2008年09月03日

「なぎ」続きで、今年の新店「つけ麺梛木(なぎ)」(岩槻)

なぜか「なぎ」続きです。

今年岩槻にオープンした「つけ麺梛木」です。人形の街、岩槻。元、東武野田線ユーザーとしては、このあたりが栄えるのは嬉しいですのぉ。

なんでも、事前情報でつけめんがすごい濃厚、という話だったので、早速。カウンター7席。つけめんは中盛も同じ料金です。
na2.jpg
















na3.jpg
つけめん 並750円

なぜ、並にしたかは後ほど・・(笑)。
見るからに濃厚で、埼玉つながりで「桜」(大宮)「狼煙」(大宮)を思い出します。
想像通りの、濃厚動物魚介系で、ただ、節粉はあまり目立った使い方をしていないようですね。
麺は胚芽麺。ガチガチで、正直、もうちょっとやわ目に茹でてもよさそう。
na4.jpg
















鶏そば 650円
なぜか、中華そばが700円で鶏そばが650円。
メニュー名そのまま、鶏チャーシューがのっていまして、ダシも鶏と野菜のみ。魚介系は入れていなく、シンプルにすっきりした甘さ。麺は卵麺。
地元のお客さんで、ご高齢の方などにも食べてもらえるように、と濃厚路線からちょっとはずした、シンプルなものを考案されたんだそう。
今は醤油ですが、これを塩にしてゆくことも検討しているとか。

na1.jpgミニモツ丼 380円

ラーメンとセットにすると900円だったかな。お手ごろなサイドメニューです。これ、夜頼んだら飲みたくなるでしょ、という味噌ベース?の濃い目の味付け。



P1000584.JPG謙虚な店主で、お客さんのために、と色々と考えていらっしゃるのがよく伝わってきます。頑張って欲しいですね。




でもって、つけめんを中盛にしなかった理由(笑)↓


P1000608.JPGP1000607.JPG







その名は「オークウッド」(春日部)!
ケーキは勿論なのですが、この雰囲気でいただけるというのがたまらなくリピート心をくすぐります。
庭には、そろそろいちじくができるのかなぁ、という、ぷくっと膨らんだ果実がいっぱ見受けられました。
P1000604.JPGP1000599.JPG






桃三昧。
このカップはホワイトチョコレートで出来ていて、中にアイスと桃がたっぷり詰まっています。こういう楽しませ方がニクイですね。

是非埼玉東部にいらしたら、このラーメン+ケーキのセットをどうぞ(笑)

BGMEnigma - Gravity Of Love

ramendatabank at 00:00│Comments(4)TrackBack(0)埼玉県さいたま市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なつかしマン   2008年09月07日 17:27
岩槻・春日部なつかしいね〜。
ここ最近の洋楽選択もカブってますネ。(笑
久々に行ってみようかな。
2. Posted by どんぶりっ子   2008年09月07日 22:06
■なつかしマンさん

こんばんは〜〜!
もしや、洋楽な、あのお方ですか?(笑)
懐かしいですね。ほんっと。
岩槻はマトモに降りたのは高校生時代、
「ヴィドフランスというおいしいパン屋さんがあるんだよ」と地元の同級生に言われて、通学の朝、早く出てそこでパンを食べて学校に行ったのが、当時の自分的にはオサレな思い出でした。

えーっと。
さっきまでMotley聴いていました(^^;
3. Posted by かみ〜   2008年09月09日 13:12
オークウッドでこれだけ〜
とは思えないけど^^;;

※最近全然行けてない・・・
4. Posted by どんぶりっ子   2008年09月09日 22:23
■かみ〜さん

へへへー。これだけだよーん。
でも、お買い物もした(笑)
最近小食なのよっ!

秋はこれからおいしい素材がイッパイ出るので、是非行ってみてね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔