埼玉県春日部市

2009年07月15日

【2009/7/14移転オープン】東岩槻から便利な駅前に 「会津ラーメン和」(春日部)

携帯「ラーメンバンク」で速報ニュースしましたが、幹書房の埼玉本にも紹介され、東岩槻にあった「会津ラーメン和」が移転オープンしました。工事がかかっちゃったのか、予定より押しちゃったみたいですね。

それにしても、あちぃ!!!徒歩3分ですが、倒れるかと思った・・。ショッピングセンターのララガーデン横です。ほんと、横。

メニューは以前のものを引き継いでいますが、塩が近々登場するそうですよ。
s-P1090091
















青じそラーメン 750円
ちょーー暑いけど、ラーメンですよ。おでこからも胸板からも汗が噴出します。つか、冷房壊れてる?というくらい・・。店主もしきりに「暑くてスミマセン」と(^^;。
ベースのスープは人によっては薄いと思われちゃうかもしれませんが、あっさりした昆布とか煮干しとかかな、魚介系の優しい味。

麺は自家製麺にしたそうで、ぴろぴろした不ぞろいの平打中細麺が、暑くったってなんたって、スルスルっといきます。こういうのを「喉越しイイっ」って言うんだろうなぁ。ビールか・・。

s-P1090088特製醤油ラーメン 650円

スープはおそらく上記と同じですが、こちらにはネギが入っていて、その香りと風味が支配的。これをしそと入れ替えるだけで随分印象が違うモンですねぇ。


s-P1090092青じそ餃子

以前はなかった新メニューだそうで。ころんとした、棒餃子のミニサイズみたいなつくりです。あまりシソは強くなかったけれど、割りとさっぱりした感じでした。

P1090087結構ぞろぞろお客さんが入ってきていました。場所もいいし、家族連れも入りやすそうだし、長く続いてくれる予感です。夏季と冬季のメニューがもう出ていて、季節によって楽しめるのはいいですねー。


お店のデータ from ラーメンバンク


どんぶりっ子的独断と偏見による女性の入りやすさ:★★★★★
外観は和菓子屋さんみたいで、とっても入りやすいです。スタッフは若い女性がいて、なごやか。店主もきがきいていいお店です。暑いのを除けば・・(^^;。近々対処します!とおっしゃっていました。


BGME.L.O. - Don't Bring Me Down
1979年ですか・・。


ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月24日

【2009/5/10オープン新店】春日部に濃厚豚骨登場 おもしろメニューで長く続きそうな予感の期待の店「平九郎R」(春日部)

昔はねー。ロケットという大型電気屋さんがあってね。コドモの頃何度か一人で来たなぁ。駅側の角にはケーキ屋さんがあって、めったに買いに行けなかったけど。今ではパチンコ屋さんと不動産屋さん。すっかり街は変わっていきます。

そんな春日部のメイン通りに新店がひっそりオープン。あまり告知などはしていないそうで。

おもしろいのが基本は濃厚な豚骨なんですが、替え玉ならぬ「替つけめん」があり、スープが別にポットで出てきて「つけめん」が食べられるということ。
s-P1070944
















s-P1070946


















上:野菜のせラーメン750円
下:味玉ラーメン700円

盛りつけもきれいで作業の丁寧さが伺えます。スープは一種類で、粘度のある濃厚豚骨醤油。麺は自家製の細麺。吸い上げもいいですね。

s-P1070947おもしろいのがチャツネと小梅のトッピング。甘いチャツネはスープの味をちょっと替えて気分転換したいときに。小梅はさっぱりと口をリセット。




P1070949































s-P1070948そして
替つけめん300円

こんな立派なポットで出てきます。香味油も。スープは干し椎茸を戻した感じの甘めの味。倍近くに薄めて麺をつけていただきます。麺に魚粉がかかっており、ふりかけ的に香りを楽しめていいかも。


夜は飲んだ後に食べられる麺も出しているそう。ここら辺が飲み屋さんが多いので賢いメニュー構成ですね。


この先メニューは増やすみたい。

すぐ近くには来月中旬にある人気店も移転してくるので(詳細はラーメンバンクを♪)、春日部が熱いですね。

どんぶりっ子的独断と偏見による女性の入りやすさ:★★★★
出来立ての新しいお店なので入りやすいでしょう。スープはヘビーですが替えつけめんがあるせいで、元のラーメンの麺の量は少なめなので食べられると思います。


BGMNew Order - Round and Round



ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月16日

【新店2008】アンタ、食べ過ぎ 「麺匠 仁矢」(春日部)

昔は春日部市住民でして、最寄り駅として八木崎使っていました。その八木崎が最寄り駅という新店が2008/12にオープン。

最寄り駅といってもかなり離れていてお子さまのいるファミリーならぴんと来る(のか?(笑))、内牧公園の近くです。

内牧公園いいぞ。ウッディな遊具いっぱい。このラーメンやと後述のオークウッドとセットで楽しめます!!

なんでも夜は二郎風のメニューを出すそうですが、昼は本格的な豚骨ラーメンと、濃厚豚骨魚介つけ麺を提供。豚骨は「豚骨拉麺、黒豚骨拉麺、赤豚骨拉麺」と、3種類。

まずは黒豚骨拉麺を。
2
















黒豚骨拉麺700円
ごめんなさい。見た瞬間「少なっ!」とソッコーつけ麺の大盛りの追加オーダーをしてしまいました。何も大盛りにしなくていいんだけどさ。コレみたいに、出てきて「少ないなー」という残念感を味わいたくなくて。しかしアホやな。

しっかりとした濃厚な豚骨で、マー油がきいていて熊本風。このほか、辛いメニューの赤もあります。
芯のある(半生、じゃないよ)極細麺にかなり濃厚な豚骨。オゴポコさん曰く、博多とはまた違うらしいのですが、そういわれればそうかな…程度しか分からずスンマセン。
一度お店に行けば次回使える替え玉券をもらえるので、それがあればこの価格での満足感は高いかなぁ。

1こちらは豚骨拉麺+味玉






P1030645
















つけ麺(大) 900円
4そして追加したつけ麺。これが超濃厚魚介豚骨系。ゴリゴリ太麺に濃厚なつけだれが絡みますよーー。お友達ともちょっと分けたのですが、意外にぺろりといけますねー。
すごいとろーんと濃いですよ。しっかり濃度があり、麺を全部食べても味が薄まりません。

駐車場は広いし、店内も広いし、近くに公園はあるしでファミリーにもお勧め。
P1030649P1030651







でもっていつものコースでスイーツへ。続きを読む

ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月17日

再訪したぜ 近くにあるといいね「ら〜めんバザール」(一ノ割/春日部)

先日、営業時間外に行ってしまった「ら〜めんバザール」に再訪。お昼はラーメンのみで、夜はいろんなツマミメニューが充実。「ラーメンサラダ」なんていうのもあって、魅力的。しかし、夜だけだって。残念。

ということで、敢えて一番下メニュー。
バザール

















あっさり醤油ら〜めん 500円
バザール飲んだ後に食べることを想定すると、こういうメニューが必須だよね。ということで。
きれいにまとまった感じのガラ醤油、という味。
いけ麺@so-netさんの情報ですと、菅野製麺所の麺ということで、確かに、これ、「栄龍軒」(松原団地)と同じ食感だ・・。ここの麺って結構独特な感じなのよね。
つるんとした中太麺です。
小さい筍を煮たメンマが入っています。


バザールバザール






黒味噌ら〜めん 550円
こちらが右端メニューです。たっぷりの水菜と挽肉がのっています。味噌は焦がしではなく、ノーマルですが、味噌の甘みを残した仕上がり。
先ほどの醤油ら〜めんとは麺が若干違うような?
こちらにも筍煮が入っていますが、ベースの味付が甘めの醤油味なので、ちょいとこのスープには影響が出ちゃうかも。


バザールバザール






豚骨魚介Wスープつけ麺 650円
つい勢いで頼んでしまった・・。先の2杯はあまりおなかにドスっとくる麺ではなかったので、なんかさらりと食べちゃったんだよね。(あ、シェアしています。念のため。)
つけ麺はなぜかでかいつけだれ皿で、若干食べづらいかなぁ。ベースは先の醤油ら〜めんと共通している印象。Wスープなので、ちょっとプラスしているとは思うんですが。今風の流行のものではないものの、さらりとして食べやすい一杯ですね。お店の性格を心得ているというか。(勿論もっとあっさりしたつけ麺も世の中ありますが。)

あと、チャーシュー丼ハーフ。柔らかいチャーシューです。

バザールバザール






子供に、と下さったアイスクリーム♪
お店のチラシによると、女性のみで来店したらアイスのサービス、とありました。

夜用の、「居酒屋」という暖簾がカウンターにあります(笑)

座敷の足元にホットカーペットがあったり、ストーブをつけてくれたり、と親切なお店で、ちょっと手が空いた時にはお店の外でご年配の通行人にチラシを配ってお話されていました。

飲みメニューはバリエーション豊かで、駅から徒歩1分だし、地元にあると重宝しそうなお店ですね。

店主は新宿のお店、大宮の某新店の出身だとか。

BGMGladys Knight - Licence To Kill
007のテーマソングでし。


ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月15日

きぃつけて帰ってね 呑み屋的喜多方ラーメン店「らーめんたいむ」(一ノ割/春日部)

P1010916.JPGいけ麺@so-netさんのブログで、一ノ割に新店が出来た、ということで行ってみました・・。

しかし、平日は18時から・・ということで。。。
再訪決意。


たいむで、一ノ割といえば「大勝軒」(永福町系)ですが、ここは新規開拓を、とちょいと歩いたところに、アヤシイ?お店ハケーン。

ちょっと暗いけれど、「喜多方ラーメン」と出ているので、ちょい期待。



入った瞬間・・。

昼から呑んでいるおじさんたち数名・・・。


たいむなんてったって、座敷に座卓が置いてあり、なんとなくアヤシイ。

奥にある扉は、決してお風呂場に続く扉ではなく、開けると外の世界へ通じていて、外に冷蔵庫があるのよーー!!!



と。外観から想像通りのオモシロサでしたが、冷静にラーメンを。
たいむ
















しょう油らーめん並 600円
出てくるまでに10分くらいかかりました。
だって、みんな、ラーメンを食べているんじゃなくて、ツマミ+ビールなんだもん(爆)。きっとお湯沸かしていなかったな。
女性店主一人で、お客さんたちからは「ママさん、ママさん」と言われていました。まさにそういうお店。
ラーメンは割りとしっかり鶏ベースの味がして、あっさりしています。具は寂しいですが、うすーいバラ肉チャーシューと1/4カットのゆで卵。こんな細い卵をラーメン店で見るのは久しぶりかも。その他諸々でござる。

たいむ麺は割りと多加水な感じの中太麺。飲んだ後食べるとまたさらに旨そうな感じですね。



お店を出る時には、ヨッパライのおじさんに「きぃつけて帰ってね。またきてねー」と言われました。

なんか素敵な空間だ。

BGMDonna Summer - This Time I Know It's for Real
でぃーすたいむっ でぃーすたいむっ♪
PWL系でしたっけ。なかなかノリノリで良い曲です。
PVが空中を走るような安っぽいヤツなんですけれどね。


ramendatabank at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)