2006年10月01日

*お知らせ*

私がlivedoorのBlogを始めて、約1年半が過ぎました。
正直、今日まで続けられるとは思ってなかったBlog。

そして…

以前から少し考えていたことなのですが、10月1日からはサブBlogとして
“トトロと旅を♪”で使用していたgooブログをメインBlogとして、日常の出来事や旅行記・お気に入りの写真などを綴っていきたいと思います。

理由はいろいろあるんだけど、最大の理由はもっとBlog生活を楽しみたいってことかな(*^_^*)
最近、こっちのBlogも更新できない日が続いていて、自分でもそれが気になってたり。かと言って、時々こっそりお気に入りの写真など更新していたgooも本当に旅行記だけになりつつなってたりで、どっちも中途半端になりつつあって。

なので、Step up!+トトロと旅を♪で新たなStep up!を築いて行こうと思ったのです。

その日を今日に決めた理由は、ちょうど区切りのより10月1日だったということ。
今朝見た新聞の占いに、「密かな計画は今週に行うと良い」とあったからです。

gooのブログをメインに決めた理由は、画像が真ん中にupできるから&旅行記など写真をたくさんupしたい時に楽だからです。
新しいBlogを作ってもよかったんだけど、それだとまた中途半端になりそうだったので。。。

パソコンには疎い私なので、今日まで綴ってきたlivedoorでのBlogはしばらくこのままこちらに残したいと思います。

リニューアルしたStep up!も、マイペースに今までどおりの感じのBlogになると思いますが、お願いします_(._.)_

           “Step up!”こちらにお引っ越ししました☆



randtotoro12 at 23:13|Permalinkclip!

2006年09月28日

今日もハンカチ☆

ハンカチ

 

 

 

 

 

 

 

今日、花王の化粧品を購入したら、おまけとして上記のピンクのハンドタオルとハート型のフェイススポンジをいただきました♪

そー言えば、別のお店ではタオルハンカチのコーナーができていました。
どのお店も、ハンカチ王子に便乗してる?

ハンドタオルとフェイススポンジ、バンブーファイバーでできていて、とっても柔らかいです。ふわふわ♪
バンブーファイバーは、抗菌効果・悪臭防止効果・水分の吸収が高い材質らしいです。

そして、風水でおなじみの李家幽竹さんの監修のもの。
ハンカチはピンク、フェイススポンジはハート型だし、恋愛運UPするかな!?



randtotoro12 at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Shopping 

2006年09月26日

とっておきのプレゼント♪

プレゼント♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも私のことを温かく見守って下さる方から、素敵なプレゼントをいただきました。

今、話題のタオルハンカチと京都の小川珈琲。
そして、コスモス模様のレターセットでお手紙まで。

ピンク地の花柄のハンドタオル。ハンカチは、レディーの身だしなみ(*^_^*)
毎日持ち歩かなくっちゃね♪
そして、コーヒー豆のとってもいい香りがプ〜ン。
今すぐ飲みたいのですが、今飲んじゃうと、今夜はオールナイトになってしまうので^^;

本当にありがとうございます。
大切に味わい、大切に使わせていただきますね♪

 

 



2006年09月24日

今日の反省

今日は早起きして、お墓参りに行って、そのままTSUTAYAへ直行してCD返して。全ての用事を午前中に済ませ、午後からはお部屋の掃除をする予定だったのですが…。

女の子前もあって体調がふるわず(単なる言い訳なのですが…)、結局ダラダラと過ごしてしまいました。午前中の用事は済ませましたよ!

そろそろ秋物・冬物をメインにして、夏服を片づけたりしなくっちゃいけないのに(>_<) 反省です。。



2006年09月23日

祝日に、挑む!

試験問題今日は“秋分の日”でお休み。
お天気もとってもよくて、どこかにお出掛けしたい気分でした。
なのに…
ここで公言した介護事務の技能検定を受けてました。

試験問題解くまでは、全然自信なかったのですが、終わった今は、ちょっと自信あり!

でも、実技は最初で間違ってたらその後が全部狂っちゃうし。。学科も自信ない部分もあるしなぁ〜。。
そもそも、記入するレセプトあってる!?(介護請求は、サービス内容によってレセプトの種類が違うのです。何種類もあるの!)

せっかく半年間頑張って、一通りのことを勉強したので、今回ダメでも次回また受けようと思います。

でも、とりあえず終わってホッ。

今夜からは読書の秋を楽しもっと

 



2006年09月21日

食べて、しゃべって笑って

和三盆ラテ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、友達3人でお食事に行きました。
まず一件目。
バイキングスタイルのお店で一杯食べて、しゃべって笑って。
二件目はカフェで
和三盆ラテを飲みながらまたもや、しゃべって笑って。
楽しいひととき♪

 



2006年09月20日

空の日

Blue sky

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透き通った青い空だったり、満天の星が輝く夜空だったり…

一日の生活の中で、何度となく空を見上げるようになった最近の私。

ラジオで知ったんだけど、今日9月20日は「空の日」だそうです。
でも、「空の日」の由来って、さっきネットで調べたんだけど、私が思い描いていたような記念日じゃなかった。。

『空の日』とは…
空の日とは昭和15年に制定された「航空日」が始まりとされています。
当時、日本初の動力飛行から30周年を祝って制定されたのが「航空日」。
それから様々な過程を経て、名称を変え、9月20日を正式に「空の日」と定めたそうです。(詳しくは国土交通省航空局のHP

航空記念日から空の日となったんですね。私は、また気象関係から“空の日”となったのかなって思ってたんですよ〜。なので、「空の日」の由来を知ってちょっとガックリ
でも、飛行機を安全に飛ばすために、航空に親しんで関心を持つことも大切ですね。でも、私はって、ちょっと苦手。電車に乗っての旅行が好き

空も笑ったり泣いたり、怒ったり。
私達と同じ。

そして、本日の空は、青くて高くて、心地よい風もあわさって秋晴れにそして「空の日」にピッタリの空でした。

天気予報によると、明日もとのこと。
私はきっと、明日も何度となく空を見上げるだろうな。

玄関を出たら、まず空を見上げてみませんか?
家を出て、すぐ空を見上げたらラッキーに恵まれやすいそうですよ(^^)

 



randtotoro12 at 21:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2006年09月18日

おっちょこちょい事件簿

このBlogで、私のおっちょこちょい話をするのは何度目でしょうか?

さっき、またもや、やってしまいました!!

歯を磨こうと歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯を磨いたら…
お口の中でいつもと違う味が広がりました。
「んっ?」と思い手に持っていた歯磨き粉を見ると、それは…歯磨き粉じゃなくって、洗顔フォームでした(T_T)

でもね、言い訳をさせてもらうと

今の我が家の歯磨き粉は、クリアクリーンのぴちぴちピーチ(限定品らしい)で、洗顔フォームはナイーブの桃の葉エキスなのです。
両方ピンク色のチューブなので、間違えちゃった(-_-;)



randtotoro12 at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年09月17日

気になるカメラ

気になるカメラHappiness Life+のきみさんが気になると言っていた、KodakのEasyShare V570。

ファッション雑誌MOREの10月号に載っていると聞いていたので、MORE 10月号を買ってみました。

私はどちらかと言えばWith派なのですが、このところファッション雑誌も買ってなくって。でも今秋のファッションチェックもしたくって、買っちゃいました。

そして、う〜ん、私も気になっちゃいました(笑)

1つのデジカメに通常のレンズと超広角レンズがついたEasyShare(写真下)も気になるけど、私はトイカメラのように撮れるらしいRolleiflex(写真上)が気になります。

でも上記のカメラはもう販売されていないとか。。

それに、この6月にFine Pix  F30を買ったばっかりだしなぁ〜。

長野旅行にはFine Pixを持っていたのですが、友達にすぐ「あれ、去年とデジカメ違うよね?」と見破られたしなぁ。
私的には気づかないかなと思ってたんだけど…。

長野ではあまり写真を撮れなかったんだけど、この記事を書いてたら写真をたくさん撮りたくなってきちゃった♪
来月のお休みにふらっとどこかへ行っちゃおうかな



2006年09月12日

更新中!

空

 

 

 

 

 

 

 

 

長野で見上げた青い空。
暑かったけど、本当に奇麗で眺めていて気持ちがスッーって軽くなった。
雨の日も大切だけど、やっぱり晴天が気持ちいい(*^_^*)

長野旅行記、更新始めました「トトロと旅を♪」クリックしてね♪



randtotoro12 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 

2006年09月11日

親友’s旅行in長野

長野の空

 

 

 

 

 

 

 

 


 

9・10日と毎年恒例の親友’s旅行in長野に行ってきました。
去年の鎌倉・横浜はで、今回も秋雨前線の影響で出発前は、お天気が心配だったんだけど、今年は2日間ともお天気に恵まれました!
でもこのお天気がよかったのが、一番嬉しい♪
だって、今回のメインは…(まだ秘密!)

ただ今回は、観光した場所も少なく、あまり写真を撮ってなくって、Blogに載せられるような写真が少ないのです(>_<)
けど、どんな形であれ友達と過ごした2日間をBlogに残しておきたいので、“トトロと旅を♪”更新予定です(*^_^*)

しばしお待ち下さいね_(._.)_



randtotoro12 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行 

2006年09月10日

おはよう

b6868de7.jpg昨日は更新できなかったけど…
朝の空気がすがすがしい(-^〇^-)


randtotoro12 at 07:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!モブログ 

2006年09月07日

秋・冬はグリーンで♪

38273907.jpg今日、一目惚れして買った、グリーン系のキャミとボレロ♪ 去年の秋からグリーン系が気になる私。今シーズンもグリーンブームは、続きそうです(^w^) (写真映りが悪いので、プーさんでカバーです(^_^;))


randtotoro12 at 23:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Shopping 

2006年09月04日

いろんな偶然

最近起こった、偶然のお話。

まず、1つめ。
昨日mp3を買いに行く途中、信号待ちの時、ふとルームミラーを見ると、後ろに見たことある車が止まっていました。
じっーと見たら、友達でした!!
運転手が妹さんだったので最初はよくわからなかったけど、友達と車が同じだし友達の家の近くだったので、もしかしたらと思ったらビンゴでした。思わず、振り返って手を振ってしまいました(笑)
土曜日に会ったばっかりだったのに(笑)

2つめ。
私の姉は添乗員の仕事をしているのですが、姉が添乗で付き添ったお客様が、私の勤める薬局の常連の患者さまでした。
どんな流れでそんな話になったのかはわかならいんだけど、「妹が○○薬局につとめてる」と話したらしく、後日、患者さんから「○○さんってあなた?この間、お姉さんと一緒に旅行に行ったのよ。楽しかったわ。」と声をかけられました。
ちょっと、これにはびっくり

3つめ。
あぁ〜、何かあったけど忘れた(笑)

普段の生活で偶然ってたくさんあるけど、知ってよかった偶然と知らない方がよかった偶然と…。でも見たり聞いたりして知り得ることは、早かれ遅かれ私が知り得る情報だったんだよね。
偶然も、実はそれは必然的な運命・・・

ここで皆さんと知り合えたことも、偶然だけど何かの縁での運命かな。
上手くまとめられないけど…。

 



randtotoro12 at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!お仕事 

2006年09月03日

音楽ライフ♪

以前から少し気になっていた、MP3
普段の移動手段は車が主なので、FMラジオだったり車のオーディオで音楽を聴くのですが、旅行になるとそれができないのです。
なので6月の京都旅行には、5年くらい前に買ったMDウォークマンで→こちら
けど、MDだと大きいし変えのMDも必要。

で、来週末の長野旅行に供えて、本日買っちゃいました。

ジャーン

NW-E003

 

 

 


♪SONYのNW−003♪

今回もまたもや夜行バスで東京まで行くし、帰りも長野から1人新幹線なので、その時間のお友にと。でも旅行中はできるだけその場所の景色とともに音も楽しめればと思うんだけど。。

正直i podと迷いましたが、使用頻度とか用途とか予算の都合などいろんなことを考えてこれにしました。
なるべく小さいものがよかったし、i podよりも売れ筋らしかったので。

早速、あれこれダウンロードして使ってます。
森山直太朗とかスピッツ、ゆず、MISIA…etc

私のは1GB。最大685曲入るらしい。
でも、私のはまだ100曲も入ってないと思います^^;
512MBのでもよかったかも(笑)

ここでちょっと疑問なんだけど、2GBとか持ってる人って何をそんなに入れるんだろう??

好きな音楽と一緒に旅行に行ったり、近所をお散歩したりと音楽ライフ、楽しもうと思います♪

 

 



randtotoro12 at 21:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Shopping 

2006年08月31日

8月31日


夏の空









  


8月31日、今日で8月も終わり。

写真の空は、今日の空じゃないんだけど。。
今日は夕方から雨になって、今も雨が降り続いてます。
ここ2・3日で、朝夕は心地よい風が吹くようになり、耳を澄ませば虫の声が聞こえてくるようになりました。

それにしても、今年の8月は暑かった

8月を振り返ると、アッという間に過ぎていった感じかな。
山があって、谷があって。。。

でも気持ちを切り替えて…

明日から9月!
9月は楽しみにしていることが3つあって、まずは土曜日に♪
それに、長野の旅行でしょう。その後、卒業してから初めてゆっくり会える友達とのお食事会♪

でも…介護事務の検定も待っている

今日、申し込みしてきました。
が、全然勉強する気になれずで、手つかずの状態です(>_<)
申し込みするのも止めようかと思ったけど、ダメもとでとりあえず“申し込んどけ!”という勢いで手続き。ギリギリまで粘って

でも明日から1つだけ、嫌なことがあります。

それは、夏休み中の渋滞のない通勤生活から一転、またも渋滞の中通勤しなきゃいけないこと(T_T)
明日も雨みたいだし、混みそうです  



2006年08月30日

ショック。。。。

下記のトトロのストラップ、久しぶりに携帯につけて4日目にして、
留め金(?)が壊れ、行方不明になっちゃいました(T_T)

昨日、夕方、車の中で携帯を見た時はちゃんとトトロちゃんついていたのですが、夜に友達とメールをしててふっと気づいたら…もうありませんでした

ショック



2006年08月27日

トトロ第2段!

bac81c53.jpg探し物をしていたらでてきた、昔買ったトトロのストラップ。
で、肝心の車のスペアキーはいずこ?


randtotoro12 at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!モブログ 

いっぱい

7386311b.jpgトトロがいっぱい!癒されます(*^o^*)


randtotoro12 at 14:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!モブログ 

2006年08月25日

間違い電話

今朝は、間違い電話で起こされました
両親は畑に行っていて、誰もいなかったので私がでたのですが、「はい」と出ると何も言わないんです。多分、声で違うと思ったのかな?
で、「もしもし」ともう一度言うと恐る恐るの口調で「○○さんですか?」と私の名字じゃない名前を…。

まぁ、そろそろ起きなきゃいけない時間だったのでまだ許せる範囲だったのでいいのですが、うちには以前よく間違い電話がかかってきてて、しかもいつも同じ人で朝早くになんです。朝の6時とか。。

防犯のこともあって自宅の電話には「○○です」とはでないようにしてるのですが、「もしもし」とでると中年のおばさんの声で「アベ先生のお宅ですか?」と言うんです。最初は、「違いますよ〜」と優しい口調でこちらも対応してました。
が、「違いますよ〜」と言って電話きってすぐにまた間違ってかけてきたりするし、しかもこっちの声で間違ったと思うのか「すいません」のひと言もなくすぐ切るし

本当に何度も何度もなので、父だったか姉だったかが「お宅いつも間違ってかけてきて、いい加減にして下さい。きちんと確認して」と言ったことがあるんだけど、それでもしばらくは間違い電話が続きましたね。

私もアベ先生と先生と慕うぐらいなのに、間違うだなんてダメじゃんこの人って思ってました。って言うかアベ先生は、何の先生なんだ?

そしてアベで電話番号を調べたら、
アベ先生宅は…6▲▲ー1234
totoro12宅…6▲×ー1234

と、本当にひと桁違いでした。(調べる私って、怖い??)

皆さん、間違い電話には気をつけましょうね。
でもいたずら電話よりかはマシか・・。