2008年09月23日

【新店】豆腐がお通しのラーメン店 「篠崎屋」(武里/春日部)

以前は「だい慶」があった場所ですが、残念ながら、今年に入って閉店されたそうで、そこに出来たお店。
「だい慶」いいと思っていたのになぁ・・残念。

なんでも、埼玉に多くお店がある「篠崎屋」という豆腐屋さんが経営しているみたい。

そんなわけで、なんと!お通しが冷奴!
P1000903.JPG






待っている間につまめるのって嬉しいですね。他に知る限りでは、今年閉店してしまった「じゃらんじゃらん」(大久保)の玉子焼きが嬉しかったなぁ。

つけ麺をウリにしているのに、なんとなく中華そば。
P1000907

















中華そば しかも特盛(やっちまった)
コドモ2人と一緒だったので、取り分け用に(^^;。
出された時、「べんてん」かと思いましたよ(笑)。しかも、取り分け用にトング提供!こんなことしていただいたのは初めてだわ。

さすが豆腐屋さんだけあって、具に油揚げ。麺は自家製で、大勝軒系を髣髴されるものですが、若干弱い感じ。スープがソレに似合わず背脂チャッチャ系。チャーシューはやや固めのもので、ゆで卵1/2とネギ。油揚げとこの麺でなければラーメンショップ系かと思うような見た目です。

最近の流行からは全くはずれた味でして、ある意味懐かしいというか(笑)

P1000906.JPG







マーボーつけ麺(中盛り) ※正式名称失念 700円
これがなかなか面白いのですが、つけだれに、やはり豆腐が入っているのはメニュー名通りですが、挽肉の変わりに豆腐加工品(おそらくテンペだと思われ)が入っていて、食感もまさに挽肉。ヘルシーですね。

この生卵は麺に先に絡めて、ということでした。

P1000901.JPGP1000904.JPG






水餃子180円
4個で180円だって。安いー。

P1000909.JPGP1000910.JPG






「だい慶」の時は駐車場があったのに、契約駐車場だったのか、「篠崎屋」になってからは駐車場がありません。駅前のコインPに停めましょう。

ココまで来たら、デザートはお約束。「オークウッド」(春日部)で秋の新作登場です。


P1000923.JPG






ジャルダンブルーのジュレと秋の味覚のシャーベット
紅茶の上品な香りのゼリーと洋梨のシャーベット、ぶどうのシャーベットと季節の果物。

この日は横田シェフもいらしてて、先日テレビに登場されていたようですが、本当に気さくで、コドモに声をかけたり、お客さんの出入りのドアを開けたり。お菓子講座も始めるようです。

BGMBen Folds - Hiroshima

タイトルだけだと、いわゆる反戦とか平和とかかと思ったのですが、広島のライブでステージから落っこちて、這い上がった後、流血しながら演奏した、という内容です。今のR25にもインタビューで登場していますね。>Ben


ramendatabank at 00:00│Comments(6)TrackBack(1)埼玉県春日部市 | 子連れで行ったラーメン店

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 08年10月07日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2008年10月08日 13:45
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ついつい国会中継を聞き入ってしまう今日この頃。面白い。 というわけで、9月15日と16日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース...

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2008年09月24日 10:51
こんにちは〜
以前いた中野の店で限定メニューに「スパイシーカレー」っていうのがあって、社員が考えたんですけど、油揚げと三つ葉を入れてたんですよ。これが結構美味しかった

そのカレは地元に戻り独立して喜多方で「宗厳」(ムネヨシ)という店をやってます。味は喜多方らーめんと全く違うものを提供しています。

機会がありましたら、寄ってみてくださいね〜
2. Posted by なつかしみゃん   2008年09月24日 20:35
この地区ネタには反応しちゃいますのう。篠崎屋は元々春日部でスーパー向けの豆腐を製造していた会社でした。会社再建の為自社で飲食店のチェーン展開を始め東証マザーズに上場も果たしました。飲食店はスクラップ&ビルドを繰り返し豆腐料理専門店から脱皮中です。ここの社長は一時期は会社を甦らせたカリスマ社長としてテレビ等マスコミに出っぱなしでした。ラーメンは若葉マークかな。何故こんなに詳しいかって?私の別名春日部桜だもんね。謎
3. Posted by どんぶりっ子   2008年09月24日 22:49
■アリスさん

こんばんはぁ!

> 以前いた中野の店で限定メニューに「スパイシーカレー」っていうのがあって、社員が考えたんですけど、油揚げと三つ葉を入れてたんですよ。これが結構美味しかった

今日、妙に三つ葉が食べたい気分だったんですよ(笑)
カレーのラーメン、おいしそう〜〜!
またどこかでやってほしいなぁ。

> そのカレは地元に戻り独立して喜多方で「宗厳」(ムネヨシ)という店をやってます。味は喜多方らーめんと全く違うものを提供しています。

おお、情報ありがとうございます。
早速Ramen Bankに登録させていただきました!
ブログもやっていらっしゃるようですね。
喜多方はもう何年も行けていないのですが、
行きたいお店がたくさんだなぁ〜〜。
4. Posted by どんぶりっ子   2008年09月24日 22:52
■なつかしみゃんさん

こんばんは!毎度っ(笑)

さすが、お詳しいですねーー。
そうそう、マザース上場なんですよね。
昨日サイトを見ていて驚いちゃいました。
ワタシの地元、越谷にはこの会社のバイキング店があります。
結構いろんなメニューがあって、手ごろでした。

「優香」さんにも行きたかったのですが、定休日だと勘違いして
行きそびれてしまいました(^^;
まだ未食なんだよなぁ〜〜。
5. Posted by かみ〜   2008年09月25日 13:14
やっちまった、と言いつつもたいらげてしまうとは^^;;
すばらし胃・・・^^;;
6. Posted by どんぶりっ子   2008年09月26日 01:15
■かみ〜さん

こんばんはー!

> やっちまった、と言いつつもたいらげてしまうとは^^;;
> すばらし胃・・・^^;;

いや・・・実は・・。
いちお、オトナは二人いたんですよっ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔