2006年12月19日

免許が大事か、ラーメンが大事か

先日、そろそろ期日が迫ってきた運転免許証の更新に行ってきました。

場所は鴻巣・・
埼玉県人でも遠いと思う場所です。鴻巣の人ごめんなさい。越谷からは遠いのぢゃ。

しかし。
鴻巣といえば「六厘舎」出身の「次念序」、支那そば屋系の「心麺」がある。

ただじゃ行きませんよ。どっか寄らないとね。

前日、PCのセットアップなんかをしちゃって朝4時まで起きていた私は、勿論早く起きられる訳も無く、寝坊

お昼頃家を出て、鴻巣まで1時間チョット。うーん。ランチにこの2軒に行きたかったけれど、「心麺」は14時まで「次念序」は16時ごろまで免許の受付は15時半まで


1)心麺→次念序では免許がアウト
2)免許→心麺ではおそらく次念序の営業時間が終わってしまう
3)免許→次念序で、次念序が早仕舞いしちゃっていたらショック


ということで、

次念序→免許、心麺は断念する(すでに数年前食べているし)ということにケッテイ。


次念序は免許更新センターの一つ北の駅、「北鴻巣」。
しかも、そこからバスで行く距離ですが、駅に着くとバスは10分前に出たばかり。次のバスは1時間後・・
とういことで歩くことにケッテイ!

この距離、約3キロちょっと。


ここから私の物語は始まる。

道歩けど歩けど、先は見えず。
17号沿いはタクシーすら通らない・・。勿論歩行者なんて皆無。
う。困った。しかも地図も持っていない。
一度歩き始めたらもう戻れず。タクシーも拾えない。歩くしかない。

青看板が「桶川」と見えた瞬間、も、もしや行き過ぎたか?と気付く。
既に30分経過。

自転車で走るおばさんを捕まえて道を教えてもらうと「来過ぎちゃったわよ」と(^^;がーん。

戻って走る。田んぼの中にぽつーんと「次念序」の入っているフラワーセンターという建物が見える。

既に14時半。免許更新受付まであと1時間。

すがるような思いで、施設内へ走っていくと、なんと、次念序行列。

むむー。既に14:40。歩き始めてから50分経過。

しかし、ここで帰ったらラーメンファンの名が廃る
ということで待つ(爆)。

前に団体が何組かあり、こりゃ待つなぁと思って、最悪、泣くことも頭に入れておいたが、なんとオヒトリサマなのでカウンターが空いたという事で先に入れてもらえることに。
ラッキー!

既に15時。やばい。免許更新センターは隣駅だ。。。

じねんじょ出てきたつけめん300gを5分で食べ終え、お店を飛び出しました。

きっと、このお店の中にいる人で、徒歩で来た人はいないでしょう・・と思いながら、車で来た人がうらやましい・・と羨望の眼差しを刺す
だ、誰か私を免許センターまで乗せてって♪
なんていえるわけもない。

あ、次念序のつけめん、うまかったです。麺がごわごわ。つけ汁は魚粉がめっちゃきいていて、麺に絡む絡む。四角く切ったネギが散らされて美しい。

その300gの麺を腹に収めた私は、たぽたぽのオナカをゆらしながら走る走る。
「あぁ、このせいで免許が更新できなかったなんて言ったら、子供の面倒を見ているオットに怒られる」(((;゜Д゜)))

とにかく走りました。

そこから2.3km。


免許センターの受付に滑り込んだのは15:28。
セーフ。

大汗をかいたまま写真撮影・・。う。この5年間有効の写真のために前日美容院に行ったのに。

免許センターでは私が窓口を通るたびに「最後の一人〜」と掛け声が響いていました。
スンマセン、ラーメンのためにこんなことになりました。

よ、欲を言えばね、「心麺」にも行きたかったです。はい。

調べたら、トータル6.7km歩いた(走った)みたいですよ。

無事、ゴールド免許を手にした私は、完走のご褒美として大宮駅でケーキを4つ購入して帰るのでした。ちゃんちゃん。


ramendatabank at 15:24│Comments(8)TrackBack(1)埼玉県北部 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 12月19日 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年01月17日 12:32
んー、忙しくなってきました。 なにかとバタバタですよ、さすが先生も走る月ですよ!!! というわけで、本日のメモです。 ■ニュースクリップ 日本農業新聞 から 特産ヤシオマスのだしが決め手 さっぱりラーメン考案/宇都宮市「らーめん厨房どる屋」【関東】 栃木...

この記事へのコメント

1. Posted by あま   2006年12月19日 16:03
凄い根性です!
あんたはえらい!!(爆)

恐れ入りましたです・・・。(^_^;)
2. Posted by かみ〜   2006年12月19日 23:26
さすがのオヤブンも脱帽ですね^^;;
月刊とらさんで新シリーズ化に期待〜!
3. Posted by 豚骨命   2006年12月20日 18:17
あれっ。最寄りの警察署で更新ができなかったのでしょうか?あと、タクシー流しをしているのは、基本的に、大都市ですね。地方は、駅待ち・迎車が基本です。
4. Posted by どんぶりっ子   2006年12月21日 00:15
■あまさん
こんばんはぁ。
根性だけはある、と小さいころから言われていました・・
おもちゃが欲しくて道端でひっくり返って
泣いていてもただじゃ起きなかったそうで(笑)
あ、なんか違う?(^^;

■かみ〜さん
皆さん、面白いネタ募集中ですぅ!

■豚骨命さん
そうなんですよ。
痛いところを突きましたねぇ・・(笑)
帰ってから気づいたのですが、平日に休みを取れば
地元の警察署でできたんですよ。
何もこんなに苦労しなくても・・
次念序でタクシーを呼ぼうかと思っちゃいましたよ。。
お店の人に聞いたら「この辺はねぇ・・」と
苦笑いされました(笑)
5. Posted by かみ〜   2006年12月21日 07:27
>平日に休みを取れば地元の警察署でできたんですよ。
平日に午前休みとって久喜で更新〜
でも、次念序へいくきっかけはなかなか見つかりませんから

>皆さん、面白いネタ募集中ですぅ!
私?「ここまでして食べにいくか」とか「マニアックすぎる食べ歩き」はあるけど、基本的には地味なのでネタは少ないはず?
6. Posted by どんぶりっ子   2006年12月21日 13:32
■かみ〜さん
そうそう。次念序に行けるきっかけは
こういうことがないとね・・(笑)

>基本的には地味なので

うそをついちゃぁいけません(笑)
是非今夜じっくり聞かせてください!
7. Posted by 埼北ラーメニスト   2006年12月21日 22:12
1  本当に北鴻巣から歩かれたんですね。
(一枚目の写真は箕田交差点の消防署向かいあたり)
 距離的には、鴻巣からでも同じくらいだと思います。
 しかも路線バスは鴻巣駅からのほうが、本数多いですよ

 でも苦労してありつけたラーメンが、またウマイんですよねー
8. Posted by どんぶりっ子   2006年12月22日 23:47
■埼北ラーメニストさん
こんちは!
うわー。看板で場所がわかるとは!
すごいですねぇ。
そっか・・鴻巣からバスという手があったのでつね。。。
次回のために覚えておきます
(というかほんとに次回もいくんか?!
免許持ってるなら車で行けってかんじですが・・)

そうです。
汗をかいて歩いた甲斐があった一杯は格別です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔