2008年12月06日

【番外編】ヘイフンテラス(ペニンシュラホテル)日比谷の担々麺やらなんやら

P1010544.JPG広東料理大好きニンゲンとして、お気に入りの「福臨門」と対等にウマイんではないか?と、昨年のペニンシュラホテル日本上陸から気になっていた「ヘイフンテラス」。

実は去年は全く電話がつながらず、ようやく・・と思ったら結構冷たくあしらわれて興ざめしたんだよね(^^;

ということで前置き長くなりましたが、リベンジ。
ホテルは素敵なクリスマスの飾りをしていました。

とりあえず先に炭水化物系を(笑)

ヘイフンテラス

















担々麺 1680円
写真じゃ分かりづらいですが、コーヒーカップをちょっと大きくした程度の大きさです(笑)。
ま、この時点で散々食べていたので、この大きさでほっとした部分もあるのですが。
麺はおそらく香港の乾麺ですね。日本のラーメンを予想していると、まったく食感が違います。
蝦など、フレーバーをしみこませて乾燥させた麺で、なんというのか、びよーんとのびる感じの麺が一般的です。
で、こちらの担々麺。かなり細めで、コシは弱いので、こう、ちっちゃい器にとじこめちゃうと、ブチブチ切れちゃいます。スープの粘度もあるしね。それもご愛嬌。
芝麻醤たっぷりのスープで、クセはないかも。辛さも控えめです。

ヘイフンテラス

















福建炒飯 2880円
「麒麟閣」の福建炒飯で感動したワタシは、うまい店の福建炒飯を食べたい!と常々思っており(何年越しだよ)。いやー。頼んでよかった。
これはウマイ!
割と薄味仕上げですが、貝柱の旨みと定番のアスパラの小口切り、チャーシューの食感が対照的でいくら食べても飽きません。

その他のメニューはこちらに続き。


ヘイフンテラスヘイフンテラス






カリカリの胡桃/プーアル茶
お茶はほんとに1人前でもってきた・・。ちっちゃー。
胡桃は箸休めですね。
ヘイフンテラスヘイフンテラス






椎茸シュウマイ 1180円/鶏のレバーと脂で包んだ前菜 3680円
シュウマイはちゃんとおいしいですね。あわよくば、蟹の卵をのせてほしかった。(だから椎茸のシュウマイなんだってば)
前菜の鶏レバーですが、変わったメニューでして。上にてかっているのは豚の脂だったかな。それで鶏レバーを挟んでいます。ぎょえー。かなり濃厚(笑)。しかし酒には合います。

ヘイフンテラスヘイフンテラス






コーンスープ 1280円/酔わせ海老 1尾で1000円!
どーしてフカヒレ頼まないの?という質問が来そうですが、ワタシは特に執着がありません(笑)。庶民的な広東料理ではやっぱりコーンスープだね。しかし、蟹肉がたぷりで贅沢。
そして、この海老だよっ。
1尾で2二郎!
どっひゃーだねぇ。
紹興酒で酔わせて、まだびちびち言っているやつをゆでます。あぁ残酷。しっかし、これがうまいんだよぉ。フカヒレよりこっちが好みです。

ヘイフンテラスヘイフンテラス






小豆ハタの姿蒸し 18880円/豆苗の炒め 3380円
通称「ガルーパ(石斑)」というハタを使った姿蒸しがポピュラーなのですが、こちらでは小豆ハタというのを使ってくれました。若干こぶり。
よく、ネギ油を最後にジャっとかけて香りを出すのですが、こちらは香油にしても控えめな味付だったなぁ。淡白な魚の風味と、香港の醤油、香油のマッチングが素晴らしいですね。ただ、もっとジャンクさというか、はっきりした味がほしかった。

全体的に味付は「薄め」に仕上げているそうな。

サービスの面も含めて、色々と比較すると「福臨門」に軍配。ごめんなさい。ちょいと評価きびしめ。


ということで(なんで?(笑))、ペニンシュラブティックでケーキを。
P1010540.JPGフォルマッジョ

その名の通りのレアチーズケーキ。たっぷりの量ながらも軽く仕上げてくれているので、非常に食べやすいケーキでした。

ということで、ちょいと贅沢な一日でした。


BGMSarah Brightman & Steve Harley - The Phantom Of The Opera(1986)
発売の年によって、サラの相手が違ったり曲の印象が違うんだよね。



ヘイフンテラス (広東料理 / 日比谷、有楽町、銀座)
★★★☆☆ 3.0




ramendatabank at 00:00│Comments(4)TrackBack(0)東京都千代田区 | sweets

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井   2008年12月10日 13:08
烏龍茶やプーアル茶は日本茶と違い5煎6煎いれられますから少人数でしたら
小さめの烏龍茶だったら烏龍茶だけで使い込んだ陶器の急須で飲むと香りが良くなりとても美味しいですよ。(#^.^#)
2. Posted by TOMY   2008年12月10日 21:29
都心方面はなかなかいけんの〜。
うらやましいやないの。
福臨門もずっ〜〜〜っと行ってない。
にっくか〜しょう。いえぃ。
3. Posted by どんぶりっ子   2008年12月10日 23:15
■藤井さん

アドバイスありがとうございますー。
結局、このちっちゃな急須で最後まで三人で飲み倒しました(笑)
ちょいと不満だったのが、お湯がすぐなくなるわけで、見計らってお湯を足して欲しかったのに、全く気づいてくれなかったんですよねぇ・・
ペニンシュラともあろうがー。
そんなわけでちょっぴりご不満なのでございました。。。
4. Posted by どんぶりっ子   2008年12月10日 23:17
■TOMYさん

をーンれっとざさんごーだーんのーんみー♪

やっぱ、福臨門がイイスよ(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔