2010年06月19日

風雲丸☆南区鶴田☆つけ麺

市内もはずれ、南区の鶴田にできたつけ麺屋。
その名も「風雲丸」。今月オープンしたばかりの新店だ。
この店は広島のウィズリンクという会社のフランチャイズ
福岡には初出店、出したのはメインの和歌山ラーメンではなく
つけ麺の風雲丸だ。
P1120987



1日1クリック(ただしPCからのみ)おながいします。あざーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン

博多ラーメン 屋台KENZO 焼きラーメン もつラーメン とんねるず きたなシュラン 北川景子 フジテレビ



郊外店だから駐車場は広い。
店内へ入ろうと入り口に向かうと、店員が待ち構えてる(汗)
うーん、写真撮りにくいじゃないのー。
P1120989
メニュー
目がチカチカするなー。
ラミネート加工してあって、見づらいんだけど・・・
まぁ賑やかさを演出してるんでしょう。
もちろん左上の濃厚ぎょってりつけ麺をオーダー。
あ、煮玉子(100円)も載せてください〜。

すると(たぶん)教科書どおりに、麺の量、熱いのか冷たいのか
時間がかかる旨の説明を聞く。
麺は多めに、麺はもちろん冷たいのでオーダー。
ちなみに麺は並盛(200g)、中盛(250g)が同じ料金で
大盛(350g)、特盛(450g)は追加料金が必要。
P1120990
指南書が楽しく図解されている。
つけ麺を食べなれない人には優しいですな。
さすが、FC。こういうところは丁寧です。

店内は市場の雰囲気を出したいのかどうかは?だけど
とにかく、店員もBGMも賑やか、というか、個人的にはウルサイ。
なんか落ち着かないなぁ。

突然、「麺、盛りつけますっ!」の大声が聞こえたかと思うと、
スタッフ全員が「ソイヤ!ソイヤッ!!」と大声を。
思わずビクっとしたよ。はーびっくりした。
これ忙しいとき、連呼されたら俺はやだなー。
P1120995
ぎょってりつけ麺750円+煮玉子100円
まずは麺のみをすする。かなり太い麺でゆるやかに縮れている。
味のほうは、おもったより弾力はないかな。
ニチっとした感じもそう悪くはない食べやすい麺。
温かいつけ汁は魚介トンコツの、今、全国でも主流のもの。
個人的にはいろいろ食べるので目新しさはないけど、
まだまだつけ麺が浸透してない福岡においては
つけ麺文化を伝道すべく新たな店ができたと考えたほうがよいね。

ちょっと物足りなかったので指南書どおり割りめし(+100円)を頼んで
うーん、満足、満足。

と、終われば気持ちよく帰れたのだが・・・
好奇心のままに、食べ終わってもごそごそと調味料をみたり
していると目に入った、いや、入ってしまったこの別のメニュー

P1120997
がっつり定食なるセットメニューだ
つけ麺と味玉子と割りメシに漬物がついて870円

そう、今日僕がばらばらに頼んだメニューがまるっとついてる
セットメニューだ。
もしかしたら、とちょっと懸念しながらもレジに支払いにいくと
「つけ麺と味玉と割りメシで950円です。」とのお返事。
一応、セットメニュー扱いにはならんの?と訊ねると
できません、とサラっと返事されてしまい、
ちょっとカチンときたけどおとなしく支払って帰りました。
けど、80円という金額以上になんか大損した気分です。

最初の注文で、つけ麺と玉子頼んだ時に、こういうセットもあります
ってFC店ならちゃんといえってんだ〜とちょっとグチってみる。
でも、よくできたつけ麺だと思うし、
鶴田というマニアックな場所にこういうみせがあるのはうれしいね。
次はあっさり食べてみようかなぁ


ごちそうさまでした。


【風雲丸】福岡市南区鶴田
    ぎょってりつけ麺750円、煮玉子100円、割りめし100円


詳しい情報はココ↓↓↓にはのりません。
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

▼博多の有名店のラーメンを好評発売中▼

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)



ramenlove at 19:44│Comments(4)TrackBack(0) ラーメン 福岡市南区・那珂川町 | <つけめん>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メタおやじ   2010年06月20日 09:20
あはははは!
せーじさんでも愚痴っちゃいますか?
気配りと言うものはマニュアルには盛り込めないんです!
オーナーなり店長なりのお客さまへの想い
が無いとバイトやパートにそんなことを期待できる訳がありません!
寂しい世の中です!
2. Posted by 殺破   2010年06月20日 12:10
最近のFC店はやたらと騒がしいですよね。
ウチの近くに出来た某FC店も、活気と騒がしさを完全に勘違いしてます
3. Posted by せーじ   2010年06月21日 10:06
メタおやじさん☆
たまにはグチらせてください〜。
マニュアル通りの応対も重要ですが、
さりげない気配りというかやさしさもうれしいですよね。
4. Posted by せーじ   2010年06月21日 10:09
殺破さん☆
あまりFC店だから悪いとは思わないのですが、
必要以上に騒々しいのは個人的に苦手です。
お近くのFC店、どちらですかね〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★博多らーめんnet★

博多のほんまもんのらーめんが
そろう「博多らーめんnet」は
こちらからどうぞ。

↓まずは一度ご覧ください↓


Profile

せーじ

近頃食べ過ぎて増量中♪
リア充でブログは休眠中♪
いつの日か復活検討中♪

記事検索
Recent Comments
Counter
Archives
このブログの内容について
このブログに掲載しているお店や料理の感想は、私せーじがその時、リアルに感じたことをそのまま文章にしています。ラーメンに限らず、料理とは季節、天候、材料、作り手の違いなど、常に味は変化し得るものだと考えています。また、食べ手である私自身、気分や思い込み(はできるだけしないようにしてますが)、体調の良し悪しによっても感想は大きく変わる可能性を秘めています。もしそれらが仮にすべて一定だとしても、味覚は十人十色であり、全ての人が美味しいと思うものなど存在しないかもしれません。もし皆さんがこのブログを見て、興味をもたれ、行ってみようと思ったらとても嬉しいことです。でも、私ごときの舌など信用せず「確認」と思ってご自身でお店を訪問してみてください。そしてもし私の書いていること大きく異なっていたとしても、心の中で「あぁ、せーじわかってねーな」と笑い飛ばして、広く温かい心で見守っていただければ幸いです。