485505514





945958973










628632764










054067072










826976092





5月24日、毛越寺で行われた「曲水の宴」を見てきました。
お天気には恵まれましたが暑くて木陰で休みながら、他県から
観光で来てる方たちと雑談をしたりして、
地元の方が少ないと年配の男性はつぶやきながらも戦後から
現在までの毛越寺の歴史を教えて下さいました。
その男性は92歳だよと云ってましたがすごくお元気そうでした。

今年の歌会は「香」。歌人6人の方がご披露。
大変込み合って雰囲気だけを楽しんで来ました。
十二単に身を包んだ方は遠野市の団体職員の方で
平安装束で着飾って衣装の重さは20キロ位と云ってましたが。
暑い最中お疲れ様でした。
ブログにUPしても良いですかと、伺いましたら笑顔で了承して下さいました。