2009年02月23日

とろろそば

b003f47b.gifこんにちは、マサカです!(・∀・)つ
今日は空がご機嫌で、過ごしやすい日ですね♪


さて、昨日は久々に大好きなおそば屋さんに行ってきました。寒くなると分かりつつ、とろろそば(冷)を注文。


そばが来て、一口食べ…



「歯にしみるぅ〜!」


やはり冷たかったです(笑)
こうなると分かっていても注文してしまう程、ここのそばもつゆも美味しいんです。温かいそばも美味しいですが、私は冷たいそばの方が好きです。


そして、とろろが何よりお気に入り♪つゆととろろの相性抜群で、そばにつけて食べても美味しいですが、飲んでも美味しい!最後は必ずそばつゆを入れて飲み干します。満腹でも飲み干せちゃいます++(´∀`*)


美味しいものって、満腹でも食べれちゃうんですよね(笑)



当店のおそばも、皆さんにそう思ってもらえるよう頑張らなきゃいけないな…と改めて思いました。
これからも、日々精進の心で頑張ります!


さ、今日はラーメンを食べようかな←

ramen_man at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月20日

つけ麺 復活!

e058390d.jpg皆さま、こんにちは!
店長マサカです(*^v^*)ノ


本日より、店長おすすめの裏メニュー「比内地鶏つけ麺」が復活します!
復活を希望してくださった皆さまには頭が上がりませんm(__)m
商品内容は以前と全く変わっておりませんので、ご安心くださいませ!^^…あ、スープのパッケージのみリニューアルされました☆


普段は、プロのラーメン屋さんが使用している特製極太中華麺に、比内地鶏の旨みが凝縮された濃厚醤油・味噌スープによく絡む一品です。


その濃厚スープに使用されている醤油・味噌は、みちのくの小京都と呼ばれる秋田県角館町にある歴史深い蔵元『安藤醸造元』から仕入れています。厳選された原料のみを使用して醸造されている醤油・味噌の深い味わいをお楽しみいただきたいと思っております!


つけ麺好きの方も、つけ麺初体験の方も、この機会にぜひお召し上がりください!


比内地鶏つけ麺」のご注文はコチラからどうぞ!
↓↓
http://ramen.info/shohin_page/tsuke_men.htm

ramen_man at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月19日

ツナマヨ焼きそば

5512012d.gif久しぶりに創作麺料理を行いました♪


冷蔵庫にある材料を組み合わせた結果、「ツナマヨ焼きそば」を作ることに決定!あと、長ネギもあったので薬味程度に入れてみました^^
焼きそばは、大好きな「横手焼そば」を使用。


かなり簡単ですが、作り方をご紹介。
すんごいアバウトでスイマセンm(__)m↓↓


.侫薀ぅ僖鵑北をひき、ツナ(シーチキン)、ネギを軽く炒めます。

▲侫薀ぅ僖鵑北佑鯑れ、そこにソースを入れてほぐしながら強火で炒めます。(ソースはまず半分だけ入れるのがポイント!)

汁気がなくなったら、残りのソースをお好みで加減しながら入れます。その上からマヨネーズをこれまたお好みでかけ、汁気が少し残る程度に炒めて完成!


青のりがあったらかけたかったです(´`)


さて、気になる味ですが…マサカは大好きですvVもともとツナマヨ好きなので、何の違和感もなく食べれました。
ただ、ネギの存在が死んでしまっていたので、入れるタイミングや大きさをもう少し考慮した方がいいかも…。ちなみに、今回は輪切りを使用しました。


あと、この焼きそばはご飯とよく合います!おかずになりますね〜。この味付けでそば飯をやったらグーだと思います☆☆☆


皆さまもぜひお試しください!




横手焼そばを使って作って見たい方は、コチラをチェック!!
お得なセットをご用意しております!

http://ramen.info/shohin_page/atuatu.htm
あつあつ亭の横手焼そば」注文受付中




今回、写真を撮るのを忘れて食べ切ってしまいました(>_<)
絵でごめんなさいm(__)m

ramen_man at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月18日

おろしそば

943a8c13.jpgこんにちは、マサカです(^^)
また冬に逆戻りしちゃいましたね(>_<)早くも足が霜焼けになりそうです;;


あまりに寒かったので、昨日は冷たいおろしそばを予定していましたが、温かいおろしそばを作りました。
近くのスーパーで大根が安かったので、贅沢に大根おろしをどっさり乗せちゃいました♪つゆにおろしが混ざって、これがまた美味いんですよね!


さらに、ネギもたっぷり入れて風邪予防!


大根おろしとネギの組み合わせは、賛否両論ありそうですが私は結構好きです^^
興味ある方はぜひお試しください!


珍しくつゆまでぐぐっと飲んで、見事完食!
体がぽっかぽかになって、寒さも吹き飛びました〜♪


皆さんも、寒い日にはあたたかいものを食べて寒さ対策をしましょう!
あ、お鍋もいいですね^^

ramen_man at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月16日

久々に横手焼きそばを作ってみました!

9b4d735a.gifこんにちは、マサカです!
久々に雪がもっさり積もり、朝からあたふたしてました((・Д・;≡;・Д・))


さて、昨日のお昼は「横手焼きそば」を作りました。県外に引っ越してしまった友人からのリクエストを受けていたので、いつもより少しはりきって調理開始。


キャベツ・にんじん・もやし等をフライパンで炒め・・・と、ここでいきなりハプニング発生。
フライパンが小さかったらしく、麺を入れると確実に溢れる状態になりましたorz


とにかく続けるしかなかったので、野菜を少し炒めて麺を投入。


そして・・・


案の定、野菜が場外に飛散orz


飛んでは戻し、飛んでは戻しを繰り返して、麺をほぐしながら炒めていき、横手焼きそば特有の、ダシのきいた特製ソースを入れると、


じゅぅ〜


いい音とともにいい匂いが・・・♪
やっと焼きそばらしくなってきました(笑)


はじめはソースを半分入れ、汁気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなったら、ソースの残り半分を入れ、少し汁気を残しておくのがミソ!


お皿に盛ったら、目玉焼きの代わりに温泉卵を乗せて、完成☆
福神漬けを買い忘れてしまったので、「横手風焼きそば」になりました。やはり福神漬けがないと物足りないですね・・・。


温泉卵は少し温めてから乗せた方がいいですね。後半焼きそばが冷めてしまって、ちょっと残念↓↓
皆さんも作る際にはご注意ください!




横手焼きそば」を作ってみたい、とお思いのあなた!
当店では、本場の「横手焼きそば」のお得なセットをご用意しております。


ぜひ、ご利用ください!


横手焼きそば」のご注文はコチラから↓↓
http://ramen.info/shohin_page/atuatu.htm

ramen_man at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月13日

十文字ラーメン

a45e5413.jpg先日、「十文字ラーメン」について調べ直してみました。




十文字ラーメンは、秋田県の南側にある、「十文字」という町で長年愛され続けているご当地ラーメンです。あっさりとした和風の醤油スープと細く縮れさせた麺が特徴です。これが相性抜群の組み合わせなんです!


あと、揚げ麩を乗せるのも特徴のひとつです。スープがじわっとしみ込んで、これがまた旨いんです!


そして、十文字町で作られる理由は、水の美味しさ。
奥羽山脈から涌き出る、雪解け水によって地下水が非常においしい土地なんです。この天然ミネラル水で作られた麺だから、抜群に旨い!当店では、現在も十文字の地下天然水を利用して麺を製造しています。


また、十文字町は盆地なので寒暖の差が激しく、この冬の寒さが麺を美味しく熟成させる為に役立ったそうです。




ご当地ラーメンが作られた経緯・由来を調べてみると、その土地がどんな場所なのかも知ることができるんですね。


ラーメンは、地理の勉強です←




十文字ラーメン」を食べてみたい!
そう思われた方は、↓↓をクリック☆

本場の「十文字ラーメン」のお得なセットをご用意しておりますので、ぜひご利用ください!

十文字ラーメン
http://ramen.info/shohin_page/jumonji.htm

ramen_man at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月12日

横手やきそば ガイドマップ

65a084de.jpgこんにちは、マサカです^^
今日はお天気が良くて、外に飛び出したくなります♪


今朝、営業の方から「横手やきそば ガイドマップ」というものをいただきました。それには、「横手焼きそば」を取り扱っているお店の情報や価格、地図などが掲載されています。
まさに「ガイドマップ」です←


どのお店の「横手焼きそば」も美味しそうで、見ているだけでお腹が鳴りそうです(><)
やはり特徴の一つである「目玉焼きを乗せる」というのは変わりないのですが、トッピングや盛り方など、それぞれ特徴があって、同じ料理であっても、全部食べたい!と思ってしまいます。


いつか全店制覇したいなぁ・・・


半分くらいが駅前に集中しているので、食べ歩くには楽かもしれません^^♪


今年はB-1グランプリもありますし、「横手焼きそば」ますます盛り上がっていきますね!




横手焼きそば」を食べてみたい!とお思いのあなた!
当店では、本場の「横手焼きそば」をお手頃価格でご堪能いただけるお得なセットをご用意しております。


ぜひ、ご利用ください!


横手焼きそば」のご注文はコチラから↓↓
http://ramen.info/shohin_page/atuatu.htm

ramen_man at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月10日

花粉症対策の薬の副作用

4c15b095.gifどうも、マサカです!
最近、どうにも目がゴロゴロして集中が続きません;;


ついに花粉の季節が到来…


それで目がかゆいんでしょうか?(・Α・;)
早く何かしら対策をとらなければと焦っています;;




そう言えば、今朝室長から花粉症対策としてよく飲まれる「抗ヒスタミン薬」の副作用について教わりました。


「抗ヒスタミン薬」を服用すると、副作用で眠くなりやすくなり、集中力が落ちたりやる気がいつもよりなくなったりする、と…(これを「インペアート・パフォーマンス」というらしいです)


仕事前に飲むと厄介ですね;;
最近では、眠くならない「抗ヒスタミン薬」も作られているようですが、市販薬には少ないようです。慎重に薬を選ばないといけないですね…




副作用が気になる方に、おすすめの花粉対策をご紹介!


食べるだけで花粉症対策!
注目の食材・土筆(つくし)をた〜っぷり練りこんだ


土筆そば


食べにくい印象の土筆(つくし)を意識せず摂取でき、好き嫌いなくお召し上がりいただけます!
薬が苦手なお子様や、そば好きの方にもおすすめです☆


期間限定・送料無料でお届けいたします!
ぜひお試しください!(^v^)


ご注文はコチラから↓↓

土筆そば
http://ramen.info/shohin_page/tukushi.htm

ramen_man at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談記 

2009年02月06日

つけ麺

a1f45564.gifこんにちは、マサカです(^^)
道路に雪がないのは本当にありがたい++と思いながら通勤しています←


さて、またまたつけ麺が熱い!!
この間までちゃんぽんだチャンポンだと言っていましたが、昨年の夏から二度目の旋風が巻き起こっています!


醤油もいいけど、味噌もいい!

寒い日にはあつ盛りで、あっつあつの麺をずずっと!

気分で醤油と味噌をダブルで味わったり♪


…考えただけでお腹が鳴ります←


私的に、温泉卵が入っていると、とっても贅沢な気分になります♪
スープがよりまろやかになって美味しさ倍増!ですが、スープが少し薄くなってしまうのがちょっとネック(^^;)
でもついやっちゃいます(笑)


気になる方は、ぜひお試しあれ!

ramen_man at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン記 

2009年02月04日

電子レンジでチンするだけ

23dbef5c.gifこんばんは、マサカです!


昨日の晩に、電子レンジでチンするだけで完成というカップラーメンではなくパスタを食べました。前々から気になってはいましたが、チンするだけでうまく出来るのか半信半疑で…
持論で「麺が固くなるのでは?」と思っていましたが、


約3分後…


裏切られました。


麺はちゃんと柔らかくもちもちで、お湯を入れて作るのとはまた違う美味しさがありました。ほんの一部固くなってしまったところはありますが、予想を遥かに越えた完成度!
しかもお湯を沸かす手間が省けるので、とっても簡単!というか食べるまで時間がかかりません。空腹だったので助かりました(^^;)


今の技術って本当にスゴイ++


改めてそう実感しました。


コレ、当店でも出来ないかな?と思いながら完食←

ramen_man at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談記