久し振りにマイチャリF4の恥ずかしい姿公開w
06

来る「復活アワイチポタ」へ向け、タイヤのローテーションをしてみましたよ
59

タイヤは現在使用中のホイールMAVIC キシリウム SLE 2015年モデルに

最初から付いてたMAVIC  YKSIONの25Cのやつ。

やっぱ右側の後輪が、結構目立って減ってますね~~
38

サクッと入れ替え
45

タイヤ表面も入念にチェック
03

やはり何個か切り傷のようなものが確認出来るので、いつものヤツで。。。
37

バッチリ補修しておきます
16


車では、ほぼ常識となっているタイヤの前後ローテーションですが、これが自転車となると

結構、賛否両論あるようで。。。


操舵やブレーキングで、より負荷がかかり後輪より重要な前輪に、使い古して

劣化した後輪タイヤを持ってくるのは根本的に、かなりマズイやり方だとという記述も

ネット上では確認出来ますから、本当は前輪でも後輪でも減ったなと思ったら

すぐに交換するのが一番なんでしょうけどね


私は何となく「モッタイナイ精神」で、定期的にず~~っとこのローテーションを

繰り返して行っています。まっ、特に今までそれによって不具合が出たとかは

一度も無いので、大丈夫なんじゃないでしょうか?w


本日は試運転も兼ねて、久々にマイチャリF4でジテ通
44


まっ、ローテーションの是非は別として。。。


簡単なことでもチャリを弄ったら、少しでも乗ってみようかと思うことが

とても大事ってことでw

明日晴れるかなぁ。。。







ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村