キャプチャ69自分はクイーンに余り興味持たなかった類だが、先日Googleのトップがフレディ・マーキュリーになってた事で久々クイーンに触れ、自分が少なからずともクイーンから影響を受けてたのを思い出した。いつだか忘れたが、BSでクイーンのドキュメンタリーを見た時”ボヘミアン・ラプソディ”でのアカペラ多重録音が解説されてて、それにエラく感化され、1ヵ月後に8トラのデジタルMTRを買って宅録を始め多重録音等色々試してた時期があった。そしてバンド録音にもMTRを持ち込み、40TRぐらい重ねた曲を録音したり色々してたが、徐々にシンプル録音に戻っていき、最終的には「やっぱ一発録りだわ」で落ち着いた。でも過度な多重録音を経験した事によって、複雑なものよりシンプルな方が自分は好きなんだと再認識し、その後の音楽活動に及んでいる。でも、クイーン”ボヘミアン・ラプソディ”で、自分は録音の基本を覚えた様なもんだな。
Bohemian Rhapsody

MV

デーモン小暮


オペラ座の夜 (30周年記念スペシャルエディション)
クイーン
EMIミュージック・ジャパン (2005-11-02)
売り上げランキング: 58,287

【関連記事】
Googleのトップがフレディ・マーキュリー(アニメ付き)になってるぞ!
<フレディ・フォー・ア・デイ>、髭男爵&ROYが新橋をロック・ユー!
86年クイーン伝説のライブの映像がYouTubeにフルバージョンでアップされるおもしろメディアBOX
クィーンのファンが選んだベスト・リリック×10
洋楽:ROCK 60~70年代カテゴリアーカイブへ