3344e33c.jpg●斑鳩@九段下
東京都千代田区九段北1-9-12
特製 海老の味噌そば 四川風味 1000円


半蔵門で私用があって、会社を半休。

いやー、どうしても外せない用事なんですよね。
仕方ないんです。
すいませんねぇ。

・・・と言い訳が多いのは、半休ついでにラーメンを食べてきているからである。
社内読者が多いと、何かと表現に気を使うのだ。嘘。


半休ついでに、今日は堂々と斑鳩のシャッター待ち。
他に並ぶ客の大半もサラリーマン。


今日は、チーズガーリック油そばで自らの肉体を鍛え直そうかと思っていたのだが、期間限定メニューに惹かれて方針変更。


出てきたラーメンは、表面に厚い油の層。
スープを一口すすると、まったくの予想外の山椒にむせてしまった。
そういえば、厨房で電動ペッパーミルを使って何かしてたのが気になっていたのだが、これかぁ。

四川風味とメニュー名についているが、ちょっと山椒が効き過ぎ。
山椒と油で、海老や魚介の風味がかすんでいるのでは。
味噌自体も、ちょっと弱め。
ニンニクチップは、これまた主張し過ぎ。


他の方のブログなどのレビューを見ると、このラーメンに対する大絶賛の声も多い。
でも、本官的にはバランスが悪いと思う。

次は、最初の予定通り、チーズガーリック油そばで。