2011年04月02日

今までありがとうございました。(ぺこり)

この度、会社を退職することになりました。

突然のお知らせで本当に心苦しいのですが、ここまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

つたないブログで、時に迷うこともあり、かなり停滞していたこともありましたが、ここでも多くの方とコミュニケーションが出来、ラーメンを通してご縁が出来たことを大変うれしく思っております。

今後もラーメンは食べ続ける予定です(笑)。

ブログ自体はこれで終了になります。

ここでの出会い、本当にありがとうございます。

ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(51)TrackBack(0)お知らせ 

2011年03月31日

老舗の「田丸」(目黒)で担々麺が始まっています

なんと、「田丸」(目黒)がめずらしく新メニューです。
ずっと固定メニューで、基本、1種類のラーメンだったので、これは歴史的変化!(笑)

田丸 担々麺
担々麺
うん。担々麺(笑)
すぐ隣が陳麻家で、担々麺の専門店なわけですが、「田丸」の担々麺は、ベースはいつものラーメンのスープ。少しピリ辛で、ひき肉がたっぷりのっているところが田丸流かな。

期待を裏切らない、田丸らしい味。

ご飯とのセットがよく出ていましたねー。
また、飲みメニューで、つまみも色々出てきたようです。

お店のデータ by ラーメンバンク



ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東京都目黒区 

2011年03月30日

中華そばより好みかも「麺屋しみる」(目黒)の新メニュー

権之助坂の「麺屋しみる」(目黒)。この前は味噌を食べて、なかなかのガッツリ度に、このお店の意外性を感じたのですが、新しく出たこのメニューはかなり好み!
麺屋 しみる 素・醤油らーめん
素・醤油らーめん 600円
最近、肉そばけいすけでも、夜限定の素ラーメンが出ていたと思いますが、ちょっと手頃で、あっさり食べられるのっていいですよね。

で、手頃で云々も大事なのですが、目を見張る美味しさだったのが、麺とのマッチング。

ここは自家製で、全粒粉多めな蕎麦っぽい麺を使っているのですが、レギュラーメニューの中華そばは、割とぼそっとした感+ラード多めという組み合わせで、個人的には、もっと違う麺でもいいかも、と思っていました。

この素らーめんについては、そばつゆ的なあっさりスープで、魚介系強め、動物系も支えながら、脂よわめのダシ重視、という作りで、ちょっとボソ感にある細めんにぴったり。

トッピングは基本はねぎのみですが、31日まで、昆布だしの味玉がサービス。

見た目は「ゆで卵〜?」と思っちゃったのですが、ほんのりと和だしがきいた味玉、ウマイ!

これはなかなかいいですよー。

●お店のデータ by ラーメンバンク

目黒川沿いの桜。なぜか一か所、集中的に咲いています
目黒川の桜 2011
目黒川の桜 2011
枝からちょこんと咲きそうな姿。愛らしい。


ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京都目黒区