悪いケロッ、まだ続いていた京都・大阪・神戸の三都を巡るラーメン放浪の大阪の続き。
 
大阪での2日目、八尾市にある「陸上自衛隊 八尾駐屯地」の見学会に参加。
イメージ 1
 
ここ八尾駐屯地はヘリコプターがメインの拠点のようで、
災害活動や救助活動などで活躍するヘリコプターがたくさんある。
イメージ 2
 
いつもは間近で見ることもない、ヘリコプターにスリスリしたり、
操縦席に乗せてもらって操縦桿をグイグイしたり、
懇切丁寧な説明を受けてラーメン★太郎も大感激!
 
自衛官の方たちはいつでも出動できるよう、たゆまぬ訓練を重ねていた。
頑張ってね~!
イメージ 4
 
見学を終えたら、腹ごしらえに「厚生センター」内にある「食堂 ふたは」へ。
ここは一般の人でも入れるらしい。
モチロン、食べログにも出てないが()
 
実は、ここにもラーメンがあるんだな。自衛隊ラーメンじゃ!!
表でメニューを確認。
イメージ 5
 
モチロン、「日替わりラーメンセット」500円に決定!
券売機では「ラーメン定食」の表記らしい。アバウトなのね(笑)
イメージ 6
 
オバチャンに食券を渡すとスグさま登場。はえ~~!
イメージ 7
 
ラーメンは、スープタップリで油膜もそれなりで醤油濃く見えるが。
イメージ 8
 
スープは醤油濃くは無く、まったりした味で意外とイケるマジ☆すか!
業務用では無く、ここで作っているのだろうか?気のせいか?
イメージ 9
 
麺は中細ストレート麺。茹で加減、柔らかめ~?だが、加水率は高く伸びにくそう。
イメージ 10
 
チャーシューは、市販の焼豚って感じ~!
イメージ 11
 
メンマは入ってね~!
 
小鉢に入っていたのは、野菜炒め。シンナリしたキャベツがサイコ~!!
 
ラップを剥がしていたチャーハン。お新香がイイね~
いかにも作り置きって感じで、ベタッとした食感がイカスッ!!
イメージ 3
 
ご馳走様 腹一杯じゃ、満足満足。
イメージ 12
 
食器をさげて食堂を後にすると売店へ。
ここでしか買えないような自衛隊グッズがたくさん売られていて、
うひょ~!!とか言いながら大好きな迷彩グッズをお買物
 
初めて自衛隊の中に入り、ヘリは触るは、ラーメンは食うは、グッズは買いまくるは大満足!
で、駐屯地を後にするのであった!!
 
そして、いざ京都へ。(まだ続くのか? はよ~、終われって感じ)
 
太郎の評価:★★☆☆☆
大阪府八尾市空港1-81
電話/不明
営業時間/不明
定休日/不明
駐車場/有