先日、私の知り合いが車で通勤してる途中、信号の無い交差点で横っ面に突っ込まれるという

事故にあってしまったそうな

過失割合的には、知り合いが優先道路を走行中で、そこに一時停止せずに

突っ込んできた相手方が、どうやら高いようなんですが、事故当初はその相手のオッサン…

かなりヤカラなことを言ってきて、難儀したみたいです。

幸いにも高性能なドラレコを搭載していて、その事故の一部始終がバッチリ記録。

なんとか相手の方に過失が多いというのを証明出来たとか。

まっ、こんなことがあるから今やドライブレコーダーを車に搭載しておくのは

もう当たり前というか、逆に無いと怖いような気がするぐらいです。

かくいう私も、事故と車上荒らしに立て続けに遭遇するという悲しい経験から

フルハイビジョンを超える3M録画にWDR搭載、LED信号対応で細かい数字までクッキリ画質。

前方衝突警告、車線逸脱警告、発信遅れ警告という運転支援機能。

もちろん、肝心要の長時間駐車録画にも対応している高性能ドラレコを導入してますよ
3ec22a75

3299ee8a

こういうドラレコ付けるとね、もしもの事故や車上荒らしにあったときに

証拠にもなるので安心ってのは、もちろん利点として良いですし…

それ以外にもね…

自分の運転にもすごく気を使うようになるという隠れたメリットもありますよ。

もしも…

車やバイクと事故になった場合、事故の前後の動画でこちらが荒っぽい運転をしてると

やっぱ印象も良くないしね。

やっぱ保険だと思って、なるべく性能の良いドラレコは絶対に装着しとくほうがいいですよ。


んで

車はいろんな商品があるからまぁ、自分の状況に合ったものや、予算によって

いろいろと選べるから問題は無いんですけどね。


自転車用って、なかなか良いのが無いのが現実。

私が使ってるシマノCM-1000みたいなウェアラブルカメラを代用してる人もいるようですが

この手のカメラって当たり前ですが、車用のドラレコには必ず付いてる、古い画像を

消しながらどんどん上書きしていく機能は付いてませんから、せいぜい2時間ぐらい撮影して

メモリーカードの容量がいっぱいになってしまえば、そこで終了です。
3b12ab6a

f76f8525

これじゃ、いつ起こるか分からない、いざって時の事故に対応するにはあまりにも

心細いっていうか… 私はドラレコ代わりには使う気にもなれません。


なんか良いのは無いのかなと探してみると。。。

いつの間にかそこそこのが出てるじゃないですか!!

ダイトク 自転車用の小型ウェアラブルカメラ「Switcha!」(スイッチャ)
img_132496_5

m-202948_img_132496_3

Switcha!はスイッチのない自転車用の小型カメラ。マグネットマウントに装着することで動画の記録が開始されるウェアラブルカメラです。動画の解像度は1280 x 720、フレームレートは最大25fps。圧縮形式はH.264で、カメラの視野角は約63度。
自転車用マグネットマウントへの接触で自動的に録画を開始するのが特徴。自転車用ドラレコはいくつか販売されているが、取り付けや操作が意外と面倒で使わなくなってしまうケースも。スイッチャ!であれば、そのような人でも使用を継続できるだろう。
メモリ容量は8GBとなり、最大2〜3時間の記録が可能。古いデータから順に上書き消去されます。動作時間は最大1時間。大きさは38 x 17mm、重さ約19g。サイクルマウントなど複数のマウントを同梱。


dims




まぁ唯一、長時間撮影するなら電池の問題は解決しないいけないかもですが

コイツは重量も約19グラムと軽量だし、なかなか良さげじゃないですか??

通勤のお供にバッチリやん (´∀`*)

普通に動画を取る目的としても使えそうですしね!


これ買っちゃおうなぁ。。。

もし持ってる人がいたら、良かったら使用感なんか教えてもらえませんか?








ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村