2007年11月05日

いまだかつてここまで回転率が良くないところがあったか・・食処 渓@川口

以前、ライダーマンさんから「とらさん会議室」情報として寄せられたお店。川口って広いのよねぇ。隣の市ながら車で30分くらいかかりました。

お店の外観がすごい。まんま、スナック。以前、「清」(新馬場)に行った事がありますが、真っ赤な壁、JASRACのシールが張りっぱなし、店内カウンターで6席のみ、という強烈なインパクトのお店です。
6人待ちで、待つこと1時間・・・。1人出てくるのに10分かかります。ここはラーメン店ではなく、耳鼻科の病院か、という感じ(笑)。ちょっと参りました。

店内はセルフサービス。自分で出来たラーメンを受取に行きます。勿論、水もスープ割りも自分で。
すでに14時近くになってしまい、基本4種類のメニューのうち「渓つけめん」しか残っておらず、必然的にそれにしました。
s-keituke.jpg

















渓つけめん +味玉 750円+100円
3種類の麺を使い分けているようですが、渓つけめんは太麺を使用。「つけめん」より豚系のだしを強くして濃厚にしたんだそう。そちらを食べていないので分かりませんが、確かに粘度の高いつけダレです。
麺の上には三つ葉ではなく水菜のきざみ。珍しいですが、これもありだなぁ〜と思いました。水菜でちょっと長めに入っていると、結構刺激が強いんですよね・・。これなら食べやすいわ、と目からうろこ。
無化調だそうで、濃厚さに反して、割とさっぱりした感のあるつけだれです。チャーシューは脂がほろっとしたもの。
s-kei1.jpg豚スジ煮 200円
これで200円なら安いかも!「豚一頭から400g以下しかとれない貴重な部位です」とのことで、軟骨も透明なゼラチンと化していて、思わず飲みたくなるメニュー。しかし、このお店じゃ長居はしづらいな(笑)。軽く生姜の香りがします。

店主はちょっとテンパっていましたが、「手伝わせちゃって申し訳ないねぇ〜。」と。サラリーマン出身で、独学なんだとか。最近までドンブリモノをやっていたそうですが「おいしいのに売れなくて捨てちゃうばかりだから止めちゃった」だって。
ワタシが行った日に前のロットでおばあちゃんがいて、「こんな狭い店におばーちゃん、すごい」と思いましたが、店主も「おばあちゃんが来てくれるなんて嬉しい」と感激気味。そのほか子連れも多数。何かに紹介されたのかしら。一人でやってらして大変そうですが、無理せず頑張ってください。

★子連れ情報
子連れが多いとのこと。確かに見ているだけで3組。ベビーカーは入りませんが、抱っこなら可でしょう。子ども椅子もありません。子供食器あり。

★営業時間がちょっと変更あったみたい。Ramen Bankに最新情報アップしています。

ramendatabank at 14:00│Comments(2)TrackBack(1)埼玉県川口市 | 子連れで行ったラーメン店

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年11月15日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年11月15日 23:26
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 最近、ステーキが食べたくてしょうがありません。しかもTボーン。無いんだよなぁ、今。 ということで、かなり遅くなっていますが、11月5日と6...

この記事へのコメント

1. Posted by ライダーマン   2007年11月08日 23:25
こちらの店、最近気に入っており、ちょくちょく伺っています。
実は昨日も行ってきました。
そういえばそのときにもご家族連れ(4名)がいまして、
お子さんがお父さんに何かを言われた後に「だっておいしいんだもん」と言っていたのがとても印象的でした。
でも6人待ち1時間に自分が遭遇していたら、ちょっとダメージが大きそうです。
2. Posted by どんぶりっ子   2007年11月09日 00:52
■ライダーマンさん
こんばんは!
おお。ヘビロテなんですねー。
確かに、ワタシが見たときもお子さんが
「おいしー!」と言っていました。
子供は正直ですよね(笑)
美味しいものが提供されるのだから、
子供でもちょっと待てるかな。
そうそう。待ち時間については閉口です・・。
まぁ、タイミングが悪かったのかなぁ〜〜(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔