本日と明日の天気予報は完全に雨マーク…

これでは自転車は乗れません

当然、今日は車で通勤になるんですが、今日通勤中にふと考えました


『あれ?この車にガソリン入れたのっていつやったっけ?』


確か、夏休みに息子2人と海に遊びにいったとき…

和歌山県の小さなGSで満タンにしたのは覚えてますが、

それ以降に給油した記憶がありませんねww


以前は週に一回は給油していたことを考えると、凄い節約に

なってるんですね。 すばらしいww

自転車乗っててよかったぁ


まぁ、その分余計なものを買う機会が増えてしまうので

結局はプラマイは0かな(笑)


さてさて、節約つながりの話なんですが



時を遡ること約30年…

当時大好きだった、今は亡き名優 「松田優作」 に憧れ、

鏡の前で何度も彼の姿を真似て、慣れない煙にむせながらも

タバコに手を出してしまった オヤジチャリダー少年 の姿が

そこにありましたww
タバコ

それから30年以上、風邪をひいて体調が悪いときも、二日酔いで

気持ちが悪くても吸わない日が無いぐらいの立派な

ヘビースモーカーに成長…(*´Д`*)

今は日に2箱は普通に吸ってますね



副流煙が他人に迷惑をかけ、本人は気づかないタバコ独特の

匂いを撒き散らし、何よりも自分の体に相当な悪影響のある

「諸悪の根源」 「時代遅れも甚だしい嗜好品」


こんな雰囲気で、最近では喫煙者の立場はどんどんと隅に追いやられ

人が多く集まる場所で喫煙所を求めて流離う、その姿は

喫煙者の私から見ても滑稽にうつってしまいます…ww


分かっているんです…

それでも、どうしても辞めようとすらできなかったタバコ…


恐らくは禁煙に挑戦して、もし失敗したときのカッコ悪さが

我慢できなくて今まではしなかったのかなと。


でも、これからも自転車生活を続けるのであれば、タバコは

マイナスになる事はあっても決してプラスにはならないです…

いつまでもゼイゼイハアハア言いながらチャリ乗れないですからねww



そんな私に、いいキッカケが4日後にやってきます…

そう 「たばこ税の増税」 が10月1日からいよいよスタート!!

今私が吸っているタバコも320円から440円に一気に値上げです

440×2=880円/日
880×30=26400円/月


26400円!!


もし禁煙に成功したら毎月これだけの金額と、少なくとも今よりは

健康な体が手に入りますよね


そこで…

10月1日をXデーに設定し、人生始めての

禁煙を開始したいと思います





うわぁ… 言っちゃったよ…Σ(´д`;)

大丈夫か?  オレ…



ポチッと応援クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村