b3fbfb50.jpeg 宅録で一番大切なことは何ですか?
よくある雑誌などでは、たぶん「自由にやること」だとか、「既成概念にとらわれないこと」だとか書いてある。うん、なるほどそうか、と思うものも、これは一番難しいことだ。要するに自分で考えろ、ということだからだ。
 僕ならこう答える。「整理・整頓」だ。机の周りを整理する。マイク、ヘッドホン、ケーブル類を常に整頓する。モノを探すムダ、取り出すムダ、運ぶムダをなくすのだ。歌詞を書き換えるとき、すぐにペンが取り出せるか。必要なケーブルをすぐ選び出せるか。参考にするCDをすぐに流せられるか。
 とても大事なことだと思う。僕はこのことを意識するようになって、格段に作業効率が上がった。なによりやる気が出る。
 
 先日もテレビで見たのだが、あるミュージシャンが作曲するとき、まず徹底的にそうじをするそうだ。ひたすらそうじをしてまわりをキレイにする。こうして心を落ち着かせ作曲に取り掛かるそうだ。この写真は今は倉庫で眠っているKROG X5Dだ。  

「いらないモノを処分することを整理といい、欲しいモノがいつでも取り出せるようにすることを整頓という」 図解 トヨタ流すごい仕事術
 世界のトヨタではこう言われてるそうだ。