この前の蒜山サイクリングの記事にも書いたが、
サイクリングの度にケツが痛い。

フェラーリのサイクリングジャージは、ケツパッド付きなのに。

かねてからケツの痛みが気になっていたので、
振動吸収性と重量が軽いカーボンのシートポストに替えてみることに。

シートポストとは、サドルを支えてる支柱ね。(交換前の絵)
IMG_9031

交換に必要な道具。
IMG_9029

2
年前の201712月にネットでカーボン製では1番安かった
「超軽量175g ゼロオフセット カーボンシートポスト27.2mm 3KUDグロス」6380円を購入。
北海道から到着。

カーボンパーツは締めすぎると破損するとのことで、
20181月に「トルクレンチセット」4990円をネットで購入。
大阪から到着。
IMG_9030

さらにカーボンパーツは振動や衝撃等で沈み込むとのことで
1年前に福山の「スポーツデポ」で「ファイバーグリップ」1188円を購入。
IMG_9041

カーボンに塗るジェルみたいなヤツ。

その後1年間ほったからし。

徳井なみにルーズwww
2年の歳月をかけ、この度やっと交換。

こちらのノーマルのシートポストを量ったら270g。
IMG_9036

カーボン製のシートポストは実測170gだったので、
100g
ぐらい軽量になったよう。

カーボンのヤツを取り付け絵。やっぱ、カッケー。
IMG_9039

合計12558円かけて、たったの100gのダイエットじゃけどwww

ちなみに、サドルを量ったら300gだったので、
まだまだ軽量の余地あり。

次回のサイクリングに期待しましょう!