2016年04月11日

東風金菜亭(こちきんさいてい)☆福岡市博多区上川端☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

中洲川端商店街の新店「東風金菜亭」へ

以前、櫛田さんのそばでAnyone(エニワン)を手がけたアニーさんが、

台湾から戻ってきて満を持して開店した新店

「コチキンサイテイ」と読む 

意味もちゃんとあるみたいだけど、

きれいなおねーさんから、

「そんな恥ずかしがらずにもっと“こっちきんさいって〜”」と

言われたらかなり嬉しいかも・・・(←大ばか者)

IMG_5181 



「金しお」ください



IMG_5184金塩700円


まろやかで優しい味わいの鶏ベースのスープに

細いけどしっかりした麺線のゆるやかなウェーブを見せる細麺は、

気持ちのよい歯ごたえとともに、噛みしめるとほのかに香るアーモンド

チャーシュー代わりの地鶏も味と香りがスープに広がる



「テイストチェンジでクロわさ」ください

IMG_5186テイストチェンジ(黒わさ)200円

テイストチェンジとは、替玉するときに玉に別テイストのタレを和えるという技

発動条件はあるのだが、面白いシステムである

おお、確かにわさび!大人の味だ!うまい!



ごっそさん

本日の第一打席目:右中間を破るツーベースヒット

本日の第二打席目:強振してのレフト線に転がるツーべースヒット


DATE
【東風金菜亭 (コチキンサイテイ)】
 福岡市博多区上川端1-11



ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし


1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑


ramenlove at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン 福岡市博多区 | <しお>

2015年02月28日

【閉店】麺菜酒家あすか☆福岡市南区大橋☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

みなさま、ご無沙汰しております。
仕事が忙しくお休みしておりますが
今日はどうしても書きたくて久しぶりにログイン

IMG_3496

福岡市は大橋にある、麺彩酒家あすかが2月一杯で閉店します
厳密に言うと今(土曜の夜)が本当に最後の営業です
メッセージのとおり閉店後はご夫婦で宮崎の高千穂に移転されます

私はこのお店がオープンしてまもなく知りまして一発で気に入り、
当時大橋に住んでいたこともあってかなりの回数通いました
大将のよしろーさん、美人女将のはっちゃんともすっかり仲良くなり
本当にアットホームで大好きな大好きなお店でした
山本かよと岡本センセーとTVカメラを連れてきたこともありました(爆)
そのあすかが、今日をもって大橋からなくなってしまいます
ちょっぴり哀しいです

残念ながら今日最終日に駆けつけることができませんでしたが、
こないだの水曜日になんとか滑り込むことが出来ました
店内は満員、21時過ぎにはスープがなくなり看板が消えました(笑)

しかし看板後も常連さんは「呑むだけでいいから」と入ってきては
ちょっと飲んで、大将との別れを惜しんで帰ります
厨房が忙しすぎて、大将との会話が楽しめないまま後にする方々も
雑居ビルの2階という最悪に近い立地条件ながら
たくさんの人に愛されてる店だったんだなぁと再認識

そして最後に頼むつもりだった「あすかラーメン」は
別のお客さんに譲ったこともあり、麺が半玉で、
小ぶりのしなそばに変更です(笑)

IMG_3504こぶりのしなそば、早春バージョン玉子入り

よしろーさんが気を使ってくれて、菜の花とアサリを入れてくれました。
シンプルな鶏がらベースの黄金スープと、極細のちぢれ麺
やっぱりうまか〜あ、チャーシューはいってねーし!

それにしても大好きなお店がなくなるというのはやはり寂しいものです
でも、今回の移転は全くをもって前向きなもので、
よしろーさんとはっちゃんが、子供が巣立って夫婦2人で
これからの人生を過ごす新たな場所を見つけただけなのです
だからちょっぴり寂しいけど、すごく幸せな気分でもあります。

ゴールデンウィーク前には開店したいと言ってましたので
オープンしたらドライブがてら高千穂まで行かなくちゃですね

これまで、たくさんたくさんごちそうさまでした


DATE
【麺彩酒家あすか】
 福岡県福岡市南区大橋
 ※2015年2月末で閉店。2015年4~5月頃、宮崎県高千穂町にて移転オープン予定。
 

ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン 福岡市南区・那珂川町 | なんとなく

2015年01月01日

個人的ラーメンランキング

これだけ博多のラーメン食べてますと、よく尋ねられます。

「一番美味しいラーメン屋さんを教えてください」

「一番好きなラーメン屋さんを教えてください」

この二つの質問は似てるようで全く違います。
最初の質問は、尋ねた本人に、2番目の質問は、尋ねられた私に主観があります。

最初の質問は「私(尋ねた本人)が一番美味しいと思うラーメン屋さんを教えてください」
って言われてるのと同じなんですよね。知るかっつーの(笑)
だから、コッテリが好きな人にあっさり美味しいラーメンを紹介してもダメなわけです。
「あなたの好みもわからないし、そんなんしらんがな〜」と言いたい気持ちは抑えて
「食べ物の好みは老若男女千差万別ですから」と前置きしたうえで
ある程度好みもうかがって、私が大好きなラーメン屋さんを紹介しております。

まぁそうはいっても、悪気はなくてもそういう質問も多いわけで備忘録もかねて、
自分のお気に入りのお店のリストを公開したいと思います。
ただし、あくまで自分のオキニメモとしてつくりましたから責任はとりませんよ。
苦情も受け付けません。それでよければご覧ください。続きを読む

ramenlove at 00:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ランキング | なんとなく

2014年06月12日

博多麺屋一連☆熊本市中央区大江☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

03ラーメン


熊本にあるけど屋号は博多麺屋一連

もちろん中身も博多系の純トンコツラーメン

豚臭さは抑えられ優しい旨味たっぷりのスープ

博多の慶史から取寄せる細麺はカタメンでさくっと食べたい

実は唐揚も絶品

近所にからあげ弁当の専門店をオープンしてるくらいだ


ごちそうさま


DATE
【博多麺屋一連】
 熊本県熊本市中央区大江4-10-4
 TEL 096-363-5119
 営業時間 11:30〜14:30/17:30〜22:00
 定休日 月曜日 
 駐車場 あり
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月10日

らーめん氷龍☆熊本県八代郡氷川町☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

36らーめん 500円
 

熊本は宇城から八代に抜ける県道沿い

温かいラーメンを出すのに氷の店名とはいかに

まぁ氷川町の「氷」なんだろね

新店ながら出てきたのはオールドスタイルな熊本ラーメン

でも、ここはコレでいい、いや、コレがいい


ごちそうさま


DATE
【らーめん氷龍】
 熊本県八代郡氷川町鹿島1624
 TEL 未確認
 営業時間 11:00〜14:00 17:00〜24:00
 定休日 未確認 
 駐車場 あり
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン 熊本県 | <トンコツ>

2014年06月08日

【移転】冨ちゃんラーメン☆福岡市城南区樋井川☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

18



初めて来たのはいつだったか

博多でも指折りの本格のトンコツラーメン

豪華さはないが、ホンマモン中のホンマモン

行列店にはなって変わって欲しくない

でもずっとずっと続いて欲しい珠玉のお店なのだ


ごちそうさま


DATE
【冨ちゃんラーメン 】
 福岡市城南区樋井川6-7-12
 TEL 092-865-7231
 営業時間 11:30〜21:00
 定休日 火曜日 
 駐車場 あり
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

ぎょうざ扇里☆熊本市☆餃子

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

P1190888



餃子の専門店

メニューは飲み物以外は

餃子、スープ餃子、餃子定食の3種という男らしさ

パリッとした食感だけでなく肉のジューシーさもあって美味い

やっぱり焼きたてが美味い


ごちそうさま


DATE
【上方風ぎょうざ 扇里 】
 熊本県熊本市中央区下通1-6-13 三笠ビル BF
 TEL 096-326-7213
 営業時間 18:00〜翌2:00(L.O.翌1:30)
 定休日 日祝日 
 駐車場 なし
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)中華・餃子 | <しお>

2014年06月04日

春木屋 荻窪本店☆東京都☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

P1200072
中華そば 800円


荻窪ラーメンの代名詞ともいえる老舗 春木屋

正直、日本を代表する醤油の中華そばじゃね?

昭和の香りを感じさせつつ、古臭さは感じさせない

スープといい麺といい具材といい、ほんと素晴らしい

日本の宝みたいなお店だぁね


ごちそうさま


DATE
【春木屋 荻窪本店】
 東京都杉並区上荻1-4-6
 TEL 03-3391-4868
 営業時間 [月〜土]11:00〜22:00
        [日]11:00〜21:00
 定休日 なし 
 駐車場 なし
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 関東・東京 | <しょうゆ>

2014年06月02日

【閉店】白龍ラーメン☆熊本市東区画図町☆ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

57ラーメン
 

味がしっかり入ったチャーシューと卵

ニンニクの香りが強いトンコツスープに中太の麺

典型的な熊本スタイル

特筆するところはないが、非難するところもない

値段はお手ごろ、セットメニューがあり、

ランチタイムは替玉ひとつ無料、漫画も多い

ある意味、非の打ち所ないよね、うん


ごちそうさま


DATE
【白龍ラーメン】
 熊本県熊本市東区画図町大字下無田1158-1
 TEL 096-379-2829
 営業時間 [月〜土] 11:30〜14:30 18:30〜23:00
        [日] 11:30〜21:00
 定休日 水曜日 
 駐車場 あり
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 熊本県 | <トンコツ>

2014年05月30日

中華料理 友苑八代市☆アスター麺

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

26アスター麺


醤油スープのラーメンに

具材を炒めて中国味噌で味付けした餡がとろり

味の変化は面白く、食感も味もいい

それにしても、いわゆる「中華料理店」の麺料理は

「麺」に思いを馳せていないと感じるのは俺だけかね


ごちそうさま


DATE
【中華料理 友苑)】
 八代市横手新町14-15-1
 TEL 0965-35-6034
 営業時間 11:30〜14:30/17:30〜21:00
 定休日 水曜日 
 駐車場 あり
ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし

詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

ramenlove at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 熊本県 | <その他のラーメン>
★博多らーめんnet★

博多のほんまもんのらーめんが
そろう「博多らーめんnet」は
こちらからどうぞ。

↓まずは一度ご覧ください↓


Profile
記事検索
Recent Comments
Counter
Archives
このブログの内容について
このブログに掲載しているお店や料理の感想は、私せーじがその時、リアルに感じたことをそのまま文章にしています。ラーメンに限らず、料理とは季節、天候、材料、作り手の違いなど、常に味は変化し得るものだと考えています。また、食べ手である私自身、気分や思い込み(はできるだけしないようにしてますが)、体調の良し悪しによっても感想は大きく変わる可能性を秘めています。もしそれらが仮にすべて一定だとしても、味覚は十人十色であり、全ての人が美味しいと思うものなど存在しないかもしれません。もし皆さんがこのブログを見て、興味をもたれ、行ってみようと思ったらとても嬉しいことです。でも、私ごときの舌など信用せず「確認」と思ってご自身でお店を訪問してみてください。そしてもし私の書いていること大きく異なっていたとしても、心の中で「あぁ、せーじわかってねーな」と笑い飛ばして、広く温かい心で見守っていただければ幸いです。