2008年09月02日

ゴールデン街の「凪」(新宿)が豚骨から牡蠣醤油に?

渋谷、立川、と支店を持ち、ついには大将、生田さんの趣味的?な感じで新宿ゴールデン街に今年オープン。「風のないところに風をおこす」という「凪」

こっそりやっているだけあって、18時からのはずなのに、19時にしか開きませんでした(笑)

極小スペースですが、いかにも「好きなヒトに来て欲しい」といわんばかりの雰囲気をかもし出していて、女性一人で初めて来るのには、ちょっと勇気の要るお店かもしれません。

naig.jpgnagi2.jpg






チャーシュー盛り/角煮
このね、ピンクのチャーシュー盛りが、すんごいウマイの!!
レア!レア!
そいでもって、角煮はいわゆる、四角いでかいのではなく、小ぶりのものが甘煮になって、髄までトロトロです。
nagi3.jpgP1000578.JPG






自家製の皮の餃子
生田さんのブログでもオススメ!と書かれていて気になっていましたが、皮がバリっとしていて、噛み応えがあってジューシー。
ただし、焼くのに相当時間がかかります(笑)

そして、いよいよラーメン。ってつけ麺にしたんですが、いわゆる豚骨が出てくると思ったら・・
nagi4.jpg















野菜つけめん 確か850円
あれ〜〜〜〜?思いっきり醤油!
しかも、節と煮干の強烈な香り・・ムムム??
なんでも、牡蠣煮干を使っているとかで、その濃縮された香りと旨み、そして醤油の甘みが強烈。グイグイと麺を食べさせてくれます。
日々研究をされているこちらのお店なので、またラーメンは色々変わったものが登場するのでしょうね。
ちなみに、この麺、自家製ですが、毎日電車で運んでいるんだとか。
時々、日比谷線で銀座辺りで、バゲットの束を持っているシェフ(見習い?)を見かけますけれど・・

P1000583.JPGこんな新宿のディープな街。この「凪」のちょっと先に、ガンダムと80〜90年音楽を楽しめるバーがあるんだとか。




BGMMichael Jackson - Black Or White
当時のこのPVには興奮しましたねぇ。技術ってスバラシ。


ramendatabank at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 東京都渋谷区 | フリーペーパー「ラーメンバンク」設置店

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サル番長   2008年09月06日 02:49
こんにちは。
こちらの書き込みは初めてかも知れませんが。
確かに女性があそこの2階上がるのは勇気いりそうですね。
どこぞに売り飛ばされそうな(笑)

私がらぁめん食べたのは26日なんですが、
すでにそのときとは違う味のようで、
餃子も含め、また行かねばであります。
2. Posted by どんぶりっ子   2008年09月06日 22:54
■サル番長さん

こんばんは!!
お久しぶりですーーー。

店主を知っているから上がれますが、
全く初の知らないお店だったら、
ワタシでも躊躇しますね・・

ご近所のお店の方がお客さんだったりして、
とてもディープな雰囲気を楽しんできました(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔