三菱 ランサー エヴォリューション 10
1/43 ラリーカーコレクション vol.102
2017年7月18日 発売 2252円
S43-0235
2012年 ラリー・メキシコ ベニート・グエラ/ボルハ・ロザダ
メキシコ人選手グエラをPWRC王者に導いた三菱のグループNラリーマシン
WRCのサポートカテゴリーは、グループA車両が主役だった時代から、長らくグループNが支え続けてきた。市販車の延長線上にあるスペックのグループNは、ラリーカーとしては比較的安価に手に入れることができ、またベース車もごく普通のロードカーのためスペアパーツも容易に入手可能だった。しかしグループNのベースとなる高性能市販車を開発、販売できない欧州メーカーのために導入されたS2000車両規定によって、グループNの相対的な戦闘力は下降。それでも、高価なS2000マシンを手に入れることができない多くの選手にとっては、グループNこそがWRCで己のパフォーマンスを証明できる唯一のツールであり続けた。
1/43 ラリーカーコレクション vol.102
2017年7月18日 発売 2252円
S43-0235
2012年 ラリー・メキシコ ベニート・グエラ/ボルハ・ロザダ
メキシコ人選手グエラをPWRC王者に導いた三菱のグループNラリーマシン
WRCのサポートカテゴリーは、グループA車両が主役だった時代から、長らくグループNが支え続けてきた。市販車の延長線上にあるスペックのグループNは、ラリーカーとしては比較的安価に手に入れることができ、またベース車もごく普通のロードカーのためスペアパーツも容易に入手可能だった。しかしグループNのベースとなる高性能市販車を開発、販売できない欧州メーカーのために導入されたS2000車両規定によって、グループNの相対的な戦闘力は下降。それでも、高価なS2000マシンを手に入れることができない多くの選手にとっては、グループNこそがWRCで己のパフォーマンスを証明できる唯一のツールであり続けた。