バーストしたタイヤのまま、放ったらかしにされてた可哀想なマイチャリM3L
2018-07-09 18.44.16


もうBROMPTONのタイヤ交換したのなんか、ずいぶんと前になるので

正直なとこ、最近脳細胞の死滅に拍車がかかってるのか、やり方の記憶がすでに

曖昧になってます。さらにこの内装5速仕様のマイチャリM3L(改)に関してはまだ一度も

タイヤすら外したことがありません。

でも、そこはあえて自分のブログやネット情報を一切見ずに、己の勘と記憶力のみで

勝負していきますよ(笑)



まず最初はラジオペンチでスクリューを反時計回りに回して外す
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さらにそのままチェーンも手で回して引っこ抜く…
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チェーンテンショナーを留めてる15ミリナットを外して
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するとテンショナーがスポッと抜けますので、サクッと取り外します
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これでようやくホイールを留めてるナットが顔を見せますので、コイツも緩めます
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フレームに引っかかってる爪を抜いたらホイールがやっと外れましたね
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それにしてもエグいバーストやな…
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こんなんなることがあるんやね。スピードが出てなかったから良かったものの

もし下りとかでこんなんなっちゃったら、身を任せて落車するしかないわ



き、汚い。。。
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こんな時しか掃除できない場所なんで、なるべくキレイにしてあげましょう
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後輪に比べたら、単純な構造の前輪はあっという間ですね!

前後ともに、手持ちのSCHWALBE コジャックをはめたらまた元通りに組んで。。。
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変速の微調整をしたら、とりあえずは完成です
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いざやってみたら何のことは無い、普通の内装3速モデルとほとんど変わりはありませんね。

若干、シフトの調整が5速のほうがシビアなぐらいかな?


そして。。。



意外にも記憶力、まだまだちゃんとしてるやんオレ(笑)



さて! 最強のポタチャリ復活!!

軽くそのへんを試運転してくるか (・∀・)







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