私は、チャリ生活を始めてすでに丸8年を経過していますが、その間に走行中のパンクは

この時 と この時 と この時 と この時 の4回。

そして自分では無いけど、他人に貸してパンクしたのがついこの間行った

カキオコポタの時 と合計5回経験してるわけなんですが。。。


自転車別で見ると、5回のうち2回がまだ走行距離の少ないDAHON Mu SLXだという事実。


対して、納車から8年が経過してて、走行距離は余裕で2万キロオーバー

さらには、通勤メインという結構ハードな使い方となっている、クロスバイクの

ESCAPE R3がまだ一度もパンクしてない(驚!)ことを考えると、マイチャリMu SLXの

走行距離1700キロで2回のパンク…

しかもおそらくは、一番パンクのリスクが少ないと思われる自転車道を走行中に2回というのは

私の中でどうにも許せない回数なんですよw

まぁ、パンクなんかする時はするでしょうし、たまたま偶然が重なったって可能性も

もちろんありますけどね・・・ 

なんとなくこの最初から付いてるタイヤって、パンクに弱いんじゃないかと。。。
13

Panaracer ミニッツライト 20×1.25(406)

わずか170グラムとと軽量かつ軽快だし、見た目もカッコイイから気に入ってるんですけどね。
4ae2c0c7

まぁそろそろ2年近く使ってるし寿命もあるかなと、前回パンクをいい機会と

試しに違うタイヤに交換してみましょう
01

相変わらずAmazonさん、仕事が素早いよ。ついでにチューブも一緒に購入

20インチタイヤとしてはド定番中のド定番ですが、全体的に評価の高い

SCHWALBE デュラノ 20×1.10(406)フォールディングビード
49

転がり抵抗軽減を期待し、Panaracerミニッツライトの1.25から1.10と、サイズ的に

太さは少し細くしてみました。

でも重量は逆に、170グラムから190グラムと若干の増量とか…

ホントPanaracer ミニッツライトって軽いタイヤやったんやね。

もしかしたらパンクしやすかったのは、そのせいなのかな?


サクッと交換してみましょう
33

よく見たら結構穴とかも空いてて、傷んでますね
44

2年間お疲れ様でした。

1.25と1.10の差は? 
44

正直なとこパッと見た限りではわかりにくいね。少し細のかな~~って微妙なとこです。

あっという間に完成
09


これが…
4ae2c0c7

こんな感じに変身!!
21

う~~ん… ちょっと地味になったかな?(笑)
15

26

34

根本的にタイヤ自体が細くなったし、規定空気圧もPanaracerより高く設定されてるので

軽快だった走りは、さらにキビキビと走るようになったのは◯!!

ただし、ただでさえ硬い乗り心地はピョンピョン跳ねるように激硬になりました(笑)


まぁこのあたりは、タイヤに乗り心地か軽快感かどっちを求めるのかなので

ある程度はしょうがないですよね。

とりあえずは、これでしばらくはパンクしなくなればいいけどなぁ (☆゚∀゚)






ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村