先日、いつも開花を楽しみにしてる通勤途中の桜の花がまだまだ硬い蕾で

春が来るのはしばらく時間がかかるのかと、ガッカリしたんですが。。。28


では他の場所ではどうなってるのかとふと気になり、軽く偵察に行ってきましたよ。

ただの開花偵察やねんから、輪行を交えた小径車ポタでええやんと言う私と

いやいや、せっかく出かけるんやからロードバイクでガッツリ坂を走りましょうという

いっつん氏とのしばしの口論ののち…

乗るのはロードバイクやけど、坂は軽いものというお互いが譲り合った妥協案で

何とか解決w ホンマ坂好きのチャリ乗りが近くにいると難儀しますわ(笑)

私の中の予定としては、軽い坂をゆっくり走るだけなんで、のんびりと走れる

クロモリバイクのマイチャリMASTER Xで出撃
26

坂バカのオッサンを見てみると
00

(どうでもええけど嬉しそうな顔やねぇ…)

ガッツリ本気モードのチャリで来てるやん。。。
03

槇尾山近くのコンビニで待ち合わせ、まずはしばらく走ったトコにある

若樫の桃滝桜を視察。樹齢100年オーバーの枝垂れ桜だそうな
00


普通に個人の家に咲いてる桜なんですが、とんでもない見事な枝ぶりに圧倒されますね!

これは毎年の手入れ大変やろうなぁ…
DSC00573
 
42

少し停まって写真を撮ってる間にも、ひっきりなしにたくさんの人達が

見物に来てましたよ

ソメイヨシノよりは開花が早い、この枝垂れ桜でも3~4分咲きってトコですかね
DSC00571

見頃までは、ざっとあと一週間ってトコかなぁ?

また近々寄ってみようっと!


で…

いっつん氏が考えたのは、なぜか無駄に登るコース設定
56

ある程度目的のものは見れたから、別に坂なんかいらんのに
43


あ~~しんど。。。
54
 
よっこらしょと牛滝山まで。
02
 
せっかくここまで登って来たからと、大威徳寺
38
 
05
 
ここも紅葉の季節は人でいっぱいになるけど、さすがにこの時期は

だ~~れもいませんなw
29
 
52
 
少し下ったトコで、お腹が空いたから蕎麦でも食うかと相福庵さんへ
07
 
58
 
私は初めて来ましたけど、どうやら自転車乗りの方には有名なお店なようで

この日も結構な台数の自転車が駐輪されてましたよ。

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。


この店… 有名なのかもしれないけど、私はたぶん2度と行かないかな?

時間的にちょうどお昼時で、忙しい時だったのかもしれませんが、店員さんが

イライラを全面に出してバタバタ動いてるのがまずマイナス。


『なにしますか~~~?』


そう聞かれ、とりあえず蕎麦が売りのようなので、天ぷらそばをオーダーし

待つこと25分(ながっ!)

ようやく持ってきたと思ったら、目の前に来たのはなぜか無駄に豪華な天ぷら定食w
10

いや…

こんなんオレ、頼んでないしorz

たいがい待たされたから時間も無いし、お腹が空いてたからそのまま食べましたけどね

『天ぷらそばください』

『はい、天ぷらそばね~~っ』

って、オバハン自分で言って確認してたやん…

なんで定食が来るねんorz(伝票は当然のように定食の価格となってました(泣))


そして、混んでる割には味は正直可もなく不可もなしって感じで

ただちょっと値段が高い普通の蕎麦屋ってトコかな?

雰囲気は良いんですけどね~~~ 残念w

さっさと食って退店


再び走り始めます
15

43

このへんのソメイヨシノは、まだ全然ですね
14
 
見頃少なくともあと2週間は先かなぁ

気持ちのよい快走路をガーッと爆走
29
 
一気に水間観音さんまで
37
 
46
 
ここも開花は、やっぱあと2週間は先って感じですな
01
 
27
 
 

総走行距離・・・69.70キロ

最高速度・・・57.1キロ

平均速度・・・21.3キロ



そこそこの距離とそこそこの坂で、私のロードバイクリハビリポタには

ぴったりのコースでしたとさ (⌒-⌒)



〈本日の結果〉

◎花見まではあと1週間~10日は待ったほうが良い

◎ロードバイクはスゲー気持ちよくて速い乗り物w

◎雰囲気が良く、はやってるお店だからといって美味しいとは限らない

◎食べたいと思って頼んだものと違う料理を食べると、実際より不味く感じる







ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村