オヤジチャリダー日記

体力も根性も、日々の楽しみも何も無かったただの 中年オヤジ が大好きな自転車に出会い、今まで持ってなかったモノ全てを手に入れようとするへなちょこ奮闘記です。

体力作りとダイエット目的で購入した一台のクロスバイク… そこから、どっぷりと自転車の楽しさにハマってしまい 今では「Escape R3 2010」「FELT F4 2012」「BROMPTON S6L 2012」「BROMPTON M3L 2009」「COLNAGO MASTER X-LITE 2013」「DAHON Mu SLX 2015」という6台のマイチャリーズと一緒に毎日遊んでます。

毎年恒例の「アレ」ポタ 2018バージョン その2

前回記事の続きです。。。


今年は食べ放題にしなかったから、量的に大したことは無いだろうと思ってたけど

結局はなんだかんだと食べちゃうから、お腹はいっぱいになるよね

少し走って腹ごなししましょう
06

私は何度も来てるので、もういいかなと思ってたんですが今回初坂越のメンバーが

見てみたいとのことなので、旧坂越浦会所を軽く見学
44

18

どこにでもいるよね~、こういうの見つけると必ず乗ってみる「うれし」がw
58

続いては坂越の町並みを眺めつつ…
33

40

42

いつもの奥藤商事さんに寄って、美味しい日本酒を確保
1518679118891

09

16

私はここのお酒大好きで、いつも必ず購入してます

さて 次行ってみよう


海沿いの気持ちいい道をノンビリと走っていきます
58

01

07

赤穂城跡まで。。。
49

58

22

なるほどね、こういう配置だったワケや
32

39

一応どこに何があったかの目印は設置してあるけど、間取り図見るほうが分かりやすいね
50

59

さらに、すぐ隣りにある「赤穂大石神社」
04

明治天皇の宣旨を契機に、大正元年に大石内蔵助をはじめ四十七義士を祀る神社として、播州赤穂城内大石内蔵助の屋敷跡に創建された。祭神である四十七義士が苦労の末、見事本懐を遂げた事に由来し、大願成就、願望成就の御神徳がある。境内の義士史料館は討入りの際の衣装や遺品、四十七義士の木像、大石内蔵助邸庭園、長屋門などを公開している。

いわゆる赤穂事件において、討ち入りをした大石良雄赤穂浪士を祀る神社です

入り口からは、ほぼ等身大(?)の47人全員の像が並んでいてなかなかに圧巻
15

19

18

ほう… おみくじですか
03

そういや今年はまだやったよなと、大枚200円也を入れて引いてみます
14

おお~~っ! 大吉やんw
07

今後は、何かいいことがあると信じましょうw

ここも良いことが書いてあったしね
28

自転車降りてウロウロしてたら体が冷えちゃったね

ってことで、少し走って…
24

日帰り温泉に突撃します(笑)
22

赤穂温泉 銀波荘さん
05

30

ここのお風呂は、なかなか良かったですよ~~

特に海ギリギリまでせり出してる露天風呂は絶景でオススメです
pic_spa_80849_06

daytrip_dayworks_img02

daytrip_dayworks_bigimg04
(画像はHPよりお借りしました)


ただし日帰り入浴だけで1700円という料金は、う~~~~んって感じかな?

もう少し安ければねぇ

風呂上がりのS君、いい顔! 長いけどw
44

さあ、湯冷めしないうちにとっとと駅前まで移動しましょう

駅の真横にある居酒屋さんで反省会
45

55

48

42

からの…


電車内で反省会Part2でこの日はお開きとなりました
29

56

せっかく今日坂越で買った日本酒、もう飲んじゃってるしw
38


そしてウイスキーのストレートをがぶ飲みするバカが一人
51

目座ってるやん (((( ;゚д゚)))



距離はあんま走ってないけど、なかなかに内容の濃いポタとなりましたとさ

おしまい ヾ(´ω`=´ω`)ノ







ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結していますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

毎年恒例の「アレ」ポタ 2018バージョン その1

ここ数年、毎年毎年ずっと行ってるんでね…


ブログネタ的には新鮮味もな~~んも無い記事になっちゃうんですけど

まぁ、とりあえずは今年も行ったよってことでサクッと記事にしときましょうw

使う自転車は、前夜にちょっと悩んだけど久しぶりにBROMPTON2号機

マイチャリM3Lで出撃してみました。
DSC_2444

今回はあんまり走る予定では無いので、かなりゆっくり目の時間からの出発

出勤ラッシュも終わってるので、電車も空いてていいですな
41

左からリッコンマスター改め「ミスター・ブルーM君」「ウッホッホS君」「ビアンキO君」

「アウトサイダーT君」の変わり映えしない、いつものメンバーでお送りいたしますw
04

ワイワイと朝から格式の低い会話で盛り上がりながら、電車に揺られること約2時間

今回は、本来いつもならゴール地点に設定するはずの兵庫県は赤穂市にある

JR坂越駅まで一気にワープしてきました
17

いつもここに到着するのは暗くなってからなので、明るいこの駅を見るのは

何気に初めてだったりして
21

うん、ええ天気やね~~
27

DAHON Visc Pro T君
38

DAHON Curve S君
44

DAHON Boardwalk O君
53

DAHON ROUTE M君
01

そしてDAHON軍団の中、一人だけBROMPTONのオヤジチャリダー、以上5台と5人で

ブラブラと坂越の街を走り始めます
04

50

40

07

んで、いきなり到着は「道の駅しおさい市場 牡蠣料理くいどうらく」さん
17

平日で、さらにまだ午前中なのに相変わらずの混み具合…

駐車場から順番待ちの列が出来てましたよ
26

お客さんもすでに、私達の前に7組待ちとか。
33

すげーな… みんな仕事は休みなの??



とにかくお腹すいてるので、一旦外に出て売店でつまみ食いから時間調整

本日の食べポタ(?)スタートです
06

熱々の牡蠣フライ
28

特製ソースで食す
24

43

うっまっ!

蒸し牡蠣も美味しそう
41

そして、牡蠣をとってるとことかを見学
43

34

40

そんなこんなで時間を潰してたら、意外に早く私達の順番となりましたので

再びお店に移動。


今回はちょっと事情があるので、いつもの牡蠣食べ放題はやめて焼き牡蠣の単品や

海鮮盛り等をオーダーすることにします
59

38

あ、そうそう。今回の事情ってね

実は前回、カキオコポタ にも参加したS君なんですが。。。
07

なんと驚いたことに体質的に「牡蠣アレルギー」なんだとか(笑)
DSC_2833

じゃ、なんで前回のカキオコポタに参加した??


いやいや、そもそもなんでまた今回も来てるんや? Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ま、ええけどね (((( ;゚д゚)))


アレルギーの無い私たちは、ガッツリと牡蠣をいただきましょう
1518679064235

楽しげに牡蠣を焼くオヤジチャリダーw
1518679087639

03

00

いつものプリプリの坂越牡蠣です
33

味も濃厚でメチャうまっ!
05

酢牡蠣も頼んでみた
38

41

あ~~、幸せやw

ついでに海鮮盛りのサザエとかハマグリもうま~~
11

45

う~~~ん、大満足や!




え? S君は何してたかって??

基本的に牡蠣を含めた貝類がどうやらダメらしく、他に食べるもんが無いからと

黙々と嬉しそうに、大きなエビの入った天麩羅の盛り合わせをずっと一人で食べてましたよ(笑)
21

ホンマに一体、この人は何しに来たんやろか?(笑)




その2に続く。。。








ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結していますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

明日のために。。。

酒を飲んでたら、ふとマイチャリーズのサイコンの電池が切れてるのを発見して

夜中にイロイロと交換してみるの図w
15

36

そんなに乗ってなくても、電池はしっかりと減ってるので注意が必要です(笑)
28

設定もしっかりとやってセットアップ終了
36



休み前になんとか電池の減りも気づいたし、ギリギリでインフルエンザで蝕まれていた

体の調子も戻ってきましたよ

明日のリハビリポタは、とりあえずは楽しく走れるかな?



さて!

明日はどのチャリで行こうかなぁ…
17

こうやって出発前日の夜に、贅沢な悩みを抱えれるのもこうやって

チャリを複数台所有してる特権ですな。

明日に備えて、今日はあんまり深酒せずに早目に寝ようっと!!


オヤスミナサイ(-_-)zzz








ブログランキングに参加中です。

次回記事更新のモチベーションに直結していますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

なんとか復活

先日、月曜の朝に病院に行ってインフルエンザと診断され、仕事を休み自宅待機。

結果的に月曜、火曜、水曜、木曜と4日間も家で寝込んでいました。

特に月曜と火曜が特にしんどくて、歩いたのはほとんどトイレへ行く時だけで

あとはウンウンとうなりながら、ずっと横になっていたような状況…



いっや~~~~っ

生まれて初めてインフルエンザにかかったけど、なにこれ?

メチャ辛い、そしてしんどい (´Д⊂)

こんなしんどいとは思わんかったぞw

どのぐらい辛かったかと言ったら、この私が丸3日間も酒を飲まなかったぐらい(笑)

実際に酒を飲まなかったのって何年ぶりやろ?

たぶん落車から鎖骨骨折して入院、手術した日以来ですから実に6年半ぶりか。。。

ね? いかにしんどかったんかってのが、よくわかるでしょ?(笑)



今年はA型B型ともに、インフルエンザが大流行してるのが原因で一人の人間が複数回

罹患することもあるというので、油断せずに気をつけよう。

もうあんなしんどい思いするのは勘弁してほしいし。


インフル繋がりで、こんな記事見つけた


インフルエンザが猛威を振るっている。

 厚生労働省が1月26日にまとめた発生状況によると、全国で推計患者数は約283万人。これは1999年に調査を開始してから過去最多だという。

 これを受けてメディアは「なぜインフルが大流行したのか」みたいなテーマでさまざまな分析をしている。最初にワクチン不足があったせいだという意見もあるが、目下有力なのは、A型とB型が同時に流行したことで患者数がグーンと押し上がったから、らしい。

 ただ、個人的には、ここまですさまじいほどの大流行をした根本的な原因は、日本社会に溢れかえる、「あの人々」のせいのような気がしてならない。

 それは、「風邪でも絶対に休まないおじさん」である。

 みなさんも職場や通勤電車で見かけたことがあるだろう。誰が見ても熱があって具合が悪そうなのに出勤してきて、マスク越しにゴホゴホしながら仕事を頑張る、おじさんたちだ。

 そういう缶コーヒーのCMに出てきそうな「頑張り屋さん」が日本経済を支えているんじゃないかとかばう人もいるだろうが、この手のおじさんは周囲にとって迷惑以外の何物でもない。体調が悪いので仕事の効率は悪いが、周囲はそれを責めるわけにもいかず、むしろフォローをする局面が多い。要するに、中途半端な参戦によって、周囲に余計な仕事が増えるのだ。

 だが、なによりも迷惑なのは、この手のおじさんは職場における「パンデミックの引き金」になってしまうことにある。

 おじさんご本人はマスクをしているので問題ないと思っているが、完全密閉ではないのでどうしても「しぶき」などが隙間から、空気中に飛散する。さらに、手についた唾が、ドアノブ、複合機のボタンなどで周囲の人に接触感染を引き起こす恐れもあるのだ。

 もうなにを言わんとするかお分かりだろう。

 ご存じのように、今冬のインフルはかかっても高熱が出るなど重症化しない。そのため、「熱っぽいな」くらいの人々が日常生活のなかでウィルスをまきちらすことが懸念されていた。つまり、自覚症状なき人の代表格ともいうべき、「風邪でも絶対に休まないおじさん」が、日本社会のいたるところでインフルの感染拡大を招いた恐れがあるのだ。


こちら大阪では、高校受験も今日から本番

記事中の迷惑なおじさんになってしまい、未来ある子どもたちに迷惑がかからないよう…

私達の年代は「仕事を休む勇気」も持たないといけませんね (^_^;)






ブログランキングに参加中です。

次回記事更新のモチベーションに直結していますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

実は人生初ですw

な~~~んかね


いつもと違っておかしいなとは思ってたんですよ



普段から滅多に風邪をひくこともないんですけど、ごくたまに発熱を伴ってひいたとしても

酒のんで1日ぐっすり寝たら、ほとんど治っちゃうタイプなんですよ


ところが今回は、大して熱も高くないのにやたらと体がダルくて動けないぐらいにしんどい

これはちょっと変やぞと、昨日の朝病院に行ってみたら、まさかのインフルエンザ大当たり(笑)


実は私ね、結構永いこと生きてますけど今までに、子供の頃を含めても

インフルエンザにかかったことって、まだ一回も無かったんですよね~~



ってことで、インフルエンザ&タミフル同時デビュー記念日となりましたw
56
(てか、箱ごとかよw)


そら、しんどいハズやわ。。。


感覚的にたぶん、辛いのも今日がピークって感じかな?

明日の夜には楽になるような気がするけど、会社は木曜までは休まないといけません。

クッソ忙しい、地獄の金曜日が待ってるってことねorz


まぁ、その前に木曜までのこのヒマな時間をどうやって潰すかってのが課題ですがw

いくら暇だからといっても、変な通販サイトは覗かないようにしないと・・・

熱のせいで朦朧としてる頭では、的確な判断が出来ずに余計な買い物をしてしまって

あとで後悔するのは目に見えてますからね(笑)


症状的に、ただの風邪やろと思っても実際はインフルエンザだったって人が

今は結構多いみたいですので、皆さんも体調が悪いなと感じたら

なるべく早く病院で検査をしてもらうようにしてください!



さて…

ちょっとしんどいのもマシになってきたから、なんかAmazonで映画でも観るかな?






ブログランキングに参加中です。

次回記事更新のモチベーションに直結していますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
記事検索
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
メタボ対策で始めた自転車が大好きになりました。今は乗ってるだけで楽しいです。自転車と日々のグダグダです。
  • ライブドアブログ