2008年04月06日

超怪しい建物だが・・どんぶりっ子史上最高の写真枚数でレポートする「屋台村 夢(ムーミン)/かめ定」(武蔵五日市)

s-IMGP5491.jpgs-IMGP5494.jpg






とらさん読者のタレコミで行ってまいりました、武蔵五日市。丁度こっちに用事があったのですわ。ええ。もう山奥ですよ。五日市線の最終地ですもの。そこに、とんでもなく怪しいお店があるということで・・


s-IMGP5492.jpg一見、風情があっていいじゃないですか。以前はテントを張っていたんだとか。





s-IMGP5495.jpgお店の名前はどうやら
屋台村 夢(ムーミン)
というようですが、営業許可証には
かめ定
と書かれています。
ということで、とらさんサーチには両方の名前で登録させていただきました(^^;

s-IMGP5493.jpgメニューはこんな感じです。
そう。勘の良い方はお察しのように、どうやら呑み屋的ラーメン店のようです。

で、肝心のラーメン。

s-mumin.jpg



















らーめん500円
揚げネギが浮いた、“油抑え目の永福町大勝軒”的な味です。煮干がうっすらきいていて、旨みの嫌味も無く、柚子がいいアクセントになっています。
あの厨房で大丈夫か?なんて心配しちゃいましたが、「スープはちゃんと取っているよ〜」とおっしゃっていました。
で、ほんとはもう一杯、ワンタンメンを頼んだのですが、ワンタンを忘れられちゃって、別皿にワンタンを入れてくれました。しかもスープたっぷり。
s-IMGP5501.jpgこんなにスープ入れてくれて申し訳ないねぇ・・
肉小さめの、つるんとしたもの。8個くらい入っていたかな。おトク感ありありです。

ご主人、なんでも以前は新橋で中華料理店をやっていて複数店舗持っていたんだとか。バブルがはじけて、ツライ時期があったようで、一度地元であるあきる野市に戻り、引きこもっていたが、畑をいじり始めたら元気が出てきて、また飲食店を始めたんだとか。
この日も、午前は耕運機をかけてきたとかで、腰が痛い〜とおっしゃっていました。
ネギなんかは自作のようですね。
このあたり、柚子も取れるのですが、「柚子はこの前植えたばかりだからね。何年かかるか。しかし俺は105歳まで生きることになっているから、大丈夫だよ」だって(笑)。一体おいくつなんでしょ・・。

営業時間を聞いたら「のんべえがいたら通し営業」だって(笑)。わはは。

夜もふけるとこんなかんじで。
s-IMGP5503.jpg外にもテーブルがあって、ゆっくりのめるようですよ。

あれ、この白いテーブル、なんかついている・・




s-IMGP5502.jpg扉じゃん!

ちうことで、やっぱり怪しさ満開でした。

ramendatabank at 17:00│Comments(0)TrackBack(1) 東京都多摩地方 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 08年04月07日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年04月07日 22:30
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 昨日、すっかりお休みしてしまいましたので、2日分です。 ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事6本、ニュ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔