2012年04月01日

元祖長浜屋★福岡県★ラーメン

個人的ラーメンランキングはこちら【見なくて結構】

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)
博多の美味しいラーメンをご自宅で。↑↑上のバナーをクリック↑↑

久しぶりの定点観測です。
いや、今回は定点観測ではないですね。

「元祖」という冠をいただき、長浜エリアで覇を競う(ほんとか?)長浜ラーメン屋が3軒。
そう、「元祖長浜屋」「元祖長浜家(家1)」「元祖長浜家(家2)」です。
もともとは「元祖長浜屋」しかありませんでしたが、経緯はともかく分裂する形で
いまや3軒の店が狭いエリアに店をかまえております。他にもあるけど…。
実際、仲がいいのか悪いのか、その真相は定かではありませんが、
事情通ジョニーから、市内某所にてこの3店が合体してモールを作ってるとの情報が、
しかもそこでは、元祖にあるまじく、特別メニューを出してるということ。
それはガンソを愛する人間としては、やはり行かねばなるまいぞ。
早速案内役を買って出てくれたジョニーのナビで向かいました。
結構歩くからとスニーカー履いてくるように言われました。まぢで?
a
春ですねー。桜はやっぱり日本人には特別です。
桜の花びら散るたびに〜届かぬ思いがまたひとつ〜〜


1日1クリック(ただしPCからのみです)ご協力お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへblogram投票ボタン



むぅ、まだ福岡市内にこんな場所があったとは。
すっかり山の中に入ってきましたが、まぁ舗装されてるし気は楽です。
しかし…
b
え?ここで車停めるの?ここから山道?まじ?
歩く?登る?あんまり山登りは好きじゃないんだけどねぇ。
愛するガンソのためにはがんばろうかね。

r
まずは山道を歩く。うー、もう疲れてきた。

p
ん?このサジェスチョンは・・・?
さらに奥にいけってことか。

q
次は針葉樹林地帯へやってきた。まだ歩くの?

c
うお!この看板なに!?ワニ?こんな奥地にワニ?水辺があるってことか。
まもなく清流につきあたる。次は川を遡上するのか。サケじゃねーんだぞ。

d
自然はきれいだけどさぁ、なぜにこんな思いまでして…。
ハァハァハァ。二度とこねぇぞ。

e
ここまで登ったら、飲めるでしょう。いや飲むでしょう。
川水をgkgk。うめーです。甘露甘露。

f
さらに登ることしばらく。あ、あの看板は!!!

g
なんとこの山中に元祖モールを発見しました。
手前から家1、長浜屋、家2が仲良く並んで営業してるやん。
どこに行くか悩みましたが、やはりここはデフォでガンソ長浜屋でしょう。

h
券売機もちゃんとあります。
が、なんとラーメン一杯 4万円!
まぁこれは事前に聞いていたので持ってきましたよ〜。普段ならギリですねー。
覚悟してきましたから、4諭吉を券売機に投入し切符を購入します。
替キャビア5000円??替玉は50円?このギャップがまた…。

●天気:快晴
●注文:カタ
●湯切:ロッテのタオルまいたにーちゃん。

ここもやはり不必要に店員がいっぱい。
ダラけて私語が多いのは、元祖本店があったころのノリに近い。
店に入ると、ダルそうにしてたリーダーが「おっ?」という顔して

リーダー「カタイッパーイ」

と、なんと元気に自動オーダーじゃないか!ありがたい。
普通のラーメンが4万円だから、結局は自動オーダーのようだ。

7fd557fb
もちろんこの看板も健在です。

j
ラーメン 4万円
ぬおぉ!見慣れたラーメンにトッピングされたのは世界3大珍味でもある、キャビアとフォアグラ!
なんで、トリュフがないのかはわからんけども凄いトッピングだ。

まずはトッピングを避けてスープをすすると、うーん、薄いぜ、そして不味いぜ。
なんともホッとしますな。
そして、いよいよトッピングにいきます。
フォアグラはかなり大き目なサイズ。小さくカットしすぎるとジューシーな旨味を
楽しめませんからのう。きっちり両面キツネ色に焼かれています。
絶妙な火加減でいやいや、フォアグラ美味いですのぅ。
しかし、なぜフォアグラ?しかもいつもの肉が添えられてるぶん違和感ありまくりです。
そして、キャビア。こちらは塩漬けかな?時間が経つにつれスープに溶け出したのか
いい塩梅になってきました。こちらは麺ともよくからむし深い味わいです。
うーむ、美味い。そしてあっという間に完食。うーん、絶品か!!
キャビアの溶けたスープがもったいないなぁ…「ナマタマ〜」

●本日のスープ:薄かったけどキャビアにより激変
●本日の打席(感想):代打逆転満塁サヨナラホームラン
●本日の屋の評価:★★★★★★★★★★


食後にトイレに行くと、男性用の小便器の扉の内側には
あの伝説の張り紙がありました。支店から移設したんでしょうか?
667da3fb

皆様、ご安全に!
そして、ジョニーありがとう。


ごちそうさまでした。


DATE
【元祖長浜屋】
 福岡市内某所
 TEL 不明
 営業時間 5:00〜13:15
 定休日 正月休みのみ
 駐車場 なし


ramenseji(せーじ)をフォローしておくんなまし


詳しい情報はココ↓↓↓
ラーメンデータベース「せーじの喰いたい放題」

▼博多の有名店のラーメンを好評発売中▼

博多ラーメンのお取り寄せなら!博多らーめんnet (はかたラーメンネット)




ramenlove at 07:00│Comments(6)TrackBack(0) ★ガンソ定点観測 | なんとなく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おきゅーと   2012年04月01日 07:35
せーじさんの、夢のと言うか
頭の中に作った元祖連でしょう。
それにしても、写真修正と作り込み
上手ですね。w

今日は、エープリルフールです。w
2. Posted by ながぐつ   2012年04月01日 09:00
5 いい〜
3. Posted by 本田です   2012年04月01日 10:02
5 途中まで本気で騙されてました、悔しいです!(笑)

とうとうパソコンでブログを始めてしまいました。
解らないことだらけですが、ブログ村のランキングにも参加したいと思ってます。

4. Posted by あおさん   2012年04月01日 21:12
5 ほほぉ、じょにさんと連帯責任でエイプリルフールとは恐れ入った!

そんなジョークのセンスに、微々たる力でポチするゼ〜ット♪
5. Posted by チゲ   2012年04月02日 12:45
あんねぇ
金山か油山に探しに行こうとおもた!
6. Posted by じーこ   2012年04月07日 21:06
5 もう最高wwwwwwwwwwwwwww


完全にファンになりました(爆死

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★博多らーめんnet★

博多のほんまもんのらーめんが
そろう「博多らーめんnet」は
こちらからどうぞ。

↓まずは一度ご覧ください↓


Profile

せーじ

近頃食べ過ぎて増量中♪
リア充でブログは休眠中♪
いつの日か復活検討中♪

記事検索
Recent Comments
Counter
Archives
このブログの内容について
このブログに掲載しているお店や料理の感想は、私せーじがその時、リアルに感じたことをそのまま文章にしています。ラーメンに限らず、料理とは季節、天候、材料、作り手の違いなど、常に味は変化し得るものだと考えています。また、食べ手である私自身、気分や思い込み(はできるだけしないようにしてますが)、体調の良し悪しによっても感想は大きく変わる可能性を秘めています。もしそれらが仮にすべて一定だとしても、味覚は十人十色であり、全ての人が美味しいと思うものなど存在しないかもしれません。もし皆さんがこのブログを見て、興味をもたれ、行ってみようと思ったらとても嬉しいことです。でも、私ごときの舌など信用せず「確認」と思ってご自身でお店を訪問してみてください。そしてもし私の書いていること大きく異なっていたとしても、心の中で「あぁ、せーじわかってねーな」と笑い飛ばして、広く温かい心で見守っていただければ幸いです。