2005年05月29日

出社前の多賀野

a598f86a.jpg
最近、出社前に多賀野に行くことが多い。
ちょっと遠回りになるのだが、

駅の前なので、すぐ電車のれるのがうれしい。

いつもの豚鴨つけめんをいただく。

相変わらず、うまいなー。
前回感じた、以前よりうまくなっているは本当だったようだ。

確かにうまくなっている。同じようで進化している。絶対。

ご馳走さま。


本日の消火率【★★★★★★★★★☆】

ramen_fireman at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年05月28日

大勝軒@永福町

d1fe6e8c.jpgすっかりご無沙汰になってしまいましたが、消火報告を。

大勝軒@永福町を訪問。

前回は店の前を通り過ぎただけだったので、ようやくという感じ。
10名ほどの行列だが、回転はいいようでそれほど待たずに入店。

メニューはシンプルで、ラーメン、チャーシュメンなど4種類程度。
ラーメンを注文。
かなり手馴れているせいか、ほとんど待つことなく出てくる。

まず、見た目。「でかい」。
こんなにでかくなくても。。。まわりのおばちゃんはほとんどが残しているよ。
そしてスープを一口。「熱い」
消防士は猫舌なのでこの熱さは結構きつい。
熱くて味がわからない。
麺は「ぷりぷりもちもち」でなかな旨い。
自家製らしいメンマは「硬い」。

味は総じて、むらもと@大岡山と似ている(たぶん、むらもとがインスパイアされていると思うが)が、むらもとのうほうが食べやすいかな。

それにしても1杯1050円は高いなー。
うまいのだが、この値段でこの味ならたぶんもう行かないと思う。

本日の消火率【★★★★★★☆☆☆☆】

ramen_fireman at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月27日

和鉄@蒲田

c3cb62c2.jpg蒲田に用事があったので、用を済ませる前に久々の和鉄へ。

つけめんを消火。

久々で味を全く覚えていないのだが、こんなに魚の味したっけなと思いながらパクつく。
うん、うまい、うまい、うまい。

あれ、もう麺終わり?

ここは麺がとても少ない。おそらく、ラーメンと同じ量だと思う。
とはいっても、無料で大盛りにできるので全く問題はないのだが。

腹八分目が健康の秘訣です(昭和天皇)。

本日の消火率【★★★★★★★★☆☆】

ramen_fireman at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月02日

大石家@長野市

31d73baa.jpg長野県長野市合戦場1-43-1

長野の大石家でチャーシューメンを消火。

この店は長野では1,2位を争う人気店で郊外にありながら昼時には行列の出来る店である。本店は岐阜多治見にあり、そこからのれんわけしたらしい。

味のほうはというと、いたってシンプル。
昔ながらのラーメンと言う感じ。
スープはあっさり醤油。ストレートの細めんと良くマッチしている。
手作りのメンマは厚い割に歯ごたえがあるのでもう少し柔らかいほうがいい。
チャーシューは硬い割にちょっと厚すぎると言う感じ。

特に目新しい味ではないが、毎日食べるにはこんな味がいいのだと思う。

本日の消火率【★★★★★★★★☆☆】

ramen_fireman at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月30日

大勝軒@永福町

UEIHUKU帰省の帰り道に永福町の駅前を通りかかった。
まえからここの大勝軒は行ってみたかったので、是非寄りたかったのだが、隣の品川婦人が「ラーメンはちょっとー」の爆弾発言。

しかたなく吉祥寺のはなまるうどんへ。
まったく、これでは「うどん消防士」である。
温玉ぶっかけうどんを消火。鎮火。

それにしても、永福町大勝軒、いつも長蛇の列なのに、今日は2,3人だったことを考えると強行突破しておくべきだった。

後悔。

本日の消火率【はなまるやくまる】

ramen_fireman at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年04月28日

ぽっぽや

5d5f5280.jpg仕事先でフロアの引越しがあり、夕方からひと汗流すことに。
重い紙を箱に詰める、詰める、詰める、詰める。。。
あーーー、もクタクタだー。
ぽっぽやが呼んでいるー。

というわけで後輩のM子とトリトンのぽっぽやへ。
刑事らは先日いっているらしいが負けてはいられない。

ちゃーしゅーめん+味玉、やさい多め、味濃いめ、たまねぎ多め、麺硬めを消火。

相変わらず旨いなー。
つい数十分前までの疲れなんてすっかり忘れてしまった。

単純なラ消防士であった。


本日の消火率【★★★★★★★★☆☆】

ramen_fireman at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

豚鴨つけそば

a598f86a.jpg多賀野は近所にあるのでちょくちょく行きたいのだが、いつも行列で諦めることが多い。

今日は寝坊をしてしまい13:00過ぎに訪問。
行列も2,3人で5分ほど待って席につくことが出来た。

そしていつもの豚鴨。

前回と同様やはり最近一層おいしくなった気がする。
前も感じたが、以前は後味に若干不快感があったのだが、それがなくなんとも円やかな味になっている。

これからも食べ続けるぞ多賀野。

本日の消火率【★★★★★★★★★☆】


ramen_fireman at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月27日

暖々2回目

2ed9ff6c.jpg刑事にはあまりウケがよくなかったが、私は再消火へ向かった。

前回同様、ラーメン+やさい少し多め+にんにくを消火。
ただし、今回は前回の教訓を活かし、味濃い目で普通盛りとした。

やっぱり、スープをすすれるのは二郎より良い。
ただし、麺は二郎のほうがおいしい気がする(ここのはちょっとぱさぱさした感じがある)。
チャーシューも二郎のほうが上かな。。。

2回目行ってみて冷静に判断した結果、

 二郎(私のよく行くメグツル)よりは劣るかもしれないが、近いので合格!

たぶん、また行くと思います。

ちなみに初めてと思われるカップルが大盛りを頼んでいるのを見てドキドキしました。

本日の消火率【★★★★★★★☆☆☆】

ramen_fireman at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

餃子の国 宇都宮

餃子せっかく宇都宮に来たので課外活動、餃子を消火。

宇都宮といえば餃子、餃子といえば宇都宮。
駅前には確かに多くの餃子屋がある。

早速、ホテルに一番近い餃子屋へ。
野菜餃子、にら餃子、しそ餃子、舞ちゃん餃子(にんにくなし、ヘルシー)を注文。

で、味はというと、いたって普通。
餃子自体、元々旨いので不満はないが、いたって普通です。

結論。宇都宮は餃子の国だった。

本日の消火率【★★★★★☆☆☆☆☆】???

ramen_fireman at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月16日

勢得@町屋

8d31a31e.jpg東京都荒川区荒川6-2-7

宇都宮へ行く用事があったので行く途中に前から気になっていた【勢得】に立ち寄る。

初めての土地なので多少迷ったが、行列のある店を発見。
20人ほどの行列。30分程度待った後に入店。
店の中でも10分程度待つ。

早速、つけめんを消火。

白っぽい太麺。太さはべんてん@高田馬場より若干太めかな。頑者の味食感に近い。
量は、普通盛りで330グラム。中盛り(+50円)、大盛り(+100円)もあり、刑事なら中盛りぐらいかな。

スープは魚風味で少しとろみがある。
ありきたりといえばありきたりだが、旨い旨い。
チャーシュー(1枚)は歯ごたえがあり、臭みもない。
トッピングのメンマ、ねぎも旨い。

東京メトロ町屋駅前なので時間があればまた来たい店である。

本日の消火率【★★★★★★★★☆☆】

ramen_fireman at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月14日

こうかいぼう

そういえば、こうかいぼうがそろそろ新規オープンですね。
土曜日あたり行ってみようかな。

ramen_fireman at 17:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年04月12日

はしご

東京都中央区銀座8-10-7

ラーメン刑事と久々の活動。

私はザーサイメンを消火。
名前の通り、ザーサイ入りのラーメンである。
しょうゆ味のフツーのラーメン。
特に特徴なし。
スープを飲み干したのもお腹が空いていたからだと思う。

本日の消火率【★★★★★★☆☆☆☆】

ramen_fireman at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

さよらなラーメン王国、こんにちは神座

渋谷のラーメン王国が滅亡しておりました。
以前、ラ刑事と捜査に行きましたが、当時から中途半端な感じは漂っていました。中にはいい店もあったので残念です。
まあ、場所もあまり良くなかったので仕方ないでしょう。

その代わりに近くに神座がオープンしていました。
センター外の天下一の隣です。
たしか新宿も天下一の隣ですね。

個人的には神座の味も好きなので、近くにレパートリーが増えてうれしい限りです。


ramen_fireman at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

なんと二郎

だんだん
東京都大田区大森東1-3-12

環七から第一京浜に蒲田方面に向かって入ったすぐ左(産業道路と第一京浜の交差点の少し手前)を通りかかると、満席のこぎれいなラーメン屋を発見。
たまには新規発掘をせねばと早速立ち寄る。

何を食べようかと食券機の前に行く。
ん?どこかで見たことがある食券。二郎と同じだな。まあ、偶然だろう。
ちらっとカウンターのほうへ目をやるとくじら軒のような器が見える。

これは魚系かな?じゃあ、大盛りでいいだろうとラーメンの大盛りを購入。

さて、カウンターに座ると目の前の貼紙には、野菜多め、濃いめ、にんにく...の文字。これはまさしく二郎。まさか、やばい!大盛りを頼んでしまった。

そう、ここはラーメン二郎堀切菖蒲園店オーナーがプロデュースしてオープンしたお店、暖々だったのだ。

腹をくくって大盛り+野菜少し多め+にんにくを注文。
野菜は少し多めと多めがあるのだが、写真でもわかるように少し多めで十分な量。

味のほうはというと、まさしく二郎。いや、二郎より甘みにのあるスープでこちらのほうが飲みやすい。麺は二郎より少し柔らかめな感じだが、二郎より若干太め。これはなかなか旨いぞ。

というわけで完食。
量は鶴二郎の大盛りぐらいかな。
鶴見は遠すぎ、目黒は混みすぎということで、
偶然だが、いい店を見つけた。

メニューにはつけ麺もあり、少し酸味のきいたスープが旨いので、次回はこちらをいただこう。

ラ刑事もいってみそ。

本日の消火率【★★★★★★★★★☆】

ramen_fireman at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月09日

活動はハイペース。

355e387b.jpg気づけば深夜になったため、朝4時まで営業のAFRIへ。

醤油ゆずラーメンを消火。
(品川婦人はつけめんを消火)

さすがに1:00頃となると店内には数名の客しかいないので、行ってすぐに入店できた。

さて、味のほうであるが、確かに旨いのだが、昨日の多賀野などに比べると、何と言うかどっしりとしたものを感じられない。
その上、結構高めだし。婦人のあつもりは冷えて出てくるし。

なんだ、なんだ、この店は。
急に腹が立ってきた。

うーん、本当はいまいちなのかも。

本日の消火率【★★★★★★☆☆☆☆】

ramen_fireman at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

久々の多賀野

1577125f.jpg仕事の山は越えたので活動再開。

久々の多賀野。一番のお気に入りの豚鴨のつけそばを消火。

久しぶりか、はたまた、体の調子がいいのかはわからないが、とにかく今日のつけは旨かった。

特にスープの味が絶妙。
以前は後味に微妙に不満を感じていたが、それがまったくなくなっていた。
とは言っても何が変わったかはわからないのだが。

ま。うまければ言いということで。

混んではいるけどやはりいいお店です。

本日の消火率【★★★★★★★★★☆】

ramen_fireman at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月23日

九州じゃんがら「ホットつけちゃん」

afb665bb.jpgここ1ヶ月ぐらいの間に3回目の「ホットつけちゃん」。

最近食べた中で比べてしまうと、やはり味に粗さが目立つが、刑事も言うように銀座界隈ではレベルは高いと思う。

でも、じゃんがらって席が狭くて、手荷物や雨の日はちょっと辛いな。

本日の消火率【★★★★★★★☆☆☆】

ramen_fireman at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年03月22日

こうかいぼう

こうかいぼうが改装するらしく、3/25〜4/15の間休みになるらしいです。
木曜日の夕飯で行っておこうかな。
そこのアナタも行きますか?


ramen_fireman at 18:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

我流旨味ソバ 地雷源

70cd6848.jpg東京都杉並区和泉1-39-10

以前から行きたかった杉並の【地雷源】へ。

12時過ぎに家を出て、混んでる環七にやきもきしながら、13時ごろに到着。
環七から1本入ったところにあるので、道端に駐車はできるが、近くに駐車場らしきものはないので車で行く場合は注意が必要。

店はすぐに見つかり、早速列の最後尾に並ぶ。
5,6人の行列が出来ていたものの、15分程度で入店。店内はBARのようでどことなくAFURIを想像させる。

さて、ラーメンであるが、炙りチャーシューが4,5枚入る「肉そば」を注文。麺は極細で私好み。あさっりしているが、奥のある醤油味のスープはなかなか。穂先メンマもうまい。
標準で入っているチャーシューは少し臭い気がするが、炙りの方はなかなかおいしい。

品川婦人は「鶏油魚粉ソバ(醤油)」を中太麺で消火。
こちらも鶏油がよく効いているなかなかの味である。

と、全体的に満足ではあるもの、アサッリしすぎていてもう少しという感じもしてしまう。
昨日、【こうかいぼう】に行ってしまったのもあるかもしれない。

本日消火できなかったつけ麺で再チャレンジしたいと思う。

本日の消火率【★★★★★★★★☆☆】


ramen_fireman at 02:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年03月20日

こうかいぼう

後輩のM子とこうかいぼうへ。

やった、開いている。
行列はあるが開いている。

早速、二人でヒロシお薦め「チャーシューセット」をいただく。
やはり、こうかいぼういつ食べても全てがウマイ。

M子は何度も何度もウマイウマイと食べていた。
そんな姿にラーメンの煙が目にしみる消防士であった。

本日の消火率【★★★★★★★★★★】

ramen_fireman at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Commnet