オヤジチャリダー日記

体力も根性も、日々の楽しみも何も無かったただの 中年オヤジ が大好きな自転車に出会い、今まで持ってなかったモノ全てを手に入れようとするへなちょこ奮闘記です。

体力作りとダイエット目的で購入した一台のクロスバイク… そこから、どっぷりと自転車の楽しさにハマってしまい 今では「Escape R3 2010」「FELT F4 2012」「BROMPTON S6L 2012」 「COLNAGO MASTER X-LITE 2013」「DAHON Mu SLX 2015」という5台のマイチャリーズと一緒に毎日遊んでます。

9月度備忘録的な何か

ほとんどチャリに乗らないうちに、いつの間にか今日で9月も終わりですかそうですか…

もうアレですけどね。。。

特にこうなったら、書いとく意味もそんなに無いのは分かってるけど今まで続けてきたからね


いつものヤツ

GIANT ESCAPE R3・・・121.69キロ

FELT F4・・・0キロ

COLNAGO MASTER X・・・0キロ

BROMPTON S6L・・・29.01キロ

BROMPTON M3L・・・39.20キロ

DAHON Mu SLX・・・0キロ


9月度総走行距離・・・189.90キロ



いや~~~~っ、我ながらびっくりしたわw

見事にチャリに乗らない月となりましたねェ…

特にロードバイクがヤバい(笑)

2台も持ってて、ただの1メートルも走ってないとかorz


てか、よく考えたら自転車生活丸7年にして今月はたぶん、過去最低記録を

見事に更新したんじゃないかな? 


いくらなんでも来月は、もうちょっと走ろうね

雨。。。

いつまで続くのかなぁ(泣)






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ジテ通のススメ

天気がすっきりしないですね~~

これからまた一週間、ずっと雨模様だとか(泣)


こう梅雨みたいな空が続くと、せっかくの休みもチャリどころか外に出かけること自体が

何だか邪魔くさくなるな…

昨日の休日も、ホントは久しぶりに輪行ポタに行く予定を立ててましたが結局は家で

ウダウダとビールを飲みながらDVDを見て過ごしただけ。。。

せっかくのいい季節なのに、ホント勿体無い雨だわ



さて、そんな梅雨のような鬱陶しい時期ですが、今日のブログタイトルの話w

超が付くほどの飽き性である私が、驚いたことになんと丸7年になろうかという期間

続いている自転車通勤…
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当初は片道わずか8.5キロの距離なのに、休憩をいれないと最後まで走れなかったし

ケツは痛いし筋肉痛になるわで、すぐにボロボロになってたんですけど

当然、そんなしんどい事だけではこれだけの期間継続出来るはずも無いですよね。

根本的に人は、何か楽しいと思えることが無いと続けるのは不可能なワケで。。。


まずそうですねぇ

私ぐらいの短い距離でも、半年も続けると周りの人間がビックリするほど痩せますw

それも普通に食事制限とかのダイエットで痩せた体型ではなく、なんというのか

体が締まりスッキリといい感じに痩せる。

「少ない時間の運動では痩せることはない」

そんなことを言う人がいますけど、これは絶対に間違ってますよ♪

現に私は、最初の一年で(当初チャリ生活のほとんどが通勤だけでした)体重が10キロ減り

現在に至っては17キロ減のダイエットに成功しています

そりゃそうですよねぇ

全く運動してなかった、不摂生のカタマリのような中年デブサラリーマンが食う量は以前と

変わらないのに消費カロリーだけ増えるワケですから痩せるわな(笑)


あとね、朝から体を動かすことによって血行が良くなるのか、仕事が始まる頃には

自然とサクサク頭が廻るようになってて、スゲー業務の効率が上がります。

人間ってある程度は汗をかいて体を動かさないといけない構造になってるんやろなと

改めて実感できますよ!
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体のどこも痛くなくなり、ある程度チャリ通勤に慣れた頃には会社に行く時間も

車とほとんど変わらなくなってくるので、渋滞でイライラする事もなくなるし

当たり前ですがその分ガソリンも使わないので財布にも優しい…


良いことずくめに見える自転車通勤…

なんでみんなやらないのか?


もちろんそれには逆に、超えなければならない壁もあるって話ですな。。。

1、勤め先が自転車通勤の許可を出してくれない

2、そもそも会社までの距離が長すぎる

3、事故や落車の怪我のリスクが必ずついて回る

4、道中で何があるかわからないので、最低限パンク修理等の修理スキルが必要

5、勤め先での自転車の置き場所問題

7、季節や天気に大きく左右される


大体はこんなところかな?

でもね、さすがに2みたいに物理的な問題は別にして(あまりにも会社まで距離があると

朝からヘロヘロになって仕事になりませんからねw)何でも工夫すればなんとかなりますよ(笑)


私の会社も基本、自転車通勤は禁止ですし置き場所も最初は確保出来ませんでした。

逆に2以外の条件はクリア不可能かと思われるような環境でしたけど、何とか全て

自分で解決してきましたからw

2に関しても、私の知り合いは輪行を交えて半分電車で半分自転車という方法を

とってる人もいるわけで無理をすればなんとかなるのかな?


上記、ジテ通をする条件が揃ってるのにまだ現在していない方。。。

あとは良いことばかりですよ

ぜひ1日も早く〈こちら側〉に来てくださいね~~~~~(笑)


〈本日の教訓〉


◎ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーによる単純な算数なので

 特に難しい話ではない

◎全天候型自転車通勤が出来てこそ、ジテ通マスター

 (私はまだまだジテ通道3級ですw)







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グルメポタのススメ

めっきり涼しくなりましたね~~ 朝晩は外へ出ると、寒いぐらいですよ

街を歩く人達の格好もだんだんと半袖から長袖に移行してますね。

それでもチャリに乗るとまだまだ汗ばむ感じなので、ジテ通組の服装だけはいつまでも真夏の様相

さてさて…

今年は、一体いつまで半袖Tシャツ&七分丈ズボンで過ごせるやらw
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んで、いつの間にかもう3回目となった「ススメシリーズ」

今回はタイトルだけで、すでにほとんど内容は伝わるのでもう話は終わっちゃいますね(笑)


趣味的な自転車という乗り物は基本的に、乗り始めの頃はただ単にそこら中を

走ってるだけでも楽しくて楽しくてしょうがないモノなんですけど、少し慣れてくると

もう少し遠くまで行けたら… もしくはいろんな場所に行ってみたいという欲求が

例外なく湧いてきますよね?

で、大体はここのタイミングで皆さんでそこそこ長距離を走るようになるわけですが。。。
 
淡路島を一周するいわゆるアワイチや、琵琶湖一周のビワイチ、さらには小豆島一周など

走ったあとで何となく「達成感」を感じれるコースだと良いんですけど、単純に

長距離を走るだけとなると、変に慣れてしまい飽きてくるという問題も出てきます。

そこで、自分でどこどこまで走って何か美味しいものを食べるという目標を立てると 

自然と楽しみも倍増するってもんです。

これはグルメといっても別に、高価なものでなくても特別珍しいものでなくても

ましてや有名店なんかに行かなくても…

要はね、別になんでも良いワケですよ

極端な話、「確かあそこの山のテッペンでソフトクリーム売ってたな… 

よっしゃ! 今日はアレ食べに行ってくるか」
とかねw

(現に私は納豆を食べるためだけを目的に、ヒーコラ言いながら小径車で出かけますしw)
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【チャリで走ることに対してメリハリをつける】


ほんの小さな目標を持って走るだけで、黙々と走るのに比べたら一人でも大人数でも

随分と楽しいし、何よりせっかく買ったチャリに飽きる可能性が低くなるので

これは超オススメですよ



最近自転車に乗り始めたはいいけど、ちょっと乗ったらだんだんと飽きてきたなって方(笑)

ぜひ今度のお休みにはグルメポタを試してみてくださいね








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チャリ整備のススメ

『自転車は買ったんですけど、あとは何をまず揃えたらいいですかね?

替えのチューブとかライト類は一通り買ってあるんですけど。

やっぱ普通の自転車に比べたらスピードも出るから、ヘルメットは必要かな…

あ、ペダルはこのままでいい? あの固定するタイプに交換しといたほうが良いですか?』



私の周りも含め、初めてスポーツ自転車を買ったあとって結構こういう質問がありますよね?

自転車本体だけでなく、実際に外を走るとなると最低でもライト類に替えチューブ

パンク修理キットからヘルメットにグローブと、意外に初期段階から買って

揃えておかないといけない物が多いのが自転車趣味というもの。。。

ただ、ほとんどの人の場合、限られたお小遣いの中で楽しんでいるでしょうから

あまり頻繁に使わない物や、絶対に必要ではないならなるべくお金は

使いたくないのもまた、悲しいサラリーマンチャリダーの現状ですよね(笑)


それでもあえて私はね、冒頭の質問があったらこう答えるようにしています。。。


『なるべくなら、できるだけ早い段階で自転車用の工具を一通り揃えておいたほうがいいよ』


カッコいいジャージやウエア、機能的なビンディングシューズにペダル、自分のお尻に

ピッタリ合ったサドルや手に馴染むグローブよりも、私の中で購入する順番としては

上位に入るのが自転車の工具だったりします。
 
理由としてはもちろん

自転車の整備やパーツ交換は、できるだけ自分自身の手で行うため

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当然のことながら、メンテを含めて自転車に関すること大体のを自分で出来るようになると

もし出先で機材トラブル等、いざという時に即座に対応出来ることや、ショップにパーツ交換を

頼んだときに掛かる工賃が浮くなどの実質的なメリットが有るのですが。。。


何よりね…

色々と失敗したりしながら試行錯誤を重ねながら、自分のチャリを自分で仕上げていくと

とんでもなく愛着が湧いてくるので、飽きてしまったり手放すような悲しい結果になる確率が

凄く下がりますよ

あ、あとね

自分で自転車を弄ると、ちょっとした自転車の挙動や音、振動などを気にするようになるので

大きな故障になる前に気づいて、何気に大事に至らないという効果も。。。


自転車専用の工具というものは、なぜかどれも理不尽に高価なものが多いのですが

結果的に上記の理由等から後々お金がかかることが少なくなるので

〈安く済んでいる〉というのが現状だったりします

だから 自分でするチャリ弄り をオヤジチャリダーは強く推奨いたします(笑)


難しそうに見えても実は、一部の電動部品を除いてすごく単純な構造の乗り物である自転車。

ビビらないで 「たかがチャリやん…」 って感じでまずはチェーン交換などの

簡単なことから始めてみませんか?

きっと皆さんも、今よりもっともっとマイチャリに愛着が湧くと思いますよ (☆゚∀゚)







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小径車のススメ

私がクロスバイクからチャリに乗り始めて、完全にハマったのが約7年前…

それからコツコツと積み重ねてきた布教活動(?)が実り、私の影響でチャリに乗り始めたという

人間の数は、身近にいるだけで肉親を含めると実に16人にもなります(驚)

そしてそのうち、そのまま乗ることを辞めずに、細々とでもまだ何とか移動手段だけでなく

趣味として乗り続けている数は11人。

でね…

実はその中の半数近くが、ロードバイクやクロスバイクではなく、何気に小径車に乗ってるという

意外な事実があったりします
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で、私自身も現在、折りたたみの小径車を

BROMPTON S6L
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同じくBROMPTON M3L
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そしてDAHON Mu SLX と…
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3台所有し、それぞれの場面で使い分けて乗っています。

まぁ、現実に3台も必要かという根本的な問題はおいといてw


約5年乗ってみた感想として、この折りたたみ小径車というヤツは、実はなかなかに

優れものなんですよね


まずはその図体の小ささを活かして電車はもちろん、船、飛行機、自家用車にタクシー

さらにはケーブルからバスと、あらゆる公共交通機関への輪行が可能なので

日本全国はもちろん、場合によっては海外を含めたどんな遠い場所でも

気軽に(ここが大事w)移動出来るので、旅のお供としてはもってこいですよ


通勤とかで使用してて、急な飲み会なんかがあったとしてもサクッと一緒に

タクシーに乗って帰れるのもまた、超便利だし(笑)

あとね、ロードバイクに常時乗ってる方なんかは「走行性能がなぁ…」って言うんですけど

これがどうしてどうして

モデルによっては、なかなかの走破性を見せてくれますよ
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坂込みの100キロや150キロとかの距離なら全然余裕ですし、実はあまり大きな声では言えませんが…

私はDAHONで走っても、カーボンロードであるFELT F4で走ってもアベレージは

そんなに変わらなかったりします(笑)

てか、そもそもチャリの楽しさって絶対的な速さだけじゃないからね




「初心者が最初に買うべきチャリは、クロスバイクが良いかロードバイクが良いか」
 

これね…

結構な頻度で私も質問されるし、昔からよく議論される話題ではあるんですけど

ロードバイクもクロスバイクも… 

もちろん折りたたみ小径車も複数所有してる私としては、あえて


『趣味として最初に買うチャリなら、折りたたみの小径車もありですよ』


と声を大にして言いたいです(笑)

 
多分ね、この乗り物の性質上から一番飽きにくいと思われるし

もし飽きたとしても何よりね…

一番のアドバンテージとして、乗らない時はメチャ小さくなるので全然邪魔にならないw

これは家庭持ちのサラリーマンとしては大きいですよ~~w



「なんか流行りみたいやから、自転車に乗ってみたいけどもし飽きて

乗らなくなっても困るしなぁ…」



とかの理由で、もし躊躇してる方がいるなら折りたたみの小径車はいかがですか?

あまりベテランの自転車乗りの人は、お薦めしてないかもしれないですけど 

私的にはメチャお薦めなんですけどねぇ



あ、そうそう 


それでも絶対にホームセンターとかで売ってる、1万台とか2万台の価格のものは

間違っても買わないようにしましょうね

あれは折りたたみ小径車の形をしただけの、ただの重たいママチャリですからね~(笑)

大切なお金をドブに捨てるようなもんですよ




オヤジチャリダーの【ススメシリーズ】

しばらく(?)続きます (☆゚∀゚)








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