ひさびさのにっき

最近はなまけてました
忙しいのもあったけど、部屋のきたないのもあったけど、
なまけてました

だから半年ほど前のこと書いちゃう

上高地のRikaちゃんとこに遊びに行ったときのこと
閉まりかけの上高地は雪降ってました
寒かった〜
天気予報は当日雨、明日も雨、でも実際には雪でした
天気

木道

でもなんと二日目は晴れ
晴れ女や
六百山とか

明神池

この小屋に泊まったんだな
外からみると大丈夫かなとか思うけど、部屋は普通の民宿っぽかった
囲炉裏があるんだな
囲炉裏の周りで何故か
現代風な音楽にのせて夜な夜な踊りました
お酒の力があったから
rikaちゃんは変わらず楽しい人やった
かもんじ小屋


もっとシーズンに行くべきだったね
夏は強烈に青がきれいみたい
写真でしか見てないけどね
次は夏に行こう

上高地って車でいけないんだね
知らなかった


ずんこram1009  at 21:40  | コメント(5)  |  この記事をクリップ! ともだち  

キノコ狩り

毎年恒例になってるきのこ狩り
今年も行ってきました!
今年は10月終わりに行きました
猛暑もあって心配だったのですが、そのころニュースをにぎわしてた
マツタケ大量のうわさで、きっとキノコも大丈夫だろうと信じてました

今年は妹と2人で平日にしました
何とラッキーなことに今年は私達姉妹2人のみ!!
妹と先生先生と妹
昨年は12人くらいの大グループで
よくわかんないキノコを採っても、ビクに入れておいて
帰ってからしか先生に聞けませんでした
でも今回は・・先生ひとりじめ
これなんですか?!の質問ぶつけまくりました

マツタケは大豊作って言ってたけど、やはりそれって異常なことで
長野のキノコも、通常はもう出ていてもよいキノコが出ず、
こんな時期に?!ってキノコが出没したりしているみたい
地球は変化している
くりたけ
クリタケ発見
ちょっとぐれてますな
裏が染みてました
ぴかっと
きゃーまぶしい
若いチャナメツムタケ だったかな・・
切り株から
クリタケは古くなって腐りかけてる切り株からよく出てました
クリタケが大量に採れました

9時半にロッジを出発して15時ころまで3ヶ所を回りました
昨年までは妙高山の笹ヶ峰っていう所に行くことが多かったですが、
今年は妙高に雪が降ってしまったので黒姫周辺に行きました
3ヶ所回って大量
テーブルに広げてあるのは私と妹2人分
分からないキノコを本で調べる先生
調べる先生

今回採れたキノコは
クリタケ
ハナビラニワカタケ
スッポンタケ
ブナシメジ
ムラサキシメジ
チャナメツムタケ
シロマツタケモドキ
アイシメジ
シロナメ
きのこ鍋
今回は自分達の採ったキノコを鍋に
ムラサキシメジが美味でした
シロマツタケモドキは、ちょっと期待しすぎたか・・匂いが独特で
サンプラ

野尻湖、遠すぎますが最高です
また来るぞ〜

ずんこram1009  at 22:10  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! きのこ  

夏の沖縄の話

8月に沖縄本島に行ってきました
初めて沖縄に行ったけど、沖縄って異国な雰囲気だね

海辺でてんぷら食べてたら猫が寄ってきた
それも10匹くらい
無視してきれいな海を眺めながらてんぷらほうばりました
猫


台風シーズンで少し心配だった天気は
通り雨は時々あったけど、ほぼ晴れ
夕焼けもきれいでした
ポストカードみたいな景色ばっかり
夕焼け

主に城跡めぐり
4,5ヶ所行きました
石がちょーきれいに並べられている
豆腐・・並べ とかいう並べ方と 乱れ亀 やったかな・・
あんまり覚えてないけど、石の積み方に名前がついてました中城城跡


ここはすんごいおいしかったご飯屋さん
建物も赤い屋根と、屋根の上のシーサーがすてき
ちなー
私はふーちゃんぷるー定食を食べました
ふー は 麩 のこと
1000円未満だった
すごいボリューミー
ちゃんぷるーがすごい美味しい
沖縄の味ご飯の、じゅーしーってのもおいしかった
ふーちゃんぷる

赤い屋根


暑かったけどまた行きたい
最近は車で移動する旅が多かったので、飛行機で遠出もよいね

もっといろんな所(ちゅら海とか)行ったけど、出し切れん
3泊4日の旅でしたが、4日目に社会見学みたいに、
平和記念公園、海軍防空壕跡、しらゆりの塔など行ってきました
4日目に重い内容で、副鼻腔炎になりかけてた体調にプラスしてかなり重かった
防空壕後などは、ここで自決しました、これがその爆弾の跡とか・・
でも日本人なら知ってないといけないことよなと思いました
あまり関心がなかったので行って良かったのかも
少しまじめな旅でした



ずんこram1009  at 14:35  | コメント(3)  |  この記事をクリップ! おでかけ  

富士登山レポート

今年も7月の終わりに1泊山小屋泊まりで行ってきました
今年は運動不足もありかなり不安だったのですが、
昨年よりも距離の短い、富士宮口からの登山だったので
大丈夫かなーとなめておりました

しかし富士宮口はこんな感じに岩がごつごつの所がほとんど
次どこに足を置いたらいいのかーなんて考えながら登るので
難しかったような・・ そして疲労も昨年より多かった
運動不足もあるんですけどね
岩
昨年登った吉田口では下山道の景色の変わらない単調さと、膝の痛みに苦しみました
今年も膝の痛みは何とかしないと!と膝サポーターをして、
ためしてガッテン!でやってた小股歩きをして昨年より膝の痛みはましだったのでよかった
でも、富士宮口は登山道と下山道が同じなので
なんとこのごつごつ岩を下りも下りなきゃいけない
傾斜のきつい所は、後ろ向きとか四つんばいで下りてきました

4年連続で富士山晴れ女と今年も登ったので天気は最高
7合目で御来光もきれいに見えたよ
御来光
富士宮口は正面から御来光が見えず、山の稜線から上がってくる
それがまたきれい
影富士
そして振り返ると影富士っていう空に写った富士山も少し見れました
ちょっと写真じゃ見にくいね
雲海
雲の上を歩けそう
頂上
今年は深呼吸にもかなり気をつけて高山病はほとんどなく頂上に到着
でも頂上で800円のカップラーメン食べたり、
浅間大社とかで御守り買ってふらふらしてる時
深呼吸なんて何も考えてなかったら
だんだん頭が重い・・・
友達も同じで、油断したらあかんねと話してました

高山病はなってしまうと下らないと治らない
今年は豊橋の中学生が学校単位で登っててすごく邪魔でした(かなり本音)
中学生はみんな登山道の途中に座り込んでグロッキーな状態
でも仲のいい友達と登りたいと、症状を我慢して登って
途中で吐いてる子などもいました
ガイドさんと、先生はかなり大変
でも知識がない人が引率するのはとても危ないなと感じました

下山後は富士宮の旅館に1泊して会席料理食べて、
浜名湖で遊園地行って、パラセイリングして、うなぎ食べて帰ってきました
充実した旅だったなパラセイリング

今年の疲労を考えると来年は行くか考えないといけない

ずんこram1009  at 18:19  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! おでかけ  

つーゆー

毎年おこる現象なんだけども
家の近くは田んぼが多くってカエルが大発生します
今年は写真に撮れたんだよ〜

川沿いを歩いていくと
川沿い

小さいカエルが
蛙アップ

いっぱい!!
恐ろしくいっぱい
散歩中は気をつけて歩かないと踏みます
犬をけしかけると、カエルが川に飛び込むのがおもしろい^^
いっぱい

気持ち悪いかね


ずんこram1009  at 19:00  | コメント(5)  |  この記事をクリップ! ご近所  

リゾートウエディング

5月の終わりにいとこの結婚式がありまして
長野県まで行ってきました

いとこは名古屋に住んでいるのに何で長野なの?!
と不思議だったのですが、憧れのリゾートウエディングだった様子

場所は八ヶ岳高原ロッジというホテル
標高1700メートルだったかで、5月の終わりでも寒い寒い
気温は6度でした

本当に山の中
ホテルのラウンジでバードウォッチングができるよう
双眼鏡が置いてあります
バードウォッチング


そこにゼクシィなどの結婚雑誌も置いてあって、
載ってました八ヶ岳高原ロッジ
ゼクシィ


挙式は敷地内にある音楽堂でありました
ここの音楽堂がよくって選んだそうです

静かで空気のきれいな山の中で
家族と数人の友人で小さな挙式、披露宴
こんなのも良いですね

チャペル


しかし寒かった〜
三重仕様の半袖では凍えました



ずんこram1009  at 21:57  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 家族  

プロ野球

先日、名古屋ドームに 中日×楽天 戦を見に行きました
プロ野球見に行ったのは中学生以来
試合内容がいまいちで、あまり興奮しませんだけど
ほどほど楽しかったです
まー君が見れてよかった(←書いてから思ったけどあまり思ってないかも)

中日のこのマスコットに驚き
こんなのがいたのか!!
知らんだ

名前はシャオロン
性別は不明らしいけど、男じゃないのかと思う
青い何か




ずんこram1009  at 22:35  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 自分のこと  

おどし

もう初夏を思わせるほど暑いですね
蛙は鳴きまくり、おたまじゃくしに足が生え始める

バーバー

こんにちは
ピンクの顔面私は誰でしょう?

このお方、数日前から家の庭にいます
仕事から帰ってきたら、おかえりなさいと出迎えるように
道路からの入り口におりました

こんな感じ
道から丸見え

道路から丸見え
非常にびっくりしました

見覚えのあるピンクとパッチリした目は、
私の何年も前に買ったぬいぐるみのバーバーパパ

しかし、何故か黒いごみ袋が体に巻いてあって、
何故か頭にカラスの羽が1本突き刺さっている

いたずらかしら と思って家に入って祖母に聞いてみたら

「ばあちゃん、おどし作ったんやわ。ツバメがカラスにやられんように。
 でも、もうやられてしもたみたいやわ。」

祖母は毎年うちに巣を作りに来るツバメが、
カラスや蛇に子供を食べられちゃうもんだから
家にあったなけなしの物でおどしを作ったらしい

バーバー全体像


これおどしやったんかい!

ざ・ん・し・ん

しかし祖母のおどしの甲斐なく、ツバメはカラスに巣を壊されて
子供もダメだったみたい

でも次は、ラムの一時待機場所の上に巣を作りました
次は黒いラムがおどし変わりか?!


※一時待機場所とは、ラムは夕方の散歩が終わってから家族全員が帰ってきて夕飯が終わり家に入れてもらえる10時くらいまで、玄関のまん前に寝ているのです。



ずんこram1009  at 08:54  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 家族  

たけのこ掘り

暖かくなってやっと生活しやすくなったので体が楽

今年もたけのこ掘りに祖母と行ってきました
今年はたけのこの上がり年
そこらじゅうにたけのこがぁ

次から次へと掘らないとダメで
どうしてこんなに出てくるんだと少したけのこが疎ましくなりました
この日は力を入れすぎて何とつるはしを折ってしまった
たけのこ


たけのこ

たけのことラム
自分の陣地にたけのこを広げられたラム
落ちていた端くれを食べてました
何でも食べちゃダメだって!

ずんこram1009  at 14:08  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 家族  

ウェディング

先月に職場の先輩の結婚式に行ってきました
長野にお嫁入りした先輩は、
服とかメガネとか恋愛とか仕事とか色々お世話になった人
とっても楽しみにしてました

名古屋での結婚式は初めて
ビアンカーラというまっ白できれいな式場でした
できて2年くらいだそうな
階段


もだん

上の階段から2人は現れました
びっくりです

ケーキ

私の撮った写真はピンボケばかりで、いい写真を載せられないのが残念

あまり凝った結婚式にはしない、と聞いていました
でも、二人の作った式はあっという間で・・
簡単な言葉でしか言えないけど、すごくよかったなー

人の結婚式に行くと自分もあの主人公になりたいといつも思うけど
今回もやっぱり思いました


お二人いつまでもお幸せに!

ずんこram1009  at 14:47  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! ともだち