2009年12月31日

2009年 独断偏見麺グランプリ

今年もなんだかんだでよくラーメンを食べました。
そしてブログもがんばりました。
熊本弾丸ツアーなんかもやったりして面白かったなぁ。

たくさんのお友達が増えました。
いろんなお店の大将達とも仲良くさせていただくようになり
人の和が広がりました。

でも、来年こそは杯数は減らします。命が大事です(笑)
でもこれからもご愛顧くださいね。

なく


まず私が2009年食べた杯数は!

ドラムロール!スタートッ!

ダラララララララララララララララララララララッ

ジャカジャンっ!! 590杯! 1.56杯/日

ちなみに他の麺類を併せると654杯。やはりかなりの麺馬鹿です。
去年に引き続き、今年もおよそ600杯でした。
来年の目標は365杯以下(どんな目標やねん)に抑えてみせます。

ってことで、今年も2009年麺大賞を独断と偏見のみで発表ぉ〜〜♪

※ほんっと独断ですので、ご了承ください。<(_'_)>


グランプリ(大賞)

【入船食堂/博多区住吉】2009年来店回数40回
d4a71057
あぶらそば400円(写真は月見あぶらそばの明太マヨ載せ600円)

寸評:入船のあぶらそばははまります。麺は三種類ありますがそれぞれの美味さが
  あります。特に秋口から麺が変わって美味しさがアップしたもんなぁ。
  キムチあぶらそば、のり玉あぶらそばもオススメです。


★とんこつ部門大賞★

【博多新風/南区高宮】来店回数30回
P1050377
新風麺 600円

寸評:もともと大好きな店だったが、去年の暮れくらいからスープの安定感が
  際立ってきて、もともと美味かった麺の切れ味を受け止めるようになった。
  スープは微妙にブレるときはあるが、美味いのは間違いない。


★しょうゆ部門大賞★

【信濃神麺 烈士洵名/ラーメンスタジアム】来店回数6回
P1080184
醤油拉麺 700円(写真は青海苔トッピング)

寸評:ラースタでは初の入賞。スープ、味、具材のハーモニーが素晴らしい。
 「お客さんに喜んで欲しいから、材料を手間隙かけて一生懸命作りました」
 という熱い思い伝わってくる、上品さとワイルドさを兼ね備えた一杯。


★みそ部門★

 ※該当なし。今年も…。


★しお部門★

【たらふまんま/中央区春吉】来店回数4回
P1040666
白湯鶏ラーメン 650円

寸評:ジャンルが塩かどうかは?だがとにかく美味い一杯。博多でも指折りの
 高級居酒屋が仕掛けたラーメンは、スープと麺と具の調和が抜群に美味しい。
 贅沢を言えば麺がもっと僕の好みであれば最高かも。でも美味いけど。


★つけめん部門★

【博多元助/中央区薬院】つけ麺 2009年来店回数42回
P1070319
元助

 つけ麺 850円

寸評:なにもいうことはありません。ここのつけ麺は日本一好きです。
 特にここの極太麺は僕のなかではもう究めてるといえる感じです。
 今年は限定麺も楽しませていただきました。今年で殿堂入りとします。


★たんたん麺部門★

【炭焼処いっぱち/南区高宮】2009年来店回数20回
P1060886
坦坦麺 800円

寸評:ごまの風味豊かなスープが印象的。そしてそれに絡む中太で噛み心地のよい
 麺との愛称が抜群。個人的にはも少し辛ければなおよいかな?辛さは調整可。
 焼き鳥屋さんが出したラーメン(坦坦麺)とはおもえない完成度。


★その他のラーメン部門★

【屋台KENZOCafe/博多区上川端】2009年来店回数5回
※写真は後日(笑)
 もつラーメン 800円

寸評:豚骨スープに、野菜の甘さとホルモンのうまみが加わって濃厚かつ美味さの
 冴えて、劇的な美味さとなっている。ホルモンもかなり美味く、替え玉して
 何個でも食べたくなる一杯。


★特別賞★

【拉麺空海/雑餉隈駅前店】2009年来店回数5回
P1100254
まぜそば 750円

寸評:大将が苦心して仕上た一杯は12月に発売されたばかり。
 麺は200gだが、12種類の具材がとんでもないボリューム感を生んでいる。
 濃厚なタレと油感が素晴らしい。もちっと麺があってればなぁ・・・。



★★★せーじの殿堂★★★
【元祖長浜屋支店/本店】(ラーメン/中央区港)
【長浜ラーメンいってつ/本店】(ラーメン/南区塩原)
【博多元助/薬院本店】(つけ麺/中央区薬院)
【毬屋ラーメン】(ラーメン/中央区薬院)*既に閉店
【中華そば信兵衛】(中華そば/中央区薬院)*既に閉店


ということで、今年もたくさんのラーメンを食べました。
全ての大将に感謝しております。
ご馳走さまでした。来年もよろしくです。




詳しい情報はココ↓↓↓

ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

ramenlove at 21:21│Comments(14)TrackBack(0)なんとなく | ランキング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 温丸   2009年12月31日 22:14
5 一年間お疲れ様でした! 私は今年の春先にせーじさんと知り合い、それ以来とても豊な食生活を送ることができました。せーじさんと出会えたことに感謝します。 私の今年のNo.1は「土竜が俺を呼んでいる」のラーメンです。せーじさんのブログで読まなければ絶対に行く事はなかった店だと思います。 来年もお互いにメタボに気をつけて美味しい一年間にしましょう!お疲れ様でした
2. Posted by カナカナ   2009年12月31日 23:27
今年もお世話になりました。
来年はもっとパワーアップした、せーじさんを見せてくださいね。
chu!
3. Posted by ハバタキ   2010年01月01日 06:15
5 明けましておめでとうございます


昨年は春先に初リアルで
お会いしてから予想以上に濃密に絡ませて頂きましたね(笑)今年もど〜ぞよろしく
4. Posted by すえっこ   2010年01月01日 08:54
あけましておめでとうございます
いつも、楽しみに読ませてもらってます
義父に、同じ名前なんで勘違いされた事もありなんか縁を感じました。
これからも、体を大事に沢山食べてください。
5. Posted by くろちゃん   2010年01月01日 16:58
1 いつも参考にはしていますが、相変わらず有名店に甘く、新規店(あまり勇名じゅない店含む)には辛いですね・・・
福岡で食べてる杯数を誇っている様ですが、商売の関係もあると思いますが、いい加減有名店とつるむのを止めたら如何ですか?しゃ〜しい俺?プログは遣っていませんが、九州で1000軒以上は喰ってますよ・・・あなたの出身の熊本でも245軒ほど・・・
6. Posted by Hitomi   2010年01月01日 20:58
あけましておめでとうございます♪

昨年せーじさん・・・じゃなかった、せーじ君とお知り合いになれて嬉しかったです。
(「さん」より「くん」がいいんでしたよね?笑)

忘年会ではお世話になりました。
今年もまた是非宜しくお願いします♪

ブログも楽しみにしています。
ラーメン素人の私でも行ったことがあって大好きなお店が数店、せーじくんの中での賞に選ばれているので、何気に嬉しいです(笑)
7. Posted by せーじ   2010年01月02日 13:34
温丸さん☆
私のブログでよいお店に出会われたというのがとても嬉しいです。
あくまで参考程度に見ていただいて楽しんでもらえれば本望です。
今年も宜しくお願いします。

カナカナさん☆
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年はパワーアップしませんよ〜今年はおとなしく、おとなしく(笑)

ハバタキさん☆
そうですね〜人との出会いってそんなもんだと思います。
今年も宜しくお願いしますね。あ〜はやく志道に行きたいw

すえっこさん☆
あなたもせーじさんなんですね(笑)
これからも宜しくお願いしますね。

くろちゃんさん☆
食べた杯数は書き出しましたが、誇ってるつもりはなかったんですけどね。
もともとブログは仕事じゃないんで、商売っ気もなにもありません。
実際つるんでるわけじゃないですしお金もらってないですし。
美味しいから何度も行くということは自然なことだと思います。
でも今後はもう少し考えながら書いていきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

hitomiさん☆
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
みんなで集まるのも楽しいですね〜またお会いしましょう。
これからも宜しくお願いします。
8. Posted by そら   2010年01月02日 21:50
明けましておめでとうございまーす★
今年もよろしくお願いいたしますー(>▽<)
9. Posted by hiroshi   2010年01月03日 09:34
あけましておめでとうございます!!
旧年中は突然のリンク依頼→快く相互リンクとありがとうございました!!
特に未訪問店舗情報は参考にさせていただいてます。
食べ過ぎない程度にww今後ともよろしくお願いします(・∀・)
10. Posted by せーじ   2010年01月03日 15:23
そらちゃん☆
あけおめ〜今年もよろしくねん。


hiroshiさん☆
食べ過ぎない程度にがんばります。今後ともよろしくお願いします。
11. Posted by いくり   2010年01月03日 16:02
明けましておめでとうございます。
昨年はリアルにお会いできて、うれしかったです。
今年もどーぞよろしくお願いします。
12. Posted by せーじ   2010年01月04日 15:27
いくりちゃん☆
博多に来るときはご一報を〜♪
大牟田のアノ店は怖い〜
13. Posted by carlos   2010年01月09日 15:06
せーじドン(くん)
昨年のかめさてオフ会以降、
ちょくちょくお会いしましたね!

今年も何処かでお会いすると思いますが宜しくです。

ps 炭焼処いっぱちの担々麺美味しかったです!(はず?)←酔ってたし
14. Posted by せーじ   2010年01月10日 13:06
カルロスさん☆
どもども、今年もよろしくお願いしますね。
オススメのお店も教えてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★博多らーめんnet★

博多のほんまもんのらーめんが
そろう「博多らーめんnet」は
こちらからどうぞ。

↓まずは一度ご覧ください↓


Profile
記事検索
Recent Comments
Counter
Archives
このブログの内容について
このブログに掲載しているお店や料理の感想は、私せーじがその時、リアルに感じたことをそのまま文章にしています。ラーメンに限らず、料理とは季節、天候、材料、作り手の違いなど、常に味は変化し得るものだと考えています。また、食べ手である私自身、気分や思い込み(はできるだけしないようにしてますが)、体調の良し悪しによっても感想は大きく変わる可能性を秘めています。もしそれらが仮にすべて一定だとしても、味覚は十人十色であり、全ての人が美味しいと思うものなど存在しないかもしれません。もし皆さんがこのブログを見て、興味をもたれ、行ってみようと思ったらとても嬉しいことです。でも、私ごときの舌など信用せず「確認」と思ってご自身でお店を訪問してみてください。そしてもし私の書いていること大きく異なっていたとしても、心の中で「あぁ、せーじわかってねーな」と笑い飛ばして、広く温かい心で見守っていただければ幸いです。