いに来て下さったのです

ぢょんくん&ちゃこちゃん

 

 

 

 

 

 

 


いつもメールでお喋りしているし、一度お電話でお話もしているので初めての気がしません

ラルも仲良くできるかな?「はじめまして!こんにちワン

はじめまして

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫 すぐに仲良しさんになれました

あらら、ちゃこちゃんは初めて会うオジサンとオバサンにキンチョーしちゃったかな?nayoさんに思い切り甘えちゃったみたい

ちゃこちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 


ちゃこちゃんはとっても優しくて大人しいたおやかな女の子です。可愛いなぁ〜

ぢょん君は毛がフサフサの元気いっぱいの男の子
 風が強くてサラサラのヘアーがたなびいてますね〜とってもきれい〜

ぢょん君

 

 

 

 

 

 

 

 


↓ラルもnayoさんにナデナデしてもらってすっかりゴキゲンで踊りだしました〜
(メロ母さんに教えてもらったこの踊りの名前は・・あほあほダンス

でへでへ


 

 

 

 

 

 

 


ラルの心の声
「ぢょん君とちゃこちゃんはいいなぁ〜、こんな素敵な美男美女カップルがパパママだなんて〜〜うちなんかさ・・(この後は言わないでおこう・・)」

ワンコ同士もすぐに打ち解けて仲良くなれたし、私たちもいつも日記でお互いを知っているのでお話が弾んでついついカメラを取り出すのを忘れるほど

しばらく公園の散策路を楽しんで、途中の水場で小休憩です。

休憩

 

 

 

 

 

 

 

 


公園の散歩の後一緒にランチをしてたくさんお話することができました。
(カフェのテラスが強風で開いてなかったのでワン達は車でお留守番がかわいそうでした〜)

ご夫妻はワンコのための優しいシャンプー『Rera』のお店《ワンズ・ハーツ》さんのオーナーさんです。
旭川から遊びに来て下さいました。

もちろんラルもいつも愛用しているシャンプーです。とても使い心地が良くてサラサラの綺麗なヘアーが長持ちします。
ちゃこちゃんがスキントラブルがあったので元々化粧品会社で専門的知識をお持ちだったご主人が自ら、本当にワンコに優しい良いシャンプーを作ろうと努力されて開発した自信の一品なのです。全成分も公開されていて安心できます。

このような良い商品の知名度がもっともっとアップすることを願っています。
みなさんも是非この《ワンズ・ハーツさん》のホームページをご覧下さいね。

ぢょん君、ちゃこちゃん、そしてnayoさん&ご主人様、楽しい時間をありがとうございました

ラルもたくさんのおやつを頂いてこんなに喜んでいます。
     ありがとう〜〜 また一緒に遊んでね〜〜

おやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ralumama at 10:24|PermalinkComments(28)clip!

2008年05月05日

北の国の丘から

富良野で五郎さんの家を見た後は、やはり美味しい物の探訪に心が向いてしまうのはいつものこと

行った所は・・・ふらのワイン工場です。

富良野ワイン工場

地下のワインセラーに眠る年代物のワインたち。

 隣の熟成室には大きなワインの樽が並んでいます。

 

 

ワイン試飲

二階では十勝連峰の眺望を楽しみながらワインの試飲も出来ますよ〜

今回は運転はパパにお任せにして
私もちょっと一杯

 


これが何とも言えずさっぱりした飲み心地で一口で気に入ってしまいました
種類は・・・
    限定                                             
工場限定販売 

2005年収穫SEIBEL種主体『富良野』

全国の皆さん、ごめんなさい
こちらの工場でしか手に入れられないのです

美味しいんですから〜〜\(^o^)/

 

 


ワインを仕入れた後は今夜のお宿のある丘の町美瑛へGO〜

美瑛の丘2

パッチワークの丘としてその美しさが有名なこの辺りもまだ肥料を入れる準備段階です。

 

 

美瑛の丘3

まだラベンダーも株が並んでいるだけ・・

 夏にもう一度見に来たいです。

 

 

ケンメリの木

美瑛の丘の風景はいろいろなCMに使われて有名になりました。

 

その昔若者を夢中にさせた
  ケンとメリーの日産スカイラインのCMの木。

 通称「ケンメリの木」(ポプラ)

 

畑からのアングルだと素敵なのですが、もちろん観光客は入ることは出来ません。



「マイルドセブンの丘」

マイルドセブンの丘

  マイルドセブンの丘2(カラマツの防風林)

 

 

 

 

「セブンスターの木」(柏)  
     
葉が茂る前なのでちょっと寂しいけどやはり良い形をしています。

セブンスターの木 

 

 

 

 


 

 

 


「ラルの木」
・・勝手に名づけた〜

ラルの木

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱり草原で走っている姿はイキイキしてるな〜


草原のラル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日泊まったのは 丘の上のペンション『ジャガタラ』ジャガタラ

中央のコテージに泊まりました。

右のグレーの建物でお食事します。

 



コテージ1

今回のコテージは平屋作り。

4人仕様になっていたから広々〜

お風呂は付いていますが、中での炊事は出来ません。

本館でジンギスカンが食べられます。

 

 

 

 

 

 


コテージ2

外にあるブランコで子供達が楽しく遊ぶ声がしていました。

ラルも乗りたい?

 

ラルパパは別館の露天風呂に行ってます

 

 

 

 

 

私はを1杯、ラルパパは富良野のワイン工場で買った限定ワインを一本空ける勢い
「もう〜、いいかげんにしなさいね!」と妻から厳重注意を受ける始末。
(そんなに一人で飲まれたら私の分は??)
あの場で試飲出来なかったのが悔しかったらしい・・

ラルも持参したシートよりも気に入った場所でグースカと爆睡できました


楽しく遊んだ後もラルはやはり疲れ方が昔とは違うみたい。
ちょっと消耗していたので、翌日はあまりいろいろ見物するのはやめて帰路に着きました。

帰り道、そばを通った農場の牛さんたち。
車を停めてカメラを向けるとそばに寄ってきてくれました。

牛

 

 

 

 

 

 

 

 


夕方早く家に着くと、庭の八重桜が満開でお出迎えです

八重桜満開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやゆび姫も可愛く咲いていました 。

親指姫



 

 

 

 

 

 



花びらがちょっととがった感じです。中を覗いてもお姫様はいませんでした



ralumama at 16:38|PermalinkComments(20)clip!

2008年05月04日

五月の北の国から

昨日から一泊でラルとドライブ旅行へ行ってきました

ルンルンルン どこに行くのかな〜? 
       (今日は写真がいっぱいでちょっと長いです〜〜〜)

ドライブ

 

 

 

 

 

 

 

 


高速の砂川パーキングで最初の休憩タイム。怪獣さんと一緒に記念撮影!

怪獣と

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、冷房を効かせて3時間後に着いたのは・・・

富良野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ『北の国から』のロケ地。富良野・麓郷(ろくごう)です。(最初間違って「六郷」と記述してしまいました。正しくは「麓郷」です。ごめんなさい

20年以上前に「五郎さんの最初の家」(麓郷の森)の方は行っているので、今回は物語の後編に作られた家を探訪しました。

「拾って来た家」・・・廃材を利用して作られた家の数々が。。。

「すみえの家」 中畑(地井武男)の娘すみえ夫婦の為に建てた家。

拾ってきた家4

JRの貨物コンテナ・スキー場のゴンドラ・倉庫のシャッターなどで作ってあります。

 

 

 

「雪子の家」 五郎さんが仲間と雪子(竹下景子)のアトリエとして建てた家。

拾ってきた家1

 

 

 

 

 

 

 

 



「純と結の家」 路線バスが使われています。

拾ってきた家2  拾ってきた家3

 

 

 

 

 

 

純からプレゼントされた羊さんたちです。顔の黒いサホーク種。
 (水入れもポリタンクの廃材!)

羊

 

 

 

 

 

 

 

 

五郎さんが犬のアキナと暮らした家。

犬のアキナ1

 

 

 

 

 

 

 

 


ラルも入ってみましたよ!アキナはいなかったけどね!

犬のアキナ2

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

畑から出てきた石で作った家。
純が不祥事を起こしたために買っていた丸太を処分してしまい石だけで作ることになったんでしたね。

石の家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五郎さんの乗っていた車の前で。

五郎さんの車

 

 

 

 

 

 

 

 



ここを見学していた頃ははずいぶんと気温が上がり(23度くらい)、ラルも相当疲れた様子。

で、この子は何を期待してるのかな?

期待

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お目めウルウルの訳は・・・

ソフトクリームこの後、三分の一ほどもらえました

ラッキー

 

 

 

 

 

 

 


願いも叶ってひとごこち・・車に乗ったらすぐにウトウトでした〜〜

お疲れ

 

 

 

 

 

 

 

 


おネムなラルを乗せてはまだまだ走ります
                             
                           ・・・明日へ続く・・・

 



ralumama at 20:23|PermalinkComments(14)clip!

2008年05月01日

お初

5月最初の日だというのに今日の札幌の最高気温は26℃
風があったのでそんなに暑さを感じなかったけれど、いったいどうなってるの

葉桜

桜はもう葉桜になり始めています。

   梅            

梅は元気に花盛り。

 

 

 

 

わが家の八重咲きの桜の蕾もだいぶ膨らんできました。もう少しです。


オーダーしていたラルの新しいネーム入りカラー&リードが届きました。
去年も作っていただいた《Ryunosuke House》さんです。

カラー&リード

 

 

 

 

 

 

 

 


ラルの親友ダイちゃんのお誕生日祝いのプレゼントとお揃いで作りました。
今回はそれぞれに爽やかな空色のバンダナをおまけに作って下さいました。

こんな綺麗な色を身に付けたら元気がわいてきますね
本当にありがとうございます

ダイちゃんは今、12才になっていろいろとお薬も飲んで健康維持に頑張っているのでいつも「まだまだ元気でラルと遊んでね!」と励ましているんですよ。
ダイちゃんのママもお年寄りの介護もあって大変なのに頑張っているのです。
ダイちゃん、ダイママさん、応援してますよ〜

ラルに試着してみると・・・「えへへ〜、似合うかな?」とゴキゲン

バンダナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それではさっそくお初を身につけ、キメキメで散歩にGO〜

おニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わが家の日陰のチューリップもやっと咲き出しました

チューリップ

 

 

 

 

 

 

 



去年の秋に初めて植えてみた新種のチューリップも蕾があがっています

ベビーチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

葉に濃い色の筋が入っている背丈の小さなベビーチューリップ。
名前はたしか「おやゆび姫」といったはずです(ちょっと不確か

花が開くのが楽しみです



ralumama at 18:05|PermalinkComments(20)clip!