Ramblin_naofish

カテゴリ:メッキ

カルカッタコンクエストBFS!

他の追随を許さない格好良さ…



とにかくこれで釣りたい!という思いにさせてくれるお気に入りのリール



アラハダが好調だったので、もちろん!
巻きの釣りなので、シルキーな巻き心地が、これまた気持ちがいい。

そして、いきなりダイレクトに伝わるアタリ!!






冬の気配がしたら、やっぱりガシラ!

釣り荒れているとはいえ、さすが南紀のポテンシャル。ちゃんとシーズンになれば、デカイのが接岸してくれますね。

D.D.8での尺ガシラ率がヤバいです。この数年で、どれだけ尺ガシラを釣ったことか。


ロックフィッシュはベイトリールが似合いますね〜






そして最後はメッキ…

今年のホームは苦戦続きなので…少し足を伸ばして雨の中D.D.8をボトムでダート…ダート…ダート

なんとか20後半!!





これまたベイトが似合いますw




結局はどんな魚にも似合う、燻し銀のベイトフィネス、カルカッタコンクエストBFSでありましたw

次は尺メバルだなw

朝夕が涼しくなるとメッキな気分。

手軽に癒されるので、仕事前や帰りに寄り道してしまいます^^


プラグがメインですが、Dreemupのダートジグヘッドのテストも兼ねて、D.D.8で遊ぶことも!!


少し沈めて、ダート、ダート、ダート…



で、連発!!しますw





まだまだ煮詰める必要があるみたいですが、少しずつカタチにはなってきてると思います。

2.5〜3に合う、ありそうでないサイズとのことです^^





メッキはやっぱりプラッキングが気分!
水面を割る瞬間は最高ですよね!!

最近のお気に入りは、HACTのパニクルミニ!!ソリッドボディで飛距離も出て水面もスキップしやすく、クリアー感が良い感じです!
特にアワビモデルの美しさには見とれてしまいます!!





ルアーの位置や、動きを把握するためにチャートバックカラーにしました^^


ルアーを把握できるだけではなく、周りも見やすくなるので、チェイスも分かりやすくなりますね!


新しいルアーを買う時にはいつもチャートバックを最初に買いますw

クセかなw



あと、お気に入りなのはタックルハウスのショアーズペンシルポッパー。

小粒なのに、飛距離、アピール、レスポンスが最高!!



秋が深まるごとにサイズが良くなるメッキ達。また明日!!と言いながら、今日も明日も明後日も遊んでくれる事に感謝しないとですね!!


というわけで、明日も寄り道メッキかなw



夏の頃に接岸したメッキも、8月の終わりになると程よいサイズになり、プラグで遊べるようになります!

小さいとはいえ、スレたり見切ったりするので、いかにバイトに持ち込むか…も楽しい要素。


とはいえ…基本的には釣りたいプラグで遊ぶのがメッキの楽しいところだと思います!




仕事前や帰り道に短時間勝負で癒されるのが日課^^ すぐに反応してくれるのもメッキの可愛いところw


HACT パニクルミニ




ソリッドのシンペンで、水面をスキップさせたり、一瞬のフォールで誘ってみたり。飛距離も出るのでオススメです!
何より可愛いさよ!




そして…

TACKLE HOUSE
ショアーズシリーズ!!


まず投げるのはSPP!
サーチ的な意味合いと、元気なヤツ喰ってこい!という願いをこめてw
水面が炸裂するのはいつ見ても最高!!






水面での反応が悪くなれば、ティロミノーやピットスティックで!!





ティロミノーはフラットサイド面が広いのでアクションさせた時に広範囲にフラッシングしてアピールしてくれます!

ピットスティックはメバルのイメージが強いですが水面、水面直下を早巻きでスキップさせたりすると、良く釣れます^^

Go-Phish カスタムの通称アジピットは少しだけウェイトアップしており、飛距離もでるので、オススメ!!





上記のルアーを使っても喰わない時や極端にサイズが小さい時に活躍するのは…


ストリーマー!!


もうね、これはまさにエサですw



水面直下をタダ巻きするだけでバイトしてくれます^^






今年も好きなルアーで釣りつつ、ルアーローテーションで時合を逃さない数釣りも楽しみたいと思います!



最近のお気に入りは、スミスのボトムノックスイマー!ソルトカラーのレッドヘッドが可愛いすぎます〜


Dreemupから発売予定のD.D.8の新色テストもかねて、越冬メッキ狙いへ。


D.D.8といえばダート。

尺Dとのセットではなかなかキレ味鋭いダートを見せ、ターゲットを誘惑してくれます。動きを目視するだけでも釣れる気になることもw


デイゲームではカラーにおけるリグの視認性も大事なところ。リグが何処にあるかだけでなく、リグの周りも見やすくなり、チェイスなども見やすくなると感じてます。




そこで、熱望してた視認性抜群のチャートやオレンジ!初期カラーに無かったのが不思議なくらい。

アピール力も強く、どの釣りにおいてもターゲットを惹きつける魅力的なカラーだと思います。




というわけで、ポイントに到着後、早速…ボトムからの巻き上げで、表層付近までチェイスしてきてバイト!!




20後半の良いサイズ^^



越冬するかしないかのギリギリのラインで生き抜いてくれてる感じ。

活性の高い時もあれば、もちろん低い時も。そんな中、回遊と高活性がリンクしてくれればイージーにバイトしてくれます。


この日はたまたまそんな感じで2月半ばにも関わらず、短時間で連発してくれました。




チャートに次いで、オレンジも視認性は抜群。あとはピンクも追加されるとか。

これでデイゲームは死角なしです^^







釣り方は特に難しいことはなく、尺D3〜5gを飛距離や活性状況に応じて使い分け、ボトムをとったあとは3回から4回ほどロッドを跳ね上げて、一瞬だけ喰わせの間を入れるだけ。

活性の高いやつがいれば一撃。







日を変えて、tsujimuraさんと合流。

前回と同じく新色テストをかねて。





そして早速、tsujimuraさんが新色オレンジで仕留めてくれました。反応が乏しい中での嬉しい1匹!!




この後もメッキを追加したり、メアジを釣ってくれたり、腕の確かな信頼できるDreemup仲間です^^





新色はアピールカラーに加えてナチュラルカラーも。クリア系。

サンプルなので、発売されるかどうかは分からないクリアーホロを試しに投げ続けていたところ、マズメ時にドン!!




良い引きを楽しみながら…楽しみながら…ん?なかなか寄ってこないと思ったらナイスなメッキ!!





少年期から楽しみ親しんだメッキ。

地元ではサイズが20後半止まりで、尺メッキなんて憧れでしたが…




やっと釣ることが出来ました!!

尺メッキ33cm!!



なかなか出会えないサイズだけに嬉しいですね^^


というわけで、D.D.8の新色テスト、メッキ編は十分満足な結果になりました^^




春が終わる頃に新色が発売みたいですが、どんなカラーが追加されるのか…

こちらでもおって報告させていただきます^^




今年の1月から楽しませてくれた越冬メッキ。来年の冬も楽しめそうです!




Go-Phish ul76 Powerseven

セルテート2004H

SUNLINE smallgame PE0.4&F1.5号

Dreemup D.D.8 1.5&2

さすがの寒さでもう無いよなぁ…


と、思ってた1月中旬。






盟友セブン君から甘い誘惑があり、ポイントにつくなり、そのセブン君のロッドがブチ曲がりwww

ねっ?と言いながら頑張るセブン君。
何故か、上がってきませんw

デカそうw



そして姿を現したのは、初めて見るサイズのメッキ!!

まさかの33cm!!



マジかよ!!驚きwww



しかもロウニンメッキなので体高があり、さらにデカく見えるw



ヒットルアーはDreemupのD.D.8でボトムをネチネチとのこと。右にならえで、開始!!


水温が下がり、ボトムにいることが多い時期だが、まだまだ元気なのか、水面近くまで追ってくることも。




その日はあまりでしたが、日を変えて出撃。日が高くなると活性も上がり、釣れはじめ、同行者もよい感じに連発!


お!?カスミメッキ!




いつ見ても背中のブルーと、胸ビレのイエローには見とれてしまいます。






お!?いつものギンガメ!!



天気もよく、風も無く、最高の癒しの越冬メッキを楽しめました^^



結局、狙いの尺メッキは出ずでした。
セブン君のあのメッキ見てしまったら、もう…ね!

来年の目標が出来ましたwww

このページのトップヘ