2007年02月19日

あいうえお@目黒の醤油

メルマガ限定メニューの特別メニュー「醤油ラーメン」。いつもは無いので、メルマガを取ってみてくださいね。
こちらに醤油ラーメンについて紹介があります

あいうえお醤油店名が「塩らーめん専門」ですが、ここの醤油はおいしいじゃないですか。「専門」じゃなくて醤油も出してもいいのでは、と内心思っちゃったり。
醤油がまろやかで丸い。とても一日限定で出すような醤油の味ではなく、角が取れたもので、全部飲み干しても口に刺さらない、そんなスープでした。
魚介がきいた優しい味わい。煮干と貝柱かなぁ・・(自信なし)
なんでも15時間、マスターと二代目修行中のノリさんが寝ずに仕込んだとか。そりゃ毎日は無理か(笑)
食べ手のわがままでございます(^^;

麺はここの通常の麺ではなく、平打のもの。食感が面白く、以前限定で出した「極」に通じる麺でした。やや低加水で、醤油の魚介系の香りを一緒に運んでくれる。

隣にいたおじさんも「うまいうまい、この醤油うまいよー」と叫んでいらっしゃった(爆)そうだよねぇ・・。私もそう思ったよぉ。

またやってくれないかな〜(笑)

カレーそして、ノリさんがさくっと作ってくださった、ちゅる麺田中のタイカレー丼(仮称)。勝手にそう呼んでしまいました(笑)。
ブログを拝見していると、「づゅる麺池田」(目黒)にリスペクトした「タナカレーつけ麺」を試作したそうで、その再現性がかなりのものだったとか!食べたかったなぁ。で、その丼版みたいな感じなのかな。(つけ麺は食べていないので、勝手に私がそう思い込んでいます)
ココナツミルクがきいた、甘いけれど後から辛さがじわーーっと来るどんぶり。私は赤唐辛子系は苦手ですが、これなら大丈夫・・と思っていたらやっぱりだんだん辛くなってきた(^^;。しかしミルクの香りと甘さでいけちゃうんですよね。
「づゅる麺池田」のタイカレーつけ麺はかなり一般向けに食べやすい味になっていますが、こちらはどちらかというとシャープな味わいです。

ノリさんが、かの有名なカレー店「ピキヌー」が好きだそうで、そこの味もこの丼のイマジネーションの参考になっているそうです。
お話を伺っていると、かなりいろんな美味しいものに精通されているようで、さすが食のアンテナが広いですね〜。

ramendatabank at 13:32│Comments(0)TrackBack(0) フリーペーパー「ラーメンバンク」設置店 | 東京都目黒区

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔