2010年03月22日

ラーメン海鳴(うなり)☆中央区清川☆ラーメン

前回、ジェノベーゼに心奪われノックアウトされて依頼の再訪。
大将から連絡があって、また限定麺を始めるとのこと。
そういえば、ウォーカーにも情報が載ってたな。
つけ麺もレギュラーで始めたらしいし、ウォーカーで半額だしね。
最近、お客さんがしっかり付いてて結構にぎわってます。
P1120023


1日1クリック(ただしPCからのみ)おながいします。あざーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多らーめんnet  <br>
博多ラーメン 屋台 KENZO 焼きラーメン もつ ラーメン もつラー麺 通販 とんねるず みなさんのおかげでした きたなシュラン 3つ星 フジテレビ お台場



ここの大将は本当にひたむきにラーメン作ってる。
つけ麺の味、作り方もかなり試行錯誤してます。
まぁ美味くなけりゃどーしょーもないけど(笑)

とりあえず、まずはつけ麺から。
つけ麺は800円で、麺量は小だと220g(2玉)、大で330g(3玉)
なんでも中細麺だから、茹で上がりのグラム数は極太麺よりも跳ね上がるらしい。
本来は無条件に大なんだけど、今日は連食のつもりなので小で。
P1120027
つけ麺(小)800円
麺は中太のストレート麺。ここの「魚介トンコツ」用のものだとか。
最近のつけ麺では珍しく極太麺じゃないね。
麺だけ食べたけど、うーん、極太麺ほどの小麦感というか味わいは
感じないなぁ。でもよく締められててなかなかです。

つけ汁は器からアツアツで表面に脂が浮いてます。
つけ汁をすすると、濃厚なトンコツと魚介なんだけど・・・美味い!
うげー、なんじゃこれ、うめーぞー。
具材は大き目の焼いたチャーシュー2枚とメンマとネギ。
つけ汁につけて喰うとこれまたよくマッチしてます。
うん、これはマジで美味い。

単にトンコツ、魚介という流行りを追ったものではなくて、
その流行をベースに、味、技術を試行錯誤して完成したって感じだの。
目新しさはないけど、どことも違う味といったがいいのかな〜。
強いて言えば、やっぱ麺かな。あとチャーシューも。
ま、これもよく言えば可能性を秘めてる、ってことかもしれん。

さらに、オプションとして、つけ汁にジェノベーゼ(150円)、
エビトマトソース(200円)なども入れられるとか。
こちらは今度喰ってみよう。
って、後からひとりで来たいかしたお姉さん、
つけ麺のジェノベーゼの大盛りと海鳴丼をひとりでペロッと食べてましたが…。


しばらく大将と話したあと、連食〜♪今度は22日から28日までの
限定麺「チリコンカンとん」をオーダー。
P1120033
チリコンカンとん(スープ付)850円
メキシコ料理?アメリカ料理??だっけ?豆と野菜と肉をいためた
チリコンカンとトンコツスープがドッキング。
それを平打ちの麺と絡めたもの。
トッピングには角切りチャーシューと珍しいサワークリームとサボテン!!
スープというよりは、もうソースに近いかな?
麺はちょい平打ちの麺でソープ、いやスープとは絡みまくります。
そしてピリッとくる辛さがまた気持ちいいです。
サワークリームを絡めて食べて食べる味もまたいとをかし。
サボテンって初めて食べたけど、プチュっと水がはじける感じで
おもしろいなー。
スープは酸味のやや訊いた和風ダシのスープで口直しにぴったり。

完成度というよりもラーメンの可能性というかなんというか。
こういうのは楽しいし、嬉しいよね〜。
こっちもオススメです。
こちらは22日月曜から28日の日曜まで、各日限定20食だってさ。


ごちそうさまでした。


【海鳴(うなり)】福岡市中央区清川
  つけ麺800円
  チリコンカンとん 850円


詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」


9banchoQR



アニープロデュースの
「博多もつ鍋 九番町」がオープン!
このモバイルサイトをお店で見せると!
超高圧炭酸が自慢のハイボールお一人様1杯プレゼント!
←←モバイルサイトのQRコードはこちら。



▼博多の有名店のラーメンを好評発売中▼

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)





ramenlove at 20:48│Comments(6)TrackBack(0) ラーメン 福岡市中央区 | <つけめん>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノビー   2010年03月22日 21:18
5 「チリコンカンとん」食べて来ました!
確かにラーメンと言うジャンル超えてますね。
余りの美味さに一気に完食しました。
来月の限定も楽しみです。
2. Posted by ハバタキ   2010年03月23日 07:47
5 せーじさん早っ

自分で作ったジェノベーゼの壁を超えようと一生懸命頑張ってますよね

つけ麺、スープ割りしなかったんすか?バリ旨ですよ
3. Posted by せーじ   2010年03月23日 08:32
ノビーさん☆
おー食べられましたか。お早いですねー。
美味かったですよね〜。また食べたいなぁ。
4. Posted by せーじ   2010年03月23日 08:34
ハバタキさん☆
お!そうそう、スープ割りがまた美味かったんですよ。
書くことが多すぎて、書くの忘れてました。いまからかいとこ。
次回はつけ麺の変わり味を楽しみます。もち大盛りで。
5. Posted by ぴろりん   2010年03月24日 12:46
わぁ〜〜美味しそうだ
私、今腹ペコやけん
むっちゃ食べたい!!
6. Posted by せーじ   2010年03月25日 06:25
ぴろりん★
腹減ってるとき見ると毒ですよね。
お腹一杯のときに見る食べ物です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★博多らーめんnet★

博多のほんまもんのらーめんが
そろう「博多らーめんnet」は
こちらからどうぞ。

↓まずは一度ご覧ください↓


Profile

せーじ

近頃食べ過ぎて増量中♪
リア充でブログは休眠中♪
いつの日か復活検討中♪

記事検索
Recent Comments
Counter
Archives
このブログの内容について
このブログに掲載しているお店や料理の感想は、私せーじがその時、リアルに感じたことをそのまま文章にしています。ラーメンに限らず、料理とは季節、天候、材料、作り手の違いなど、常に味は変化し得るものだと考えています。また、食べ手である私自身、気分や思い込み(はできるだけしないようにしてますが)、体調の良し悪しによっても感想は大きく変わる可能性を秘めています。もしそれらが仮にすべて一定だとしても、味覚は十人十色であり、全ての人が美味しいと思うものなど存在しないかもしれません。もし皆さんがこのブログを見て、興味をもたれ、行ってみようと思ったらとても嬉しいことです。でも、私ごときの舌など信用せず「確認」と思ってご自身でお店を訪問してみてください。そしてもし私の書いていること大きく異なっていたとしても、心の中で「あぁ、せーじわかってねーな」と笑い飛ばして、広く温かい心で見守っていただければ幸いです。