Ramblin_naofish

2018年05月

独特なデザインのタックルハウス社スチールミノー!

メタルジグ並みの飛距離で、巻き感の軽い、バイブレーション?いや、ミノーです。でお馴染みの。
初めて使った時の感想は...ミノーですw


そんなスチールミノーに新色が登場。
チェーンホロと呼ばれる真新しいホログラムが光を乱反射し、デイゲームで活躍してくれそう。

IMG_4884


IMG_4882



スチールミノーを手にしてからずっと考えていたのは
オオモンハタにいいんじゃないの?って事。

メタルジグ並みの飛距離、沈下スピードはサーチ能力
が高く、広範囲を探るにはジャスト。

スイミングパターンがメインの釣り方となっているオオモンハタには、巻くだけでミノーのような動きをして、波動の強いスチールミノーがピッタリ!のような気がします。


トリプルフックが付いているので、ジグヘッドに比べて根掛かりのリスクが高いのはもちろんですが、スイミングパターンでは比較的、根掛かりのリスクが下がるので全然使えるレベル。ボトムをゆっくり攻めるような釣りでもないし...



というわけで、妄想が先走りしていますが今夏はスチールミノーでオオモンハタ!を合言葉に頑張りたいと思います!!




タックルハウスから発売中の...

【マグネットルアーホルダー】

IMG_4750



ラバーでコーティングされたマグネットは色々なところに装着可能で使い方は至って簡単。

ルアー交換、ラインを結んでいる際などに、このマグネットにフックやスナップを付けておけば、無くす心配もなく、両手が空くのでとても便利な一品。



無くしがちなスナップ、スプリットリングも...
無くならな〜い!!ラインシステムの組み直しも安心して出来ますw

IMG_4723



ライトゲームで落としがち、口に咥えにくい極小ジグヘッドも落とさな〜い!!(これくらいの小さなジグヘッドは落としたら最後、足元であれ見つけにくいんですよね...)

ウェイトをローテーションする際も、ここに付けておけば、カバンあけてボックスあけてジグヘッド探して...という手間も省かれます!

IMG_4707


いや〜ホントに便利!!
ありそうでなかった、まさしくカユいところに手が届く小物です。
タックルハウスのメーカーサイトからの動画も貼り付けておくので、ご覧くださいませ。





暑くもなく寒くもなく
梅雨時期のようなジメっとしたイヤな感じもない。
新緑が気持ちの良い5月。

IMG_4628



5月といえば磯ヒラの好機ですが、
今年は色々と噛み合わず...w
気分転換に野池に浮いてきました。



サイズは見込めない野池でしたが、数もソコソコ釣れて癒されまくり...


IMG_4611
IMG_4592
IMG_4622

何より本日のMVPは
4S & parabolicsのSlash hawg。
いわゆる羽根モノ。

フォルムとカラーの可愛さに惹かれて購入。
次々とバスを連れてきてくれました!!

4S和田さんの作るルアーは魅力的で、集めたくなります。新作が出るたびにココロ踊るんだろうな〜。
あ、ファンになってしまいましたw



ラインスラックのセビレも良く釣れました!
釣れるトップウォータープラグとして認知されているというのが良く分かりました。

予備に数個ストックしておきたい...w


FullSizeRender



暖かくなるとソルトに忙しくなりますが、今シーズンは何回かトップに行こうかなと思いました。

サイズは可愛いのばかりだったけどw
楽しさにサイズは関係ないですね。


結局はバスのトップウォーターが1番面白いのか?
行き着くところは、ココのような気がしますw

こういうの待ってました!
古き良き時代の空気感をまとった感じ...

さすがsmith!!
一目見た瞬間に心奪われ、速攻ポチw

IMG_4388




タックルハウスのクロナッツ67&クルーズペンシル80はジャストサイズ。残念ながら奥に見えているフィードポッパー70やスマッシュはボディーが太くフタがしまりませんでした...

IMG_4396




カマサーは余裕の収納力...
42〜60まで綺麗に入ります!
もはやカマサーボックスでは?というくらいにジャストイン!!

IMG_4394

上からの眺めも完璧です!!

IMG_4392





対南紀尺メバルで多用する各種プラグも
気持ち良く入りますね。
Go-PhishカラーのオルガリップレスGPや、ピットスティックGPはこのボックスの雰囲気に馴染み過ぎてノスタルジックな感じに浸れますw
可愛いプラグを詰め込みたくなります!!

IMG_4391




この透けた感も良き。

IMG_4383


僕の好きな古き良き時代の感じがライトゲームのタックルボックスにも!!こういうのはホントにワクワクするし、モチベーションも上がりますね。

今回紹介したプラグ以外にも、ライトゲームプラグ全般、小型メタルジグにも!

雰囲気的にジャストなのは渓流で使うミノー各種。
インジェクションからハンドメイドまで、綺麗なミノーを入れたくなりますね。
80mmまでなら十分に入ると思います。




少々値は張りますが、ちょっとした瞬間にもニヤニヤしたい人にオススメw


というわけで、気に入ってしまったので追加購入したいと思いますw

このページのトップヘ