2010年03月14日

ゲームのシナリオ(四苦八苦しつつ)作成中です。

ご無沙汰しております。
月日の経つのは早いもので、三月もすでに中旬です。
外もだいぶ暖かくなって参りました。
さて、私の方はと言いますと相変わらず、ゲームのシナリオ作成中であります。

現在はフリーソフトのStoryEditorを使ってシナリオの分岐図を作りつつ、同時にシナリオ本文も書くという作業をしています。
で下がその作業画面。


game作成中


 < StoryEditorの作業画面



えー、細かくて申し訳ないです。
基本的に五人のヒロインキャラを用意し、それぞれに話を展開しているのですが、五人全員を攻略し、かつその攻略ルートを確率的に全て網羅するとものすごい数になってしまいます(^^;
上の図はそれを試しに分岐表にしてみたのですが、フルHDの画面に入りきらない有様。
まぁ、選択肢的に共通化できる部分もあるので、この表が作品の文章量にダイレクトに反映するわけでは無いのですが、それでも、かなりの量。

しかも、自分の欲しい作品の内容としては、シチュエーション的にも、憑依、催眠、入れ替わり、誤認といろいろなパターンのTSシチュエーションを盛り込みたいので、実際の分岐はこれ以上になってしまうとおもいます。

やっていて、自分でも収集が付くのか自信が無いのですが……(--;

まぁ、それでも何とかやり続けようと思っています。
そんな訳で現在はシナリオ手一杯でCGに手が回らない。
(せっかく、フォトショップ買ったのに(;_;)

何とか早めにシナリオ完成させてCG書きに入らないとなぁ。

東京のコミケも近々消滅の可能性が高くなってきたし……、(--;

ran_ou at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近況報告 | 創作

2010年02月28日

あっという間に二月も終わり……。

新年のご挨拶を書いてからだいぶ間が開いてしまいました。
近況ですが、一応無事に生きております。
この二ヶ月は殆どPCの環境整備とシナリオ書きに費やしておりました。

とりあえず、キーボードをメカニカルスイッチのものに変更。
使用感は別の日記等で後日書こうと思っていますが、今まで使っていたメンブレンやパンタグラフ式のキーボードとはかなり違う感触で使っていて楽しいというか、いつもキーボードに打っていたくなる(文章を書きたくなる心理的効果がありますね。

後、日本語変換をATOKに変更バージョンは去年の2009年版ですが。
これについてはバージョン変更の直前に購入してしまうという不覚をとってしまいました(--;
まぁ、使用感としては悪くなく、国語&類語辞典をプラスして快適な日本語環境を構築。

キーボードと併せてだいぶ入力環境が向上した感じです。

あと、CGについてはついに決心してフォトショップを導入……、財布に響きましたがやはりいずれは欲しいと20年以上思ってい続けていたものなのでなんか感無量といいますか(^^;
しかし、これを活かしてCG描く時間がない、というかCG描く技術がまだ追いついていないのが何とも。
ゲーム作成でCG描くときはばりばり使うぞー。

ゲーム作りに関しては現在のところシナリオ作成に集中的に取りかかっているところです。
システム形式も自分の中でだいぶ構想が固まってきたので、今後はもう少しスピードアップできるかなと希望的観測をしてますが(^^;

まぁ、そんな訳で何とかやっております。



ran_ou at 08:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)近況報告 

2010年01月01日

あけまして、おめでとうございますm(__)m

おかげさまで、何とか無事に正月を迎えられました。
今年こそは何か形に残る活動をしたいものです。

それでは、みなさま本年もよろしくお願いいたします。

ran_ou at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ | 近況報告

2009年12月21日

小説(らしきもの)を書く上で……、

一番難しいというか、まず真っ先に躓くのが導入部……、
そらそうですね、真っ先に書く部分ですから(^^;
年末に向けて(某イベントは関係無しに)描いているんですが、この導入部で躓いてしまうのでなかなか先に進みません……(--;
うーん、どうにかしないとなぁ。

せっかく年末休みがあるわけだし、なにかしないと……。

あ、そういえば、その前に年賀状書かなきゃ(^^;

ran_ou at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)創作 | 雑記

2009年11月24日

復帰記念という事で……(^^;

TS_CG1
 

速攻で描いたTS画像を一つ……、
とは言え下書き用にPoserやら3Dカスタム少女やら使ってますんで私の自力の作ではありませんが……(^^;

あと、例の如く倫理規定に引っかからない範囲で描いておりますので物足りないとは思いますがご理解ください……(^^;


ran_ou at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)TS | CG

2009年11月23日

佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります を買ってみた……、

えー、詳細は商品名でググッて頂くとして(^^;
(まだ、ここ一般カテゴリですので)

G.J?のエロゲーのタイトルですが、買いました。
ゲーム原画家として有名な佐野俊英氏の今まで描いてきたCGを元にゲームが作れるツールです。

以前、使っていた美少女ゲームアナザーオンラインの旧バージョンの使用期限が終わりに近づき、新たなるシナリオ発想支援ツールになることを期待しつつ購入。

ちなみにアナザーオンラインの後継であるR18及び、イーフロンティアから発売された「らのべえ」も購入しましたが、お手軽度、及びシナリオの内容を視覚的に把握するという点でアナザーオンライン旧バージョンに及ばず、殆ど放置状態(だって、そもそも使用方法にかんする記載が少なすぎるし(--;)

で、期待して購入した佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります(長っ!)ですが……。
まぁ、まだ使い込んでない状態ですが自分的にダメ……でした。
まぁ、コレには注釈がありまして、あくまで”素”の状態ではダメ、ということで。

まず、何がダメか説明いたしますと。
CGの作成、合成ツールです。
もともと、ゲームの仕様なので仕方が無いのかもしれませんが、背景とキャラを別々に扱う事が出来ません。
まぁ、口で説明するのは難しいのですが。
操作方法としては、まず背景を任意のサイズ、角度に調整し(簡単な遠近変形も出来るところはたいしたもの)決定、次にキャラ絵を同じような方法で操作し配置、となるわけですが……。

この際、配置決定を行った時点で絵が合成されてしまい、背景とキャラを別個に操作できなくなります、つまりキャラを配置した後に背景を換えたいとか、背景の位置をちょっとずらしたい、といった操作が出来ないのです。
改めて背景を読み込むと、今まで配置したキャラが全部パー。
要するにスタンプ機能と同じなんですね。
そういう意味で配置の微調整には相当の技が必要になるので思いついたレイアウトをぽんぽん試すことが出来ないのです。(この点アナザーオンラインは機能は低いが柔軟だった)

さらに、新規に書き下ろされたオリジナルキャラには服が付いていません(^^;
いきなりベッドシーンからゲームを作る事しか想定されてないのか(--;
いやー、エロゲとは言え前置きは重要ですよ。

今までのゲームで使われたキャラも使えるんですが、こちらはこちらで服着た状態しかないし……。

更に、期待していたボイス合成機能についても、全部Hシーン前提の吹き込みで、普通の会話が作れない(--;
全部、喘ぎ調になってるんだものTS的ボイスが作れると期待していたのですが、どの声優さんも必要以上に女っぽく喋って下さっているので……、残念ながら使えません。

まぁ、結局お手軽Hシーン製造用って感じのソフトです……。

ただ、このソフトの救いはゲーム内コンテンツの使用規約が非常に柔軟な事です。
CG等については無償であれば自由に使え(有償でも製品の使用承諾シリアルナンバーを表示すれば可)、さらに自身で加工したCGや他のフリーコンテンツなどのCGを挿入して使っても構わないとの事。
この加工がどの程度まで許可できるのか、佐野氏のキャラの表情などを直接いじってもいいのか?確認すべき部分は残っておりますが、これならば足りない服などは補充出来ますし(労力はかかるが(^^;)サンプルに入っていない男性キャラなども使うことが出来ます。
そういう意味では今後、使用できるキャラの追加やバージョンアップなども期待できるので、もう少し様子を見てみようかなぁ、と思ってます。

何より、プロの絵を自由に使っていいなんて、今まで無かった試みだし、出来ればシリーズ化して自由度を上げていってくれれば、と期待しています。
自分で描くとものすごく時間かりますしねぇ(^^;



ran_ou at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近況報告 | 雑記

2009年11月20日

電子書籍を購入してみた……。

今回初めて電子書籍というものを購入してみました。
電子書籍はデータの管理の関係で特定の、例えばダウンロードしたPCでしか読めなかったり、プロテクトの関係があるので気軽に持ち歩きが出来ない、また、液晶モニターの解像度に読み易さ辛さが依存する、という問題から今まで手を出さなかったのですが、フルHDの液晶モニターを導入したという事もあり、漫画などは読める環境が整ったかな、ということで購入しました。

で、買ったのはコレ(^^;
      ↓ 

kakumei

まぁ、私がこれまでどのような場所でどのようなものを描いてきた人間か知っている人はご納得と思いますが(^^;

流石にコレ、40近くになった男が真っ当な書店で買える品物ではありませんので……(^^;

それに部屋にも置きづらい。
と、言うわけで電子書籍ですよ。

まぁ、作品の感想は色々なところで既に紹介されているので省略させていただくとして。
いやー、今回の件に関しては電子書籍様々って感じです。

しかし、電子書籍も結構いいですね。
ある程度環境も整ったしせっかくネットブックも買ったので、これからは積極的に利用していこうかな。



ran_ou at 19:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)雑記 

活動再開告知!

さすがに、そろそろ始めましょう(^^;
このまま放置すると前に作ったホームページみたいネット上の廃墟になってしまう恐れがあるので。

そんなわけで、ぼちぼち記事も書いていきますのでよろしくお願いします。



ran_ou at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近況報告 

2009年09月11日

とりあえずこんなもんで……、

irast01


プロフィール用の画像を描いてみた。
とりあえず、さくっと、とはいえ一日掛かったか……、
あー、自画像じゃないですよ。念のため(^^;

まぁ、こんな絵を描いているということで……。
日記にアップした画像はもとの全体図です。



ran_ou at 00:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年09月08日

まだまだ本稼動には遠い……、

とりあえず慣らし運転期間という事で、今日はwillcomのw-zero3〔es〕で移動中に更新できるか試してみたが無理だった。
PHS通信には荷が重いようだ。
こちらは出来る限り夜のうちに更新しておこう。



ran_ou at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)