15d4b96c.JPG●曽文@不動前
東京都品川区西五反田4-2-3
曽文麺+桜海老 750円



大崎氏のブログで見かけた一杯。

このビジュアルだけで、足を運ぶ価値があるといえるのではないか。

なのに、後ろからディスプレイを覗いたRタンは、
「こんなのラーメンじゃねぇよ」
と悪態をつきながら通り過ぎていった。

俺のことはどうでもいいが、ラーメンの悪口は言うなぁぁっ
・・・と心の中で叫んだのだが、その1時間後、本官も悪態をつくことに。


最近、諸事情あって、量も脂も塩分も控え気味。
二郎も久しく食べておらず(8/6の相撲二郎が最後)、なんとなく体がなまっているというか、耐性が無くなったと言うか。

そんな状態で食べるには、少々ヘビーな一杯だった。


特にコールしなくても、デフォでタワーな野菜。
その野菜が覆い隠される程トッピングされる桜海老。
桜海老をこぼさない様に慎重に野菜を食べ、やっと麺に到達した頃には、既に膨満感。
麺は、二郎インスパイア系で随一のつるつる感。
そんなに太くない、幅広麺だ。

スープは、二郎のような醤油の色では無く、黄色というか茶色というか。
塩が強め。
脂と桜海老の組み合わせは、大山@川崎の一杯を彷彿とさせる。
狙ってそうなったのではなく、結果論だろうが。


正直、途中から桜海老が邪魔で邪魔で。
でも、桜海老が無いと成立しないスープの物足らなさも感じる。
ダメじゃん。
と言いながら、じゃ次は鰹節をトッピングで、とも思う。


完食したものの、久しぶりの量と脂でダウン気味だ。